Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


20090731233508
再来週は初めて真夏の沖縄に行くのですが、さすがに真夏だけにロッドは持って行きたいぞ!ということで、白羽の矢を当てたのが、モアザンモバイル。

こいつさえあれば、夏の沖縄の陸っぱりは潰しが効くかと。


しかーしっ!


これ、けっこう高いのねん。
(スミスのグラスロッドもまだ買えてないし…)

20090729235901
真夏真っ昼間の河口湖は暑いわ釣れないわで、ものすご~く辛いわけですが、そんな中でも魚を連れてこられたのが写真のダイワさんのドラッガー206XS-Gです。

このルアーは一時期河口湖で爆発的な釣果が出て流行りまくったのですが、最近はあまり使っている人を見ないですね。
まぁディープ攻略をする人が増えてきて釣れなくなってきたってのもあると思いますが。

そんな中でもそれなりに釣る方法は残されています。
メタルジグとの併用ではありますが、河口湖のディープはまだまだ釣れますよ。

少しだけ書くと、よく言われている西湖の放水との関係。
放水がないと釣れないということでディープを攻めない人がたくさんいるようですが、これがまず盲点。
攻める人がいない分、丁寧に攻められるので意外にも釣れます。

あとはドラッガーを引くレンジ。
底から○○㎝浮かせて引きます。
この○○㎝は探してみてください。

メタルジグの場合でしたら、これはもうしゃくり方。
パシパシとあおらずに、丁寧に持ち上げる、そして置く、てな感じで操作します。

まぁ、ここに書いたのは僕の経験での話しなので、必ずしも正解とは言えないと思いますが、興味のある方はこれからの季節に試してみて下さいね。

20090728231257
変わってしまうの?

今月のBasser誌にそう出ていましたが、これはこれは気になる事案ですよ。

以前、何回かFCスナイパーの事は書いていますが、僕にとっては切っても切れない愛用ライン。
いや切ったら切れるわな。
とにかく現在の性能に満足しているわけですよ。
それが新しくなることで、今までの使用感から変わってしまったら切実な問題なわけで。

サンラインさん。
素敵な新製品を期待しておりますです。

コメントを頂戴いたしました。

さすがにこれだけの期間釣りに行ってないと身の回りネタで逃げちゃう癖があるんだな、という自分に気がつきました。
反省…

と言うわけで!
仕事も落ち着いてきましたし、釣りネタ書きます!

しかしこんなブログでもアクセスして頂いている方がいるなんて光栄です。
コメント本当にありがとうございました。

ネット上に、9月に発売となる新型プラドの情報が出回ってきました。

いやぁ!
期待期待!

こいつを買うために、繋ぎで車検を通したのです。

狙うは4000のTZ。
早く価格出ないかなー?
(価格によってはTXになる可能性大ですが)

20090727224937
再来週は沖縄に行くもんで(今回はプライベート旅行ですよ)数年ぶりにクロックスを買い替えましたよ~♪

なんでも新型らしく、バヤと言う商品名だそうです。

今まで履いていたケイマンよりもぴったりサイズで、なかなか良さそうな予感。

20090726143526
同じチームの藤森プロが6位入賞!

細萱プロは17位で選手権獲得!
2人ともお疲れ様でした。

で。

あたくし。

北海道出張から帰り、その足で桧原湖に行くのはちょっと危険だったので、JB10年、初めて欠場をしました。
すみません。

村中プロ、大工プロ、秋男プロはどうだったのかな?

20090725171921
新千歳はかなりの雨です。

20090725133550
とりあえず華麗にスルーしてみました(笑)

暑くて食べる気しませんでしたよ。

20090725114122
写真はテレビ塔です。

天気が今一なのが残念ですが。

20090724140013
いやぁ!素晴らしい!
360°大パノラマです。

天気も上々!
しかも暑い!

20090724111340
これは素晴らしい〓
大石も綺麗ですけど。

20090724103427
北の国から
優しい時間

の舞台である富良野に到着しましたよ♪
まずは富良野チーズ工房です。

早速、つまみにするべくチーズ二種を買っちゃいました。

20090724080759
昨日は表彰式やらパーティーやらで大忙しでした。
今回の出張は、うちの会社の営業マンの報奨旅行の引率です。
ホントは韓国だったんですが、例のインフルエンザで海外渡航が会社で禁止に!
で、その代わりに北海道旅行とあいなったわけです。

昨夜はパーティーの司会をやり、ようやっと一仕事が終わりました。
今日はオプショナルツアーの引率で富良野と美瑛に行きます。
今はその移動中のバスの中ちなみに写真は大泉洋さんの出身地の近くの景色です。

ではお休みなさい(笑)

20090723074243
ポケモンジェットです。
まだあったんすね(笑)

20090722190936
明日からの北海道出張の前泊で、羽田空港近くのJALcityというホテルにチェックインしましたよ~。

明日は4時半起きで第二ターミナルに向かいます。

20090720143552
20万kmオーバーの愛車を車検に出しました。

で、その後近所の公園で缶ビールを買って休憩です。

白詰草がなかなかオツです。

20090719165841
20090719165839
セルテート2500Rは金属製のピン。
TD-S2004Cはゴム製です。
世代の違いですかね?

ささ。
これでセルテートはでかシーバスのパワーに、TD-S2004Cはボート際で真下に突っ込むスモールのパワーに追従できそうです。

20090719164437
まずはF-0をぶっかけます。

しかし今日も暑いですなぁ。

20090718184300
今日は一日、会社の人が共同所有しているヨットでクルージング&バーベキューでした♪

朝一は雨が降っていて心配だったのですが、途中からは太陽も顔をのぞかせ、最高の一日を過ごすことができましたよ。

ロッドを持って行かなかったことにちょびっと後悔しましたが、ヨットって初体験だったので、とーっても楽しかったです♪

20090717191630
お仕事終了!
これから東京に帰ります!
もちろん餃子は買いました(笑)
車内で飲むビールも買いました♪

20090717082803
今日は宇都宮に出張です。

席、楽勝だろと思っていたらば満席でした。
よって自由席です。
まぁ宇都宮までは一時間も乗らないのでよいのですが。

20090716210506
東急ハンズ池袋店に発注していた、セルテート2500RカスタムとTD-S2004Cに装着するベアリングが届いたので、取ってきましたよ~。
早速、組み上げてみますぅ。

ちなみに一個472円です。
オープンタイプもありましたがソルトで使う為、シールドタイプにしてみましたよ♪

ちなみに写真の左側は純正で装着されているアルミカラーです。
右の二個が今回買ったものです。

20090715210122
と言っても蟹のお話し♪
これから食してみます♪

しかし釣りネタがないなぁ、最近。
すみません。

20090714233634
北海道に旅行に行っていた(らしい)両親から土産が送られてきましたよー。
クール宅急便の蓋を開けましたら、中身は毛蟹とホタテ!

うほほーい!

てな訳で、早速ホタテを焼いてみました。

いやぁ。
美味いの何のって。
正直、ホタテってあまり好きじゃなかったんですが、こいつは違った!
来週の北海道出張ではホタテも食い漁ってしまいそう(笑)

20090713191651
養殖とは言え、鮎ってこんなに大きくなるものなんですね。

しかし綺麗な色だなぁ。
個人的に鮎カラーって一番好きです。

これを見るとジョインテッドクローってよく出来てますね。

20090711172559
何だか仕事の忙しさが続いており、今日もうちでパソコンをたたいて書類作り。
さすがに疲れたので荒川まで陸っぱりに来ました。
さて釣れるかな?

しかし蝉鳴いてるとは!

20090708180030
越路弁当幕の内とエチゴビールという地ビールを買ってみましたよ。
初めて口にします♪

しかしまぁ出張の楽しみと言えば駅弁だなぁ。
我ながら安上がり(笑)

20090708164226
さて、もう新潟から帰ります。

滞在時間わずか二時間(笑)

20090708111615
これから日帰りで新潟に出張です。

向こうで開催する展示会の視察で~す♪