Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



20070630094439
かなり風が吹いていますよ!
困ったなぁ。

OIL.jpg

毎週の霞プリプラでガソリンを燃やしまくっているわけで(ガソリン高くてきついよ!)混合する認定エコオイルの在庫の減りも早いこと早いこと!

と、言うわけでマーキュリーのエコオイルを某ショップ(タックルベリーさんじゃないですよ)に買いに行ったらなんと!

JB向け価格が終了したとのこと!!

えぇっ!

うそぉ~ん。

と言うわけで、2100円/本で購入。

そうなの!?

いやはや、ガソリン高いはオイル高いは・・・

20070628080937
いつの間にか自宅の近所にタックルベリー板橋店さんがオープンしていました!
徒歩わずか3分!
以前は薬局だったスペースです。
何かとお世話になりそうなよか~ん!

最近、ワームを買い集めています。

と言うのも、僕がプラで釣っているワームはけっこう手に入りにくいものなんです。
昔は普通に売っていたんですけどね。

しかし、今はネットショップやオークションでなんとかなる時代。
多少の送料や手数料がかかっても、車のガソリン代や電車賃を使って探すよりも効率的ってもんです。

しかしまぁ、こんなにワームを買うなんて久しぶりです。(それでも人よりは少ない方かと)
霞戦が終わったらどうするのだ?

水曜日の河口湖チャプター、土曜日のJB2、日曜日の河口湖Aと河口湖は連戦でしたね。

そんな中、元気プロが河口湖チャプター2位!JB2優勝!河口湖Aが3位と相変わらずの活躍ぶり!
すげーなー、ほんと。

ちなみに僕は4月30日から河口湖には行っていません。
もう2ヶ月になるのかぁ。

霞ケ浦ですが、なんとなく見えてきました。
でも、まだまだです。
今週末のプリプラはさらに煮詰めます。

元気、早く霞に来いよ!(笑)

20070623173810
車がひっくり返っていました!
みなさん安全運転で!

20070623172017
今日は走り回ってキーパー3本。
最大は750gでしたよ。
いやぁ、ガソリン使ったなぁ!

明日は週末恒例の霞ケ浦プリプラに出かけます!
さて、今回の練習はどうかな?
サイズは別にして、数が出せるエリアと釣り方を模索したいと思っています。
天気も上々のようですし、風も吹かないみたいなので縦横無尽に走るかな。

藤森プロ、誕生日おめでとさん!
明日の練習頑張りましょう!

20070621145927
高橋プロの奥様が勤務する六本木の会社に元上司と来ましたよ~。
もちろん釣りの話ではなくビジネスです!
しかし今日は暑いっすね!

20070619213218
最近、毎晩泡盛を飲んでいるんですが、とうとうとっておきを開けましたよ!
沖縄のグループ会社の方から戴いた、菊之露V.I.Pという古酒なんですが、これまた旨い!
やっぱ沖縄は最高ですね!
はぁ、シイラ釣りたい。

TDTR2500.jpg

ダイワのスピニングリールを愛用している僕ですが、最近気になるリールがあります。

それはUSAダイワから出ているチームダイワ「ティエラ」

まぁ国産のレブロスの色違いなんですが、予備スプール付きで4000番まであるラインナップはこれからの季節のシイラには最高かと!
チームダイワってのも何だかいいではないですか(笑)
そんなに重くないし。

色のせいでセルテート2500Rそっくりだし、形はイグジスト系。
国内販売価格は一見高く感じますが、現地同様に予備スプールが付いているのであれば、3500番以上はかなり「買い」ですね。

まとめて個人輸入でもしますかねぇ。

誠プロが優勝!
おめでとうございます!!
河口湖だけでない!ってのが証明できる結果ですね!さすがです!!

さて、ウェイトを分析してみると、1本で1キロもあれば、3本で1キロもある。
1本で1600もあれば、2本で1600もあり、3本で1600もあるというすっちゃかめっちゃか状態。

僕が土曜日に釣った魚は1本で1100gですがこれを獲るか、3本で同じようなウェイトを獲るかでまったく戦略が違うでしょう。

プリプラクティスで釣っているエリアは、とにかく出て1本の場所なので、今週末のプリプラは3本で1100を獲れるエリアと釣り方探しに没頭したいと思います。

え?
練習のやり方間違ってる?

20070616163141
朝は風のわりに穏やかだったんですが、結局大荒れ!
全身ずぶ濡れになってしまいましたよ。

で、本日の結果は1100gが一本のみでした。
どうも毎回一本づつしか釣れません。
まるで春のクラシックのプリプラみたいですよ。

来週こそは完璧に組み立てたいと思います!

タックルツアーをというサイトを見ていたらなんと!
Abuの最新リールであるRevoシリーズの新型が出るという記事を発見しました!

まずはSTXプレミア。
従来のSTXは重さが気になる存在だったわけですが、かなり軽量化されるようです。
8.75oz→6.35ozだそうで、一気に178gになります。
ただベアリングが6個みたい(現状は10個)
左右両モデルが出ますが、今のところハイギアはないみたいです。
20070615084721.jpg


お次はRevoインショア。
海バージョンですね。
ベアリングは7個ですが重さは約243gです。
ギアの素材の関係でしょうね。
こちらも左はありますが、ハイギアはないみたいです。
ただしバランサー付きシングルノブのスペアハンドルが付くようです。
20070615085013.jpg


あとは廉価版の3機種。
プロマックスとシルバーマックスとブラックマックスです。
それぞれベアリングが8個、6個、5個となり、右ハンドルのみでハイギアなし。
重さはすべて220gです。
20070615085238.jpg

20070615085257.jpg

20070615085315.jpg


日本国内で発売するかは今のところ分かりません。
現地では今年の9月に発売らしいですよ。
ハイギアモデルが左右両方出れば、国内市場には合致するでしょうね。

以上、単なる情報でした。

20070614140818
霞戦に向けて、リールが足らないことが判明したので、バイブレーションプラグの神様である関谷氏から急遽リールを借りましたよ。
僕はピッチングの場合は左ハンドル、巻物の場合は右ハンドルを使うスタイルなんですが、ピッチングタックルは二本しかないので戦略的に足らず、今回は借り物で場をしのぐことにしました。
さて頑張るぞ!

20070613152404
昨日の仕事の帰りにフックを買ってみましたよ~。
買ったのはキロフックの4/0です。

なぜキロフックかというと、単に自分にいちばん合っているフックだからという単純な理由です。
このフックを使い始めてからはフッキングミスもバラしも全くなくなったからというのが理由なんですが、まぁトーナメントはモチベーション維持も重要ですからね。
気に入っているフックを使い続けることは精神衛生上とってもよい訳です。

で、今回の4/0サイズ。
ファットイカには何番がよいか?という質問をスミスの藤森プロに聞いたところ、4/0(ただしがまかつ)を使っているとのことでしたので、このサイズを選んでみました。

ちょっと小さいか?
でも手持ちの竿ではこれが限界か?
まぁ、他のワームでも使えるか。
などなどを考えながらの買い物は実に楽しいもんです。

TOP50霞ケ浦戦は小野プロの優勝で幕を閉じたわけですが(横山朋毅プロ20位入賞おめでとうございます!)霞ケ浦はこれからも試合続きですね。

今週末の15日から17日はWBSのスーパー3デイズがあるようですし、同時に17日はJB霞ケ浦もあります。

一応予定としては6月16日に全日プリプラをする予定ですが、さすがに混雑するでしょうね。

あとは23日にもう一回プリプラ。

30日は河口湖のチャプター出場に後ろ髪を引かれつつ、霞プリプラ。

そして試合を迎えるスケジュールとなりそうです。
(今回は前プラ出るぞ!)

20070611074640
400番のペーパーをかけたのち、ジャスエースのコルクパテを指に取って、コルクの欠けた穴に塗り込みます。
乾いたらまた400番のペーパーを掛けて完成となります。
写真ではムラが目立ちますが実物はかなりきれいに仕上がりましたよ。
お試しあれ~!

20070610202016
クリーナーを拭き取るとこんな感じになります。
乾いたら次に400番のペーパーをかけま~す。

20070610163458
ひょんなことからスピニングロッドが手に入ったので、今日はコルクの補修をやっています。
写真は施工前です。
まずはクリーナーをたっぷり吹きかけます。
このクリーナーはうちの会社の製品なんですが、どうもエバグリのやつと同じっぽい。
これをびしょびしょになるまで吹いたら濡れ雑巾で拭き取ります。
さてどうなるか。

横山プロから入電!

4本の2500gで無事に予選通過です!

いやぁよかった。
本当によかった!

今日の僕の埼玉野池?

撃沈ですぅ。

20070609095841
早朝から元上司と藤森プロとで埼玉の渡瀬遊水池で陸っぱりをしてますよ~。
さっぱり釣れないです。
昼からは霞にプラに行こうかと思っていますが、朝からいや~な風が吹いているので、今日はやめようかと。

相羽プロ・青木プロが3kg超えらしいですよ。
他は800gでダンゴみたいですね。

我らが横山プロは1本でした。
ノンキー地獄だったようです。
とにかく初日はお疲れ様でした。
明日以降も頑張ってくださいね!

今朝の通勤で元上司と話題になったのが「だるまめだか」
どうやら、親戚から貰ってきたらしいのですが、調べてみたらけっこうメジャーみたいですね。

以下検索結果
体の縮み具合によって『だるま』と『半だるま』とに分けて販売されているが、分け方にはっきりとした定義は無い。

だるまと半だるまというのがあって、販売店によってはどちらも『だるま』として売っている。らしい。

さらに調べると
一尾6000円~10000円のもあるらしい!半ダルマで400円ぐらい!

さらにさらに調べると
結局は奇形で、それらのメダカだけを交配させて繁殖させるらしい。

さらにさらにさらに調べると
メダカの交配や繁殖は趣味的要素があるらしく、いろんな形や色のメダカを作るらしい。

すげーな。
知らなかったよ。

見た目は春の河口湖のヘラだ!
20070608085214.jpg

20070607085028
ガルプでなかろうか?と書いたわけですが(だって他のワームだとキャットは釣れないんだもの)我が家の夏の主食と言えばゴーヤになります。
毎年夏はゴーヤ料理ばかり食べてます。
写真は先日出張で行った沖縄のグループ会社の人から個人的に送られてきた自家製のゴーヤであります。
早速、サラダとチャンプルーで頂きましたが、やはり本場本物!苦味は最高でしたよ!

話は変わって明日からのTOP50霞戦。
茂手木プロや横山プロの調子はどうかな?
今日の公式プラ最終日もがんばってくださいです!

20070607084310
忙しくてブログの更新がままならない状態ですぅ。
明日からいよいよTOP50の霞ヶ浦戦ですね。
霞、北浦、外浪逆浦がエリアなんでしたっけ?
少人数でこのエリアですから、どんな試合展開になるのか非常に興味深いです。
しかし霞ヶ浦。
相変わらずキャットは釣れますね。
土曜日のプリプラでもキャットは入れぱく。
ジャカゴにはキャットしかいねーのか?って感じです。
奴ら、ガルプが主食としか思えないような食い方をしてきますからね。

いやぁ、久々にブログの更新ができませんでした。
なんか忙しくって。体も脳内も。

で、ちょっとだけ土曜日の霞ケ浦の状況を書こうと思いましたが、よく考えたらTOP50はあるしJB霞はあるし。
僕が変な事を書いても仕方ないのでワームのことでも。

今回の霞戦を迎えるにあたって、スミスのファットイカをオーダーしました。

実はこれ・・・

今までただの一度も使ったことがな~い!
この時点で、霞に精通していないことがばればれ(ま、エコ宣言してたしね)
ファットイカブームの時は誰もが使っていましたが、僕は釣り方も道具もブームに遅れて手を出す癖があるので、やっと追いついたって感じです。

ちなみに去年はZBCのウルトラバイブやバークレイのビーストを使いました。
その前はガルプのテキサス。
う~ん、毎年違うぞ(笑)得意技がないことがばればれ。

で、今年はファットイカのノーシン!
こいつで頑張りますよ!
意地でもスピニングを使おうとしない僕でした。戦略がばればれ。
ika.jpg

20070604032558
今日は釣りには行かず、1日ゆっくりしていましたよ。
で、今は渋谷の飲み屋で金目鯛の干物を肴に飲んでますよ~。
来週は埼玉野池と霞プリプラのダブルヘッダーです!

20070602200730
お約束もしっかり釣りましたよ~。

20070602101159
750グラムのナイスバスです!

