Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


20070531225409
涼しい!
沖縄と比べ気温がぜんぜん違いますよ。
これからリムジンバスで首都高経由で池袋まで帰ります。
池袋からはタクシーに乗り、今回の沖縄出張は終了となります~。
はぁ、釣りして~!
土曜日は霞ケ浦に浮きます!

20070531191838
20時発のANA東京行きに乗ります~。
写真がその飛行機。
が!
東京は大雨らしいですね。
大丈夫なのか!

20070531191522
薬のような湿布のような不思議な飲み物を飲んでいますよ。
沖縄にしかないバーガーショップA&Wにて最後の晩餐をしています。
やっぱり不思議の国、沖縄でありました。

20070531141614
なんとライオンでなくシーサー!
びっくり!

20070531134140
二時間しゃべりましたよ。
クタクタです。
今は沖縄そばを食べてまーす。
そーきでなく三枚肉の沖縄そばにしましたよ。
じゅーしーと言うヒジキの炊き込み御飯が付いてますが、なぜにじゅーしーなんだ?
ジューシーと言えばカバヤじゃないのか?(笑)
不思議の国、沖縄。
帰りたくないっす。

20070531083041
瓶のオリオンビールは初めて飲みましたよ。
東京じゃぁ缶しか飲んだことないです。
しかし美味かったですよ~。

20070530210001
東京で食べる海ぶどうとは全く味が違います!

20070530204818
まずはこいつを飲め!と!
ウコンだそうですが、二日酔いにならない魔法の薬だそうです。

20070530134134
こんな海の色、初めて見ました。
そして思いっきり蝉が鳴いていますよ。

20070530125912
でけーっつーの!
お米が一合はありますね。
キングタコライスと言うお店に連れてきてもらいましたよ。

20070530115215
暑~い!
大気が澄んでる~!
海が蒼い~!
初めての沖縄に到着しました!

スーツがアホらし(笑)

20070530085122
羽田に到着しました~。
沖縄は晴れみたいです。

2日間行ってきます。
仕事ですけど(笑)

2日間会社を空けるので、昨日から仕事が激務です!
ブログを書く時間もありませんでしたよ。
帰ったら準備しないと~。

ちょっとと言うかかなりショックです。
CDもたくさん持っていました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

20070527162337
昼間っから石鯛を中心とした船盛りに酒を浴びてます!
食いすぎっす。

20070526132339
河口湖のクラシックのプリプラに入った3月3日から先週の桧原湖戦まで、連続して毎週末は釣りをしていたのですが、この週末はお休み。
まずは友人の働く町田の美容院まで髪を切りに来ました。
帰ったら貯まったドラマを消化します。
でも夕方になったら、権現堂川に釣りに行ってしまいそう(笑)
霞は来週から入りますよ。

20070525134800
和歌山の親友が会社の報奨旅行で昨日から沖縄に行ってます。
写真を見る限り素晴らしい天気!
これから美ら海水族館だそうです。
羨ましすぎる!
東京は冷たい雨がまるで梅雨のように降っているというのに。
でも実は僕も来週の水曜日から沖縄!
仕事ですけどね(泣)

今、仕事で来ていた会社の先輩と「クチボソ」釣りで盛り上がりました。

この先輩は飼っているタガメの餌にするため、近所の公園でクチボソを釣っているらしいのですが、その公園の池は僕の池からも近い!(って言うか埼玉の別所沼公園)
急にやる気になってしまいましたよ。

と言うのも、約30年前に僕は釣りというものに出会ったのですが、その対象魚がクチボソだったんです。(場所によってはモツゴというらしい)

当時、タナゴ針と赤虫で日曜日の度に父と弟と犬とで釣りに行ったことを思い出しましたよ。(横浜にある公園ね)
楽しかったなぁ。

あの受け口に極小タナゴ針で上あごフッキングを決めまくりたい!
いやいや、ゆったりと釣りを楽しまないとね。
20070524145342.jpg

今週末は河口湖にアルミを戻しに行こうかと思っていたのですが、時間的に厳しそうなことが判明。

マスターズの霞戦も7月初旬にあることから、6月は河口湖に入らず霞で練習をし続けるというプランを考えていますが、TOP50の霞戦はあるし、月末にはチャプターもあるしで、ちょ~悩んでいます。

霞ケ浦で一ヶ月間だけアルミを置ける場所ないですかね?
船体だけで裏置きでいいんですけど。

なんだかブログのアクセスが凄く多くてびっくりしています。

大した事を書いていないのですが、嬉しいですね。

拾ったルアーの件で、各方面からメールを頂きました。
皆様ありがとうございます。
早く持ち主の元へ返せればよいのですが。

しっかし桧原湖は悔しすぎるので、もしかしたらリベンジに行くかもしれません。
でも、霞の練習もあるし。
チャプターにも出たいし。

とりあえず、予定していた6月のエギングは行けそうにないので、手持ちのエギング関係を一気にヤフオクに出してしまった~(笑)

欲しい人、連絡くださいね。

いやぁ疲れた二日間でしたよ。

ブログに書いた通り、仕事で前プラに入れず。
唯一入ったのは長プロと元気プロ。
状況を聞くも、GWの頃とほとんど変わらないようでした。

試合初日は最終フライト。
唯一、プリプラで魚のチェイスがあった北部の糠塚島裏に入りました。
が、キャロ・ミノーを広範囲に投入するもフッキングに至らず。
途中、南まで下りましたが、やはり北部に可能性を見出していたため戻りました。
そして撃沈。
初日はキャロで1バイト、ミノーで2チェイスだけでした。

二日目は霧で船を出すのが怖いほど。
しかし本部からの待機メールが来ないので、恐る恐る出船したら北部はまるで霧がありませんでした。
ですが南部であれだけの霧がある以上、危険ということで会場にて二時間待機。
北部限定でスタートしたのは9:30近くでした。
で、僕は最終フライトのどんケツ。

初日にあれだけ釣れなかった北部には入る気がなかったのですが、エリア限定では仕方ありません。
半ばヤケクソでミノーを引きまくると、追ってきて食って反転した!
サイズは40近い!(イワナじゃないよ)
しかし一瞬ロッドに重みが乗っただけで、フックセットしませんでした。
これには参った(泣)

そして天候に翻弄されながら(寒すぎだっつーの)二日目も撃沈。
桧原湖戦が終了してしまいました。

いよいよまずいぞ!

霞を頑張らないとまずいぞ!

そうそう!
二日目の糠塚島の裏で、エンジンのペラにスレッジが絡まってなくなってしまったスミスサポートの黄色いバスボの方!
それっぽいスレッジが浮いていたので拾いました。
もし該当品であればお渡ししますんで、霞の時に声をかけてくださいね。

20070521000308
やっと晩酌ですよ。
さりげなく河口湖をやっつけ中です(笑)

いやぁ参りました。
二日目の今日は霧のため2時間のディレイ。
しかも北エリア限定。
スタートするも雨と風に加え、気温がわずか6℃!
下手れまっしぐらの僕は今日もノーフィッシュで、もう身も心もボロボロになってしまいました。

そんな中、優勝はカトシュン。
マスターズ2勝目はさすがです!
おめでとうございます!

とにかく疲労コンパニオン(かなやん風)のため、飲み終わったらもれなくぶっ倒れます(笑)

20070519200741
意外に釣れていることに、今宵の酒宴は驚愕です!
え?
僕ら?
藤森プロが一本、長プロが二本。
あとのメンバーは爆死です~。
しかし寒い!
現在バンガローで飲んだくれてますが、電気は切れてるし、暖房はないし。
もう何が何だか(笑)

いよいよ明日にマスターズ桧原湖戦を迎えるわけですが、昨日も書いたようにほとんどのメンバーが前プラ不能。

唯一プラをしている某プロも早々に退散している模様。

釣れる魚は、ヘラ・ニゴイ・イワナとまったくもって意味不明!

さぁ、第1戦の河口湖のウェイイン率を越えるのか!否か!!

とりあえず仕事が終わったら速攻で向います。

先日、河口湖でJBロッドを折ってしまったので、代わりになる竿を探していたのですが、程度が良くてなおかつ安い竿が見つかったので買いましたよ。

物はインスパイアのスーパーエアリアルTG。
グリップエンドがゴールド地に黒文字の初期型ですが、新品?というほどの程度の良さ!
久々に良い買物をしました。
20070517133057.jpg
(写真、勝手に使ってしまいすんません)

こいつのスプリットとライトキャロで桧原湖をやっつけますよ~。
(最近やっつけられてばかりの俺ガイル)

しかし我らがチームメンバー。
ほぼ全員が前プラに入れないという、困ったことが発生。

どーかと思うよ(笑)

桧原湖から郡山ICまで下道。

郡山~矢板まで通勤割引適用で1350円

矢板~浦和本線まで通常料金3300円

で合計4650円なり。

猪苗代磐梯高原から浦和本線までは5650円なので1000円削減できますよ~。

マスターズ遠征費用削減策裏技作戦計画遂行班から連絡が来ました(なんのこっちゃ!)

早朝夜間割引も深夜割引も使えない時間帯に高速を走る桧原湖の帰りに有効なその内容とは・・・

・桧原湖~郡山IC(下道約25キロ)
・郡山IC~矢板IC(高速 1350円)
・矢板IC~上三川IC(R4バイパス下道約35キロ)
・上三川IC~浦和本線(高速 1900円)

ETCカード2枚使用で通勤割引を2回。
下道区間は約60キロ。
高速区間約200キロ。
上三川ICは北関東道(栃木区間)で途中、東北道に直結。
高速は2区間とも通勤割引なので17:00~20:00にゲート通過が条件。

だそうです。

下道を走るとはいえ、まっすぐ行ったら5650円かかるところが3250円になるってわけですな。

凄いぞ!

でもカード二枚は間に合わないぞ!

20070515162015
意味あんのか!?
悪あがきですな(笑)

1.6.jpg

今回の桧原湖ですが、スプリットショットを使用する機会が多く(って言うかいつもか)、JBルールではエコ認定のシンカーしか使えないため、必然的にZAPPUさんのエコスプリットショットを使うわけなんですが・・・

これどうやって使うの?と今回の練習で疑問出まくりなんです。

ラインを巻きつけて使うようにできているのですが、どうやっても外れてしまいます。

根掛かりを取ろうとロッドをバシバシあおりまくっていると、
「ふっ」
とテンションが軽くなり、外れてしまった事が分かる始末。
キャスト時に外れてしまう事もかなりある。

2回巻きしてますー?と言われるも、こちとらやっとるわい(3回巻いてるけど)

中には8回巻くというツワモノもいましたが、8回も巻いたらシンカーにある溝にラインが入らないではないか。

で、ふと考えた。
以前はそんなに不便を感じていなかったのに・・・





おー!そーか!
ラインがエコラインじゃないからだ!
(エコライン太いもんね)

ちゃんちゃん。

20070513220838
いやぁ、ひどい天候でしたよ~。
釣り券を買ったはいいけど危うく何もしないまま退散するとこでしたよ。

まぁ一時間ぐらいは船を出したんですけど、釣りにならず退散くりっぱー(笑)

温泉に入って今帰宅という、交通費に15000円もかけて一体何しに行ったんだかという状態でございまする。

はぁ疲れた。