Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


KIX1500.jpg

土曜日のチャプターの優勝商品は「JBロッド」と「カルディアKIX」でした。

JBロッドは一昨年のチャプターの商品で出ることが多く(確か優勝か準優勝まで)当時、このロッドを持っている事はちょっとしたステータスだったわけです。

そしてこのロッドを使っている河口湖苑駐艇場浜置きメンバーが「これは悪くない!むしろ良い!!」と口々に言うのですが、僕は「貰えるなら欲しいなぁ」ぐらいにしか思っていませんでした。

ところが去年のチャプターの商品でこのロッドは消えてしまいました。
早くも幻のロッドか!?と思っていましたが、今年のチャプターで復活したとのこと。
土曜日のチャプターの朝のミーティングで3本用意されていたのが目に入ったので「あらほんとに復活してら」と思いました。
でも正直バッテリーの方がよいなぁと思いつつ、商品なんて二の次!目指すは優勝!!と心に決めてスタートしました。

結果は、冠であるタックルベリーさんからの特別商品であるカルディアKIX1500番とセットでのゲットとなりました!
貰えるとなると嬉しいもんですね(笑)

で、KIX1500・・・。
とりあずベアリングを3個増設して、もしかしたらスプールを替えてまでして使いたいと思います~。
しかし、このリール。
反対側のハンドルキャップがくるくる回るのはなんとかならんのかいな。
どなたか、対策(改造?)方法知りませんかね?

JBロッドとセットで大切に使いますよ~。

20060730151534
昨日の試合は、お馴染みの元上司に巻いてもらったライトラバージグ一本槍でした!
ケイテックさんのジクヘッドをベースに、ファインシリコンラバーを多めに巻いた超フワフワ仕様です。
元上司に大感謝です!

20060729223928
いやぁ嬉しいもんですね。
プロ戦ではまったくさえない成績が続き、前回の桧原湖戦の腑甲斐ない結果もあり、落ち込む日々が毎日続いていました。
そんな中での今日の結果。
心の中で何かが弾けましたよ。
乾杯!

20060729143924
やりましたよ~!

20060729134248
3200グラムなにがしです!
どうかな?

20060729132722
5本です!

20060729073313
第二フライトです!
とりあえず鵜の島東に行きますです!

土曜日の試合なので、前プラに入れないです~。
が、得意な季節なのでなんとか頑張りますよ!

一昨日は渋谷にてtakahashiプロと飲み、昨日はキッカーにて茂手木プロと談話。

他の選手との会話は凄く勉強になることが多く、自分のモチベーションも上がってくるのでいいですね。

ウェイインバッグも買ったし、船も直ってるし、明日は万全な体制で臨みますよ!

あ、今日こそライン買って帰らなくちゃ。

20060727185153
こないだの桧原湖戦で、しつこく使っていた初期型ウェイインバッグが大破しちゃったので(笑)新しいバッカンタイプの物を茂手木プロの店に買いに来ましたよ~。
やっと時代に追い付きましたよ。僕が(笑)

今江プロのHPを見ましたら、先日の野尻湖戦で54cm 1970gのスモールが釣れ、JBトーナメントスモールマウスビッグフィッシュレコードとなったと出てましたが、はて?

確か、本山さんのガイド中に釣れた小川さん(侍さんね)の53.5cm 1962gが日本新記録ということでしたが、これってもしかして日本記録更新なんですかね。
それともすでに新たな記録が出てるんですかねぇ。
お詳しい方いらっしゃいます?

それにしても凄いですね。

ディープパターンが釣れてきたみたいですね。
ようやっと得意な季節になってきましたが、今年はワカサギも少ないですし、ディープを狙う人達がかなり増えてきましたので、難しくなるかもしれませんね。

日曜日に開催された山梨チャプターの仲間の結果ですが、takahashiプロが2480gの7位、あと一本放流でも入ればお立ちでしたが、ストロングな釣りが信条のtakahasiプロのこと。最後までネイティブを追いかけたんでしょうね。詳しくは水曜日に飲むとき(笑)に聞いてみます~。

河口湖苑浜置き駐艇場メンバーのnaganoプロは18位、元気プロは15位でした。

今週末はヒューマンチャプターが開催されます。
やっと河口湖のチャプターに出場できる環境になりましたので、頑張りますです!

とりあえず船団になるかと思われる鵜の島東は避ける方向です!
ストロングな釣りを展開しますよ!!

20060724132322.jpg

土曜日の鯖ですが3尾持ち帰りまして、2尾はご近所にお渡しし(これって貰った方はどうなんすかねぇ?)1尾を調理しました
3枚におろして、半身は塩焼きに、もう半身はしめ鯖にしましたよ~。

かなり美味かったです~。
鯖狙いでも当分は楽しめるかなぁって感じです。

20060724132328.jpg

20060722161510
と言うわけで、船内ボウズっす~。
4本掛かりましたが、すべて上がりませんでした。
僕は1本掛けましたが、すぐにばらしてしまいましたよ。
ただ、デカサバがたくさん釣れたので楽しかったですよ~。

20060722062651
約6年ぶりの船での海釣りです!
ドキがムネムネするだなや!!

現在缶詰です。
この電車昨日も止まったんですよ!
いい加減にして欲しいっす!
あ、車内放送だ。
中央線でドア故障だそうです。
ぜんぜん関係ないじゃん!

20060721073850
特売ワゴンセールルアーっす!
ま会社の付き合い釣行ですし、シイラに本格的に手を出すつもりもないので、これで充分でしょう。
メタルジグはサバに使いま~す。
でもまぁ何だかんだ言って楽しみっちゃ~楽しみ!

20060720130014
今日のランチは鮭と肉じゃがと豚汁と冷奴の定食です。
食い過ぎです~。
850円なり。
食べ終わったら向かいの釣具屋に土曜日に使うシイラ用ルアーを買いに行きま~す。
はぁ散財散財。

野尻湖戦の公式プラが始まっているようですね~(茂手木プロのブログで確認しますた)

今回の野尻湖戦は何日間の公式プラクティスなんですかね?

ルールブックによると会場ごとに違うみたいですけど。

私は野尻湖に行った事がありません。(桧原湖だって初めてだった!)
マスターズの決勝大会にも出られませんし、今回のTOP50の応援にも行けませんし。
果たしていつになったら長野県に足を踏み入れられるのか!?

ちなみに週末はシイラデビューなんです~。

20060719124212
柔らかいものばっかり食べてます~。
今日は初めて入った店であんかけ炒そばを食べてます。
先輩はタンタン麺を食べてますが「単なる醤油ラーメンだー!」と嘆いてます。自分でラー油を入れる仕組みに困惑してます!

愛用のテキサスロッドの3番のガイドリングが割れていることが日曜日の河口湖で判明!
かなりショックです!!
修理に出せば一ヵ月はかかると言われる始末。
それじゃぁ今シーズンは使えまへん。
困ったなぁ。

20060716201823
せっかくなんでちょっとだけ釣りをしましたよ。
ちびっこサイズがバイブレーションで一匹釣れました。
今日の河口湖Aの表彰式には間に合わなかったのですが、山木プロが優勝したそうです!4700gだそうです!!

品川区五反田界隈は暑すぎです!

と言うわけで(どういうわけだ?)仕事が忙しすぎて更新ができません~。

昨日、河口湖で開催された河口湖Bシリーズ(旧イースタン戦)ですが、我らが河口湖苑浜置きメンバーの元気プロは34位の入賞となりました。お疲れ様でした。

優勝は長谷川プロ。
気になる年間はぶっちぎりで山木プロでした~。

船を置きに河口湖に行きたいし、練習もしに行きたいのですが明日は抜歯です!(笑)
顎関節症治療の一環です~(ToT)

20060711133243.jpg

僕が桧原湖で苦戦している真っ最中琵琶湖ではチャプターがあり、友人である金田プロが準優勝しました!

3本で3870gのウェイトだそうです。
テキサスだそうです。
さすがです!

試合できっちりと結果を出している金田プロの琵琶湖ガイドは受ける価値おおあり!
ぜひどうぞ!!

はぁ、おらも琵琶湖行きたいなぁ。
2.5ポンドラインのスピニングとか疲れちゃった・・・

20060710091337.jpg

明けて二日目ですが、まずは小さくてもライブウェルに魚を入れて落ち着くため、先に南のハンプに行くことにしました。

ところが抜かれる抜かれる!
桧原湖に来て思ったことは、速い船欲しいなぁでした。
とにかく最終フライトのバスボにまで抜かれる始末です。
これはこれでリスキーでした。

が、昨日のハンプには誰もいません!
速攻でマーカーブイを落とし昨日と同じ釣り方をしますが、早々に極小ノンキーが釣れただけ。
魚探にはいい感じでベイトやバスが映るのですが、まったくノー感じ。
あらゆるリグを試しましたが、全くといって反応がないため10時に移動を決意しました。
移動した先は高圧ブイのシャロー側。
プラではそこそこのキーパーを釣っていたのですが、さすがにメジャーポイントなので無反応。
そうそうに切り上げ、北のフラットで勝負に出ました。

糠塚島の裏のフラットは人があまりいません。
自分のポイントには楽勝で入れたのですが、ここも昨日と同様ノー感じ。
スプリットで極小ノンキーが釣れただけでした。
ところが12時になり雨が降り出し、これで状況が変わる!とグラブのノーシンカーを投げつづけると、12時35分に答えが出ました。
396gナイスキーパーです。
さらにその15分後にバイト!
しかし、これはファイト中になんとバラシてしまいました。
今回の桧原湖戦はラインブレイクだバラシだと、いつもでは考えられないミスが頻発しました。

で、結局1本ウェイイン。
二日目もかなり釣れており、検量するまでに40分も並びましたよ!

なんとか霞ケ浦に続いてポイントは獲得できましたが、最低の目標だった野尻湖の決勝には行くことができませんでした。

優勝は奥河口湖チャプターで知り合った沖田プロ。
プロ戦初お立ちがマスターズの優勝だなんてかっこよすぎです!
賞金で帽子買っちゃってください!!(笑)

仲間では細萱プロが野尻湖行き決定!練習の成果ですね。さすがです。
前田プロは初戦の河口湖での上位入賞と今回の入賞で目標だった二桁ゼッケンを獲得。
長プロは安定した強さで今回も賞金ゲット。霞を欠場しなければシングルゼッケンでしたね。
棚部プロは一日目を欠場したにも関わらずきっちり5本を釣り、上位入賞。出ていればお立ち楽勝だったかもです。
元気プロは3本/3本でしたが、見えないながらもきっちり釣ってくるところはさすが!これからの河口湖戦で昨年同様暴れちゃってください!

とまぁ、こんな感じでした。
とにかく楽しい試合でしたよ。

最後の堀内さんのお話は胸に突き刺さりました。
自分自身の意識改革もできたいい試合でした。

今年はもうチャプターしかありません。
とにかく頑張ります!
置いていかれた同期に追いつくために・・・

20060710091812.jpg

話はさかのぼって、前日プラが終ったあとに釣具屋に行きました。

前田プロの車に便乗して細萱プロと3人(マスターズ昇格の頃からの仲間達)で行ったのですが、これがまた遠い!
郡山方面まで行きましたよ。

ただ、店内はそれなりに品数があり、エコワームもかなり充実していました。
ラインが高かったのが残念でしたけどね。

写真は途中で見かけた馬鹿でかい風車!
最近これ多いですよね。

ぐるぐる回っているのを見ていると、どうにも不思議な感じがしてきます。
僕だけですかね?

JBlogのかなやんさん(琵琶湖のkaneyanプロにあらず)のブログにも出てましたけど、どうもこのブログの調子が悪いみたいですね。

初日の結果はちゃんと書いて送ったんですけどね。
携帯からなので4行程度ですけど(笑)

さっきのは長くてすまんこってす。

711-2.jpg

初日の内容が長すぎました~。

桧原湖と言えば派手な看板類がないことですね。

今回の試合で初めて桧原湖に行きましたが、セブンイレブンの看板のカラーには正直驚きました。
まぁ話には聞いてましたけど。

河口湖の国定公園なので派手看板がダメらしいのですが、ここまで徹してはいませんね。(駐艇場の船のカバーはブルーシート禁止になってます)

711-1.jpg

20060710091851.jpg

と言う訳で書き直します。

初日は第一フライトでした。

前日の公式プラで見つけた、サイズは小さいがリミットが揃いそうな南エリアのハンプにまずは入ろうかとギリギリまで考えていたのですが、僕の船だと20分はかかり、そうするとバスボにぶっちぎられて先に入られてしまうと思い、急遽糠塚島の裏側の早稲沢のフラットに入ることにしました。
このエリアは前日に400gの魚が豊富にストックされていることが分かっていたので、リミットは揃わなくても3本で1200gを獲ってから南のハンプに行こうとデッドスロー時にプランを変更しました。

で、スタートして3分でエリアに到着。
前プラどおりグラブのノーシンカーをフルキャスト!
と、開始早々5分で500gぐらいの魚が掛かりましたが、なんとラインブレイク!!
練習では一回も切れなかったのに、これには参りました。
うへぇ、と凹みつつもう一度キャスト!
そうするとすぐに食ってきました!
ところがこれはファイト中にバラシ!
もう、意気消沈でしたが魚がいることは分かりましたので、めげずにキャスト!
記念すべき一本目は400gのナイスフィッシュでした。

ところがここから先がいけません。
なんと11時までノーバイト。
早く見切ればいいのですが、前日にいい思いをしすぎているので足(船)に根が生えてしまいました。

しかし最低でもリミットは揃えないといけませんから、思い切って南のハンプに移動。
かなりのピンスポットなのでもしかしたら平気かも!と期待しつつ、遅いシーニンフPRISM号でロングドライブをしました。

で、到着したら入るべきハンプは空いていました。
きっちりと山立てをしていたため、すんなり入る事ができマーカーブイを投入!

1キャスト目で200gのキーパーゲット。
2キャスト目で400gのナイスフィッシュをゲット。
数キャスト目で180gのキーパー(笑)をゲット。
とこんな感じで30分ほどでリミットメイク。
1本入れ替えて予想ウェイトを1400gとしながら帰着しました。

ところが一本一番小さいのが横を向いてしまい、最終的に1444gのマイナス100gで1344gでした。
成績は102位。
99ポイント獲得で折り返しました。

横向きのペナルティの件ですが、プロ戦でペナルティをもらったの初めてでした。
原因は明らかで、それは魚のわしづかみです。
とにかくスモールは釣り上げてから、やたらと船上であばれます。
そりゃぁもう鱒のようです。
で、思わずわしづかみにしてしまい、それが原因で弱ってしまいました。
スモールは口を持つようにしないとダメのようです。
魚を自ら弱らせるなんてダメですね。
反省です。

とりあえず初日はこんな感じでしたが、北のフラットのいい魚を獲らないと明日はだめですし、でも30分で揃った南のハンプも捨てがたい。
そんな思いで初日を終えました。
しかし、随分釣れている試合でした。
1500gじゃ普通の人でしたよ。

パソコンでブログを開いたら、かなりの記事がアップされていないことが判明しました。

初日の結果なんてな~んも書かれていないし(笑)
まるでノーフィッシュみたい・・・

とにかく桧原湖はMOVAもFOMAも圏外のエリアが多く、写真付きメールを送っている時も何度も失敗したりしてました。
まぁ、それが原因かはわかりませんけどね。

湖上でも馬の首や赤土の岬周辺は圏外ですし。

なので、後ほど色々とアップします!!

20060709151521
今日は1本でした。情けないっす。
まぁノーフィッシュじゃなくてよかったです。
ウェイトは396gでしたよ。
もっと練習しなくちゃ。