Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


20081130211239
今日は横浜の実家に行ってましたよ。

地元の京浜急行に久々に乗ったわけなんですが、見慣れないカラーリングの京急が!

赤と黄色なんてびっくりでしたよ。

真っ青の京急を初めて見た時もびっくりでしたけどねーっ!

さて明日から師走。

いよいよ今年も残り1ヶ月です。

20081129174540
できるのか!俺にっ!?

できるのか!?

20081129172215
今日は、池袋タックルアイランドさんから異動して吉祥寺のクイッジさんに勤務する岡安店長のとこに来ましたよーっ。

吉祥寺って意外に近くてびっくりでした。

来店した理由は兼ねてから注文していたABUモラムのパーツ受け取りと、メンテナンスグッズの購入です。

クイッジさんはトラウトにもかなり力を入れてまして(トラウト部門は吉やさんと言うらすぃ)これからのシーズンにかなりお世話になる予感。

新品はもちろんのこと、中古もかなり豊富ですから一度はご来店を!

ほんじゃ。
板橋に帰りまする。

20081128215650
さてさて。

今夜は来年のJB登録に関する会議をゲートシティ大崎にて開催中ですよーっと(笑)

甲類焼酎をボトルオーダーして飲みまくりですぅ。

明日が心配(笑)

今度の土曜日は今シーズン初のボートシーバス(WITHの高見さんとこね)の予定でしたが、高見さんから

「秋パターン終わったから来ない方がいいよ~」

とのお言葉。

う~む。

商売度外視のこのコメント。

ますます、高見船長の事を好きになっちゃいました(笑)

次は冬のジグパターン待ちですな。

春爆は待ちきれん!

あ、ちなみに今の時期が全く釣れないってことじゃぁないですからね。

ど素人の僕には釣れないってことですよorz

20081126104437
今日は直行で平和島の倉庫に来ましたよ~。

モノレールもこれだけしょっちゅう乗っていると新鮮味がなくなってきました。

これから銀座に戻りまーす。

20081125231827
と言ってもカレンダーのお話し。

昨年Basser誌の通販で買った釣りキチ三平のカレンダーですが、どの月も素晴らしい絵で感動的なんですけど、いかんせん日付の文字が小さくまた書き込みスペースもないため、イマイチ実用的ではなかったんですよね。

んで、来年は「でか文字で書き込めるカレンダーを!」を合い言葉に探しておりましたら、ANAのスカイショップ(ようは通販)でいいもの見付けました。

大好きな全日空(出張も旅行もこればっか)で、かっちょいいヒコーキもたくさん出てるもんで早速発注!

待たされること数ヶ月。

本日よーやく届きました~っ。

そしたらまぁでかいこと!

壁を一気に占拠されましたよ。

今までの三平カレンダーと比べたらこの差ですからね。

4倍は楽勝です。

てなわけで。

さらば三平!

次は実写版映画で会おう!(絶対観に行かんけどな)

20081124224326
今日は暇だったもんで、一日飲んだくれてました(笑)

で。

カタログなどパラパラと。

20081123210251
今日、うちのマンションで毎年恒例のクリスマスの飾り付けが始まりましたよ~♪

これを見るとクリスマス気分が高揚してきますな。

さて。

明日の東京は雨らしい。

もう一日のんびりしま~す。

20081122182230
テレビ見てたらやってみたくなったーっ!

この釣り。

関東でもできるんかな?

orz
よく目にするorz

某大型掲示板や友人からのメールまで、まぁやたら目にしますわ。

が、意味が分からなかったあたくし。

今更聞けないシリーズに該当しましたんで調べましたよ。

そしたら…

◯| ̄|_ のことだったのねーっ!

確かに見えるわ。

いちいち記号入力するよりorzって打った方が早いし。

ちなみに落胆・挫折・失意であり、ようは「がっくし」なのね。

なるほろなるほろ(笑)

20081120074840
明らかに冷蔵庫より寒いですよ!

今朝の天気予報によると東京は6℃、埼玉は2℃です。

うちは埼玉寄りだもんで、こりゃ寒いわけだ!

おかげでコートを着込みましたよ。

河口湖はもっと寒いんだろうなぁ。
野尻湖や桧原湖はどうなっているんだろ?と思いを馳せながら出勤です!

20081119230347
友人がティムコさんのボートシーバスロッド、

カナル

を買ったこともあり、いよいよシーバスシーズン到来です!

さて。
いつ行くか。

今週末は給料日前で撃沈だし(笑)

月末は都合が悪いとのことだし。

その次の週末は河口湖で忘年会だし。

ま、まずは年内に一回行ければ良いかなと。

ちなみに写真は僕の愛竿。
ノリーズシーバスプログラムです。

今シーズンも頑張っておくれ!

20081118130241
宇都宮へ~。

わずか50分の新幹線旅♪

子供の頃から新幹線が好きなのでワクワクしますよ(笑)

今日も残業っす。

ところでエリート5の開催場所ってどこなんですかね。

まぁ、匂(臭)わせる場所は至る所に出てますけど(笑)

近かったら見に行こうかな。
あ、平日か。

ちなみに明日は宇都宮に出張でーす(関係ないネタでスマソ)

20081116210502
今日はおうちで仕事をしたりネットで遊んでたりしてたんですが、どうにもパソコンの動きが遅い。

詳しい友人に聞いたところ、ウイルスかもしれないからウイルスバスター2009を入れて検索せよ!と言われたので、早速無料体験版をインストールしてみました。

さして異常はなかったみたいですが、やっぱり対策はやった方がいいみたいですね。

ちなみに遅かったのは、キャッシュをクリアにしたらば少し治りました。

どうもパソコンはよう分からんです。

なんとコバちゃんが3位にいるではないか!

頑張れコバちゃん!

財津プロ、末木プロ、小出プロ、永野プロ、長プロ、藤森プロ、元気プロ、刈田プロ、大場プロも頑張って~♪

20081114214929
こちらは残業で今帰りっすぅ。

写真は最近点灯した銀座のクリスマスツリー。

金曜日だけに凄い人だかりでした。

さて。

明日は一人で陸っぱりか管釣りにでも行くかな。

20081113215909
さてそろそろボーナス商戦がスタートするわけですが、かくいう私も来月から来年にかけて新たな買い物がたくさんある予定♪

まずは携帯電話からスタート。

なんせ、味噌汁ぶっかけて(過去記事参照)壊れたまんまですからね、僕のケータイ。

んで、ドコモから秋冬モデルが発表になったわけですが、なかなか魅力的なラインナップ。

大本命はSH-03Aですな。

800万画素のカメラを搭載し、タッチパネル式でしかも二軸。

デジカメとビューアーとして使うには理想の形です。

色はブラックにする予定。

ワンセグもあるし、ハイスピードだしで、待ってたかいがあるってもんです。

お次は車。

とうとう買い換えを決意しました。

走行距離も197000kmを越えたし。

来年の7月車検だし。

しかしこれに関しては迷宮入りしそうな予感がしています。

狙っている車のフルモデルチェンジがあるらしいんですよ。

発売の月によっては、車なし生活になってしまうし、かと言って今のがオーダーストップになってしまっていれば買えないし。

だったら今買えばいいじゃんと周りからよく言われてますが、なんとしても200000kmの大台には乗せたいんですよねぇ。

あとの買い物といえば、ボートのトレーラーとビッグベイト用の竿。

はぁ、やっぱり全部実現するのは金銭的に無理だな。

書いてて確信しましたわ(笑)

20081112203239
今夜は頂き物の日本酒で一杯やってま~す。

こいつはJB桧原湖の藤森プロから頂いた長野の地酒。

その名も「舞姫」です。

限定チックな3合徳利がなかなかよい雰囲気です。

でだ。

まじうめーっ!

さすがリミテッドエディション。

え?

徳利だけ?

20081112173230
と言っても羽田空港に行くわけではなく、仕事をしに平和島の物流センターに行くのです。

あぁっ!

飛行機に飛び乗って沖縄に行ってしまいたい~。

20081111084615
ふと思うところがありましてモラムの部品を注文しようかと。

いやはや、早くもリールメンテナンス&チューニングに手を付け始めてしまいました。

いつもならこーいった事は真冬にやるんですけどね。

しんぺープロの(リンクからどぞー)

スティーズにピクシーのスプールを移植!

ってのに感化された感(なんか変な言葉だな)が強いな。

釣り塾も終わり、これでバスに関する公式イベントは終わりました。

と思ったら、とたんに異魚種の釣りがしたくなってきたぞ。

そんな中最近連絡を取っていなかった友人からボートシーバスのお誘いが(もちろんWITHね)

しかもロッドまで新調するらしいので提案をした(もちろんカナルね)

カナル

このロッドは新製品でして、第三世代のジャンピンクジャック カナルです。
ほんとはトーナメントエディションを薦めたのだけど、値段がね・・・

ま、新しいこのJJC68Sはかなりいいはず!

僕も使ってみたいロッドの一つです。



でも今週末あたりはトラウト管釣りに行ってしまうのだろうなぁ。

20081109213305
いやはや、今日の河口湖の帰りは4時間半かかりましたよ!

まるで野尻湖なみに時間がかかってしまいました。
まったくひどい渋滞でしたよ。

んで。

そーいや、先月のマスターズ野尻湖戦で土産に野沢菜を買っていたことを帰ってから思い出しまして、パッケージを見たらなんと!

とっくに賞味期限切れ(笑)

大至急、今夜の前菜で頂きましたよ(笑)

20081109142442
仲間の永野プロがおしくも5g差で準優勝でした~。

釣り塾も無事に終了しましたよ♪

しかし寒いです。

雨も降ってきましたよぅ。

20081108173647
しかし急に寒いっすね。

明日は河口湖で釣り塾なんですが、そーとー暖かいカッコをしていかないと辛そうです。

チャプター関東Cブロック大会に出場される皆さんも着るものにはご注意を。

あぁ。
この大会。

ずっと連続(河口湖、山中湖、芦ノ湖、津久井湖)で出ていたのに、去年から出てないなぁ。

思い出深い試合ばかりなんで、来年は頑張って再出場を目指すかな。

たくさんのコメントを頂戴したのにもかかわらず、返答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

すべてのコメントに対しての返答を以下に記します。

すごく長いのですが、ご容赦くださいませ。



オヤジ様

組織の維持のためには会員は出費は惜しまないというのはJBが好き、トーナメントが好きだからエントリーフィーを払うということですよね。
私も同意見なのです。
JBが好き、トーナメントが好きだから10年も登録しています。
そのお金は賞金の分配だけでなく、JBの貴重な運営資金ですよね。
でも選手を大事にしなければ登録人数が減り、将来的には運営が困難になってしまいますよね。
今まさに考えなければならない時期に来ているのではないか?と強く感じます。


しがないトーナメンター様

JBが「選手一人ひとりのファンを増やして、バス業界をもう1度盛り上げたい」と思う気持ちは非常に分かります。
これは選手全員が思っているとも思います。
問題はその方法でしたね。
すべてを選手任せにしていては限界がありますから。
「年間21~30位を目指す」・・・狙ってできることではありませんね。
場を与えてくれるJBに感謝は僕も同様です。
同じく、今後が心配なのです。


11/06(木) 10:07:09様

プロスポーツは結果の世界。
順位を上げるには→強くなければならない→強くなれば有名になる→露出の機会が増える
これ、プロスポーツの摂理ですよね。
だから強い選手は露出の機会を増やすべきなのです。
でも現在のメディアは単に強いだけでは露出してくれないですよね。
そこをJBには考えてもらいたいと僕は思っています。
露出の機会が少ないのに得票でゼッケンを下げられたら結局露出の機会がない。
これじゃいつまでたっても大量の得票ができないですよね。
おっしゃるとおり、20位以上の選手が全員50票取れなかったら21位の選手がゼッケン1になりますね。
そしたら20以内の選手は怒るでしょうし、21位の選手は困惑するでしょうね。


大工家系様

僕、檜原湖大好きです。
今回の件が決定だとしたら悲しいですよね。
僕も当然反対ですが、反対というよりも「変じゃね?おかしくね?」の思いの方が強いかもしれません。
思い切ったこと書きたいですね(笑)
来年お会いしてお話ししましょう。
JB檜原湖に登録の予定してますので!


2008/11/05(水) 21:44:30様

そうですね。
特に新人の選手には厳しいですよね。
まぁ、彗星のごとく現れていきなり年間優勝すれば投票してくれる人もいるでしょうけど・・・


アルミバサー様

最悪の場合カテゴリー落ちしてしまうのですか・・・
そこまでは知らなかったです。
「同じ条件で試合をしているのだからその結果でランキングを決めることが選手にとっても公正」
もっともだと思います。
ファン投票の結果で変わるってことを、実際にやるとすれば・・・
①メジャーリーグのオールスター投票で、ある一定数の得票ができないとマイナー落ち。
②日本のプロ野球のオールスター投票で、出場する選手がいちばん少ないチームはBクラス入り。
(別に僕は野球好きってわけではありません)
みたいなルールでしょうか。
確かにTOP50の選手は試合のためにかなりの時間を練習にあてています。
その練習の成果が順位に反映されるだけでは駄目なのでしょうかね。
なぜ駄目なのだろう。


2008/11/05(水) 21:03:06様

50票の厳しさってどの程度なのでしょうか。
去年や一昨年の選手別の得票数ってどこかで見ることできませんかね?
んんっ!
昨年の投票数は1,120通だったようです(羅針盤に出てました)
20人×50票=1,000通
つまり、ほぼまんべんなく50票が行き渡らないと、20番以内のゼッケンが貰えないのですね。
実際には人気プロに投票が集中するでしょうから・・・
計算上、50票って無理じゃないですか?
ってことは、やはりDVDを買って・・・


中紀の釣人様

そう思います!
頑張ってきた成績の評価を無にして投票で決めてたら、トーナメンターはいなくなってしまいますね。
釣果・釣技の競い合いにプラスされる要素が人気投票では・・・
あれ。
何か思い出しました。
昔、アメリカのトーナメントで、試合結果+バスボートの操船タイムって試合ありませんでしたっけ?
馬鹿馬鹿しくて、選手が大反対して、すぐになくなったフォーマットだったと思いますけど。
JBの本来あるべき姿=普通でいいんです
と僕は思います。


28号様

これ、本当にやったらあり得ないですよね。
あり得ないから 、やってもらいたくないと思っています。
僕が書いた理由は・・・
○○選手に一票を!
ではなく・・・
こんな仕組みはプロスポーツとしてあり得ないからやめてくれ!
の一点です。
「なんだったんだ」にならない事を望んでいます。


匿名さん様

納得できる説明ってどんな世界でも必要ですよね。
選手の意見を「円卓」で聞くことができる場があればいいのですが(選手会とか)
ちなみに、来年からの「長ズボンだとクロックス(サンダル)禁止」は未だに納得できてません(笑)


やました様(ちょっとびびりました)

二千万円!
ってことは10,000枚ですね。
ちなみに昨年は6,000枚販売されたようです。
今年は何枚売れるのでしょうか。
ちなみに僕が勤務する会社でよく使う指標は「前年比○○%」「ウェイト○○%」です(笑)
去年は6,000枚売れて1,120通。
数字の変化を見るのは、改革・変革に最も重要なことです(ってか毎日こんなことばかりやっています)
数字を見て改革・変革に取り組んでくれないかなぁ、と思っています。
まっ先のコメントありがとうございました!





すみません。

一気に書いていましたら、最後の方では文が崩れていってしまいました。

お許しくださいませ。


コメントをくださいました11名の皆様。

そして、このブログにアクセスして頂いた多くの方々。

本当に感謝しております。

ありがとうございました。

Hat@no

たくさんのアクセスと、たくさんのコメントありがとうございます。

本当に本当にありがとうございます。

普段くだらない事ばかり書いている僕のブログですが、今回の記事に反応して頂いた皆様に感謝すると共に、発言(発信)の重みというものにひしひしと責任を感じた次第です。

コメントを頂いた皆様には改めて返答をさせて頂きます。

さて。

エリート5の投票締め切りは11月10日。

お気に入りの選手に大至急投票しなければっ!っていう方もいらっしゃるでしょう。

釣りビジョンで観た(録画した)から、投票のためにわざわざDVDなんて買わないよっていう方もいらっしゃるでしょう(そもそもDVDを発売するなら何で放送するんだろ)

日本の選挙と同じく、一票入れたからって意味ないって方もいらっしゃるでしょう(ちなみに僕は選挙行きますよ)

とりあえず静観しようって方もいらっしゃるでしょう。

こんな仕組み馬鹿げてる!って思う方もいらっしゃるでしょう。

選手の努力の結果は無視するのかっ!っていう方もいらっしゃるでしょう。

いやいや、TOP50の選手なんだから、DVDを買って自分に投票してくれるファンが50人ぐらいいて当然でしょ!っていう方もいらっしゃるでしょう(これが協会の見解でしょうか)

まぁ、この仕組み自体公式発表されているものではありませんから(TOP50最終戦の会場にいた人だけが知っている)、最終的にはどうにでもできる(される)とは思います。

僕がいちばん言いたい事は。

プロスポーツがこれでいいのか!

ということです。

所属選手が頑張れる環境を作り。

所属選手が賞賛される環境を作り。

所属選手を露出する環境を作り。

所属選手を守る環境を作る。

協会には今後ぜひこれらを考えて頂きたいと切に願います。

これが発展の近道だと考えますし、協会、選手、ファンが幸せになれる近道だと考えます。

嫌な奴は去れ。
嫌なら辞めろ。

もぅ、こんな考え方やめてもらえませんでしょうか。

TOP50の全日程が終了しましたね。

年間優勝は青木プロ。
今年は見応えがあったTOP50でした。

さて。

来年のTOP50ですが、一風変わったランキングをするみたいですよ。

今までは当然ながら年間順位で来年のランキング(ようはゼッケン)が決まり、年間31位以下の場合はマスターズ登録になりました(永久シード選手は除く)

今年も年間31位以下はマスターズという基本線は変わらないみたいですが、去年までと違うところは今年年間20位内に入った選手がエリート5の得票で50票に満たない場合、30位の選手の下のゼッケンになっちゃうそうです。

うぅむ。

何だか難しいなぁ。

DVD50枚=10万円。

うぅぅぅぅぅぅむ。

他のスポーツでもこの方式でランキングを決めたら一体どうなってしまうんだろ。

これマジでやるんすか?

できれば噂で終わってほしい。

20081104203323
いきなり残業でスタートですよ。

沖縄から一転、現実に引き戻されてしまいました(泣)