Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


20080229175441
沖縄との気温差にやられたか、電車の隣りのおじさんの咳にやられたか、昨日外での会議に遅れそうになり走って汗をかいてやられたか、とにかく風邪をひきました。

発病日時は昨日の15時(笑)

一晩寝たけど治りませんでした。

てか悪化しました。

そんなこんなで会社を脱出!
もう帰って寝ます。

こりゃ明日の管釣りも行けないわな。

写真は新しくした会社のパソコンのキーボードですが、叩く音がめっちゃくちゃうるさくて、周りからひんしゅく買ってます。

キーボードを換えるかカバーをつけるかしないと、常に僕がイライラしながらパソコンを使っているように思われてしまいます。

さて、今日で二月が終わり。
久々に連続書き込みができました。

三月は釣りネタがたくさん書けるとよいのですが。
月末はチャプターあるしね。

ではお休みなさい(笑)

そうなの!?

知らなかったです!

沢村プロのブログを見て知りましたよ。

ありゃぁ。
これはショックです。

20080227095554
銀座の本社で使っているパソコンを新しくするとのことで久々に銀座に出社しましたよ。

いやはや、こーゆー作業は苦手です。

さっぱり分からん。

20080226085945
今朝は会社にクランカーからへら氏に転向した元上司が会社に来たので、フィッシングショーで捕獲を頼まれたへらのカタログを渡しましたよ。

ダイワとシマノのカタログ+マルキューの練り餌カタログの三冊です。

僕にはさっぱり分からん世界だ!

20080225191843
せっかくの沖縄リフレッシュも、朝の通勤ラッシュで一撃で吹っ飛びました(笑)

とりあえず今月のBasserを片手におうちに帰りますよ。

はぁ、眠。

20080224224814
東京の気温3℃にびっくりです。
しかも風が強かったみたいですね。

10時25分に飛行機を降りまして、10時30分のリムジンバスに飛び乗りました。

首都高速5号線が工事でかなり渋滞しているらしく、中央環状線から5号線上りで池袋に向かうらしいです。

20080224195441
強行一泊二日の沖縄旅行も終わり、20時の飛行機で羽田に帰ります。

あ~、楽しかったです♪

20080224152134
楽天と練習試合中です。

20080224145150
素晴らしい景色です!

やはり北部の海はきれいです!

20080224142607
食らいます!

20080224135324
続いて北部にある古宇利島まで来ました。

エメラルドグリーンの海をまっすぐの橋が突っ切っています!

20080224122058
20080224122057
ナハテラスをチェックをアウト後、名護まで高速で移動し、ナゴパイナップルパークに来ましたよ。

無人カートで園内を見学しています。

20080224015717
20080224015714
前回泊まったナハテラスにチェックインしまして沖縄の友人と合流し、近くにある「おもろ殿内」という沖縄居酒屋にタクシーで移動してオリオンビールと泡盛で乾杯です。

やはり現地の魚は最高でした!
青いブダイの刺身(右側)は歯応えがよく、ずき(左側)と言う魚の刺身はとろける食感でした。

またグルクンの空揚げは東京で食べるよりも巨大で、肉が厚く、オリオンビールが止まりませんでしたよ。

20080223190808
今回の沖縄旅行のある意味いちばんの目的がここ!

けんぱーのすばやーという沖縄そばの店です。

ここの沖縄そばは絶品なんですよ。

いつもは三枚肉の沖縄そばを食べてるんですが、今回はソーキ肉が乗っているソーキそばを食べてみましたよ♪

いやぁ美味すぎでした!

20080223133248
これは気持ち悪いっす!

20080223132516
鍾乳洞に入ってみました。

かなり長い洞窟で圧倒されましたよ。

20080223113044
レンタカーでまずは奥武島に来ました。

中本鮮魚店で買ったもずくの天ぷらを海を見ながら食べてます。

一個50円ですよ!
あとイカと魚の天ぷらも食べてます~。

20080223100149
沖縄に着きましたよ~。

あったかいです♪

天気は曇りです。

20080223063256
始発電車でもぎりぎりでしたよ!

これから一泊二日で沖縄に行ってきます。

東京脱出です!

と言っても、ソルトのお話。

ってか僕はバスをやらない時期に入ると極端に他魚種に浮気します(笑)

現段階ではシーバスと管釣りトラウトがメインですが、今ライン選択に迷っています。

それはシーバスで使うライン(トラウトはまたの機会に)

今シーバスに使っているスピニングはダイワのセルテート2500Rですが、こいつには東レのシーバスPE1.5号を巻いています。

去年からこのラインを使い始めたんですが、最初は1号を巻いていたんです。
でもボートシーバスで重たいバイブレーションを投げる時やミノーでストラクチャーを攻める時にどうも細すぎてうまくない。
ちょっと「弱い」かな?と言う感じが否めませんでした。
実際、こすれた所が切れて、かなりルアーをロストしたし。

で、1.5号に変えたところ確かにボートシーバスでは安心感が出ましたが、なぜかめちゃくちゃバラすようになってしまいました。

多分にワンランク「強い糸」にしたせいで1号から比べたら伸びがなくなり、それが影響しているのかなと(この辺は裏づけなし)

さらに、線径が「太く」なったせいで陸っぱり時の飛距離が落ちてしまいました(そりゃそうだ)

う~ん。
やっぱり共用は難しいみたいです。

高橋プロはブログにシーバスのラインの使い分けを書いていましたが(リンク参照)陸っぱりもボートもPEを巻くみたいですね(ボートには安い4本ヨリを巻くとのこと)

で僕の結論としては、リール一個なら(確か彼も一個のはず!)もう換えスプールを用意して使い分けるしかないかと。

飛距離が欲しい陸っぱりシーバスには1号のPE(できれば東レシーバスPE FゼロやよつあみWX8などの8本ヨリ)
飛距離が必要なくまたストラクチャー攻めが多いボートシーバスには、僕的にはナイロン10LB。
追加のメリットとして、足場が安定していないボートシーバスのバラしを防止するために、ナイロンに仕事をさせてしまおうという持論です。(最初の最初はナイロンを使っていて、それはそれはバラさなかったのです)
共にリーダーは20~25LBを使用します。

という理由から、換えスプールを一個買うのがいいのかな?というのが結論です。

2508エアスプールを使えば1号のPEを巻いたとき下巻きはあまり必要なくなりますし、リールがめちゃ軽くなります。(2500Rのロゴがなくなるのはちょっと残念だけど→純正2500Rスプールなら安いぞ→軽くならないけど)

さてこんなんでどうでしょ?(と自分に言い聞かせる今回の書き込み(笑))

あ、こないだ買ったモラムSX3600CSWにはPE1号の色付きを200mを巻く予定。

今のところシーバスのライトジギングがメインなんでいいですけど、将来的に太刀魚やカワハギにも対応させるためには0.8号もありかと。

結局こっちもこっちで迷っています(笑)

しかもまだ他魚種に手を出そうとしている!


長文お付き合いありがとうございました~。

20080221085146
僕の最終手段はこれです!(笑)

今はコンビニで買えますから便利ですね。

20080220133032
来たるべきボートシーバスのジギングや太刀魚・カワハギに対応させるため、海用のリールを買いました。

なんせ海で使えるやつを一個も持っていなかったんですよね。

で、ロックオンしたのが、渋谷の上州屋さんに長きに渡り売れ残っていた(笑)モラムSX3600C SWです。

バスではモラム中心に使っていますが、ソルトのモラムは珍しさもあって以前から欲しかったんですよね。

モラムSWはリールフット、ウォームシャフト、メインギアがソルト対応に変更されており、耐久性がかなり向上しているのです。

で、こいつがセールということで思わず購入!

長年の物欲に終止符を打てました。

しかしモラムってピュアからのパーツ供給がほとんど止まったんですよね。

長年の物欲は満たされましたが、長年使用できるのかはまったく分からない危険なリールです(笑)

20080219203232
お買い物~♪

激務続きの自分にご褒美♪

20080218155456
無事にプレゼンが終了し、契約を取ることができましたよ。

でも今日は予定がびっしりで、東京にとんぼ返りです。

タックルベリーさんにはまたの機会に…
明楽プロすみません。

さて、頑張ってお仕事お仕事。

週末のために頑張ります!

20080217162308
ノーマルのモラムのクラッチって写真の通り、ベッタベタになるんですよね。
二台の左ハンドルはごらんの有り様です。

右ハンドルにはZPIのローダウンクラッチを装着しているから大丈夫なんですけど。

左ハンドルはローダウンクラッチは付けたくないんですよね。
なんだかクラッチが切りにくくなりそうで。(慣れの問題か?)

Availのクラッチだとノーマルと同じ高さなんで、こっちに替えるかなぁ。

なんせノーマルはもう糸を引きそうですよ(笑)

20080216171354
暇なんで愛用のベイトリールの清掃をしていますよ。

そしたらまぁ、不具合が目に付くこと!

シーズン前になんとかしないといけませんな。

20080215162759
今日の午後は神奈川の藤沢で営業同行でした。

で、終了後タックルベリーさん本部の明楽プロに会いに行きましたが、あいにく打ち合わせ中とのこと。
残念。

また来ま~す。

20080214130435
そういえばフィッシングショーで唯一お金を出して買ったカタログがノリーズなんですが、そのカタログにDVDが付いていたので観てみました。

去年はスピナベのDVDでしたが、今年はクランクの内容でした。

いやはや完成度が高い!

去年もそうでしたが、とてもオマケとは思えません。

ノリーズクランクの動きがすべて分かりますし、場所ごとのアプローチ方法もばっちり出ています。
観る機会があるようでしたら、これは必見ですよ。

最近DVD付きのカタログって多いですよね。
僕は買いませんでしたが、メガバスのもかなり売れていたようです。

しかしフィッシングショーでのカタログ&DVDは500円とかなり安いですが、どうして釣りのセルDVDソフトってあんなに高いんですかね?
内容はまんまカタログなんですけどね。
販促ものに3000円も4000円も払えませんて(笑)

そーいやダイワから出たデイシーバスのDVDは900円と格安。
これぐらいが適正価格なんではないでしょうか?

20080214123734
今日は神奈川の大和まで直行で仕事。

終了後、東京まで帰ってきましたが、ランチで入ったモスバーガーがいつもと雰囲気が違う。

ご飯ものがたくさんあって、みんなカレーやらハンバーグご飯を食べてます。

今のモスバーガーってこんなんなの?

でも僕は普通にモスチーズバーガーにコーヒー(笑)

20080213081324
フィッシングショーのエバーグリーンさんブースにて

「あれ?ソリッドエアリアルなくなった?」

と思わせる展示。

スタッフの方に聞いてみましたら、なんでもソリッドロッドの素材(無垢のカーボン)が手に入らないので、ソリッドエアリアルは廃盤とのこと。

ふぅん。
金属が足りなくなっていることと同じなのかな?
と思いつつ、ティムコさんに移動したら、相羽プロの野尻湖V5モデルであるゴールデンウィングがあります。

聞けばフルソリッドとのこと。

頭がこんがらがりました(笑)

ちなみに相羽モデルは、TOP50の北君にみっちりとそして熱く説明してもらいましたよ。

いやぁ。
欲しくなったぞ。