Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090430081427
こないだの土曜日。
富士吉田のシマヤ釣り具さんにお邪魔して買ったロッドが写真のこちら。
スミスさんのSTS-65DS/SULです。

ここ数年、何故かスミスサポートの方達と接する機会が多くなりまして、影響を受けやすい僕はスミスタックルに興味沸ききまくり。
特にスモールマウスには右に出るものなしと言われているこの竿を買うに至りました~♪

いやぁ、使うの楽しみだな。
今度の日曜日にプリプラに入れそうなので早速投入いたします!

でも桧原湖。
まだまだ寒いみたいですね。
スポンサーサイト

20090429175635
今日は体を休ませるため、のんびりモード。
近所に散歩に出ましたら、竹林の横にタケノコが生えていましたよ。
久しぶりにタケノコなんて見たなぁ。

20090428080631
昨日、ラインをまとめて買ったわけなんですが、買ったのはサンラインさんのFCスナイパー。

このラインは凄く気に入っていまして、もう10年以上愛用しています。
何より気に入っているのは、その線径。
同ポンド数で他社よりも細いのです。
そして根ずれに強い。
多少ささくれても行けちゃう。
リールによっては一年以上巻きっぱなしです(笑)

まぁ、ラインに関しては周りの友人たちもそれぞれに持論がありまして、話しを聞く度に興味が湧くのですが、結局僕はFCスナイパーなのです。

20090427191204
いけたくとは池袋タックルアイランドさんのこと。
前の場所から移転して初めてお邪魔しましたよ~。
目的はワームボックスとラインの購入です。
普段使っているワームボックスはタックルアイランドさんに売っていることは知っていたので、仕事をさっさと終わらせて来てみました。

目的の物も買えて満足満足♪
でも岡安店長がいなくなったアイランドはかなり雰囲気が変わったなぁ。

20090426195522
練馬のポパイさんに行ってきましたよ♪

目的はエコワーム専用ボックスを買うためでした。

でも欲しいのが売っていなかったので、バスの陸っぱりとボートシーバスで重宝しそうなボックスと、ゲーリーエコワームとタングステンシンカーを買ってきました。

ところでこのボックス。
明邦化学工業の新製品でして、VW-2010ND Mタイプというものです。

2月のフィッシングショーで

「こいつは買いだっ!」
と思わされたボックスです。

特徴は水切り穴。
さらにフックが穴に入りにくい設計がされていまして、ルアーを入れたまま
がっしゃがっしゃ
丸洗いできます。
こいつはボートシーバスにぴったりだと。

また、仕切りがないのもよいですな。
仕切りって意外に邪魔なんですよね。
丁寧に分けて入れといても、結局釣り場で放り込んじゃうし。
陸っぱりのバス釣りで使う時は、仕切りがないからスピナベも入れられるし。

いやぁ、欲しかったものが手に入るって気持ちいいっすね♪

でも、エコワームとそれを収納するボックスは引き続き探さないと。

昨日の大移動の最後は、あきる野(日の出インター)に移転したプライドさんでした。
まずは藤森プロの4スト15馬力エンジンのエンジンオイルとギアオイルを交換し、続いて僕の10馬力エンジンのグリスアップとギアオイル交換をしました。

いやね。
僕のエンジンはもうボロボロ。
チルト時はバキバキガコガコいうし、ギアオイルは水がやたらと入るみたいで真っ白。
ペラにはラインが絡まってるし(エレキのペラはマメに外すんですがね)
でもプライドの高橋さんのおかげで復活しましたよ~。

シーニンフの船体はそのまま預けまして、埋め込みライブウェルのポンプの修理をしていただきます。
他にもいろいろ。

さぁ、だんだんバス釣りモードに体が変わってきましたよ~。


★プライドさんのHPはリンクからどぞ~♪

20090425215212
これですよ!これ!
昔の左開きを思い起こさせる、この表紙!
やっぱBasserはこうでなくちゃ。

でも…
モノ系、イミフ吹き出し、出過ぎスタッフ。
もうやめません?

でも、

岐路に差し掛かり、選ぶべき道は示された。(P66~67)

は、興味深く読ませて頂きました。

20090425151609
シマヤさんに到着~。

諏訪からの下道は運転のしがいがありました(笑)

シマヤさんでロッドを購入し、これからあきる野のプライドさんまで移動します。

こっからは高速よ~♪

しかしすげー移動距離。

20090425104026
半年ぶりの再会っ!

明日は預けているmyシーニンフを引き取りに諏訪まで行ってきま~す。

その後、河口湖まで移動してシマヤ釣り具でお買い物。

終わったら、あきる野のプライドさんまで移動して、エンジンのメンテとシーニンフの修理です。

でもでもー。

まだ会社なので、起きられるか心配(泣)

20090423080409
こないだの日曜日、ネット通販最大手のナチュラムのサイトを何気な~く見ていましたら、バウオの防寒ジャケットの今年モデルが30%オフの特価で販売しているのを発見しました。

かねてからうちのかみさんが、野尻湖・桧原湖・河口湖は真夏以外は防寒着が必要!と言っていまして(超寒がりだもんで)、この値段に即ポチ。
届いた商品が写真のBAWO-700です。

サイズはSなんですが、BAWOの場合このSサイズがくせ者でして、毎回数着しか作っていないみたいなんですよね。

前にSサイズのレインスーツを探した時、余りにも見つからないため東レさんに問い合わせをしましたら、3着だか4着しかSサイズは作っていないとのこと。

今回、その奇跡のSサイズがしかも新製品でさらに特価とくりゃぁ、買わねば!モードになるってもんです。

この商品、かなりの保温性でレインスーツなみの防水処理が施されているので、今後大活躍しそうです。

春になってからの防寒着購入、梅雨時を避けたレインスーツの購入はかなり安く手に入れられますからお薦めですよ~♪

今朝のニュース(こないだもやっていたな)によると、ヘルペスに強い鯉を開発できたとかで、霞ヶ浦での養殖が復活するそうです。

問題なのは放置プレイとなっている養殖イケス。
次はあれを直すのが大変みたいです。

でも養殖した鯉ってそもそも用途はなんでしたっけ?

食用のニーズってそんなに高いと思えないし。

20090421192436
高橋プロがやってくれました!

関東60!

しかも陸っぱり!

正確には62cmだそうです。
凄いなぁ。
僕なんてその時間、池袋でワイシャツとネクタイ買っていたわん(泣)

こりゃボヤボヤしてらんないわ。
釣りに行かねば!
でも週末はボートの引き取りなの。

20090420182129
昨日の荒川陸っぱりは、2バイトノーフィッシュでした(泣)
でも楽しかったですよ~♪

さて写真は、TD-X2004Cです。
僕にとっての試合用のメイン機種で、3台使ってますよ。

そもそもこいつを使う前はTD-X1500iAを3台使っていました。
iAもすばらしい機種で大好きだったんですが、流行りのエアベールと軽量リールを使ってみたくなりまして、3台全部売って2台購入(もちろん中古ね)、1台を別途追加購入しました。

やはり軽量化はかなり恩恵がありましたね。
感度が向上し、疲れも軽減しました。
でもエアベールの糸がらみ軽減ははあまり効果は感じないなぁ。
それよりもベールが太くなって剛性が高まり、曲がらなくなった方が嬉しかったですね。

このリールの辛い点はインフィニットが弱いこと。
まままま、ダイワのリール全般に言えることですが、長年使っているとハンドルが逆転する現象が発生するんですよねぇ。
シェイクの時に逆転するのはきついんですが、もっときついのはフッキングの時!
サイトをしてて、いざフッキング!っつー時にくるくるくるーってハンドルが逆回転するのはかなり悲惨です。

あとこれもダイワリール全般に言えますが、塗装が弱いこと!
もうね。
すぐに見た目がボロボロになります。
爪先でこするとペリペリペリーってなります。

でも金色のベールは気に入っていますよ♪
何となくハイエンドっぽいでしょ。

20090419154750
ってか実質の初釣りですな。
正月に八王子の管釣りに行って以来だし。

しかし気持ちのよい天気ですよ~♪
釣れなくてもいいや。

20090418232218
今夜はザ・ガーデンで見つけた、変わったビールを飲んでみました。

一本目はドイツのホルステンというビール。
二本目は日本ビールのオーガニックビールというもの。

オーガニックビールは、有機麦芽と有機ホップだけを使ったのが売りみたいです。
ちなみに味はプレミアムモルツみたい。
でも二本とも美味しかったですよ♪

20090418230439
今夜の肴は島らっきょうの天ぷらにしてみました。

もうね。
最高に美味いっすよ!

併せる酒は一風変わったビールを用意してみました~♪

元気が3770gで3位と好発進!
優勝に向けて順調な滑り出しです。

横山朋毅プロは8位。
しんぺープロは24位。
共にリミットメイクです!
前田プロは2本で57位。
明日に期待です!

みんな明日も頑張って~♪

何だかなぁ…

来たの二回目っすよ。
相変わらず文面にテクニックを感じられないし(笑)
でも、ご注意を!
電話しちゃダメよん。

以下原文ママ

私、㈱岡本リサーチお客様担当、村田と申します。
この度、お客様がご使用の携帯端末より、以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達から、翌日営業時間内までにご連絡頂けない場合、認証ネットワークセンターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせて頂きますので予めご注意下さい。
調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。

退会処理、ご利用状況等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

営業時間:10:00~19:00
(土日祝除く)
㈱岡本リサーチ
(TEL)03-5790-1190
(担当)村田
尚ご連絡なき場合明日より順次手続き開始となりますのでご了承下さい。

20090417213029
やたっ!
今週を乗り切りました!
昨夜は会社を出たのが1時(泣)
久しぶりにブログの更新が出来ませんでした。
まぁ仕事に追われ、ネタがない記事ばかりアップしていましたが。
取り敢えず明日は泥のように眠ります。

ありゃ?
明日はマスターズ河口湖戦ではないかい?

登録していたら前プラどころか試合にすら出られなかったかも知れませぬ。

20090415083101
ぼちぼちシーズン入りの準備に取り掛かっているわけですが、ラインの巻き替えや駆動のチェックもその一つ。
まままま、駆動に関わる部分はシーズンオフにやっとけよ!って話ですが。

え~。
写真のリールはダイワのTD-S2004Cであります。

スピニングリールに関して僕は基本的にダイワ派なんですが、このTD-S2004Cは主に貸し出し用で使ってます。

二年前に和歌山のショップでデッドストックを見つけまして、友人に買ってきてもらい送ってもらったものです。

まぁ、別段心の底から欲しかったリールではなかったんですが、販売当時そこそこ売れていた機種のデッドストックを見付けてしまった事で、最後まで生き残った1人を救助してあげなくちゃ!という使命感と、保有するTDシリーズの補完もあって衝動的に買ってしまいました。

貸し出し用だもんで、初心者でもトラブルが少ないエックステックススーパーライトを巻いてます。
使用感はまぁ、TDシリーズの一番末っ子なだけあってそれなりです。

ちょっと重たいボディ。
樹脂製のハンドルノブ。
ベアリングがないドラグによる滑り出しの甘さ。
スプール稼動の上下死点での微妙な引っ掛かり感。
などなど。

でも、何だか愛してやまない末っ子です♪

今年も亀山湖では弟が、桧原湖では奥様が使って活躍することでしょう。

なんか変な広告が記事内にあるではないですか!
こんなの聞いてなかったので(通知は来ていたと思うが・・・)速攻で消しました。

まったく困ったものですなぁ。
何だか「アカマイ」とかいう設定らしく、

ブログを高速表示する代わりに広告を表示します

というものらしい。

高速で表示されるにはいいですが、必要のない広告はブログを読んでくださる皆さんに
ご迷惑をおかけすることになるので、設定を削除させて頂きました。
ごめんねFC2さん。

20090413231627
仕事が忙しくて、まったく釣りネタが書けない僕ですぅ。
ふぅ、月曜日なのにこんな時間に会社を脱出です。

え~、写真はひょんなことから出会ってしまった、最高のトランペッターです。
早いとこ仕事から解放されて、ゆっくりこの人の演奏を聴きながらグラスを傾けたいものです。

20090412222715
着々と開幕準備が進んでおります。

あとは、ボート保険と船舶免許のコピーと、誓約書を本部に送らなければなりません。

おちおちしているとすぐに開幕日になってしまうため、これから急ピッチで進めないと。

やや。
ラインもまだ買ってないことを思い出した!

20090411152858
昨夜はなんとか終電で帰れたわけですが、うちに帰ったらリールが届いてましたよーっと♪

新しく買ったリールはイグニス2004。
今年桧原湖に投入するニューウェポンです。

しかし、今のイグニスやルビアスってタイ製なんですよねぇ。
Made in Thailandですわん。

ところでインプレネットを見ると、イグニスやルビアスのインプレで

「台湾製」

と書いている人をお見受けしますが、
おいおい(-_-;)
って感じですな。

さて、このイグニス。
タイ製かどうかは別として、ちょっと作りが甘いですな。
でもノーマルよりも角度が付いたスプールとラインローラーは楽しみ♪
マグネシウムのハンドルもカタログで見るよりは違和感がない。
巻き心地も良い感じ。
やはり10年前のTD-Z/X/Sより、かなり進化している感がありますね。

さてさてお次はロッドだぞよ!

20090411000352
今から帰宅です。

まったくもう!
誰もいないし(泣)

20090409074816
年度が明け、NHKの朝の連続テレビ小説も「つばさ」という新番組が始まったようですが、その舞台が川越らしいんですよね。

で、その川越駅がある東武東上線沿線(うちは板橋区だけど)に住んでいる僕ですが、最近この「つばさ」のポスターをよく目にします。

そしたら今朝の通勤はその主役の女の子がやたらと貼ってある車両でした。
なんだか凄いアピールだなぁ、東上線。

ちなみにこの子って、三井のリハウス~♪の子ですよね?

20090408232034
今シーズンのバスマガが届きましたが、表紙の「春号」に気付きました。

そーいや、インターネットの普及やらで、バスマガの発行回数を減らすって書いてあったなぁ。

20090407231422
自家製らふてー(沖縄角煮)です♪

いやぁ、今回は大成功!
まじウマです。

さて、明日も頑張りますわ♪

20090406203644
20090406203639
昨日は車で銀座の沖縄ショップに行ったわけですが、ここは普段仕事の帰りに寄るところ。

わざわざ休みの日に銀座に行ったのは、かなり新鮮でありました。

が、まぁ人が多いこと。

ロイヤルが銀座だ!
とか
放流エリアが銀座だ!
とか、よくまぁ言ったもんですわ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。