Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


20090830185158
それはラインストリッパー。

あれば便利なのは分かっていて、かなり欲しいのに、なぜか買う気になれない釣り関係ツールの一つです(笑)

入れ替えマーカーの通販の送料がもったいなかったので、同時に買ってみました。
買ったら買ったで使うのが楽しみです。
これでラインの巻き替えが楽になりますな。

20090829130316
こないだの桧原湖戦は、ひっさびさ(まじで久々)に入れ替えまくった試合だったのですが、その時に感じたのが


入れ替えマーカー使いにきーっ!


ってやつでした。

使っているのは、いわゆる安全ピンタイプで、魚が付いた形のものです。

んで、この安全ピンタイプがくせ者。

なんせ安全ピンですから、バスの口に刺すわけです。
ただでさえ安全ピンを刺すのに嫌な思いをするのに、加えてこの安全ピンが使いづらい。
片手でバスを持ちながら、もう片方の手で安全ピンを開き、バスの口に差し、安全ピンを閉じるという一連の作業がやりにくいったらありゃしない。
さらにこの時バスが暴れると、安全ピンを刺した傷穴が広がってしまいます。
入れ替えの時はもっと広がってしまいます。

いいかげん嫌になったので、何か良い入れ替えマーカーないかなぁと考えていましたら、以前財津プロのブログに良さげな入れ替えマーカーが紹介されといた事を思い出し、大至急検索!

おぉーっ、こいつは確かに良さそうだ!

ということで、大至急購入!

んで、買ったのが写真のこいつ。
バークレイのカリングクリップです。

これならバスに負担がかからなそうです。
クリップは下顎に挟むだけのタイプなので口に傷を付けないし、フローティング素材もないのでライブウェル内を泳ぐバスに抵抗も生じなそう。
おまけにフローティング素材がないおかげで、マーカー自体の絡みが全くなさそう。

いやぁ、良い買い物をしたと感じています。
10年使った安全ピンタイプよ、さようなら。

ちなみに、このバークレイ カリングクリップは710円。
しかも8本入り。
桧原湖のリミットは3本なので、生涯使えそうです(笑)

20090827202758
とうとう出たーっ!
これが出ると、とうとう秋なんだなぁと思います。

思い起こせば、昨年のマスターズ野尻湖のプリプラの時。
花屋さんの宿で、一人こいつを飲んだ事を思い出します。
あんときゃ、セブンイレブンで買ったおでんが肴だったんだよなぁ。

試合の時は明樂プロと刺身三昧の肴だったんですが、これも鮮明に思い出します。
野尻湖行きたいなぁ。

いかんいかん。
今は桧原湖に集中しないと!

20090825161818
日曜日の桧原湖戦で、堀内さんにもらった「はちのこ(蜂の子)」ですが、恐る恐る食べてみましたよ~。

堀内さんいわく…


トウモロコシの味だよ♪美味しいよ♪


との事でしたが、実際食べてみましたら…


普通に食べられました~。
なる程トウモロコシの味でした。


しかしこれ。
桧原湖で穫ったのかしら?

20090824115644
それは高速のインターの近くにあるセルフのガソリンスタンド。



の、ドライブスルー洗車機(笑)

なんと一回150円と激安!
ワックス洗車でも250円!

車検でキャリアを外したので洗車機に入れられるようになり、桧原湖に来るたびにやってます。

その前は2年間洗車してなかったんですけどね~。

20090824083136
トンボがたくさん飛んでまして、表彰式を見ている選手の腕や頭や肩や背中に、やたらとまっていました。

桧原湖はすっかり秋でして、朝晩は半袖半ズボンはちと厳しいです。
前プラが終わった晩なんて寒くて寒くて、本気で靴下を買いに行こうかと思ったぐらいです。
これから行く人は服装に注意してくださいね。

ところで、このトンボは何トンボ?
赤トンボ?

20090823141734
表彰式の時に堀内さんが、蜂の子を持ってきてくれましたよ~。

てか、食べたことないから、ちと怖い(笑)
しかも生だし。

20090823140415
958gでした。
ダメですな~。
入れ替えて入れ替えて、ようやっとのウェイトです(泣)

チーム目黒では金木プロが前回に引き続き、表彰台に上がりましたよ!

20090822091218
無事に桧原湖に着きました。

思惑通り、魚探もきちんと付きましたよ~。

しかし肌寒い!

20090822050006
これから桧原湖に向かうって時に、車のヘッドライトが切れている事が判明。

さすがに長距離を片目で走るのはまずいので、ガソリンスタンドで在庫を聞いてみたところ、一個だけあるとのこと。
しかし値段が分からん!と言われる始末。
夜中なんで問い合わせの電話もできん!と言われる始末。

途方に暮れそうになったのですが、

そーいやドンキがあるじゃん!

とひらめき、大至急ピットイン。

相変わらず分かりづらくて超イラつく店内をさまよいましたら、ありました!
左右セットで980円(笑)
バカ安です。

またさまよいながら何とかレジまでたどり着き、980円を支払って、駐車場内にてマッハの勢いで交換しました。
万事解決。

さて、こんな訳でそーとー出遅れましたが、これから桧原湖に向かいます。
しかし300kmは遠いなぁ。

20090819185758
今日は池袋タックルアイランド(いけたく)さんに寄り道しまして、FCスナイパーを買いに来ました。

しかしこのライン、ほんとになくなっちゃうの?
今のうちに買っておこうかなぁ。

新型ラインがよければ問題ないんですけどね。

20090817210739
今日はラインを巻き替えています。
今シーズン二度目のライン替えです(笑)
ただ全機種ではないです。
ラインの在庫が切れたから、週末までに買い足さないと。

20090815141007
阪神戦を観に来てみました~。
まままま。
ビールが目当てですけどね。
しかし1杯800円は相変わらず高いです。
5杯飲んだら4000円ですからねぇ。

20090815121154
今日は、来週のJB桧原湖第3戦に向け、ゴールドハウス目黒さんのワッペンをトーナメントシャツに付けています。

でも最近この手のトーナメントシャツって少なくなりましたね。
もっぱら流行りはプリントタイプ。
プリントタイプの方が扱いも楽で涼しそうですよね。

僕もいつか財津プロにオーダーしようっと!

20090814215106
ベランダのゴーヤーがこんなになってました~(泣)
これじゃ食べられないっす。

20090813202449
さらば沖縄!

楽しい4日間でした!

しかしヒコーキちっさいぞ!

20090813125345
辺戸岬です!

絶景です!

しかも与論島が見えます!

20090812191532
20090812191530
ガーラってメッキ?
メッキに見えるんですけど。

ちなみにスクガラスはガーラの子供らしいです。
スクガラスってのは島豆腐に乗っているちっちゃい魚です。

20090812185626
今日は一日中、ホテルのビーチで過ごしていました♪

帰りたくないなぁ。

20090811225859
2日目と3日目に宿泊するホテルからの眺めは写真の通り抜群なんですが、ここのお部屋や施設はイマイチでした。
なんかセコいっす。
う~む。
やっぱり旅行に妥協はダメですな。
明日は1日、ビーチで
「何もしない」
をする予定ですぅ。

20090811164617
今日は沖縄支社の友人と行動しています。

先ほどはオリオンビールの工場見学に連れて行ってもらいました。

できたてのオリオンビールは最高でしたよ♪

20090810193133
こいつがかかせません。
今回の旅行では10包入りのを買ってみました~。

これ凄く効くので、沖縄に来られる方はお試しあれ。

20090810181237
初めて来ましたが、焼き物の里だけにさすがに暑いです!

やちむんとは焼き物の事ですよ~♪

20090810173053
海中道路のパーキングでエギングをしている人がいました。

瞬く間に二杯のアオリを釣っていました!

やってみたい♪

20090810130724
沖縄そばのお店

けんぱーのすばやー

にやってきましたよ~♪
やっぱり美味い!

沖縄はかなり天気がよく、おまけに暑いです!

20090810073624
しっかし凄い雨です。
台風9号を超えなければなりませんし、無事に飛ぶんかな?

では沖縄に行ってきま~す♪

20090809214910
二週間前の欠場したJB桧原湖戦よりは、かなり釣れているみたいです。

その言葉を裏付けるかのような昨日の釣果。
こんなにイージーでいいんかい?て感じでした。

ただし!

ウェイトが伸びない。
頑張っても1kg(3本リミットね)そこそこ。
こりゃ二週間後の第3戦は苦労しそうです。

てな感じでプリプラを終えました。
さて明日からは沖縄に旅行に行ってきま~す♪

20090808200839
20090808200836
いやーっ!
久々の釣りで、かなり癒やされましたわ~。

景色は最高だし、爆釣だったし!

夏休みは是非、桧原湖のゴールドハウス目黒さんへ!

先日、練馬のPOPEYEさんで買えなかったホンデックスHE-5400用の電源コードですが、今日、日本橋キッカーさん(茂手木プロんとこね♪)に友人に見に行ってもらいました。

んで。

在庫なし(泣)

今週末の桧原湖プリプラに間に合わなかったですぅ。

20090804224732
将来、トレーラーでボートを引っ張りたい願望が強い僕なわけですが。

何やら今度出るプラド。

純正オプションでヒッチメンバーがあるみたいです。
こいつは素直に嬉しいですな。
何せ新型車のヒッチメンバーって、すぐにリリースされないですからね。

しかし困ったのがメーカーオプションのカーナビ。
なんと80万円もするらしいっす!

軽自動車が買えるっつーの!
アルミボートが買えるっつーの!

あ。
純正ヒッチメンバー、何kgまで対応しているんだろうか。