FC2ブログ

Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は銀座の沖縄居酒屋で親睦会。



昨年見つけたいい感じのお店に来たのですが、これが一変!

店長が変わったとかでサービス最悪。
20時まで飲み物半額と書いておきながら「あ、それやってませんよ」とか言い出す始末。
金曜日の売りである三線の生演奏はちっとも始まらない。
おまけにガラガラだったのに2時間で出てけ出てけの猛攻。
最後は割引券出したのに全然引かない伝票持ってきた。

はい。
スイッチ入ってしまいました。

残白が少しだけ残りましたが二度とこの店には行かないでしょう。

あ~あ。
前は素敵なお店だったのになぁ。
店長が変わるだけでこんなにも違ってしまうだなんて残念極まりない。
ま、彼も会社の指示に従って一生懸命なんだろうが顧客一切無視はいけないなぁ。



そんなんわけで、お家で飲み直しです。

この泡盛は「龍」という古酒。

美味すぎて嫌な事さっぱり忘れられます。
スポンサーサイト


会社がある東銀座の地上に出たらトラックがひっくり返っていました。

やはり都心は雪に弱いですな。

運転手さん大丈夫かしら。


昨夜から降り始めた雪はそんなに積もらなかったのですが、凍結してしまったので道路はひどい有様です。

こりゃ事故も起きるわなぁ。

通勤の駅までも倍近く時間がかかりましたが、都心は雪に慣れてないので毎回大騒ぎですね。

今日は夕方に帝国ホテルさんで明後日のイベントの最終打ち合わせ。
雪が解けているといいんですが。


仕事が佳境です。
26日のイベントが終わるまでもう一息というところです。
窓の外は今日もJB山中湖の御仁の車が停まっいます。私も頑張ろう。

んで最近、やはり休日は取らねばと思い始めまして、自主休日出勤はせずにまったり休んでいます。

休みの楽しみは夏から放送していた

北の国から

の再放送。

兎にも角にも皆若いです。
おまけに純と螢はかわいすぎ!

今で言うと、福くんと愛菜ちゃんというところか。

いやいや愛菜ちゃんより螢(中嶋朋子)の方が可愛いんでないかい?とビールを飲みながら思う最近の休日です。

なんか変な広告が記事内にあるではないですか!
こんなの聞いてなかったので(通知は来ていたと思うが・・・)速攻で消しました。

まったく困ったものですなぁ。
何だか「アカマイ」とかいう設定らしく、

ブログを高速表示する代わりに広告を表示します

というものらしい。

高速で表示されるにはいいですが、必要のない広告はブログを読んでくださる皆さんに
ご迷惑をおかけすることになるので、設定を削除させて頂きました。
ごめんねFC2さん。

釣り塾も終わり、これでバスに関する公式イベントは終わりました。

と思ったら、とたんに異魚種の釣りがしたくなってきたぞ。

そんな中最近連絡を取っていなかった友人からボートシーバスのお誘いが(もちろんWITHね)

しかもロッドまで新調するらしいので提案をした(もちろんカナルね)

カナル

このロッドは新製品でして、第三世代のジャンピンクジャック カナルです。
ほんとはトーナメントエディションを薦めたのだけど、値段がね・・・

ま、新しいこのJJC68Sはかなりいいはず!

僕も使ってみたいロッドの一つです。



でも今週末あたりはトラウト管釣りに行ってしまうのだろうなぁ。

たくさんのコメントを頂戴したのにもかかわらず、返答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

すべてのコメントに対しての返答を以下に記します。

すごく長いのですが、ご容赦くださいませ。



オヤジ様

組織の維持のためには会員は出費は惜しまないというのはJBが好き、トーナメントが好きだからエントリーフィーを払うということですよね。
私も同意見なのです。
JBが好き、トーナメントが好きだから10年も登録しています。
そのお金は賞金の分配だけでなく、JBの貴重な運営資金ですよね。
でも選手を大事にしなければ登録人数が減り、将来的には運営が困難になってしまいますよね。
今まさに考えなければならない時期に来ているのではないか?と強く感じます。


しがないトーナメンター様

JBが「選手一人ひとりのファンを増やして、バス業界をもう1度盛り上げたい」と思う気持ちは非常に分かります。
これは選手全員が思っているとも思います。
問題はその方法でしたね。
すべてを選手任せにしていては限界がありますから。
「年間21~30位を目指す」・・・狙ってできることではありませんね。
場を与えてくれるJBに感謝は僕も同様です。
同じく、今後が心配なのです。


11/06(木) 10:07:09様

プロスポーツは結果の世界。
順位を上げるには→強くなければならない→強くなれば有名になる→露出の機会が増える
これ、プロスポーツの摂理ですよね。
だから強い選手は露出の機会を増やすべきなのです。
でも現在のメディアは単に強いだけでは露出してくれないですよね。
そこをJBには考えてもらいたいと僕は思っています。
露出の機会が少ないのに得票でゼッケンを下げられたら結局露出の機会がない。
これじゃいつまでたっても大量の得票ができないですよね。
おっしゃるとおり、20位以上の選手が全員50票取れなかったら21位の選手がゼッケン1になりますね。
そしたら20以内の選手は怒るでしょうし、21位の選手は困惑するでしょうね。


大工家系様

僕、檜原湖大好きです。
今回の件が決定だとしたら悲しいですよね。
僕も当然反対ですが、反対というよりも「変じゃね?おかしくね?」の思いの方が強いかもしれません。
思い切ったこと書きたいですね(笑)
来年お会いしてお話ししましょう。
JB檜原湖に登録の予定してますので!


2008/11/05(水) 21:44:30様

そうですね。
特に新人の選手には厳しいですよね。
まぁ、彗星のごとく現れていきなり年間優勝すれば投票してくれる人もいるでしょうけど・・・


アルミバサー様

最悪の場合カテゴリー落ちしてしまうのですか・・・
そこまでは知らなかったです。
「同じ条件で試合をしているのだからその結果でランキングを決めることが選手にとっても公正」
もっともだと思います。
ファン投票の結果で変わるってことを、実際にやるとすれば・・・
①メジャーリーグのオールスター投票で、ある一定数の得票ができないとマイナー落ち。
②日本のプロ野球のオールスター投票で、出場する選手がいちばん少ないチームはBクラス入り。
(別に僕は野球好きってわけではありません)
みたいなルールでしょうか。
確かにTOP50の選手は試合のためにかなりの時間を練習にあてています。
その練習の成果が順位に反映されるだけでは駄目なのでしょうかね。
なぜ駄目なのだろう。


2008/11/05(水) 21:03:06様

50票の厳しさってどの程度なのでしょうか。
去年や一昨年の選手別の得票数ってどこかで見ることできませんかね?
んんっ!
昨年の投票数は1,120通だったようです(羅針盤に出てました)
20人×50票=1,000通
つまり、ほぼまんべんなく50票が行き渡らないと、20番以内のゼッケンが貰えないのですね。
実際には人気プロに投票が集中するでしょうから・・・
計算上、50票って無理じゃないですか?
ってことは、やはりDVDを買って・・・


中紀の釣人様

そう思います!
頑張ってきた成績の評価を無にして投票で決めてたら、トーナメンターはいなくなってしまいますね。
釣果・釣技の競い合いにプラスされる要素が人気投票では・・・
あれ。
何か思い出しました。
昔、アメリカのトーナメントで、試合結果+バスボートの操船タイムって試合ありませんでしたっけ?
馬鹿馬鹿しくて、選手が大反対して、すぐになくなったフォーマットだったと思いますけど。
JBの本来あるべき姿=普通でいいんです
と僕は思います。


28号様

これ、本当にやったらあり得ないですよね。
あり得ないから 、やってもらいたくないと思っています。
僕が書いた理由は・・・
○○選手に一票を!
ではなく・・・
こんな仕組みはプロスポーツとしてあり得ないからやめてくれ!
の一点です。
「なんだったんだ」にならない事を望んでいます。


匿名さん様

納得できる説明ってどんな世界でも必要ですよね。
選手の意見を「円卓」で聞くことができる場があればいいのですが(選手会とか)
ちなみに、来年からの「長ズボンだとクロックス(サンダル)禁止」は未だに納得できてません(笑)


やました様(ちょっとびびりました)

二千万円!
ってことは10,000枚ですね。
ちなみに昨年は6,000枚販売されたようです。
今年は何枚売れるのでしょうか。
ちなみに僕が勤務する会社でよく使う指標は「前年比○○%」「ウェイト○○%」です(笑)
去年は6,000枚売れて1,120通。
数字の変化を見るのは、改革・変革に最も重要なことです(ってか毎日こんなことばかりやっています)
数字を見て改革・変革に取り組んでくれないかなぁ、と思っています。
まっ先のコメントありがとうございました!





すみません。

一気に書いていましたら、最後の方では文が崩れていってしまいました。

お許しくださいませ。


コメントをくださいました11名の皆様。

そして、このブログにアクセスして頂いた多くの方々。

本当に感謝しております。

ありがとうございました。

Hat@no

まだJBのHPに掲載しておりませんが、この度わたくしの釣り塾を開催する運びとなりました。

ぜひぜひご参加くださいませ~。

日程: 2008年11月9日(日)
時間: 9:00~13:00頃
場所: 河口湖(大池公園)
募集人数: 10名様程度
備考: NBC関東Cブロックチャンピオンシップと併催

※タックルはご持参ください(若干数ですがレンタルもございます)
※入漁券・税金券は個別にお買い求めください(大池公園前の自動販売機で購入できます)
※河口湖はワーム使用禁止です(ハードルアーもしくはポークルアーとなります)
※寒いです 暖かい格好で
※飲食物もご持参ください 

お問い合わせはチャプター山中湖事務局(Tel 0466−55−5450)担当:明楽(あきら)
もしくはこのブログに直接コメントをくださいませ(コメントご記入後、送信ボタンを押してもいきなりブログには掲載されませんのでご安心ください)

当日の状況(天候・参加人数等)にもよりますが・・・

レクチャー

陸っぱり実釣

ボート実釣

河口湖ポイント案内

などを予定しております。

内容の追加・変更がありましたら、随時このブログにアップいたします。

20070225172432.jpg

いやはや、野尻湖の練習にかなりのコストを割いているわけですよ。

高速代金
行き3400円
帰り4150円

ガソリン(往復)
約6000円

宿
こないだは4000円(試合時は2泊で8000円)

食事他
1泊すれば4000円ぐらい(試合時は10000円ぐらい)

レンタルボートと釣り券
一日10000円ぐらい



うひゃぁっ!



こりゃ、ラインが買える訳ないだ。



FCスナイパー840円×4個=3360円かぁ。



我慢すっかな。



まだ大丈夫そうだし・・・

どうも今日の13時頃から携帯電話での記事のアップができないみたいです。

FC2ブログってトラブル多いなぁ。

財津プロも同じFC2だけど平気かな?

BASSDOGのtakahashiくんがブログを引っ越したということで、ここからのリンクも変更しましたよ~。

パソコンからは右側のリンクで。

携帯からはリンクからお入りくださいまし。



さて、昨日の僕は暇暇人。

府中にある免許センターで免許の更新に行きました。

そしたらまぁ。

普通自動車免許でなくて、中型自動車免許となりましたよ。

どうも改定されたみたいです。

次の更新は5年後。

せっかくゴールドだったのにブルーになってしまったので、次もゴールド目指します!

いやぁ、あぶねーあぶねー。

なんとか無地のトーナメントシャツを探しあてまして、購入しましたよ。
これで何とか週末のマスターズに間に合いました。

まぁ、モノが到着するのが明日の晩なので、ゼッケンとワッペンの縫い付け作業がまだありますけどね。

購入したのは「竹屋釣具店さん」
今年から共にマスターズで戦う、稲田プロのお店です。

取り扱っている無地のトーナメントシャツはサイズも種類も豊富に揃っていますので、チームで作る時などに最適です。

リンクも追加しましたので、ぜひご覧くださいませ。

3月23日シーバス写真

昨夜は待ちに待ったボートシーバス!

前日にディナークルーズで走った海をまんまトレースしました(笑)

予報では晴れ凪だったのに、今日の低気圧が早くも効いてきたようで
沖はババ荒れ!

そんな中でも三人で60本以上掛け、僕のゲット(船に揚げた数)は約20本。

最大は上の写真♪

いやぁ、すっげー楽しかったですよ。

指がぼろぼろ。
そろそろフィッシュグリップ買わないと。

一緒に乗った静岡の友人二人も「10年分は釣った!とご満悦」

まだまだ行きますからね~。


って、いつになったらバス釣りするんだ。

俺。

世間(河口湖メンター関係)ではHMKL K-I 65 シラウオカラーが話題みたいですね。

そう!

昨年のクラシックで爆発したシラウオパターンをハードルアーで解決するためのアイテムです。

ってか、これいつ発売になったの?

限定品?

ヤフオクには高額スタート(出品地山梨)で出ているし・・・

まぁ、正直なところふつーに買えるのなら欲しいっちゃぁ欲しい(もちろん定価以下でね)

買えない理由は、

①販売地区が限られているのか?
②出荷数が恐ろしく少ないのか?
③4月の河口湖の試合に出る選手たちが買い占めているのか?

どれだ!?

ちなみにK-I 65はよく釣れるルアーですよ。

僕のお気に入りカラーはNシェルです。

いやぁ、明日は久しぶりの釣行ですよ。

昼間は王禅寺の管釣り。

夜は東京湾でシーバスの陸っぱり。

シーバスは今年初となります。

釣りまくりますよ~♪

あ、PE巻き換えなきゃ。

緊急


すっかり忘れてましたよ!

大至急やりますです。

と言っても、ソルトのお話。

ってか僕はバスをやらない時期に入ると極端に他魚種に浮気します(笑)

現段階ではシーバスと管釣りトラウトがメインですが、今ライン選択に迷っています。

それはシーバスで使うライン(トラウトはまたの機会に)

今シーバスに使っているスピニングはダイワのセルテート2500Rですが、こいつには東レのシーバスPE1.5号を巻いています。

去年からこのラインを使い始めたんですが、最初は1号を巻いていたんです。
でもボートシーバスで重たいバイブレーションを投げる時やミノーでストラクチャーを攻める時にどうも細すぎてうまくない。
ちょっと「弱い」かな?と言う感じが否めませんでした。
実際、こすれた所が切れて、かなりルアーをロストしたし。

で、1.5号に変えたところ確かにボートシーバスでは安心感が出ましたが、なぜかめちゃくちゃバラすようになってしまいました。

多分にワンランク「強い糸」にしたせいで1号から比べたら伸びがなくなり、それが影響しているのかなと(この辺は裏づけなし)

さらに、線径が「太く」なったせいで陸っぱり時の飛距離が落ちてしまいました(そりゃそうだ)

う~ん。
やっぱり共用は難しいみたいです。

高橋プロはブログにシーバスのラインの使い分けを書いていましたが(リンク参照)陸っぱりもボートもPEを巻くみたいですね(ボートには安い4本ヨリを巻くとのこと)

で僕の結論としては、リール一個なら(確か彼も一個のはず!)もう換えスプールを用意して使い分けるしかないかと。

飛距離が欲しい陸っぱりシーバスには1号のPE(できれば東レシーバスPE FゼロやよつあみWX8などの8本ヨリ)
飛距離が必要なくまたストラクチャー攻めが多いボートシーバスには、僕的にはナイロン10LB。
追加のメリットとして、足場が安定していないボートシーバスのバラしを防止するために、ナイロンに仕事をさせてしまおうという持論です。(最初の最初はナイロンを使っていて、それはそれはバラさなかったのです)
共にリーダーは20~25LBを使用します。

という理由から、換えスプールを一個買うのがいいのかな?というのが結論です。

2508エアスプールを使えば1号のPEを巻いたとき下巻きはあまり必要なくなりますし、リールがめちゃ軽くなります。(2500Rのロゴがなくなるのはちょっと残念だけど→純正2500Rスプールなら安いぞ→軽くならないけど)

さてこんなんでどうでしょ?(と自分に言い聞かせる今回の書き込み(笑))

あ、こないだ買ったモラムSX3600CSWにはPE1号の色付きを200mを巻く予定。

今のところシーバスのライトジギングがメインなんでいいですけど、将来的に太刀魚やカワハギにも対応させるためには0.8号もありかと。

結局こっちもこっちで迷っています(笑)

しかもまだ他魚種に手を出そうとしている!


長文お付き合いありがとうございました~。

が入ったらしいですね。

確か、明日ってヒューマンチャプター。

おろろん。

明日は亀山湖に行く予定でしたが、中止になりそうなのでヒューマンチャプターにでも出ようかと思ったんですが、放流戦じゃなぁ。
エントリーフィー払って、放流釣るのもなぁ・・・

と、現在考え中です。(ま、ネイティブ狙えばいいですけどね)

毎日が激務だすぅ・・・

明日からは泊まりの会議だし(笑)

とりあえず、土曜日は弟と亀山。

日曜日はトラウト系管理釣り場もしくは河口湖♪

頑張りますです!

午前中は会社で人間ドックでした。

バリウム飲みましたよ~。

白いう○ちも出しましたよ~。


会社で人事がありまして、来月から銀座の本社勤務になりました。

うぅむ。

明日の前プラから入りますよ~。

ですが明日の前プラは経費を抑える為にローボートエレキ。
果たしてどこまで周れるか!
試合は40馬力のステアリングです。

ちなみに三日間車中泊ですよ。
気合い入れて頑張ります!

今朝のNHKニュースやヤフーニュースで出ていましたが、不妊症のヤマメのオスとメスに細胞を移植すると、このヤマメ達はニジマスの精子と卵子だけを作り、結果ニジマスが生まれるそうです。


なんだかなぁ。


いくら実験とは言え、これっておかしくないですか?


だいたい、マスコミが大好きな「外来魚問題」はバスのことばっかり槍玉に挙げるくせに、ニジマスがレインボートラウトという立派な外来魚だっつーことを知らないマスコミがまじで多いんですかね?

で、こんなことを言うと、利用価値がバスよりあるという意見が絶対に出ますけど、利用価値があるならOK、ないならNGって話が物凄く人間のエゴですよね。
(だいたいバスだって充分利用価値はある!)

それを今度は人間の手から外来魚である「ニジマス」を作るだなんて。

もうね。

アホかと。

人間の手で外来魚を今作りそれを肯定&賞賛。

なのに、以前からそこにいる外来魚は否定。

さらに、これを応用してサバからマグロを作る実験をするんだと。

人間はいつから神になったのだ?(って別に僕は神道じゃないですけど)

昼飯でラーメンをすすりながらテレビを観ていたらなんと!
安倍総理大臣が辞任する速報が!!

14:00からの記者会見は必見ですな。

いやぁ、壮絶な戦いでしたね。

横山朋毅プロから結果のメールを逐一頂いていたのですが、もの凄くどきどきしてしまいましたよ。
山木プロの優勝も見てみたかったし、相羽プロの5連覇も見てみたかったし。

正直なところ山木プロに勝ってもらいたかった。
けど、それが駄目なら相羽プロに5連覇してもらいたかった。
これが二日目の結果が出た時の僕の気持ちですね。
(山木プロにはチャプター時代にお世話になったのもあるし)

雑誌の発売日が楽しみだなぁ。
どんな記事になるんでしょ。

でも、人ごとじゃないです。
僕も頑張らないと!

財津プロのブログによると(リンクからどうぞ!)激濁りになってます!

おまけにかなりの増水!

やはり船はだめそうです。

明日はチャプターに出るよりも、船の救助が先決です!

もしかしたら受付間に合わないかも・・・

1537.jpg

台風がだいぶ関東に近づいてきました。

僕の職場である品川は降ったりやんだりの雨ですが、明らかに台風の降り方ですね。

関東には間違いなく上陸しそうです。

そして、明日には野尻湖にかぶりそうです。

TOP50選手のかた気をつけてください!!
(ってか初日あんの?)

昨日、平日開催のチャプターが開催されましたが、やはりローウェイト。

財津プロが5位入賞、元気プロは準優勝!
おめでとうございます。

興味深いのは、そのウェイト!
5位の財津プロは3本で795gだったそうです。
とうとう1kg釣らなくてもお立ち台に上がれる河口湖になってしまいました。

こりゃきついなぁ。
普通釣りで釣れるのかいな?

しかし、完全にディープが釣れなくなってますね。

去年まではディープでコンスタントに釣れていたわけですが、もはやそのパターンは周知の事実でした(多少の誤差はあるので勝ち抜けできましたが)
釣り方とエリアは限定されているため、ディープが得意でない人も釣ろうと思えば釣れてしまったわけです。

で、ディープから抜かれたデカバスは全部エア抜きをされ、もとの水深に戻れない体となり、そうなるとシャローをうろつくしかなくなり、そこでサイトが得意な人にまた釣られ、いつしか姿を消してしまったと僕は考えています。

だって、今年ディープで釣れるバスって最大でも700gですからね。
500gなんてのも釣れてしまいます。
これ、完全にディープ常駐バスじゃないですからね。

試合も多いし、トーナメンター系の釣りをする人も多いしで、ディープのデカバスはもういないんでしょうね。

来年の春。

シラウオパターンで釣れまくるバスはいないんじゃないでしょうか。

000.jpg

もろ関東じゃん!

このままで行くと金曜日の関東地方は大荒れっぽいですね。

金曜日からはTOP50野尻湖戦もありますし、土曜日は河口湖でチャプターあるし。

湖のコンディションが激変するでしょうから、かなり心配です。

亀山は減水が改善されるでしょうが、ゴミとニゴリがひどくなるんでしょうなぁ。

釣れているらしい・・・


今週末の土曜日・・・


亀山か!?(弟からもオファーがあったし)


台風がやぁねぇ。

我らが元気プロが厳しいながらも6位でフィニッシュしました~!



で。

なんと。



年間優勝~!!!!

うぉー!!!!
やりましたな。


クラシック権利獲得&TOP50昇格権利も獲得!!

本人は上がるかどうか検討中らしいです。

すげーな~。

がんばれ元気!


高橋プロも年間7位でフィニッシュ。

お疲れ様でした~。


え~。

プロフィール更新しました。

36歳から37歳になりました(笑)

今週末のヒューマンチャプターは出場予定!

でも、ディープ釣れないのねん。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。