Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


20080130210338
やっと買えましたよ。

サイズはMです。

これでこの季節の釣りが快適になるってもんですよ♪

20080128163809
最近はめっきり釣りに行けてません。

今年のバス釣りは4月からと決めているんで、それまでは精力的に管釣りやシーバスに行こうと思っているんですが、なかなかスケジュールが空きません。

まぁ2月からは行けるかな?

まずは王禅寺かな(結局ここかよ!)

あぁスプーンだけは増えてゆく…

20080127131358
昨日、ふらっと横浜のサンスイさんに寄りまして(横浜で飲み会でした)シーバスコーナーを冷やかしていたら、かねてから探していたビーフリーズ78Sの真っ白が一個だけあったのでリアクションバイト!

一個のルアーだけを、わしっと掴みレンジに直行しました。

いやぁ、この色ほんと欲しかったんですよ。
真っ白しろ助。
これからのボートシーバスがますます楽しみになりました。

しかしこれって特別なルアーじゃないと思うんですが、なぜかサンスイのポイント付きませんでした。

他のカラーを見ても、ポイントが付くものと付かないものがまちまち。

なぜだ!?

20080127114650
なんだか微妙に忙しくて更新が滞っていました。

んで、意味なく今年のゼッケンを。

今年はマスターズ89番です。

東西統合でこの番号ってことは、いったい何人が辞めたんでしょうか。

なんだか寂しいなぁ。

20080124204105
池袋にあるひもの屋という店に入りました。

この店は渋谷にもありますが、床下に金魚がたくさん泳いでいる粋な店です。
写真じゃよく分かりませんが(笑)

寒い季節の釣りでかかせないものの一つにグローブがありますが、僕が愛用しているものはどちらかというとレイングローブであり、しかも5本の指が出る、まったくもって防寒対策にならないものなんです。

で、今年は新たに買い直そうかと思っている訳なんですが、狙っているのがスミスさんのネオプレングローブ。

指3本出しで、滑り止めがなかなかいい感じで、カラーもブラックとかなりツボです。

が!

こいつがどこにも売っていない。
メーカーには上がっているらしいんですが、ショップにはまだ入荷してないみたいです。
売れ残りのSサイズならあるんですけどねぇ。

タイミングを逃したら買えない予感。

しかも忙しくてマメにショップに行けん。

はて困ったぞ。

送料度外視で通販か!?

20080120152711
遅ればせながら初詣に来ましたよ~。

久しぶりの明治神宮です。

まだまだ人がいっぱいです。

20080118211610
今日は渋谷の沖縄料理で定例飲み会。

釣り談義に花が咲きます♪

20080117140910
20080117140906
かなり積もってるみたいです。

野尻湖には夏しか行かないんで、この光景はかなりインパクトがありますよ。

200801160828422
20080116082842
20080116082840
今朝、某国営放送のニュースを見ていましたら、魚を使ったご当地ハンバーガーのことをやっていました。

背景にバスの写真があったので嫌な予感がしましたが大当たり。

「やっかいものの外来魚をハンバーガーにしました」とナレーション。

これを作った大学の准教授が「こういった商品が必要とならなくなる時代が来ることが究極の目標です」と言ってましたが、これどういう意味ですかね?

外来魚?

バスやギル以外の魚はみんな国産魚だと?

ハンバーガー?

なわけないか。

どちらにしても凄い目標ですな。

日本にいる外来魚をすべてハンバーガーにするのだろうか?

微笑ましかったのが、これを大学内で売っていること。

バスを資源にしてお金にしているわけですな。

さらに微笑ましかったのが、このバスバーガーの前に紹介していたのがマスバーガー。

こちらも外来魚ですが?

バスはやっかいものの外来魚で、マスはやっかいものの外来魚でないと?

はて、その線引きは?

大丈夫か?国営放送。

昨夜、愛用のノートパソコンにワインをぶっかけてしまいました(泣)

その後キーボードはまったく使えなくなりましたが、朝になったら復活。

でもいろいろ調べると、この先急に使えなくなる可能性があるらしいです(泣)

これ、駄目ですかねぇ?

200801141633244
200801141633242
20080114163324
20080114163320
これからのぞみ92号で東京に帰ります。

帰りは700系のぞみです。

景色はよかったし、清洲城も見れたし最高でした!

20080113130217
20080113130216
最新型のN700系のぞみに乗り込み、これから名古屋の親戚宅に向かいますよ~。

20080111231457
今ニュースを見ていたらびっくり!

大阪の道頓堀で水陸両用車がタクシー営業をしているらしいのですが(まずそれにびっくり!)なんとその車がJBで使っていた水陸両用車とまったく同じものでびっくり!
さらにそれが複数台数あったのにびっくり!

そーいや最近、JBの水陸両用車みないな。
どーしたんだ?

20080110123733
昨日は東日本橋の事務所で研修の講師をしてたんですが、その後新日本橋まで移動しましてキッカーさんに立ち寄りましたよ~。

茂手木プロは年末からお休みなしで、ず~っと店頭らしいです。
大変だぁ!

今シーズンもTOP50とマスターズにエントリーだそうですよ。
頑張ってください!

おっと、僕もマスターズ頑張りますよ!

20080109092053
昨日サンスイさんで買ったのはノリーズのウィーパー1.5gです。

このスプーンは一昨年ぐらいから使っていますが、かなりのお気に入り♪

一定の層を引くのにとても長けています。

管釣りで釣果を伸ばすには、いかに長い時間一定層を引けるかが大事かと僕は考えていまして、各種スプーンを使ってみたところ、これがいちばん最適でした。

逃げ惑う小魚は頻繁に上下に泳がないってのが僕の持論です。

その点このスプーンは回収時に早引きしても、一定層をキープしてますんで、こいつは僕の釣り方にぴったりだと思ったわけで、ここ数年はこればっかりです。

まぁ他のスプーンを使ったことがあまりないので何とも言えませんがね(笑)

でも、唯一の不満点は売りであるチラリカラード。
表と裏の色が違うものが多いです。

同一だったらよかったのに…というカラーが多すぎるような気がしています。

さて、週末はどこに行こうかな。

20080108192130
今日は渋谷のサンスイさんに寄りましたよ。

で、二階のバスコーナーの加藤さんにご挨拶♪

でも、買ったものは一階の管釣りスプーン(笑)

200801070852342
20080107085234
満員電車を久々に堪能しながら出勤しましたよ~。
はぁしんど。

写真は冬休み中に高橋洋一プロから頂いた太刀魚です。

お刺身とムニエルで頂きましたが、こんなに美味い魚がこの世にあるのか!っていう感じでした。

20080105143844
池袋から湘南新宿ラインに乗りまして、真鶴に向かっていますよ。

道路は大渋滞でしたが、電車(しかもグリーン車)はかなり快適です。
プラス750円の贅沢♪

結局、4人(高橋・藤森・前田・おら)が集まりまして熱い戦いが繰り広げられましたよ(笑)

しかし今年の管釣りはどうもダメです。
時速4匹がやっとですよ。
昨年は時速8~9匹ぐらいは行ったんですけどねぇ。

また来週末に管釣り行こっと。
次こそはメバルのリレーだ!

20080104083238
新年早々、竿を修理していますよ(笑)

さて、今日は初釣り。

午後からフィッシュオン王禅寺に行って参ります!

20080101203456
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕は年明けから飲んだくれています~♪

今年もマスターズにエントリーいたします。

頑張りますよ!