Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



20061130145258
とほほほ…

子供の頃に使ってた激安海釣りセットの竿みたいだ(笑)

週末に直そうっと。

20061129084536.jpg

昨晩、○○ギさんに改造してもらったロッドをいじっていたら「ぽろっ」とTOPガイドのSICリングが外れてしまいました~っ!
うぉー、全然使っていないロッドなのに~っ!

よ~く見てみたんですが、別にガイドが割れているわけでもなく、フレームが歪んでいるわけでもなく・・・。
単にガイドの接着が甘くて、外れちゃったみたいですぅ。

これって瞬間接着剤とかで付けちゃっていいんですよね?
わざわざガイド自体を交換する必要なんてないですよね?
まったく困ったものです。
どなたか自分で修理した人いませんか?

河口湖漁協のHPを見ましたら、ニジマスの放流場所と今後の放流予定が載っておりました。

予定通り11月22日に放流をしたようです。
量は1000kg。放流場所は浅川と信号下らしいです。

また11月30日にも1000kgの放流予定があるようですよ。
12月には4回あるみたいですから、年内は楽しめそうですね。

僕は今週末に行く予定です。
下手な管理釣り場より釣れますよ~!
去年の今ごろも爆釣でした!!(その分ワカサギがダメダメでしたけど・・・)

20061128101151.jpg

エリート5も終わり、Basserオールスタークラシックも終わり、もうシーズンオフ(試合の)なんだなぁって感じる今日この頃です。
今年は秋にJBクラシックがなかったせいか、あっさりと2006年が終わってしまいました。

で、最近、各ホームページやブログで話題になっている河口湖のワーム禁止の件。
僕にとって河口湖は船を置いている関係上ホームレイクと言える湖なんですが、今回のワーム禁止については僕の釣りに関してだけを言うのであれば、実はあまり気に止めていません。
ワーム禁止施行後も参加選手が同条件になるというところだけを見れば試合は成立しますし(ワンメイクレースと一緒)芦ノ湖みたいに湖や魚のコンディションがよくなる可能性も期待できますからね。

ただ、全体を見るとそうも言ってられません。
僕をサポートして頂いているケイテック様を始め、各ソフトルアーメーカー様は製品広告の機会を失うどころかテストさえもできませんし、試合の冠(かんむり)についてもまるでメリットが出てきません。
それにフックやシンカーのメーカー様にも影響が出てしまいます。

まだまだ静観するしかないのが現状ですが、とりあす施行前に開催されるクラシックとマスターズ第1戦は全力を尽くしたいと思います。

初日の結果を見て、沢村プロが逃げ切るかと思っていたのですが、逆転で河辺プロが優勝しましたね。
沢村プロは準優勝でした~。

20061126113025
部屋の片付けをしていたら、池袋タックルアイランドさんの大会の参加賞で貰った、トライリーンXLという12ポンドのナイロンラインが出てきましたよ。
しなやかで扱いやすいと書いてあるので、巻き物に使うかな。
もしくは下巻きか!?

20061123185539
夕食の買い物に出たらうちのマンションがクリスマスイルミネーションの飾り付けがされてました~。
びっくり!
ハロウィンの時はカボチャだらけでしたし、どうやらうちの大家さんはこーゆーの好きみたいです~。

20061121091717
船舶免許の住所変更にお台場(テレコムセンター)に来ましたよ~。
1250円の収入印紙を2階の売店で買い、9階の事務所で書類に記入をし、住民票と写真を一緒に提出してわずか5分で終了です~。

愛艇のシーニンフですが、先週の11月15日で船検が切れていたことが判明!
まったくのミスでした。
うっかりしていましたよ~。

近いうちに河口湖に取りに行って、新木場まで持っていかないと。
はぁ、会社休まなくちゃ。

住所の変更もしないといけないし、なんだかばたばたしそうな予感です~。

20061118194637
中古でがまかつのラグゼカマー554Mを買ってみました~。
ライトシャロークランクになかなか良さそうな竿ですよ。
関東Cブロック大会で貰ったスコーピオンMg1000と組み合わせて使う予定です~。
楽しみ!
あ、明日のアオリイカは中止っす(泣)

PE.jpg

先日PEラインを購入しました。

最近はパワーフィネスなんちゃらでPEラインを使ったライトラバージグが非常に流行っていますよね。
僕も今年のマスターズ霞戦でPEラインを初めて投入しました。
その時は確かにカバーでのライトリグには非常に効果があるなぁと感じたわけですが、その時だけで終わらせてしまいました。

まぁバスフィッシングにおいて僕のスタイルから見ると、PEラインを使った釣りはこの先必要ないかなぁと思っていたのですが、今回のアオリイカでPEを使うことになったので、異魚種とはいえPEを取り入れることになった以上、バスフィッシングでもこの際だから練習して自分のものにしてみようかと考え直しました。もちろんシーバスにも!

で、シーバス・アオリイカ・バスの3魚種に使えそうなラインは何か?と、せこい考えのもとに購入したラインが東レのシーバスPEです。
ただ、このPEを巻くリールがミレニアムステラ2500SS!
超遅巻きによるトラブル多発で使い物にならないかもですね。(でも海で使えるリールこれしか持ってないんですぅ)

EGI.jpg

昨日、仕事の帰りに池袋タックルアイランドさんに寄り、日曜日のエギングのためのエギを買いました。

まぁ、僕はまったくの素人なので店長と常連さんに選んでいただいたのですが、バスのルアーと違いエギの差って何だかよく分からないです。

本来ルアーフィッシングは自分でルアーを選び、操作することが楽しみの一つと思うのですが、ここまで素人だと選んでもらうしか方法はないと思い、お任せしちゃいました。
今後慣れて(分かって)きたら自分で選べるのでしょうけど。

実際バスフィッシングを始めたばかりの人には「ここではこのルアーが釣れるよ」なんてアドバイスが一番手っ取り早いので、今まさに自分がエギングに関してその状態になっているのが実感できます。

しかし迷うのがPEライン。
シーバス用のPE1号(真っ白)があるのですが、果たしてエギにはどうなのか?
やはりカラフルなエギング用PEの方が良いのか!?

お詳しい方、アドバイスくださいです~。

D903.jpg

今日はNTT DOCOMOの新型FOMAの一つであるD903iの発売日です。
そろそろ買い替えをと思っていたので(河口湖苑駐艇場メンバーは買い替えサイクルが意外に早い!)僕も悩みに悩んだのですが、

①デジカメとして使いやすい(釣りとブログで使うから)
②レンズにカバーが付いている(釣りの時汚れやすいから)
③GPSが付いている(車にナビないし桧原湖では霧で迷ったから)

などの理由でD903iに買い換えることにしました~。
トーナメンターは防水携帯を使っている人が多いようですけどね。

auへの乗り換えも検討しましたが、色々めんどいのでドコモを継続しますです。

でも、いつ買える(替える)のか!?

11月22日から開始らしいですね。
去年は12月の半ばに元上司(当時は上司)と河口湖でニジマスを釣りまくった記憶がよみがえってきました。
元上司は元々フライマンなので、片っ端から釣っていましたよ。

最近は管理釣り場も人気ですが、冬の河口湖のニジマスもなかなか面白いですよ。
ぜひお試しあれ!

そういや、河口湖で66cm5550gのバスが釣れたらしいですね。
土日のバスプロ選手権では五十嵐誠プロもどでかいの釣っていますし。
河口湖はあなどれませんね。

僕は週末(日曜)エギングデビューです~。
土曜日は朝霞ガーデンにでも行くかな。

元気プロ、NEOMAXグランプリが準優勝!バスプロ選手権は3位でした!
両試合お立ち台はさすがです!

長プロはNEOMAXグランプリ4位、バスプロ選手権は13位の入賞でした~!
お二方ともおめでとうございます!

河口湖苑駐艇場浜置きメンバーの結果ですが、荻野元気プロが5本で2400gぐらい、長博康プロが4本で1700gぐらい、永野浩プロはノースコアでした。
みんなお疲れ様でした~!
明日も頑張ってくださいね!!

20061111145936
激務でブログ更新ができませんでした~。
今日は久々に休養していますよ。
昼には土産で買ってきた井出商店の和歌山ラーメンを作ってみました!
今日はバスプロ選手権ですね。
みんなどうかな?

20061108152227
今日から東京に出社です。
怒濤の五日間でしたよ。
写真は和歌山で食べた和歌山ラーメンです(通称中華そば)
かなりおいしかったですよ~。
で、昨夜の関空で自分の土産に和歌山ラーメンを買ってきちゃいました!

20061107130418
出張先のそばにあるうどん屋さんに来ました~。
東京とはかなりダシの色が違いますね。
メニューを見ると、やはり「きつねそば」と「たぬきうどん」はありませんでした。
美味しい天麩羅うどんを頂きましたよ~!

20061107080114
昨夜は出張先のご好意で鯨をご馳走になってしまいました!
写真は鍋ですが肉は刺身でも頂けます。
他にも色々な部位の肉を食べましたよ。
今はホテルの朝食バイキング中です。
天気は晴れ!
和歌山城もよく見えます!

20061106111500
これから和歌山に出張です~。
昨日羽田に帰ってきてから12時間しか経っていませんよ~。

20061105210420
関西国際空港にいます!
21時25分の飛行機で東京に帰ります~。
とっても楽しかった和歌山旅行でした。
が!!
実は明日の昼間にまた和歌山に来ます。
仕事で出張です~(笑)
東京には寝に帰るだけです~(笑)

20061105133034
和歌山駅からスーパーくろしお1号に乗り白浜駅で降りまして、アドベンチャーワールドに来ましたよ。
イルカのショーやサファリツアーを楽しんでいます~。
極め付けはパンダですね。
かわいいですよ~。
そして、これから象に乗ります!

20061104170953
今日は昼から野池で釣りをしています~。
アベレージは小さいですが、なかなか楽しんでます。

20061103191243
去年の今日からはニューヨークに旅行に行っていたんですが、今はユニバーサルスタジオジャパン内のニューヨークエリアを歩いています。
う~む、感慨深い。
なかなか雰囲気は出ていますよ~。

20061103174645
連休のせいか混んでいます~。
優先で入れるチケットを持ってしても、かなり並びます。
ディズニーのファストパスとは全然違う仕組みなんですね。

20061103081908
朝一番の飛行機で関西国際空港に到着しました~。
今日はユニバーサルスタジオジャパンに行きます。
明日は白浜、明後日は野池で釣りです~。

20061102105004.jpg

このロッドはタックルアイランドスーパートーナメントのレディース部門での優勝賞品として頂きました。
実は僕の相方が優勝してしまったのですよ(3本1080g)
ダイコーロッドは個人的に好きなんですが、こいつはちょっと重たいですね。実売9800円ぐらいのエントリーモデルですから軽さとかは追及していないんでしょうね。
でも巻物には良さそうです。
スコーピオンMg1000と組み合わせて、河口湖のバイブレーション専用機となりそうです。
ほんとはラグゼカマーの554Mを使わせてやろうかと思っていたので(スピニングはカマーの745Sを使用中→去年のチャプター準優勝賞品)タイミングが合えば入れ換えようかと考えています。
実はモンスタークイーンも入れ替え検討中(トライアンフTGが欲しいっす)

NEO.jpg

このロッドは日曜日に開催されたタックルアイランドスーパートーナメントの抽選で頂戴したものです。

そもそも河口湖苑メンバーの「くじ運」の悪さは最強なんですが、今回は抽選品の多さに助けられました!
タックルアイランドさんに感謝です~。

でも、このロッド使うかなぁ?
スライドジャックスペシャルと言われても何が何だか・・・

ま、ビッグベイトロッドを一本も持っていないので幸いではあるんですけどね。

