Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



20070331191458
今日は年に一度の出社日でした。

お世話になったシーバスとシイラ狂いの役員が西東京地区に異動になったので、荷物を運ぶために立川駅まで車で行ってきましたよ。
中央道を走ったので、気分は河口湖道中でしたよ。

で、帰りがけに武蔵小山のギルさんに役員と寄りまして、秋の怪獣シーバス用のルアーを買いました。

買ったのは先日買ったウッドハンマーのプラ版であるプラハンマー110。
イワシは重心移動で、シルバーカラーはサイレントです。

これは秋に期待ですよ!

あ、今日で初めての1ヶ月連続書き込みを達成しました~。
意外に大変なもんですね。

明日は朝から河口湖に入りますよ~♪

20070330175849
予定通り、今日河口湖で放流があったみたいですね。
サイズと場所の詳細はまだ分かりませんけど。

そんな中、僕は銀座の本社で会議(泣)
明日は年に一度の出社日(号泣)
河口湖には日曜日に浮きます!

20070329193139
うちのマンションの前の公園の桜が満開になりました~♪
帰りがけにビールと肴を買ってベンチで一杯やってます~。
貸し切りです♪

昨日今日とものすご~く暖かいわけなんですが、今日なんて異常とも思える暖かさですね。
埼玉は夏日になりそうですし。

こんな天候で気になるのはバスの動き。
ここ数日の冷え込みと強風で、先々週あたりから河口湖の魚が見えなくなりましたが(僕だけ?)、この暖かさでシャローをうろつく魚の数が増えているのは間違いない!

この週末はネイティブパターンを確立する練習を中心に行いますよ。
チャプターあるけど、多分出ません(笑)

20070328151129
東京はめちゃめちゃ暖かいですよ~。
桜も一気に咲いています。
はぁ釣り行きて。

今日は営業マンと一緒になって外回りしていますよ(泣)

先日のシーバスガイドの時、事実上初めてのPEデビューとなりました。

もう目から鱗でしたね。
今までナイロンの10~12ポンドでやってましたが、とにかくルアーが飛ばない!(そりゃそうだ)
しかもリール周りでのトラブルが多い!
ショップや以前受けたガイドで「ナイロンを巻け」と言われていたので素人ながらにやっていましたが、あまりの使いにくさに脳内は???でした。
なぜ薦めるのか?

で、今回PEラインを巻いたのですが、とにかく細番手にできるため飛ぶ飛ぶ!
15ポンドで太さが1号ですからね。
フロロで15ポンドって言ったら4号近いですし、1号って言ったら4ポンドの太さですからね。

ただ、問題だったのがPEラインとリーダーの結束。
行く前にかなり練習したのですが、どうにもマスターすることはできませんでした。
この辺りがバス釣りにPEを投入できない要因にもなっています。
(ファイヤーラインを直結で使う人も多いですね)

なのでPEとリーダーの結束をマスターすべく現在勉強中です。
Withの高見船長はFGノットを覚えなさい!と言っていたので、まずはこれからですね。
あとノーネームノットぐらいは覚えないと。
簡単なのはトリプルエイトノットでしょうか。

参考
トリプルエイトノット
http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/01triple.html

ノーネームノット
http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/leader/leader.htm

FGノット
http://fishing.daiwa21.com/colum2/item.asp?ItemID=469

バスの場合でメインとリーダーを結束する時は、もっぱらブラッドノットにしています。(小学生の頃からこれ!)

電車結びだとやたらに切れると思うのは僕だけ?

20070326131705
会社からちょっと離れた場所で発見したオーガニック食堂に行ってきましたよ♪

八穀米に有機野菜の煮物と豆腐とヒジキのハンバーグなど盛り沢山で850円。

毎日こーゆーのを食べてれば、釣り感覚が養われそうですよ。

20070325182112
と言っても、シーバスでなく飯っす。

ニュースで言ってましたが、天王洲駅でモノレールとクレーン車が接触事故を起こし、周辺がえらいことになっていますよ。

いやぁ、ひどい風でした。
白須沖は霞状態でしたよ。

で、結果はマスとヘラのみ(笑)
うまくないなぁ。

湖上で会った、TOP50横山プロをはじめ、元気プロ、藤森プロ、前田プロ、永野プロ、長プロからも景気のいい話しは聞かれませんでした。

クラシックまであと二週間。
さて困ったぞ。

20070324101319
大渋滞で出遅れました~。
今日も夕方までみっちりやります。

20070323150948
最近、琵琶湖ではでかミノーのルドラが流行っているらしいのですが、僕の場合ルドラは秋の怪獣シーバスで使います。

で、その怪獣シーバスに効くでかミノーの一つに、ミラクルワークスというメーカーのハンマーってのがあります。
僕は実物を見たことがなかったのですが、かなり釣れるルアーとのこと。しかし欲しいなぁとは思ってませんでした。

そしたら昨日の帰りに寄った武蔵小山のギルさんで中古を二個発見!
今朝、その話を会社の偉い人にしたら「それは買いだ!」と言い放ち、あっちゅーまに買いに行ってしまいました(笑)
で、買ってきたのが写真の鯖カラー。

ところが、お前が見つけてきたんだから譲るよ、と微妙に複雑なお言葉が(笑)
ま、秋の怪獣退治に一つぐらいあってもいいかなと即断。
ひょんなことから手に入ってしまいましたよ~。
バルサ製の13cmで2520円でした。
白もあるのでこうなったら買い足すかな。

03.21.jpg

ほんと、昨日は楽しかったです。
Withの高見船長はエリアチョイス・操船・サービス・トークと、どれを取っても最高の方でとっても楽しい時間を過ごすことができました。
感謝感謝です。

15:50頃に出船し、まずはバイブレーションのエリアへ。
あたりがないのでメタルジグエリアに移動したところ、そこから爆釣!
1キャスト1ヒットが続きました。
フォールでも巻上げでもがんがん当たるので、とにかく釣りまくり!
写真(左から石原氏・私・高橋ぷろ)のようにトリプルヒットは当たり前!

その後、暗くなってきてからミノーのエリアに移動しましたが、いかんせん船が多い!
行くとこ行くとこ、すべてに船が浮いてました。

しかし、そこは引き出しが星の数ほどある高見船長!
だーれもいないエリアに行き、ミノーのプチ爆タイム。
僕にとっては数年分になるシーバスを、わずか4時間で釣らせてもらいました(笑)

使用したタックルは・・・
ベイトロッド
シーバスプログラム ミディアムボートキャスティング「SP67MBC」
ベイトリール
スコーピオン1000Mg X-TEXコブラ12LbにVEP25Lbリーダー
ルアー
メタルジグ GUN吉20g(イワシ)

スピニングロッド
シーバスプログラム ミディアムボートスピニング「SP67MBS」
スピニングリール
リーガルX 2500C シーバスPE15Lbに銀鱗6号リーダー
ルアー
シンキングミノー ビーフリーズ78S(ピンクバックOR&グリーンヘッドチャート)

シーバスガイドはぜひWithへ!
トイレもあるので女性も安心ですよ!
http://seabass-with.com/index.html

河口湖の練習しろって?
はい・・・

20070321215222
三人で55ヒット。
僕は23本でした~。
いやぁ楽しかったですぅ。
メタルジグはGUN吉の20グラムをベイトタックルで、ミノーはビーフリーズでスピニングタックルでしたよ。

20070321174822
入れ食いっす!
現在12本目っす!
今のところメタルオンリーです!

20070321153428
高橋プロの遅刻で少し遅れました~(笑)
頑張ります!

20070321103105
今日のシーバスのために、昨日の会社の帰りにルアーやらフックやらリーダーやら色々買ってきまして、今日は朝からフック交換にいそしんでいますよ。
買ったフックはカルティバのスティンガーのバーブレスです。数があるから大変だぁ!
PEも巻かなくちゃ。

明日は高橋プロと東京湾でのボートシーバスです。
WITHの高見船長に午後3時からお世話になります。
http://seabass-with.com/index.html

が!
河口湖の練習もしておきたい。
朝7:00に船を出して11:00までぐらいならなんとかなるか!?

いや、無謀だな・・・

とりあえず今日はシーバス用のルアーとフックを買わねば!

昨日アップした記事が掲載されていなかったので、再度アップしましたよ。
なぜアップされなかったのだ?

あと携帯からのアクセス画面を変更いたしました。
少しは見やすくなったかもです。

3000.jpg

シーバスフリークである職場の偉い人たちや取り引き先の偉い人が、ダイワの新型シーバス専用リール「モアザンブランジーノ3000」を買ったとのこと!


4月発売でなかったでしたっけ?

ヤフオクにも出ているし・・・

いいなぁいいなぁ、ウラヤマシス。

20070319140147
最近プラをしていて、どうにも気になるのがリーリング時のノイズ。

以前は「ここのリールはみんなこうなんだよなぁと」ち~っとも気にしていなかったのですが、最近の河口湖のプラでリーリングの釣りを多用するようになったらどうにもこうにも気になります!

ラインローラーの音はオイルを差してなんとかごまかすにしても、メインギアの音は素人の僕にはどうにもなりません。

昨日なんてまるでガーディナル33のようなカリカリ音までする始末。

茂手木プロんとこに出せば早く戻ってくるかな?

20070317185821
ニジマスしか釣れませんでした~。
反省。
しっかし寒すぎでした。

20070317085944
雪っすよ、雪!
今日は1日練習しま~す。

20070316084219
最近、ベランダに干した洗濯物がやたらに落ちてるので、風のせいかなぁと思っていたらなんと!

クリーニング屋の針金ハンガーがごっそりなくなっていました!!

どうやらカラスが巣作りで回収(笑)しているらしいです。

板橋区のホームページに調べたら、「針金ハンガーはカラスが持って行くので外に置きっぱなしにしないように」と、もろに掲載されていました!

うぉーい、返せ~!
しかし洗濯物まで荒らされてしまうんじゃ、これからはどうやって干せばいいのだ!?

20070315110829
バスのオフシーズンにヘラ釣りをしている方も多いと思うのですが、僕の元上司(河口湖最強ライトラバジ製作者)も最近ヘラ釣りに凝っているようです(去年はクランクジャンキー)

で、とうとう高級竿の購入に踏み切ったようですよ。

買ったのは朱紋峰 凌というシマノ製の14尺だそうです。

が、僕にはち~っとも分かりません(笑)

ヘラもやってみようかなぁ。

いつも楽しみにしている黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~様のブログ(武魯愚)を見て驚いた!!

マスターズの大場プロが津久井湖でなんと57.5cm3300gのドデスカンを釣ったそうです!
うぉー、津久井湖ってやっぱりすげー!って言うか大場さんすげーっ!!

その点、僕の津久井湖最新結果は290g(笑)
なんだか本当に申し訳ないです・・・

黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚は右のJBリンクから入ってくださいね。

ほんと凄いですよ!一見の価値ありです!!

20070313092511
仲間の前田プロから興味深いメールが送られてきましたよ。

解禁したばかりの芦ノ湖に釣行した際、初めて湖畔のレストランにてバスのムニエルを食したそうです。

前田プロいわく、白身で思ったよりも美味しかったそうです。
ちなみにお値段は1400円。

季節によって、湖で穫れたものと養殖もの(禁漁期間)とを使い分けているそうです。

う~む。
一度、食べてみたいぞ!

20070312090531.jpg

と言ってもソルトのお話。

数年前からシーバスを始めるようになったのですが、使っているリールがチャプターの準優勝商品で貰ったダイワのリーガルX2500C。
まぁ使えなくはないのですが、「重い」「ドラグが×」「ラインがベールアームに絡む」の三重苦でして、さすがに入れ替えを検討しています。

もっぱらソルト専用で使うのと、エギング・陸っぱりシーバス・湾奥ボートシーバス・怪獣ボートシーバスまで一台で済ませられるリールの候補として今回セルテートが上がりました。
ステラもいいかなぁと思ったのですが、やはりライントラブルやギアの耐久性を考えると、評判のよいセルテートがいいかなと。
それにオプションのスプールが豊富で、上記の釣りも充分に対応ができそうなんですよね。
例えば
2506エアスプール・・・PE0.8号140mでエギング
2508エアスプール・・・PE1.5号150mで陸っぱりシーバス
2500エアスプール・・・ナイロン3号150mで湾奥ボートシーバス
2500純正スプール・・・ナイロン4号100mで怪獣ボートシーバス
ってな感じです。(ダイワの策略にどっぷりはまれます(笑))

ここで迷っているのが、セルテート2500にするか2500Rカスタムにするか。
Rカスタムは3000番のボディに2500番のローターとスプールを装着した純正チューンドです。
ただし3000番のボディだけに若干重い。
けどギアは丈夫そうで長年使えそう。
しかし色はイマイチ。
2500番なら軽いし色もいいけどボディがちっこい。
しかし安い。

お詳しい方、この素人にアドバイスくださいです。
20070312090540.jpg

20070311135843
昨夜は非常に楽しい宴でありました。
高橋プロと愛ちゃん、末永くお幸せに♪
24日のボートシーバスはよろしくです♪

しかし昨日の練習は、しびれましたよ。クラシックで釣れるかはまったく分からない魚ですけどね。
船を上げる寸前に釣ったので、おかげで二次会に遅刻しました(笑)
先週が1600g、昨日が1800g。
サイズはいいがですが一本しか穫れていないようでは、全然ダメっすね!
課題がまた一つ増えましたよ。

20070310194021
怪獣シーバスハンター!小出プロです~。
今度ぜひシーバスご一緒させてください!

20070310192426
河口湖でデカバスを釣りまくる小磯プロです~!
クラシック大本命です!

