Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



20070930195302
大井松田にある去年オープンしたフォレストスプリングスグループの開成水辺フォレストスプリングスは釣れる魚がでかいらしいです。

スミスの藤森プロはいいサイズのブラウンを釣り、同行したご友人も写真のナイスサイズを釣ったらしいですよ~。

秋から冬にかけては管釣り三昧になるので、今年は大井松田まで足を延ばしてみようかと思いましたよ。

20070929161201
スミスの藤森プロから、今日は管釣りをハシゴしていると連絡が来ました。

午前中は僕もよく通う川崎のフィッシュオン王禅寺。

午後は大井松田まで移動し、開成水辺フォレストスプリングスに行っているそうです。

フォレストスプリングスは魚のサイズがよく、かなり楽しめているようですよ。

いいなぁ!

20070929160414
野尻湖戦から早くも一週間が経ってしまいました。
早いもんですな。

しかし今日は寒い!
ほんとは弟と亀山湖に行く予定でしたが、雨と寒さで中止にしましたよ。

さて野尻湖の二日目ですが、第2フライトでスタートしました。

またしても全開時間はわずか15秒。
まずは初日と同じエリアからスタートしました。

しかしまったく反応なし。
時間だけが過ぎていきます。

仕方なく初日に2本目を釣ったエリアに移動。

このままではノーフィッシュか!と思った11時30分にワームを変えた途端待望のバイトがあり、ネットインしたのは400gほどの貴重な魚。

ひとまずほっとしましたが、よく見ると肛門からラインが!
ゆっくり引くと血が出てきます。

なんじゃこの魚は!
痔か!?

と思いつつも、かなり弱ってる感じがしましたので、ショック死も考え、あえてエア抜きをしないで重たいラバージグをぶら下げて様子を見ました。

釣りをしながらライブウェルをマメにチェックしましたが、かなり復活してきたので、安心して2本目を狙います。

そして帰着ギリギリにジャストキーパーがネットイン!

大急ぎで桟橋に戻りました。

肛門からラインが出ていた魚は何とか手術に成功。

ジャストキーパーも5人で計ってキーパーサイズを満たしていること確認し、ウェイインバッグに入れました。

ウェイトは698g。

単日67位と初日より順位を下げてしまいましたが、最終リザルトは34位で踏みとどまりました。
(JBのHPではなぜか35位なんですよね)

初日8位の前田プロは残念ながら1本ウェイインで最終33位。

初日にエンジントラブルがあった棚部プロは4本2212gで単日11位の大まくりで最終76位でした。

しかしまぁ楽しい試合でしたよ。

二日目にあと1本穫れれば賞金圏内だったわけですが、自分としては上出来な成績で満足しています。

今回の野尻湖戦は勉強になることばかりでした。

霞ヶ浦戦に続き、少しはまた成長できたかな?と実感できた試合でしたよ。

午前中は会社で人間ドックでした。

バリウム飲みましたよ~。

白いう○ちも出しましたよ~。


会社で人事がありまして、来月から銀座の本社勤務になりました。

うぅむ。

20070928124521
車でほどなく走った場所にあるドライブインに行きましたよ。

もちろんお酒を飲む人は運転しませんよ~。

で、着いたら、山村みっちゃんプロがいました♪
まさかこんな遠い店に食事に来ているとは!

しかし笑えたのは座敷に上がったとき。

メンバー全員のサンダルの勢揃いは壮観でしたよ。

まぁ一部「パチ」が含まれてますがね(笑)

ちなみに写真みたいに脱ぎ散らかしてはいませんので、ご安心を(笑)

20070927192636
昨日から今日にかけて、沖縄と和歌山からグループ会社の方が研修に来ていまして、今羽田空港に見送りに来ましたよ~。

しかし空港はいつ来てもいいですね。
大好きです♪

これからリムジンバスに乗り、首都高経由で自宅に帰りますよ。

20070927104933
エンジントラブルで帰着遅れになってしまった棚部プロを曳航。

オートビルジが試合中ず~っと回りっぱなしになる不具合でバッテリーが上がってしまったそうです。

レンタルボート戦って、こういったトラブルがいちばん怖いですよね。
自分の船が使えるのがいいんですけどねぇ。

さて。

夜は仲間全員で前田プロの壮行会。

JB選手がま~ったく来ない温泉に入った後、宴会開始です♪

借りた船は40馬力。

全開時間わずか15秒(笑)→回転数ルールはもちろん守ってます

一発目に入ったエリアは前プラでキロオーバーを釣った場所。

人よりはちょい浅い場所で、ドラッギングはしない釣りです。

ちょい深の場所でドラッギングをしている他の選手にはポツポツ釣れている様子。

僕が狙っているのは明らかに居付きのバスでした。

さすがに前プラで釣ったキロオーバーは釣れないにしても、でかい居付きはまだいるはず!と思い信じてキャストをすると、すぐにバイトが!

慎重なやりとりの末に上がってきた魚は700gのナイススモールでした。

この時、時間はまだ8時前。
しかし気分はもうリミットメイク後のキッカーを釣ったかなのようなテンションでした(笑)

その後エリアを変え、同じ水深の居付きがいるであろうポイントで釣りをすると500gぐらいの魚がバイト!

これで2本!

まずまずの出来に満足してしまいましたが、遥か遠方に見える前田プロは順調に釣果を重ね、リミットメイク時にはおたけびをあげているではありませんか。

あちゃー。

揃える釣りもしなくちゃならないな、と思った時にはすでに遅そしで、帰着となりました。

せっかくの40馬力を15秒全開で帰るのは何だか勿体なかったので(笑)気持ち遠回り。

行きの倍である30秒全開にして帰着しましたよ(笑)

ウェイトは1180g。

僕のマスターズ最高順位である27位で初日が終了しました。
20070926090906



ところが。

仲間の棚部プロが帰ってきません。

結局、帰着時間が締め切られた後にエレキで帰ってきた棚部プロはエンジンがかからないトラブルで残念ながら失格となってしまいました。

ちなみに揃えた前田プロは8位。
お立ちが十分狙える位置で折り返すことになりました。

僕は頑張れば賞金に手が届きそうな順位。

ストックしているエリアは明らかに少ないですが、人と違う釣り方が効くことを信じ、初日を終えましたよ。

20070925115644
試合では花屋ボートさんにお世話になることにしました。

野尻湖はたくさんのボート屋さんがあるんですがね。

花屋さんの対応は別格でした。

二日間と~っても気持ちよく船を使わせてもらいましたよ。
(不愉快な思いをさせてくれるボート屋は野尻湖には某一カ所だけだと信じたい)

借りた船はハイドロ450の40馬力ステアリング仕様。

魚探は僕が使っているものと全く同じで、エレキもモーターガイド。

フロントでは違和感なく釣りができました。

が!

ステアリングは免許を取る時以来!

おまけに40馬力なんて初体験。

初日な会場に向かう時は変な意味でドキドキしていましたよ。

会場に着いたら、akiraプロから
「あの車で車中泊だなんて有り得ない!」
と励ましのお言葉を頂戴しました(笑)

う~む。

そりゃそーだ。

実際、寝ている間は足が痺れて目が覚めますし。

車、欲しいなー。


さてさて最終フライトで試合開始です!

さて、今回のマスターズイースタン最終戦野尻湖を振り返りたいと思います。



まずは前日の公式プラクティス。

木曜日の晩に仕事から帰ってきてから出発しました。
自宅からは2時間半。
真夜中に到着しまして、肴とビールを買い込み車中泊。
翌朝8時に湖上人となりました。

で、ある程度のエリアを周り、ピンスポットから余裕のキローオーバーが釣れました。
20070925103224


前日になんで釣れるかなぁと思いつつも、たかだかこの魚一本が自分の釣りを縛る結果となりました。
20070925103225


この場所からはノンキーも釣れましたが、その後は続かず。

あとは周りの釣れ方を確認して公式プラクティスが終了しましたよ。

20070924104019
初日は2本で1180gの27位スタート。

二日目も2本でしたが698gで単日67位。

最終成績は34位でしたよ。

初めての湖の試合で、この成績は個人的に満足しています。

ぼちぼち前プラからの動きをアップしていきますね。

行きは2時間半。
帰りは4時間半かかりました~!
詳細は後ほど!

20070922070350
昨日のプラはそこそこでした。
では頑張りま~す!

明日の前プラから入りますよ~。

ですが明日の前プラは経費を抑える為にローボートエレキ。
果たしてどこまで周れるか!
試合は40馬力のステアリングです。

ちなみに三日間車中泊ですよ。
気合い入れて頑張ります!

20070919224215
かねてから売りに出していたTD-S2506Cが無事に売れましたもんで、新しいリールを買いましたよ~。

で、写真がそれ。
つまりダウンサイシング。
2506が2004になったわけですな。
しかも驚きの新品ですよ!
しかもしかも驚きの半額!
あるところにはあるっちゅーもんです。

これでトラウトの管釣りにも対応させることができますよ。

20070919173520
今日は営業マンと外回りしてますよ~

で、途中多摩川にお立ち寄り。

う~む。
水まで遠い。

ここは丸子橋。
シーバスは上がってくるのかな?

20070918220138
新品のラインって気持ちいいですね~♪

明日は2ポンドラインとNEWリールが届く予定です。

20070918204859
今日はラインを買ってきました。

これからスピニングのラインを巻き替えますよ。

しかしラインを新品にするのは久しぶりのことです。

ライン代も積み重なればばかになりませんからねぇ。

20070917141325
うちのそばの映画館にやってきましたよ~。
空いてるし何より涼しいですよ。
今日はのんびりOFFです。

20070917140019
我が家のマンションの入り口にハロウィンの飾り付けがされました。
まだ一ヶ月以上あるんですけどね。
秋が着実にやってきていますよ。
しかし東京は今日も猛暑です。

20070916202807
連日暑すぎっすよ!

しかしみっともねーなー。
月末は人間ドックだっつーのに。

今日の管釣りはイマイチでした。

20070915191027
弟と一日亀山に行ってきましたよ~。
今日は数もサイズも満足の行く結果でした。

ちなみに明日は管釣りに行ってきます。

本来なら野尻湖のプリプラなんですが、今回は事情により入れないため、釣り感だけやしなってますよ。

野尻湖には前プラから入ります!

今朝のNHKニュースやヤフーニュースで出ていましたが、不妊症のヤマメのオスとメスに細胞を移植すると、このヤマメ達はニジマスの精子と卵子だけを作り、結果ニジマスが生まれるそうです。


なんだかなぁ。


いくら実験とは言え、これっておかしくないですか?


だいたい、マスコミが大好きな「外来魚問題」はバスのことばっかり槍玉に挙げるくせに、ニジマスがレインボートラウトという立派な外来魚だっつーことを知らないマスコミがまじで多いんですかね?

で、こんなことを言うと、利用価値がバスよりあるという意見が絶対に出ますけど、利用価値があるならOK、ないならNGって話が物凄く人間のエゴですよね。
(だいたいバスだって充分利用価値はある!)

それを今度は人間の手から外来魚である「ニジマス」を作るだなんて。

もうね。

アホかと。

人間の手で外来魚を今作りそれを肯定&賞賛。

なのに、以前からそこにいる外来魚は否定。

さらに、これを応用してサバからマグロを作る実験をするんだと。

人間はいつから神になったのだ?(って別に僕は神道じゃないですけど)

山木プロ優勝です!

凄いなぁ。

20070913092811
昨日の謎の太刀魚(昨日の記事参照)が売っていた鮮魚売場から酒売場に移動しまして、写真のビールを買いましたよ。

銘柄はバスペールエール。
イギリスのビールです。

店ではアメリカのサムエルアダムスに次いでよく飲むビールですが、自宅で飲むのは初めてです。

一本250円ぐらいで、日本のビールとそんなに値段が変わらないので、今後まめに買ってしまいそうな予感~♪

20070912193655
どーゆーこと?
これって普通?

昼飯でラーメンをすすりながらテレビを観ていたらなんと!
安倍総理大臣が辞任する速報が!!

14:00からの記者会見は必見ですな。

20070911200246
渋谷で高橋プロと飲んでますよ~。
九州料理の店ですよ~。
肴一発目はまるで深海魚みたいな魚です!

いやぁ、壮絶な戦いでしたね。

横山朋毅プロから結果のメールを逐一頂いていたのですが、もの凄くどきどきしてしまいましたよ。
山木プロの優勝も見てみたかったし、相羽プロの5連覇も見てみたかったし。

正直なところ山木プロに勝ってもらいたかった。
けど、それが駄目なら相羽プロに5連覇してもらいたかった。
これが二日目の結果が出た時の僕の気持ちですね。
(山木プロにはチャプター時代にお世話になったのもあるし)

雑誌の発売日が楽しみだなぁ。
どんな記事になるんでしょ。

でも、人ごとじゃないです。
僕も頑張らないと!

凄いなぁ!

優勝 相羽プロ
2位 竹内プロ
3位 江口プロ
4位 山木プロ
5位 小林プロ

でした。

さてマスターズ。
頑張ります!

