Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



20070130231750
まじ美味いっすっ!
しかも安いっ!
こいつは今後、キッカーさんとセットメニューにすること間違いないっす!
しこたま飲んで良い気持ちっす!

20070130230201
今日は東日本橋で会議がありまして、終わってから新日本橋のキッカーさんに行きましたよ~。
茂手木プロとしばし談笑し、その後お薦めの地鶏屋に行きました~。

20070130111735
昨年と同じ駐車場、同じ場所、同じ持ち主と思われるトラックが昨晩燃えていました。
これって明らかに放火でないの?
さすがに記者っぽいのや警察がたくさん来ていました。

20070129121446
先々週の鱸釣りでロストしてしまったルアーを和歌山の親友に頼んで買ってもらい送ってもらいましたよ。
関東では探してももう見つからないんですよねぇ。
しかしこのルアーってバス釣りでみんな買っているのかな?

20070128160218
初めて来ましたよ~。

20070128150902
遅ればせながら初詣です~。
和牛の串焼きと広島焼きと熱燗とビールで、いい気持ちです~。
しかしこの和牛!
本物かっ!?

20070128015423
今日(土曜)は朝から友人の美容院に髪を切りに行き、終わってからフィッシュオン王禅寺に行きましたよ。
店からの帰り道に寄れるので、次からはセットになりそうな予感。
んで、高橋洋一プロと合流し楽しみましたよ。
相変わらず釣れる管釣りですね~。
近郊の方、お薦めっす。

昨夜、暇だったのでダイワとシマノのスピニングリールのスプール直径を分析(笑)してみました~。

所有しているリールに限りがあるのとカタログからの抜粋ですが、

シマノの場合・・・
・98ステラ2000  40mm
・00ステラ2500  43mm(98ステラ2500と一緒)
・01ステラAR2000 42mm
・01ステラAR2500 45mm
・01ステラAR3000 45mm
・01ステラFW2000 42mm
・01ステラFW2500 45mm
・01ステラFW3000 48mm
・01ステラFW4000 50mm

ダイワの場合
・TS-S/X/Z系2004C 43mm(プレッソや月下美人も含む)
・TD-S/X/Z系2506C 48mm

となります。

と言うことは管釣りやメバルで最強のダイワ2004系の場合、98&00ステラですと2500番が同じとなります。

エギやショアシーバスで人気のダイワ2506系の場合、01ステラですとFW3000が合致します。
が、01ステラFWは淡水向け。
01ステラAR3000はAR2500の単なる深溝版(現行でいうC3000)なので、ダイワのでっかいスプールによるトラブル防止の恩恵は、シマノの場合ですと04ステラの3000か4000にするしかないんですね。(海で使う場合)

まぁ、スピニングのライントラブルなんて使用するライン・ルアー・釣り方はもちろんのこと、アングラーのスキルにも左右されますので、何とも言えませんが、迷っている方は参考にしてください。
それに糸巻き量も考慮する場合もあるでしょうしね。

しかし、今月のBasserの新製品紹介のページの07ステラのキャプション。

「いよいよ同社のスピニングリールは、ライントラブルと無縁の粋に達するのだろうか。」

だなんて、今までのステラ(多分に01以降)はライントラブル当たり前って感じで書かれている事に思わず苦笑してしまいます。
07.jpg

20070125085833.jpg

今週末の土曜日はフィッシュオン王禅寺です!(またかよ!)

逃した怪獣鱸のショックがまだ抜けきれていないのに、ポンド管釣りとはこれいかに(笑)

午後から現地で高橋プロと合流しますよ~。

で、昨日の会社の帰りに買ったスプーンがこちら。
最近お気に入りのウィーパーです。
以前はアルフレッドばかり使っていましたが、ここのところはもっぱらこれです。
別にノリーズ信者ではないですが、このスプーンは一定層を楽に引けるので重宝しています。
HPやカタログでは表層用とありますが、表層用ということは水面に飛び出さない設計となっているのか、沈めて使ってもきっちりボトムトレースができるのかな?と思っています。
実際はよく分からんけど(笑)

かなり辞めた方がいるんですかねぇ?

昨年の年間成績よりも60個ぐらい上のゼッケン番号でしたので、TOP50に昇格した方を差し引いても50人はマスターズイースタンを辞めたっていうことなのかしら?

今度のフィッシングショーの目玉はこの二機種なんでしょうね。
ま、モアザンリールはシーバサー(こう言うのか?)の方がメインになるんでしょうけど。

画像を載せていいのか分からないので割愛しますが、ステラは04と01のイメージに近いですね。
ただ、スプールの穴開き部のデザインは個人的に好きではないですね。

モアザンリールはなんつーか強烈です。
あのスプールがそのまま付いていてリール本体も同じカラーリングですよ。
saremb3000sp01.jpg

20070120215517
ルアーとリールを洗って十分に乾かします。
本来めんどくさがり屋な僕ですが、こればっかりは釣行ごとにやっていますよ。
しかしながら、やっぱりめんどくさいです~。
その点、淡水は楽だなぁ。

20070120200050
70cmぐらいです~。
血抜き済みの持ち帰りでした。
刺身で食べるそうです。

メッキはおおむね20cm前後でした。

食えるのか!?

20070120165823
結果から書くと2ヒット0ゲットでした~。
4人で出て、上がったのは3本でした。

あたりがないながらも朝一番で仲間が1本を穫りサイズは70ぐらい。

船中がにわかに活気づいた直後、僕のミノーをナニかがひったくった!

エラ洗いをしたその魚は80はある鱸!

竿はメッキ用に積んだスピニングのバスロッド。
無理はできない。
が、意外にも簡単に寄ってくる。

船長がネットの準備をした途端。
猛烈な突っ込みが!
素人の僕には経験がない引き。霞のキャットやハクレンなんぞ比較にならん。

明らかにロッドにためが効かず、ドラグを出し船の反対側へ誘導。
が、そこにはワイヤーがあった。

ジ、エンド。
おぉ鱸よ。ごめんよ。

その後粘るも反応がなく仲間が一本釣って、メッキに移動。
メッキは釣って釣って釣りまくった。
船中で50尾ほど釣って終了。
途中、一カ所立ち寄り、バイブレーションをキャスト。
やっと買ったばかりのベイトロッドを使う時が来た。

早々にバイト。

しかし水中ヘッドシェイクであっけなくばらし。
ここで仲間が一本ゲットし、そのまま帰港となりました。

しかし今回の初ボートシーバス釣行は勉強になったのひとことです。
そして秋には必ずリベンジしたる!

手がかじかんでしまい、今更の書き込みとなってしまいました~。

年が明けてようやっと仕事が通常に戻ってきました。(ようは激務)

で、明日は楽しみなシーバスです。
が、事前情報によると「ぜんぜん釣れなくなっている」とのこと(泣)

うぅむ・・・
とりあえずルアーを一通り買って帰りますです。

seabassprogramlogo.jpg

今度の土曜日のシーバス釣行と、2月にやるであろう東京湾奥ボートシーバスのために、新たにシーバスロッドを買いましたよ。

ノリーズのシーバスプログラムのスピニングは先日買おうとするも、絶版で売っていないわ、製造予定もないわでは諦めたのですが、ベイトは会社の前の釣具屋で数年前から売れ残っているのが分かっていたので、僕が在庫処理をしてやりましたよ!
ただ、値段が高かったのには参ったぁ。
不動在庫なのだから安くしてくれればいいのに・・・

まぁ湾奥ストラクチャー撃ちにはベイトのほうが扱いやすいと思うので、こちらで正解だったと考えています。

さ、使ってないロッドを売って財布の補填をするかな。
sp67mbc.jpg

某江戸前バサーさんのブログを見ていたら、モーレツにメバルを釣りたくなってきた!
やっぱランメバ釣りたいです~。

でも、週末は「海動」さんでシーバスです(笑)
どうだろうか?
いいサイズ出るだろうか?

20070115173830
フィッシュオン王禅寺で落としたら液晶がこんなになっちゃいました。
これから池袋のビックカメラに修理に出しに行ってきます~。
ごめんよ。

20070113213029
いやぁ、今日は楽しかったですよ~。
どでかいゴマサバ(イワナ)も釣れましたし~。
表層からボトムまで散りまくった魚でしたが、くまなく釣りましたよ~。

20070113111421
かなり釣れてますよ~。サイズもいいのが混ざります。
地元の例の管釣りとは大違いです~。

20070113102709
高橋プロと合流して、初めてのフィッシュオン王禅寺です~。
人がいっぱいです。

searia02.jpg

びっくりしたー!
こんなのいつ出たでつか?
searia.jpg

僕が知らないだけであって、この世界ではスタンダード?
しかもツインパワーでだなんて・・・

20070110114458
ウォームビズで社内のエアコン設定が20℃とアホほど寒いのですが、打開策として年明けからレンジで3分温めると7時間持続するゆたんぽを使っていますよ。
その名もレンジでゆたぽん(笑)
こいつは使えますよ~。値段は598円から798円で売っています。
釣りに使うにはちょっと重いか?

今日から本格的に仕事始めです。

今年は休みが長くて、なんだか疲れました~。


仕事が始まると毎年思うのが、そろそろ「釣り博だなぁ」ということ。
今年もパシフィコ横浜で2月9~11日に開催されるようです。
目先の楽しみはこれですな。
http://www.fishing-show.com/

はぁ釣り行きたい。

本日から出社です~。

年明けは結局釣りに行きませんでした。
今日出社して明日からまた三連休なのですが、明日は天気が悪いみたいですね。
いつになったら釣りに行けるのやら。

しかし会社が冷え切っていますよ~。
昨日、マツキヨで電子レンジで温める湯たんぽを買いました。
対、ウォームビズ仕様です~。

