Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



20060831122134
最近、何かと出てくる友人の小林氏ですが、手持ちのTDイージス(赤いやつね)のグリップも改造したミリオネアライトよろしくコルクに換えたいというので、折半で買いましたよ~。
僕はKIX1500に付けてみま~す。

20060830210345
今日は銀座の出先で会議でした~。
銀座界隈はうちの会社の関係が多数あります。
帰りにスーパーブッシュさんに寄りましたよ~。

20060829173824.jpg

友人の小林氏が買ったミリオネアライトが到着しましたので、早速池袋タックルアイランドさんでZPIのハンドルとダイワのコルクノブを買って渡しました。

まだ一回も使っていないのですが、早くも組み込んだようです。
なかなかカッコいいですな!

池袋タックルアイランドさんはZPIパーツが豊富ですし、アドバイスや組み上げもしてくれます。
ぜひお薦めしま~す!

20060828133247.jpg

昨日は横浜の実家の家族と食事会でした。

で、ついでに横浜駅のそばのマイクスさんに買物に行ってきましたよ。
ここは僕が横浜に住んでいた時によく行ったショップです。
品揃えも多数(エコ製品もそれなり)あり、特売もよくやっているのですが、今回は入り口にレロイブラウンを発見!

見たことがある人も多いかと思いますが、バスの形をしたバイブレーションプラグですね。
かなり昔からあるルアーなんですが、最近(と言っても数年前)に復刻され、バスカラー・チャート・ピンク・クロームがあったと思います。

バスカラーは駐艇場の細萱プロに譲ってしまったのですが、今回チャートがぽつんと一個だけありましたので買ってみましたよ。

315円なり・・・がポイント200円分(あまり来れないので使った)で支払額は115円(笑)

昨日で今シーズンが終了したJB河口湖Aシリーズ(旧イースタンA)ですが、財津プロが年間優勝しました!
おめでとうございます!!

第1戦は5月21日開催で3,855gの準優勝!
第2戦は7月16日開催で2,616gの8位入賞!
第3戦は8月27日開催で2,854gの7位入賞!

晩春・真夏・初秋の試合構成で常に安定した成績。
年間2位の選手と27ポイント差でぶっちぎりの年間優勝です!

先日湖上でお会いし会話を交わした時、「年間優勝したいなぁ」とおっしゃっていたのですが(絶対するだろうなと僕は即思いました)有言実行!さすがです!!僕も財津プロのような安定した結果を出せる選手になりたいです。

そういえば・・・
河口湖ワーム禁止への動きはどうなんでしょうかね?

河口湖苑駐艇場浜置きメンバーの結果ですが、長プロが3本2100gぐらいでまたしても賞金ゲット!さすがです。
棚部プロ、壇上プロは残念な結果に。永野プロは2本で520gぐらい。元気プロは1本の1Kg。前田プロは2本で492gだそうです。
優勝は4Kg超えでハワイ沖だそうです!僕の次の試合は再来週のヒューマン戦。まだディープ生きてるかな?

20060826112419
仕事が忙しくて更新が滞ってしまいましたよ。
今日は早起きして歯医者さんに行ってきましたよ~。三本目の抜歯です。
写真は河口湖の帰りにセブンイレブンで買ったコーラで当たったものです~。
特に意味なし!

20060823093014.jpg

試合用やプライベート用で使っているロッドのコルクグリップがだいぶくたびれてきたので、池袋タックルアイランドさんにて「コルクパテ」を買ってきました~。

ジャストエースさんというメーカーさんの製品なんですが、名前の通りコルクのパテです。
古くてぼろくなったコルクグリップの「穴」にこいつを塗りこみ、乾いたらペーパーがけするだけです。

価格は1050円なり。
池袋タックルアイランドさんで買えますよ~。

20060822083808.jpg

夏休み中にハードルアー(TN/60)で初めての魚を釣った小林氏ですが(下記参照)さすがにはまったようでして、いよいよベイトタックルの購入に踏み切るようです。(今まではスピニング一本→筆卸しの鵜の島ミドルで47cm!)
で、狙っているのはダイワの去年の限定商品?であるミリオネアライト103Lというリールのようです。

こんなリールが出ていたなんて僕はぜ~んぜん知りませんでした~。
色々調べましたところノーマルより50gも軽くて(ドラグノブのブランキングにビクーリ!)、おまけに外部調整マグダイヤルが付いてて、TD-ZR+と同じスプールが付いているとのこと。

う~む・・・凄いなぁ。

20060821173344
こないだREVOがスウェーデン製じゃなくって韓国製だ~なんて書いた訳ですが、よくよく考えたら僕が長年愛用しているカーディナルC3は日本製な訳で…(笑)
このカーディナルC3。
今や虹鱒管釣り専用になってます~。

8月20日に行なわれた、チャプター山中湖第2の第3戦で大場プロが優勝しました!
おめでとうございます~!

うぅ・・・。
せめて甲子園の決勝再試合だけは見たいです・・・

20060819135506
夏休みも終盤です。
昨夜は河口湖のビジネスホテル「登り坂」に泊まり、出発してから氷穴と青木ヶ原樹海で涼みましたよ。
今はまかいの牧場に来ました。ヨーグルトとパンを買ってから板橋に帰りま~す!

20060818212757
今日は保養所(ラフォーレ)をチェックアウトしてから、花の都公園という所に行ってきましたよ~。山中湖周辺も捨てたもんじゃないですね。
夕方は船を出しまして釣りをしました~。ちっこいのが釣れましたよ~!

20060817234915
会社の契約保養所に泊まりに来ています~。山中湖です~(笑)
今日の昼間は河口湖オルゴールの森に行きました(笑)住んでるぐらいに河口湖に来ているのに、なかなか新鮮でした。
明日は河口湖で釣りをしま~す(笑)

20060816163035
最後はラインローラーのBB化です!
バラすと樹脂と真鍮のカラーが入っているので、これを3×6×2.5のベアリングに交換します。
ルビアス2500のワッシャー190562を2枚用意して、BBに上下に挟んで交換しま~す!

20060816160046
続いてはハンドルノブのBB化です。
ノブを外すと樹脂製の白いカラーが入っているので、これを4×7×2.5のベアリングに交換します。
ついでにノブキャップをダイワ純正のメッキ版に交換しました~。見栄えよし!

20060816155439
ベアリングと純正部品が揃いましたので、カルディアKIX1500の8BB化をやってま~す。
まずはスプールベアリングをアルミのカラーから7×11×3のベアリングに交換します。
ピンを外せば簡単に交換できますよ~。

20060815190647
小林氏がボウズ脱出しました~!
人生初のハードルアーでの魚です!

20060815175135
ドシャローでジャスト40の900グラムが出ました~!
元上司ラバージグっす~!

20060815105723
友人の片野氏と小林氏とで河口湖でリゾートフィッシングしてますよ~。
涼しくて気持ちがいいっすよ~。
釣果は寒いっすよ~。
悪天候にならなければよいのですが。

20060814145130
あの雷、突風、大雨、ヒョウは約1時間続き、夕方になったら晴れてきました。
不完全燃焼の僕達兄弟は、船とタックルをリグり直して、再び浮きましたよ。
かなり状況が厳しくなりましたが、豆は釣れましたよ~。

土曜の河口湖ですが、1200gを釣った時に雷が鳴り始めたので大橋下にすぐに退避たんです。
そしたら雷雲が近づくと同時に土砂降りの雨が!
間一髪だったなぁと思った途端に突風が!
右からも左からも風が吹いているので、橋の下にいても意味がなく、あっちゅーまにずぶ濡れに!
雷はあちこちで落ちまくり、さらに大粒のヒョウまで降ってきました!
突風で船が流されそうになってしまったので、恐怖に怯えながら服のまま湖に入り、無理矢理船を浜に引き上げましたよ!
こんな天気の河口湖は初めてでしたよ!
ほんと恐かったです~!

20060813183058
土曜日に河口湖で弟をガイドしてきましたよ。アメリカ転勤から帰ってきて、初の釣りです。
一緒に釣りをするのは久々でして、僕の船に乗るのは初めてでした。
最大は僕が釣った1200g。ディープ釣れまっせ~!

今日でようやっと仕事が終了です。
明日から9連休の夏休みです!
が!
めちゃめちゃ忙しいので、相変わらずブログの更新が滞っています~。(今も残業中(泣))

チームZのtakahashiプロは、今日から一碧湖に旅行していて今朝はかなりいい釣りをしたそうですよ!

明日は弟の河口湖ガイドです~。

revo_stx.jpg

先日の抜歯の帰り(ちなみに3本目は8月末(泣))に寄った池袋タックルアイランドさんにAbuの新製品であるREVOが入荷していました。

今江さんのHPにも少し触れていましたし、7月26日発売の各雑誌にも広告が出ていましたし、インプレネットにも早速掲載されてましたので話題になりつつありそうですな。

僕は基本的にモラムSXシリーズを使い続けてまして、現在は1601Hi-Spと1601IVCBと1600IVCB改パチAE74の3台を試合に投入しています。
昔は1500Cを長年愛用しておりまして、マニアじゃないけどAbu好きなのは確かです(笑)
なので今回リリースされたこのリールは少なからず気になっておりましたよ。

んで、いちばん高いのはSTXシリーズ。
シルバーボディでスプールがオレンジの奴です。
まぁ見た目はダイワですな。アルファスにそっくり!(笑)
サムレスト?に穴が空いていて、ハンドルの穴にはスプールと同色のオレンジ色が内側に入っています。
そのせいか分かりませんが、ハンドルがな~んかごっつくて重そうなんですよね。ドラグノブもごっついです。

しかし、これ。ハンドルをZPIに換えたらAbuのエンブレムがなくなりますな。
そうするとますますアルファスに(笑)

revo_sx.jpg

こいつはSTXの一つ下のグレードのSXというやつのようです。
モラムSXのネーミング(つかSXだけですが・・・)を継承しています。
カラーは写真の通り真っ黒。
STXとの見た目の違いはサムレストの穴なし。
スプール色はシルバー。
ハンドルとドラグノブのデザイン違い。
って感じですね。
これもSTXと同様、ハンドルを換えてしまうとエンブレムがなくなります。
そうするとシマノのスピードマスターそっくり!(笑)

中身の違いははっきり言ってようわかりません。
情報が少なすぎます。
アイランドの岡安店長に聞いたところ、シャフトありなしが主らしいですが。

まぁ、買うなら見た目でSXですかねぇ。
価格安いですし、扱いやすいらしいですし。

でも問題はZPIさんからどちら向けのスプールを出すかですね。
どうせ換えちゃうでしょうから。

しか~し!
これAbuですよね!?ですよね!?ですよね!?
韓国製だなんて・・・

20060809233103
発注していたカルディアKIX1500に増設する3個のベアリングが届きました~。
これを組み込めば8bbになるのですが、ラインローラーベアリングを組む際に必要な純正パーツがまだ届きません。
お盆明けかな?

会社のお偉いさんの招待(お供)で、牛込神楽坂(山村に非ず)のシャンソンバー?に行ってきましたよ。
アダルティ(60歳平均か!?)な雰囲気に圧倒されっぱなしでしたよ!(笑)
ま、ようは演歌ですな。
悩める娼婦の歌詞ばかり。
悪くはなかったですがね(笑)

20060808223642
スレッド巻きを失敗したガゼルが戻ってきましたよ~。
コーティングは、まぁ満足いく仕上がりに修正されましたし、継ぎ足しが目立ったフォアグリップのコルクもうまく直りました。
夏休みに間に合いましたよ~!

今週末の土曜日から9連休の夏休みに入るわけなんですが、そのせいか仕事が忙しくてたまらんです~。

台風来てますね。

元上司は永年勤続休暇を夏休みにくっ付けまして、今日から家族とキャンプに出かけたようなんですが、思いっきり悪天候にぶち当たってしまいそうです。
悲惨だ!

