Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



20060530155121
今日は午後から新宿の出先部門に会議で来ています。
僕のいるオフィスとは全然違って、ものすご~くきれいで近代的なオフィスなのでびっくりしてしまいました!
同じ会社とは思えませんよ。

本来月末は暇なんですが6月1日から新入社員が配属される関係上、今日はオフィスデザインの仕事をしています。
限られたスペースの中で人員を配置し机を置かなくてはならないので、まるでパズルのようです。

偉い人達の意見も取り入れなくてはならないし・・・

週末はヒューマン河口湖チャプターの開幕戦です。

去年は5戦中3戦しか出ることができなかった同チャプターですが、終ってみれば年間4位(お立ち二回)でしたので、今年は年間チャンプを目指して頑張りたいと思っています。

しかし、河口湖はどこで釣ったらいいのか分からない状態みたいですね。

20060527213025
蓄まったドラマはアテンションプリーズ第5話に突入っ!(笑)
ビールを胃に流し込みながら豚キムチを肴に観ています!
スピニングリールのメンテは全て終了。
これからベイトリールのメンテを開始しま~す!

20060527193640
今日の河口湖はJB2でした。
僕は11時からしか船を出せませんし、それにこの大雨でしたので、今日は久々に休養を取ることにしました。
蓄まったドラマを消化しながら、リールを端からメンテして過ごしています~。

MOVINOUT.jpg

僕は1970年生まれです。
多感な中学生の頃はいわゆる80年代でして、その頃の僕は洋楽にどっぷりとはまっていました。
「マドンナ」「マイケルジャクソン」「カルチャークラブ」「a-ha」「デュランデュラン」「トンプソンツインズ」「シンディローパー」「ブライアンアダムス」「ケニーロギンス」「プリンス(これはまたの機会に)」などなど挙げていてはキリがありません。

そんな中でも「ビリージョエル」はかなり好きなアーティストだったんですが、去年の11月に弟のいるニューヨークに行った時、ブロードウェイでビリージョエルの曲だけで構成されたミュージカルをやっていることを現地で知り、弟に是非観てみたい!と進言したところ「一回観たけどあれはかなりよい!」とうことだったので、チケットを手配してもらい一緒に観に行きました。
タイトルは「MOVI'N OUT」。
今年の9月に日本公演をするみたいなので詳細は調べられると思いますが、とにかくビリージョエルの名曲を生で演奏、もちろんボーカル付き(本人ではない)そしてダンス。あまりの完成度の高さに涙が出ました。

ま、厳密に言えばミュージカルではないんでしょうけど(日本ではミュージカルと言って広報していますね)とにかく聴き慣れた曲で物語が進むので、とっても楽しめました。
歌詞は分かりませんが、それはダンスによる芝居内容でなんとなく意味が分かりますし、曲調と物語の内容がリンクするのでビリージョエルの曲を知っているのであれば誰でも楽しめる内容となっています。

写真は現地で売っていたCDです。
ほとんど毎日のように聴き、いまだにNYの思い出に浸っております。

日本公演にも行っちゃうかも!?

コブラ

昨日は大井町にある出先部門のオフィスのレイアウト変更と電話設置の立会いがあったんですが、その帰りに途中下車しまして釣具屋に寄り、元上司に頼まれたライン「X-TEXコブラ」を買って帰りました。

元上司も僕もこのラインはすごくお気に入りなんですが、意外や意外売っていないし、売っていても高いんですよね。
巻物やおかっぱりには最適なラインですよ。

試合用のラインはすべてサンラインさんのFCスナイパーを使っています。
やはり試合はフロロがメインになります。
FCスナイパーは同ポンドでも線径がナイロンと同じですし(つまりワンランク細い)それでいて強度はかなり高いです!なので試合にはかかせません。

池袋タックルアイランドで特価で売っていますので超お薦めです!

スタンド下

前のブログでセントクロイのプレミアグラス7ft(85$なり)を弟に輸入してもらった事を書いたのですが、新居に引越しいよいよ新しいロッドスタンドに立ててみようと試みたらなんとまぁ!
天井の梁(はり)につっかえてしまい立てることができません(ToT)

スタンド上

ちょうどロッドスタンドを置いてある壁際に梁がありまして、66レングスのロッドしか立てられないことが判明したのです。(写真で一番長いのが6ft6in→これでもかなりギリギリ)

これには困りましたよ。
今はリビングのピアノに立て掛けていますが、グラスですから曲がっちゃう可能性ありますし、だいたいいつまでピアノに立て掛けていられるのか!

部屋のせいでロングロッドが所有できないだなんて~!
手放すしかなさそうでございます(ToT)

ネオプレーン

先日ヤフオクでリールを買ったのですが、本体のみでしたので標準のネオプレーンケースが付いていませんでした。

なのでヤフオクで純正品を探して落札したんですがサイズが大きい!
これって2000番と2500番ではケースのサイズが違うんですかね?

まぁ、大は小を兼ねるのでまったく問題はないのですがね~。

なんだか今年の五月はぜんぜん晴れ間がありませんね。

まともな晴れで記憶している日はGWの6日までの連休と、マスターズ霞ケ浦の二日目と河口湖Aが行われた日曜日だけじゃないっすか?

週末はJB2が河口湖で開催されますが、僕はエントリーしていないので11:00まで待機した後に翌週のヒューマン河口湖第一戦のプラをします。

晴れますかね?
晴れたらサイト合戦ですかね?

河口湖の虹

土曜日の河口湖は物凄い天気でして雨と晴れが入り乱れたのですが、そんな中見事な虹ができました。

朝、河口湖に向う途中でも見ることができ、駐艇場に着いたら八木崎公園付近にも背の低い虹が出てました。

で、夕方の土砂降り突風の時に丸栄に非難していましたら、晴れた瞬間にきれいな虹がまた八木崎公園方面に出ましたよ。
しかもよ~く見ると二重虹!
いやぁ、素晴らしい!!

その後、元上司と二人でシャローのロックエリアでバイブレーション(上司的にリップレスクランクベイト)を投げまくり、連発ヒット!

元上司もまぁまぁのサイズを釣り、なんだかんだ言って満足した一日でした。

20060522072406
昨日は河口湖からさほど離れていない「まかいの牧場」(魔界に非ず)に行ってきましたよ~。
牛を見ながら牛乳飲み、羊を見ながらジンギスカンを食らいました!(笑)
お子さま連れで河口湖に来た時はぜひどうぞ。

ライブ

晴れ、雨、強風、大荒れ、快晴のフルコースの中、一日釣りをしました。
ネストは木曜日から激減。
写真はケイテックのライブインパクト3インチのワッキーダウンで釣りました。
ハワイ前で激釣です!お試しください!

昨日河口湖で行われた「JB河口湖B」戦ですが、結果を見てびっくり!
琵琶湖ですか?って感じですね。

優勝の山木プロと準優勝の阿部プロが共に7kg超え。
3位の福山プロが6kg超え。
7位の財津プロまでが5kg超え。
11位の荻野プロまでが4kg超え。
以下、24位で3kg超え。
45位でも2kg超えですからね。

11位に入った河口湖苑メンバーの荻野元気(もとき)プロに話を聞きましたら、いたるところにネストが出来ていて、そりゃぁもうすごい状態だそうです。

明日は元上司の河口湖ガイドです。

河口湖Aの前プラとぶつかりますが、ネスト合戦になるのは必至ですね。

20060517235802
とうとう箱物(笑)に手を出しましたよ!
3リットルの赤ワインなんですが、これを飲むと何故かモーレツに眠くなります。
何故だ!?
話は変わって、週末の土曜日は元上司の河口湖ガイドです!
釣れているかな?

20060516154215
本日は週に一度は食べたくなる香家(別に家系ではありません)の鬼タンタン麺です。
山椒多めでオーダーし、最後にチャーシューご飯をぶち込めば(゜д゜)ウマーです。
会社のそばのTOC地下にありまする。
890円なり。

慌しい三日間が過ぎました。
今朝は普通に出勤していますが体が少し痛いです。
と言っても船の積み込みで痛くしたのではなく、土曜日の大荒れが原因なのは明白です(笑)

公式プラクティスで700gを釣りよいイメージを持ちながらの初日でしたが、結局同じブッシュで1本458gを釣っただけにとどまり、初日を終えました。
二日目も同じブッシュに入りましたが魚が入ってこずノーフィッシュ申告。
初日98位、総合144位でした。

今回の霞はノーシンカーやライトラバジ・ライトテキサスで葦を撃ち、食わせるということがキモだったようです。
そのキモというのは「スローフォール」と「スイミング」です。お立ち台でも数人の方が言ってました。
中でも「テキサスをピッチングで撃った後に着底させずにスイミング」ってのには驚きました。
まぁ、知らないのは僕だけなんでしょうけどね(笑)

イモグラブの葦撃ちもかなり効果があったようです。
僕が初日に二本ラインブレイクしたのもイモグラブです。(二日目はPE巻きましたけど釣れず)
結局獲ったのは1/64ozネイルシンカーを入れた大ぶりワームの逆付けで、これに換えてブッシュの奥にスキッピング&スローフォールさせたら一発で食ってきました。

でもきっちり丁寧に普通の葦を普通のテキサスで普通に撃てば釣れたみたいですね。
4位の横山プロと二日目の終了間際に湖上で会いましたが、その時「とにかく狭い間隔で撃っている」と言ってました。
その点僕は大雑把。スキッピングも派手。これじゃぁ釣れませんね。

今回の試合は得るものが多かったです。
苦手な霞ケ浦の三日間で二本獲れた事は自分自身で満足しています。
ポイントもなんとか獲れましたしね。

しかし早く船を河口湖に戻しに行かないと!
車が使えん!!

20060514143321
二日目の今日は釣れませんでした~。
チーム河口湖苑メンバーも今日は全滅でした。
バキューム横山プロが4位のお立ちです!

20060514070005
今日は第二フライトです!
昨日、帰りにPEを買いましたよ。
功を奏するか!?

昨日のプラと同エリアで1本458グラムでした~。
しかし2本ラインブレイクの大失態!!やってはいけないことをやってしまいました
それよか、そりゃぁもうひどい天気です!
強風だだ荒れでずぶ濡れ。船を揚げる時は地獄を見ました。アルミ組は阿鼻叫喚でしたよ。
と言うわけで、これから板橋に帰りまーす。

20060513073903
第一フライトです!
昨日の場所に行ってきます!

20060512161209
13時に強風大荒れの中、船を浮かべましたよ。
なんとか700グラムが一本獲れましたが、確信はありません。
明日は天候が変わりますし、どうなるでしょ?
とりあえず片付けが終わりましたので板橋に帰りまーす!

20060512083906
船を積んでいても意外と反応するもんですね。
おかげで中央道代が半額ですみましたよ。

それより船に蜂の巣ができてましたよ!
奥河口湖チャプター以来船を浮かべてませんでしたが、まさか蜂の巣とは!

20060512072407
河口湖Aのプラクティスに来ていた石神プロが積むのを手伝ってくれました。
ありがとうございました!
さぁ!これから霞まで爆走ですよ!
問題はETCが反応するかだな。

20060512063308
車に積んだら速攻で霞に向かいます!
霞に着いたらプラを16時までして、終わったら板橋に帰ります。
我ながらタフだなぁ(笑)

霞ヶ浦戦で使うクランクを一年かけて色々と取り揃えましたが、唯一持っていなくてそれでいて大評判のクランク「ブリッツ」をランチついでに買ってきましたよ。
カラーはハニーブルーです。
1575円なり。

さぁ、吉と出るか!凶と出るか!(凶=根掛かり&ビッグな外道)

一緒に写っているフックはがまかつさんの「ワーム318ワッキーウィードレス」です。
クランク一個をレジに持っていくのが恥ずかしかったので、お供して頂きました。
388円なり。

何とか新居の中も落ち着き、ようやっと週末の霞ヶ浦戦の準備に専念できる環境になってきました。

「まずはラインを巻き換えないと」と元上司に話しをしましたら、余っているDUELのX-TEXコブラ12ポンドを持ってきてくれました。感謝です!

ちょどクランク用で使う予定のタックルがあるので、そいつに巻きましたよ。

霞でクランクを引くには少し細い気もしますけど、今年から根掛かり回収機の携帯が義務付けられていますので、むしろ細くていいかと。

巨大キャットや巨大レンギョが来たら知らんけど(笑)

ビッグマウスフォーエバー

昨日、仕事の帰りにいつもお世話になっている「池袋タックルアイランド(リンクからどうぞ)」さんに寄り、マスターズ霞ヶ浦戦で使用するルアーやラインを買ったのですが、その際にふと気付いたのがこのDVDです。

Basser誌でもアマケンさんが紹介されてましたし、最近ではネット通販でも何かと評判のDVDでしたので、「たまには無駄遣い!」と貧乏なくせに買ってみました。

早速、帰ってから観てみるとそりゃぁもう!「目からうろこ」でしたね。
ま、観る人によっては「つまらん!」でしょうけど、僕の感想としては「いい買物をした!」です。

今出ている釣り関係のビデオやDVDって基本的に、釣り方とタックル紹介だと思うんですが、これはまったく違います。

「釣り好きなアメリカ人」と「釣り道具好きな日本人」を垣間見た気がしますよ。

20060509103917
日曜日に新居のインターネットが開通したので(光!しかも無料!)さっそくヤフオクでリールを落札し、昨夜そいつが届きました。
週末のマスターズに間に合いましたよ。
早くライン巻かなきゃ。
12500円なり。

20060508190928
今日のランチは職場のそばの豚カツ屋でのメンチカツカレーだったんですが、こいつの量の多いこと!
この時間になってもまだ腹が減らないですよ。
630円也。
場所は五反田TOCの裏手でーす。お薦めでーす。

20060508121219
一杯、二杯じゃなかったでしたっけ?

沢ガニも?

