Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


105.jpg

スコーピオンMg1000とセットで頂いたのがボイジャーバッテリーの105Aです。

いやぁ、長年試合に出ていてバッテリーを頂戴するのは賞品としても抽選品としても初めて!
バッテリーって欲しかったんですよねぇ。
トーナメンターはロッドやリールよりもバッテリーを欲しい方が多いんじゃないでしょうかね?

手持ちの一個がそろそろだめになりそうなので、ちょうどよかったです。
(丸6年使用していまだ現役!もっているほうですか?)

でも、置き場所がないぞ!

1000Mg.jpg

このスコーピオンMg1000は先々週の津久井湖戦の優勝賞品で頂戴したものです。
シマノ製のベイトリールは昔から色々と使っていましたが(バンタム100からスタート!)わりかし最新のリールが手元に来るのは久しぶりです。
(最後に買ったシマノのベイトリールは現在も愛用しているカルカッタ200XTと50XT!さらにその前は赤メタ!)

いやぁ、けっこう軽いリールなんですなぁ。
175gだそうです。

ただ、ハンドルの長さが75mm程度しかないようでして、巻物にはちと辛そうです。
ZPIさんのハンドルにしたいところですが、あんまりお金かけるのもねぇ。

とりあえずノーマルのまま使いますです。

昨日の日曜日はタックルアイランドさん主催の大会がありました。
場所はこれからの大試合(僕には関係なし)を控えている河口湖です。
来週はマスターズのアングラーオブザイヤー決定戦。
再来週はNEOMAXグランプリとバスプロ選手権ですからね。

で、3本リミットで競った結果ですが、僕が1130g。
優勝候補の元気プロは1400gで3位入賞となりました~。
20061030084724.jpg

ちなみに今の河口湖はかなり難しく感じます。
ネイティブデカバスを狙えるのは朝一だけな感じですし、単にキーパーを釣るならネイティブよりも放流の方が重い始末。
が、その放流もほとんどが抜かれ、各ボート屋の桟橋に集結しているはず。
バスプロ選手権に出場される皆さん、頑張ってください!
20061030084732.jpg

しかし、まぁ商品が豪華な大会でした。
池袋タックルアイランドの岡安店長をはじめスタッフのみなさん、ほんとお疲れ様でした。

20061028131358
午前中にやりましたが、まったく釣れませんでした~。
体じゅうにくっつく種を取るのに大変でしたよ。
ニーブーツも御覧のとおり。
午後からは栃木の管理釣り場、なら山沼漁場に移動して、ニジマス釣ります~。

20061026201659
通勤で使用している駅ビルにあるワインとビールを飲ませる店で、ビールを浴びています。
銘柄はサムエルアダムス。
去年、ニューヨークで飲みまくったビールです。
はぁ、あれからちょうど一年だなぁ。
11月の連休で行きましたからね。

C3.jpg

日曜日に津久井湖で開催されたチャプター関東Cブロック決勝大会の前日に、うちから車で30分で到着するトラウトの管理釣り場「朝霞ガーデン」に行ったわけなんですが、その際に使ったリールが「カーディナルC3」です。

このリールはかなり前から愛用しているのですが、買った当初はバスで使っていました。
数々の思い出があるリールなのですが、現在はトラウト専用に落ち着いています。
合わせるロッドはエビスフィッシングのトラウトクイーンの5フィートで、こいつがなかなか管理釣り場にマッチングしている組み合わせなのです。
当初は管釣りで使うだなんて意識はなかったんですけどね。

日本製のAbuリールでありベイルスプリングがしょっちゅう折れますが、スプリングに関してはストックがまだ手元にありますし、リアドラグはでかいトラウトが食った際にも安心して操作をすることが可能です。

33と違って巻き取り時にカリカリと音が鳴らないのもいいですし、なんと言ってもアウトスプールがトラブル防止に役立っています。

バスで使うと糸よれが激しいですが、管釣りでのトラブルは皆無ですよ。
今後も愛用していくことでしょう。
でも最近はミッチェル304が気になっています~。

20061025133338
シャロークランク特集らしいです。
衝撃的な表紙にびっくり!元上司に教えてあげなくちゃです。
オールスタークラシックの出場者は例年とあまり変わりませんが、今年はずいぶんと寒い時期にやるんですなぁ。
観戦考えちゃいますよ。

今度の日曜日に河口湖にてタックルアイランドさんのスーパートーナメントが開催されます。
河口湖苑浜置き駐艇場メンバーからは僕と元気プロが出るわけですが…
あれぇ?
その日は野尻湖でマスターズの決勝大会が行われるはず!
くっはーっ!!

と言うわけで(どーゆー訳だ?)NBCチャプター関東Cブロック決勝大会の津久井湖は290gの魚一本で優勝!→クラシック出場!と、訳の分からない結果とあいなりました。

確か、数年前のウインターで一人ウェイイン1本で優勝って試合があったなぁと思い、調べてみましたら、2005年1月30日に開催されたJBウインターシリーズでした。
で、その時のウェイトは僕の釣ってきたウェイトを下回る260g!
ははぁ・・・
このウェイトはJB戦の最低記録となっているそうですが、僕の290gってのはNBC戦ではどうなんでしょ?

お立ち台では多くを語りませんでした。
語ってもかっこつけの後付け理論みたいになりますしね。

ただ、前週のプリプラで試合当日は増水するのは分かっていたので、カバー撃ちをメインにやっていこうとは決めてました。

ところがそんなこたぁ、全員お立ち経験者の強豪選手の皆さんも当然分かっているわけで、皆さんフリッピングロッドを標準装備。
僕はMHのテキサスロッド(笑)
ま、やれるだけやりましょう!って感じで、移動時間の無駄を考慮し、スタート後すぐ左のレイダウン・オーバーハング・ブッシュ・ゴミを撃ちまくりました。

で、スタート後20~30分ぐらいで一本。
こりゃぁ楽勝で揃うなぁと思ったら、結局それまで。
帰着となりました。

長くやっているといいことあるって言いますが、ほんといいことありましたね。
クラシックは初出場となります。
頑張りますです。

20061022193823
最近お気に入りのギネスビールで一杯やっています~!
津久井湖は25年前から通った湖でして、初めてバスを釣った湖でもあり、とっても感慨深いです。
まさか試合に出て優勝するとは!
小学生の自分に伝えたいですよ!

20061022145602
これ一本290グラムで!(笑)
お恥ずかしい…
でもクラシック権利獲得です!

20061022131717
1本です!(笑)

20061022072202
津久井湖です!
これからミーティングです!
もろ増水しています!

20061021150813
ちょっと時間ができたので、うちから30分で着く朝霞ガーデンに釣りに来ましたよ。
スタンプカードの日付を見たらなんと5年ぶり!
ほんじゃ、ちょっとやってみます~。
明日は津久井湖ですよ!

7月の漁協理事会で使用禁止の方針を決め、正式決定へ県と協議を進めているようですね。

このままですと年末の総会で議決し、県に認可されれば正式に決まるそうです。

芦ノ湖のようにバスのコンディションが良くなりゲーム性が高くなる可能性もありますし、水もそれなりにきれいになるでしょうが、釣り客の足は間違いなく遠のくでしょうし、レンタルボート店や近隣の各店舗や施設にも影響が絶対に出るかと思います。

どうなりますかねぇ?

20061017130745
夏に電池が切れたままになっていたので、ランチのついでに電池交換に行ってきました。

Gショックは防水を売りにしているのでカシオに送るか専門店で交換するのですが(補償問題への発展を防止するため)そうすると2500円ほどかかってしまいます。

が、別に泳ぐわけでないし、せいぜいライブウェルに腕を突っ込むか、雨降りの時にしか水には触れないので、会社のそばのいわゆる「時計・眼鏡・宝石」のお店で交換してもらいました。
なんと800円なり!

この時計はGショックの犬ぞりモデルでして、シベリアンハスキーがデザインされています。

ベルクロ式はレインスーツや防寒着を着たときに、服の上から巻けるためとっても便利です。

なので、試合専用でこいつを使っていますが、さすがにボロボロになってきました~。

20061016083859.jpg

ノーネイムクランクを使い、地元でいい釣りを展開していたようです。

サイズは1/0でカラーはキンギョ。中古で買ってきたらしいのですが今回初のノーネイムクランク釣行!
20061016084111.jpg


あまりの釣れっぷりにびびったそうです。(サイズはちっこいですが・・・)
20061016083911.jpg

元上司は去年ぐらいからクランクに目覚め、そりゃぁもう様々なクランクを買い漁ってきたわけなんですが、結局のところ前から欲しかったノーネイムクランクが開花の近道だったようです。
20061016083922.jpg

と言うのも、他のクランクも当然キャストしていたらしいのですが、釣れるのはノーネイムだけだったそうです。

そんなにいいのかぁ・・・
買ってみようかな。
20061016083930.jpg

んで、このノーネイムクランク。

ジャカゴの餌食となり昇天してしまったそうです~(うひゃー)

20061014172136
津久井湖のプリプラ終了しました~。
デコりました~(泣)なにがなんだかさっぱり分かりません。
で、帰ってきたらなんと桟橋が水没!びっくりしましたよ!
がんがん増水していて、来週までに6m増えるそうです!

20061014082131
来週のチャプター関東Cブロック大会のプリプラクティスに来ました~。
津久井湖は6年ぶりです。
ですが小学生の頃から来ている湖でして、初めてルアーを投げたのも、初めてバスを釣ったのもこの湖なんですよ~。

20061012170701
今日は元上司が人間ドックでして、その帰りにラインを買ってきたそうです。
先日の権現堂川の釣行でキャスト時に後ろの草にクランクを引っ掛けてしまい、再起不能のバックラになったため巻き直すそうです~。
陸っぱりは後ろ注意!

明日はFOMAの新機種である903iの発表だそうです。

僕はすっげー古い(と言われている)N505iSを愛用しており、そろそろ買え時(ポイントが14000円分ある)なので検討しているのですが、期待できる機能としては全機種にGPSが付いていることですね。

なにせ僕の車はナビがないし桧原湖では霧で迷子になったので、こいつはどうしても欲しい機能ですよ!

ただ、それ以外の機能は902iSと変わりがありませんし(僕にとって)、狙っているD903iは色が変(僕にとって)、SH903iは形が変(僕にとって)なので今は903iにするか安くなると思われる902iSにするか迷っています。

ちなみに903iSというのは出ないらしいです。
次は904らしいですよ。

他社携帯を使っている方には全然関係ない話題ですんませんです。

が、密かにauへの乗り換えも検討しているのであります(笑)

連休の最終日は久々に河口湖に行ってきました(約2ヵ月ぶり!)

で、着いたらなんと船が半水没!!
金曜日の大雨と西湖からの放水で一気に増水したらしいです。
河口湖苑駐艇場メンバーのみなさん、船やばいっすよ!
夕方ナベさんが揚げてくれましたけど、もう少し揚げた方がいいっす!

で、釣果ですがキーパーは釣れますが、いかんせん軽い!
重くても300gって感じです。
去年生まれた魚がキーパーになったって感じですね。
(って言うかマスターズじゃキーパーじゃないし・・・)

11時から船を出して、6本釣れましたがトータルでは1300gちょいじゃないですかね。揃えるだけなら簡単ですね。

今週末はヒューマンチャプターがあるのですが、津久井湖の決勝大会の練習を優先したいため出ない予定です。
と言うわけで土曜日は津久井湖に浮きます。

20061010000335
土曜日に埼玉は大宮の大塚茂プロのお店で3匹買ってしまいました~。
ザリコレが止まりませ~ん。

先週の土曜日に陸っぱりに行った埼玉県の権現堂川は、全域護岸の川(池?)なんですが、足元が斜めになっているためクランクを足元まで引いてくると当然リップがボトムに当たります。

んで、ガリガリやりながら歩いていたらなんと!
基板リップのブリッツが悲惨な姿になってしまいました~!
20061006150552.jpg

右のザリガニカラーをガリガリ使っていたわけなんですが、なんとコフィンリップがラウンドリップになってしまいましたよ!

前から見ると・・・
20061006150559.jpg

さらによく見ると、斜めにま~るく削れてしまってるのが分かるかと思います。

これは水面に対して斜め左に投げて引きまくっているからでして、このブリッツはもう権現堂川専用に姿を変えてしまいましたよ(泣)

基板リップって普通の樹脂のリップより硬くて薄いからこうなってしまうんですかねぇ?

もしそうなら、最近流行の基板リップのデメリットを露呈してしまったことになりましたかね。

バルサBもノーネイムクランクも基板化してきてますからね。

20061005102252.jpg

昨夜、ボックスを整理してまして、所有するザリクラ(笑)を並べて見ました。

こうして見てみると、やっぱり各社のザリガニの解釈が違っていて面白いです。

う~ん、たのすぃ~!

GP-01.jpg

イマカツの新製品?であるヘアリーホッグです。

和歌山の親友に頼まれて購入しましたよ。

かなり釣れるらしいですね!

20061004134744.jpg

ランチのついでに買ってしまいました!

IK-50CのクレイフィッシュとRPMクランクのレッドクローです。

先週のリベンジをしに土曜日に権現堂川と霞水系に行くので、その為の散財です~。

しかし、最近はザリガニカラーのクランクばかり買っています。
本来僕はチャート系のクランクが好きなのですが、飽きてきたのもありますけど、各社どれも似た塗り方だから(定番なんですけどね)面白みがないってのもあります。

その点ザリガニカラーは各社の解釈が違っていて、頭が前だったり後ろだったり、殻?のデザインも様々だったりするので、見ていてとっても楽しいです。

それに過去にザリガニカラーで釣ったことがない(って言うか持っていなかった)ので、いっぺんでいいから釣ってみたい!ってのもあります。

はぁ、楽しいなぁ。

20061003075945
結局、土曜日のクランク縛り陸っぱりは釣れませんでした~。
以上(笑)

日曜は和歌山の親友夫妻が遊びに来たので、一緒にディズニーシーに行きましたよ~。
あいにくの雨でしたが、かなりおもしろかったです!