Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


20061231230659
コルクパテを練り込み、十分乾かしてからサンドペーパーの400番と1000番で馴らしました。なかなかうまくできましたよ~。
今年もあと一時間ですね。僕は試合も仕事も私生活までも色々あった一年でした。
みなさんどんな一年だったでしょうか。

20061231140951
ちょっと時間ができたので、一番ひどい状態になっているロッドのコルクの穴埋めとサンドペーパー掛けをこれからやってみます。
このロッドは長年使っているせいか、穴だらけはもちろんのことコルク自体が肉痩せしてしまっていて、かなりボロボロになってしまっています。
さぁうまくいくかどうか。

20061231111221
今までは黄色いラインを巻いてるスプールを使っていたのですが、ベイルスプリングの交換ついでに、もう一個スプールに新しいラインを巻いてみました。
朝霞ガーデンではラインの色の違いで釣果に差が出るのか検証したいと思います。
実はもう一個、新品のスプールのストックがあるので、そちらには透明のラインを巻いてみようかと思っています。
ベイルスプリングはラインローラーの下側にあるでかいマイナスネジをコインで開けて交換するのですが、その下のプラスねじも開けないといけないことをすっかり忘れてまして、現地で交換することが出来ませんでしたよ。

20061231110313
昨日の朝霞ガーデンで折れてしまったカーディナルのベイルスプリングですが、ストックがあと二個あるので早速家で交換しましたよ。
ほんとは現地でやるつもりだったのですが、プラスドライバーを持っていなかったため出来ませんでした。
これでストックはあと一個しかありません。
まだ手に入るのかな。

20061230223222
昨日の河口湖の予報は最高気温1℃、風速6mだというので断念しました。明けてみれば最高気温は0.1どだったそう。
だったら今日行こうと思い直したら、最高気温は3℃だそう。
えぇえぇ軟弱になりましたともさ!昔はおかまいなく行っていたのになぁ。
と言うわけで、今日はまたしても近所の管釣りである朝霞ガーデンに行ってきましたよ~。
が!
カーディナルC3のベイルスプリングが折れてしまい、夕まづめのラッシュ前に断念!ちょっとしか釣らずに家に帰りましたよ。
はぁ。
釣り納めは不完全燃焼でした。

1500.jpg

ひょんなことからダイワのオプションスプールであるRCS2004が手に入りそうなので、所有しているカルディアKIX1500のアルミ製純正スプールを処分しました。(ヤフオク行き)
純正スプールは37gですがエアスプールは25gなので約12gの軽量化につながりますし、下巻きも不要にもなりラインの食い込みや引っ掛かりは最小限になりますから期待大です。
っちゅーか、こんなことばっかりやっているので、商品として手に入れたカルディアKIXは一度も使っていないのにノーマルから激変してしまいました~。
ストーブリーグはこんなことばかりやっていますが、ま、お金がほとんどかかっていないので出来る芸当ですね。(スプール単体なんてカルディアとほとんど同じ値段→買えるわけなし!)

明日か明後日は河口湖に釣り納めに行きますよ~。

昨夜の天気予報で風マークが真っ赤っかだったので中止だとは思っていましたが、案の定中止となりました。
朝、5時に海動さんに集合したのですが、こればっかりは仕方ないですね。

これからの季節は魚が若干沈むので、ミノーよりもバイブレーションがいいそうですよ。

明日のシーバス釣行は15cm前後のミノーが主体となるんですが、(って言うか雨と風で中止でないのか!?)僕にはロッドがありません。

最初はバスロッドでと考えていたのですが、さすがに20gのミノーを投げられるようなスピニングのバスロッドは所有していないです(ま、メンターはないわな)
陸っぱり用のシーバスロッド「SP711L」は8フィート近いもんで、どう考えてもボートシーバスには大迷惑。

なので、ロッドを買おうかと一大決心!
sp67mbs.jpg

モノはノリーズのボートシーバスロッド「SP67MBS」です。

が、なんと、ネット通販では在庫ありの表記だったのにオーダーしたら在庫切れ。おまけにメーカーにも在庫がないばかりか今後の製造予定もないらしい。
まぁ、そもそもノリーズのシーバスプログラムは新しいモデルを作るとか作らないとかで、昔からのモデルはないのは分かっていたんですが、だったら通販ショップやメーカーHPにも明記してもらいたいものです。

と言うわけで、明日はレンタルロッドになりそうです~。
ま、いいんですけどね。
ボートシーバスは今後もメインになりそうにないですしね。

20061224225336
エポキシ接着剤って難しいですね~。
あんまり上手にできませんでしたが、釣り自体にはまったく関係ないのでよしとしました~。

火曜のシーバスは天気が悪そうです。
困ったものです。

20061221143042
でけー!
普段、河口湖で小さいミノーばかり使っている僕にとって、このサイズを買うのはかなり勇気がいりましたよ~。
買ったのはOSPのルドラ130のSPで、カラーはテイスティシャッドです。
茂手木プロはこれで爆釣したらしいのですが、サスペンドとフローティングの違いで釣果に差って出るんですかね?
どうも海は関係ないような気がするんですが、なにせ海はど素人なもんで全然分からないっす~。

20061221131323
来週の平日に社命(笑)でシーバスガイドにお供することになってしまいましたよ~。
先日、茂手木プロが受けた海動さんのガイドを受けるので、かな~り楽しみっすよ!
で、ルアーは15cmぐらいを用意した方がいいとのこと。とりあえずいくつか買ってみました。
しっかしデカく感じますね。ロッドも新しく買わないとだめそうですよ。
ラインもナイロンの16ポンドを巻いてこいとのこと!
すべてがビッグですよ。
目指せ80アップ!

20061219134547
昨日、会社の帰りに池袋の東急ハンズに寄り、外れてしまったトップガイドのSICリングを付けるためのエポキシ接着剤を買って帰りました。
通常、エポキシ接着剤というのは乾くと乳白色になるタイプのものが大半なのですが、それだと見た目によろしくないので透明タイプの物を選んでみましたよ。
冬休み中にはなんとか修理をしたいと思っています。
うまくできるかな?

20061216211849
昨夜は仕事が終わってからメバルを釣りに横浜まで行きましたよ~。
現地で石神プロ、高橋プロと待ち合わせをし積極果敢に攻めましたが、いかんせんサイズが小さい!明らかに10cmないっす~。
ほんとはシーバスもやるつもりでしたが、メバルを2時半までやってしまったおかげで睡魔に勝てず、家に帰ってしまいましたよ。
で、不完全燃焼の僕は今日の午後から近所の管理釣り場である朝霞ガーデンに行ってきましたよ。
いやぁ!
今日はバラすバラす!
明らかに釣りが下手になってましたよぅ。

20061215185237
昼休みにとりあえず買ってきましたよ。
ブーツにはかなり期待です。
帰りにはメバル用のワームとジグヘッドを買わなくては~。

lj.jpg

高橋プロや小出プロのブログが最近カワハギネタで盛り上がっていますが、僕には何が何だかさっぱり分かりません。

が、何やらカワハギロッドを売りたいという記事が高橋プロのブログに!(右リンク参照)

数週間前、僕の会社の先輩が
「TIFAのレザージャケットって知ってる?あれのたるませ釣り用の2m10cmの青いやつが欲しいんだよね~」
と言っているのをふと思い出した。

ドンピシャじゃん!(笑)

急遽、先輩と高橋プロに連絡をつけて僕は仲介人(マージンは取ってませんよ)
んで、今しがた先輩が購入の意思表示をしました(笑)

しかし、分からんのぉ。
たるませ?たたき?
ダイワの極鋭?
レッドチューン?
57000円!?
分からんのぉ。

20061213085322.jpg

今日はスプールのお話(高橋プロのブログの書き出しみたい)

最近、ダイワ・シマノ純正でオプションのスプールをよく見かけるようになりましたね。
バスフィッシング(トーナメント)では1リグ1ロッド1リールって感じでのセッティングをしている方が多いかと思われますが、海の世界では状況によってラインを換えますから、換えスプールをもっている方が多いと思います。

僕も去年から海でのルアーフィッシングに精力的に行くようにしていますが、やはり換えスプールの必要性を感じてきました。
ま、ラインセッティングを換えるからという理由でなく、限られたリールでいかに対応させるかがメインになるんですけどね。

湾奥陸っぱりシーバスにはPEを巻いて使うんですが、ボートシーバスにはナイロンの12LB前後を巻きたいと思っています。
また、バスでミノーを使う釣りには4LBを使いたいのですが、メバルには3LBを使いたいと思っています。
そうすると一つのリールで済ませるには換えスプールが必要になってくるんですが、この換えスプールってのが意外と高価!10000円はくだらない価格設定となっています。
まぁ、リールを一個買うよりは安いのですが、どうも気軽に買えない値段設定なんですよね。
海でも使えるリールは1台しか持っていないので、やはり換えスプールが必要不可欠なのかなぁって感じています。

あと深溝スプールは下巻きをするとリールが重くなってしまいますし、何より面倒。
またPEを使うと下巻きに食い込むので、やはり浅溝スプールが欲しいなぁとも考えてしまいます。

今考えているのはKIX1500に浅溝スプールであるRCS2004を装着。
これだと下巻きが不要になりますし、スプールの自重が12g軽くなるのでいいかなと考えていますが、定価で10000円!やはり気軽に買えない。
海用で使っているステラのスプールは純正品で13000円!
こりゃぁもうリールを一個買うほうがいいんでないかと。

ま、ダイワのモアザンスプールよりは安いんですけどね!
これ20000円もするんですよ!
saremb3000sp01.jpg

今週末の土曜はボートシーバスに行きたいなぁなんて思っていましたが、どうにも人数が集まりそうになく、またガイドの空きがあるかも不明なので先ほど高橋洋一プロに連絡を取り、メバってシバってグチる(予定)トリプルヘッダー(笑)を敢行しようかという話になりました。

まぁ、ようは

①仕事が終わったらメバルを釣りまくる
②メバルが終わったらシーバスを釣りまくる
③シーバスが終わったら河口湖でデカバスを釣りまくる

の三本立てをやってしまおうではないの!という、何ともお馬鹿な試みなので
あります。

さぁ、実現できるか!?(フィッシング甲子園かっつーの)

20061211131548
会社が寒すぎです~。
ウォームビズで暖房が20℃なんですが寒くてたまりません。
環境省は暖房なしらしいですが、人間らしい生活をするという事は考えてないのですかね?
まったく○池さんはロクなことしてくれませんでしたね。
と言うわけで温まるためにカレーうどんを食しましたよ!
とりあえず足のつま先までホカホカですが何時まで持つだろうか?

携帯を新しくしたのはいいものの、ブログがどうしてもうまくアップできないです。
どうしたものか・・・

で、土曜日は河口湖の牛角(河口湖インターそばのローソンの裏ね)にて、忘年会がありました。
細萱プロ・永野プロ・元気プロとで楽しく飲みましたよ!(元気プロは運転手だったので酒なし)
いやぁ、楽しかった!
今年参加できなかった方も来年は参加してくださいね~。

土曜日は永野プロが浮いたらしい(雨の中!)のですが、1700g、700gと好調だったようです。
今度の土曜日はまた行く予定なので、この釣りを検証してみます!

でかいのがスカボコに釣れているではありませんか!?
うらやますぃ~。

シーバスのガイド船は大阪で一度やったことがあるのですが、これほどまで凄い結果ではありませんでした。

これを見てしまうと、一度ガイドを受けたくなってしまいますね。
右のリンクからどうぞ~。

20061208002335.jpg

そういや、今週は久々に大きい買物をしましたよ。
それは何かというと、人生初のソリッドロッドです。
今年もマスターズイースタンにエントリーしましたが、今年は野尻湖が増え、おまけに河口湖でのクラシックの出場もあるので、少しでもロッドの助けを借りてみようかと、思い切って買ってみましたよ。
しかし、細っこいティップだなやぁ!
変に不安になってしまいますね。

新しい携帯でアップした記事が写真だけしか出ていないじゃないですか!

ありゃぁ?
これから修正してみます!

20061208101043.jpg

一昨日、携帯電話をFOMAのD903iに買い換えました。

で、一番楽しみだったGPS機能を早速試してみました。

写真は河口湖ですが、かなりまともに出ます。
拡大すれば駐艇場も詳細に出ます。
これなら釣りに使えそうです
少なくとも、霧で湖上の迷子になることはなさそうです~。

ただ、このD903i!
電池の不具合とかで昨日から販売停止になってしまいました!
僕のは対象外でしたが、三菱電機はとりあえず全部販売を停止したそうです~。
なので、ある意味レアものになってしまいました(笑)
買った翌日に販売停止になるなんて!

20061208000632

ここ数日、仕事が異常に忙しく、ブログのアップが滞ってしまいました。
が、その分休みが取れたので、またしてもディズニーシーに行ってきましたよ~。
写真は新しいアトラクションであるタワーオブテラーです。
いやぁ!
予想外の動きにびっくりでした!

2500ss.jpg

試合もオフシーズンとなり、そろそろタックルをメンテナンスする方も多いかと思いますが、僕も色々とくたびれているリールやロッドを純正メンテに出すことにしました。

まずはステラ2500SSなんですが、これは10年間(つまり2010年まで)グリスアップ無料なので出すことにしました。
今回で二回目なのですが、ついでにAR-B交換でもしようかと思ったのですが、池袋タックルアイランド店長のアドバイスで「多分高くなるよ~」とのお言葉。
確かにステラはベアリングの数がやたらと多いですし、どこまでAR-B交換すればいいのか検討もつかないので、やっぱりグリスアップだけにしておきました。


TD-Z.jpg

こいつはシェイク中にハンドルが逆転するトラブルが多発しているので、直すことにしました。
インフィニットの交換ですぐに直るのですが、ダイワのリールってけっこうこのトラブル多いですよね。
シャリシャリ音とかは釣りに直接関係ないのでいいのですが、さすがにハンドルが逆転するのはバラシにつながるので、これだけは修理しないととんでもないことになってしまいます。

しかし、この時期だから混んでるかなぁ。
ま、使わないからいいんですけど。

20061201184704
スイッチバック シタ──(゜∀゜)──!!!!
やっと進行方向に向きが変わりました。
売り子のねーちゃんに選んでもらった秋田の弁当はこんな感じです。
最初、仙台の牛タン弁当を薦められた時は困惑してしまいました(笑)

20061201181546
正味4時間の出張は無事に終わりましたよ。
ビール2本と秋田の駅弁「しらかみ弁当」をさっそく車内で買い込み、晩酌です~。
しかし、大曲駅までは後向きで走るのはどうかと…。
早く進行方向変わっておくれよ(笑)

20061201130423
さすがに寒いです!
今は関連会社の方に車で駅まで迎えに来てもらい移動中です~。

20061201111936
ここで切り離しをして、秋田行きは6両編成になったんですが、なんと単線で驚き!踏み切りまであります!
さらに途中で進行方向が変わるらしく(いわゆるスイッチバックか?)またまた驚き!
これって新幹線ですよねぇ。

20061201092840
急に秋田県の関連会社まで日帰り(笑)の出張が入ってしまいました。
大宮駅からこまち7号に乗り込み、一路秋田まで目指します~。
八郎潟に行けるか!?と思ったのですが、向こうは所により雪みたいです!