Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


行けずじまいでした。
まぁ色々とありまして。

そして今日は嫁の○○回目の誕生日だもんで、高野フルーツパーラーであまおうのケーキなぞ買って帰ったりしました。

さて今期も今週で終わり。

来期からはますます忙しくなりそうですが、サラリーマン生活をますます堪能するとしますかね。

風邪は一向に治らず、未だ釣りに行けない状態が続いております。

仕方がないのでライン巻きなぞして時間つぶし。



そーいやコンプレックスってまだ販売するのかしら?
ヴァンキッシュが出たからもうしないかな?
個人的にはスプールサイズと本体のカラーがツボではないので、ヴァンキッシュよりもコンプレックスの方が好みなんですけどね。

しかし今回の風邪はひどいなぁ。
いつになったら治るのだろう。

風邪がいっこうに治りません。
金曜日から3日間寝込んでいますが熱が下がったぐらいです。
皆さん体調管理には気を付けましょう。

んで、寝込んでいる最中に奥様が今年のゼッケンを縫いつけてくれました。



感謝感謝です。

昨日から身体の調子が悪く、くしゃみ鼻水鼻づまり熱関節痛頭痛と風邪の症状フルコースを頂いてしまいました~。

あまりにひどいので会社を休み、近所のかかりつけ医院に来ましたよ。

この病院は古い洋館でして作りがかなり素敵。
おまけに混んでないのですぐに診てもらえます。

今はインフルエンザ検査の結果待ち。

もしインフルエンザだったら一週間は会社に行けないので困るなぁ。

来週は晴れ間が続くという事で、今日は久し振りに洗車屋さん(キーパーラボ板橋店さん)に行って来ました。

洗車をしたとなると毎年恒例なのが今年のステッカー貼り。
古い2011を剥がしまして新しいのを貼ると、いよいよ始まるんだなぁと思います。

去年の今日はとにかくどうしていいか分からなかった。
河口湖Aの第一戦は中止になりましたが、そんな事どうでもいいぐらいの出来事でしたからね。

さらば2011ステッカー。

SMITHの2012カタログに個人的にとっても気になる新製品があります。



それはAR-SSミノー。

いわゆるI字系ですがカラーが絶妙です。
この色、Aプロップシェルを手に入れてからというもの、このカラーリングが大好きになってしまいました。

そのAプロップシェルも2012カラーが出るみたいです。



この色もよいなぁ。

横浜のフィッシングショーで現物を見るのが楽しみですよ。



何気なくテレビの番組表をいじっていましたら釣りビジョン発見!

なぜ?と思いつつ見てましたら、どうやら3月1日からBSで見られるようになったみたい。

ほほぅ。

一日中テレビにかじりついてしまいそうな予感。

プラドの12ヶ月点検にディーラーにやって来ました。



点検費用は車を買ったときにコミコミにしたので特別な支払いはありません。

しかも12ヶ月点検の時はワイパーのゴムとオイル交換もしてくれます。

以前乗っていた車ではただの一度もディーラーで点検なんてしたことなかったので、大人になった(老けた)なぁと思うわけです。

んで点検ついでに買うときに付けられなかったオートリトラクタブルミラーを付けることにしました。

これは車の鍵をかけると自動的にミラーを畳んでくれるオプションでして、面倒くさがり屋には便利だし、遠くから見ても鍵が掛かっているのかが判別できるのでイチオシであるとネットで評判でした。

作業終了が待ち遠しいですな~。


仕事が忙しかったり、体調が悪かったり(ギックリ腰)、スマホが壊れたり(実際困りましたよ→結局新品交換→各種設定やり直し)で、久々の書き込みです。

今日は会社の帰りに久々に有楽町の沖縄アンテナショップに寄りました。

んで発見したマンビカー(シイラ)の天ぷら。
沖縄の天ぷらは大好物なので即買いです。
帰ってから食してみましたが、沖縄に行ったときは必ず食べる奥武島の中本鮮魚店の天ぷらにはかないませんが、なかなか良いお味でした。

これはハマってしまいそうですよー。


面白い恋人はこのブログでも紹介しましたが関西出張のお土産です。

んで嫁の友達が送ってきてくれたのが白い恋人と私の恋人。

まぁ、白い恋人は色々と主張しているだけあって美味しいし作りもいいのだが、面白い恋人を訴える暇があったら私の恋人を訴えた方が良いのではないだろうか?

だって同じ北海道だし中身もそっくりですよ。

面白い恋人は中身違うしユーモアを狙っているということが分かりますが、私の恋人は明らかにパチモノ。

那須高原SAにある

「那須の月(萩の月に非ず)」

と同じかと…。


先週、潮来に行った時にお米を買ってきました。

年末の千葉の道の駅でもお米を買ってきたのですが、最近我が家では道の駅でお米や野菜を買う事がちょっとしたブームになっています(年寄りくさ)

ま、市場より安いし新鮮だしで、食べる事が好きな我々にはピッタリのオフシーズンの楽しみです。

しかし我が家は基本的にご飯食が少ないので、5kg買っても2ヶ月以上もってしまいます(笑)


季節感のないルアーをまたまた買ってしまいました。

うちの奥様が

「あった!!」

と、鷲掴みしたそれはオシアペンシル。

夏の沖縄のシイラ用ですな。

気が早いですがどうせ買うものですから二種類購入。

んで3000円以上買えばカタログ持ってってと書いてあったので、スミスさんのカタログとシマノさんのリールカタログを手にしたら、村田さんが「もっと持ってっていいよ~」とうちの奥様に言うのですが、いらんいらんとそそくさと退散しましたら、しっかり袋にはウォーターランドのカタログを入れられてました(笑)


暇だったのでふらっと潮来に来てみました~。
すっげー久々。
昔は陸っぱりによく来たもんだ。

道の駅があるので目的はここでのお買い物。
米やら野菜やらをしこたま買い込みました。

これから懐かしの陸っぱりポイントと釣具屋に行ってみます~。


シーズンインに向けてそろそろ準備をと思い、リールに巻きっ放しのラインを抜く作業に取り掛かりました。

ついでに軽くオーバーホール。

しかしベイトリールは自分で出来るようになりましたが、スピニングだけは手を出す気にはなりませんな。
やったら一年棒に振る事必至です(笑)


まだまだ寒い日が続いておりまする、

もはやユニクロのヒートテックの上下(もちろん長袖にモモヒキ)を手放すことができない身体となってしまっていますが、先日ユニクロに行ったらヒートテックの靴下まで発見!

即買いしましたが、これかなりいいですね。

2足で1000円とユニクロで買う靴下の値段とすれば高いですが効果は相当あります。

寒い季節の釣りでは重宝しそうですよ(全然行ってないけど)


今から20年ちょい前。

この季節、毎日の様に観ていた映画が「私をスキーに連れてって」です。

先日BSフジで放送していまして、録画したものを観ています。

いやー懐かしくて死ぬ!

セリフをほとんど覚えているのが不思議すぎるっ!

今更スキーを再開したいとは思いませんが、グッと来ますな、こりゃ。

そーいやこの映画にも田中邦衛さん出てますね。

北の国からも観なくっちゃ。


フィッシングショー大阪が始まっていますね~。

昨年は横浜が中止になりまして新製品の事や業界情報がいっさい入らず、浦島太郎のままシーズンに突入しましたが(あたしゃ雑誌もあまり読まないもんで)今年は大丈夫そうですね。

で、今年こそ!と期待しているのがシマノさんのブース。

いや、新しいアンタレスやバンキッシュの事ではありません。

実は昨年からシマノさんのブースの企画から設計施工までを、僕の会社の展示会(2009と2010)をやって頂いた業者さんが担当しているのです。

昨日もこの業者さんとの会議があったのですが、デザイナーさんの一人がこの会議のために大阪から飛んで来てくれました。恐らく今日も大阪に行っていることでしょう。

横浜のフィッシングショーが楽しみでなりません。


CMでやってまして。

あやー。
何だか凄そうですが。

あたしゃ、当分シーバスは旧セルテート2500R,バスはコンプレックスでいいや。

普段あまり民法のテレビは見ないアタクシですが、昨日何気にチャンネルを回していたら(てかこの表現もう使わないのかな)ガラパゴス諸島に外来種の植物がたくさんあるみたいな事を言ってました。

こりゃ来るなぁと思っていたら案の定。

映像が琵琶湖に変わりバスとギルが出てきました。
最近はペットフードにも加工されているとか言っていましたが、相変わらずマスコミは外来種好きなんですな。

昨年もやはり民法のテレビで河口湖のカナダガンの事を外来種と言ってました。

詳しい事知りませんが、あれ住み着いているとはいえ渡り鳥ではないのかい?

渡り鳥を外来種と言うのなら、渡航している外国人は外来種になってしまうのだろうか。

そしたら銀座なんて外来種だらけだよ。


カタクチイワシって片口鰯って書くんですな。
てっきり硬口鰯かと思ってました。
しかしなぜ片口?

と思いながら焼きめざしを肴に海童(芋焼酎)を飲んでいます。

休みは良いものですが、やはり釣りに行きたいぞよ。

今朝は寒いですな~。
何でもこの冬一番の寒さだとか。

そんな中大阪に向かっています。
今年初の出張です。

仕事が早く終わったら和歌山の親友に会いに行こうかと。
さすがに野池回りする季節ではないですが、久しぶりに和歌山の雰囲気を味わいたいものです。

釣具屋さんも行きたいなぁ。
和歌山ラーメンも食べたいなぁ。

頑張って仕事を早く終わらせよう。


昨年は来られなかった初詣に今年は来ましたよ~。

明治神宮はまだまだ混雑していましたが、風もなく天気もよく暖かだったのでとてもよかったです。

後厄なので厄除の御守を買いました。

本厄の昨年に初詣も御守も済ませとけっつーの(笑)



板橋区に引っ越してきてから今年で13年。

初めて「板橋」を渡りました。

ちょっとマイナーなとこにありまして、なかなか来られなかったんですが、先程の釣り堀から近かったです。

いやー。
ちと感動。

さて明日から仕事。

頑張りますわん。



冬休みも今日で終わり。

今日も散歩をして過ごしてます。

で、石神井川沿いに釣り堀を発見しました。

なんでも、金魚、クチボソ、ウグイが釣れるらしいです。

いつか行ってみるかな。


毎年正月二日は真鶴にある奥さんの実家に行くのですが、今年は新幹線で行ってみようということになり、東京から熱海までを新幹線。熱海から真鶴までを戻ってくるルートをチョイスしました。

でもまぁ結果は失敗。

新幹線は小田原までにして東海道で普通に真鶴まで行った方が速くて安かった。

いい勉強になりました。

帰りは湘南新宿ラインにするか、小田原から新幹線にするか。
どちらにしようかな。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Hat@no


大晦日のテレビを観ながらコルクグリップの補修をしています。

空気が乾燥しているので、コルクパテも早く乾きそうです。

年内にはキレイにできるかな?

しかし今年は釣りに行けない年であった。
来年はどうだろうか?

それはともかく皆様。
良いお年を~。


年末年始は板橋区のジムが休みだもんで、まるっと2時間散歩に行って来ました~。

んで、兼ねてから気になっていた公園に立ち寄りました。

見次公園という名称なんですが、車で前を通る時に必ず釣り人がいるもんで、何が釣れるんだろうと歩いて行ってみましたら、どうやらへら鮒が釣れるみたい。

しかも貼り紙によると、へら鮒の放流までしてるみたい。

他にも釣り人を守る貼り紙が多くあり、なかなか珍しい街中の公園だなぁと思いました。

鵜が1羽いまして、釣りをしているおじさん達が一生懸命に追っ払っているのには笑えましたよ。



海鮮丼を食べに来ました。

道の駅 富楽里 とみやまという所です。

かなり雰囲気いいですね。

野菜や魚もたくさん売ってます。


昨日で仕事納めだったのですが、昔から一緒に仕事をしていた先輩が急逝しました。

なので昨日はお通夜の連絡や香典の受け渡しで、あっという間の仕事納めでした。

今日は、お通夜に参列するために当時の上司と今の上司を有楽町駅でピックアップし、横浜の希望が丘の斎場まで移動。

お焼香の時はものすごく悲しかったのですが、それでもまだ実感が沸かず涙は出ませんでした。

せめて最後に顔を見たかったのですが、通夜では適わないので仕方ないですね。

しかし人間て、死ぬときはあっけないもんですね。

書きかけの年賀状が寂しく手元に残っています。

写真は帰りに食事で立ち寄った大黒パーキング。

10年以上ぶりでしたが、あまり変わっていませんねぇ。