Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


20090928201347
土曜日の河口湖の帰りがてら、キャリルさんに寄りましてミノー&シャッドに愛用しているトレブルフックを買いました。

今シーズン使い倒したミノー達だもんでフックポイントがメタメタになってしまっていたんですよね。

河口湖の選手権では活躍してもらいたいものです。

20090927142712
昨日、河口湖にシーニンフを置いた場所で栗の木が目に留まりました。

そこには立派なイガが転がってまして、中身を開くとそれはそれはでっかい栗が!
お裾分けも含めて、たくさん頂いてきました。
今日、茹でてみまーす。

20090926183716
すっげー減水でした~。
なんじゃこりゃーっ!

え~。
今日はマスターズの野尻湖ですな。
みんな頑張れ!

20090926171813
いやぁ空いててよかったぞい。

これから陸っぱりでもしまーす♪

20090926154317
ライブウェルの修理が上がったので、プライドさんにシーニンフを取りに来ましたよ~♪

これから河口湖に向かいます。

釣りする時間あるかな?

20090923133227
20090923133225
プラドを見に来ましたよ~。

けっこう良い感じです!

20090923120734
いやぁ、昨日の吉羽園はかなり楽しかったです。

基本、クランクを投げ倒していたのですが、反応するのはザリガニカラーのみ。
他のカラーはさっぱりでした。

いちばん釣れたのはブリッツでしたが、それ以外もザリガニカラーなら好反応。
それならばと、スピンクランクをやらせていた嫁のクランク(ハニーBやノーマンなど)を赤針に替えたら、反応するする!
入れ食い状態でした。

なぜ赤だけに反応するのかはさっぱり分かりませんが、赤フックに交換するだけでも反応がよくなることに驚きでした。
今後の釣りに応用が効くかな?

20090922114123
時間ができたので吉羽園に来てみました。

午後券待ちです。
たくさん釣れるかな?

20090921120311
東武動物公園に来ました。

かなりカッコよす。

20090920162548
20090920162545
水漏れするライブウェルを見てもらうためにプライドさんに来ましたよ~。
途中、意味不明な関越の渋滞に巻き込まれてしまいました。

で、原因は。

内循環ポンプの給水側がもげてました~(泣)

20090920130047
玉砕です!

投げ倒して、巻き倒して、しゃくり倒しましたが、全くのノーバイトでした~(泣)

あ、唯一クランクでマスが掛かりましたが、こいつはボート手前でバラしました。

何とも後味の悪い釣行でしたよ。

20090919065730
準備も完了!

では、巻いてきます!

20090918210201
兼ねてからチェックしていた中古ルアーを1個だけ(笑)買ってからおうちに帰りました。

明日は、このルアーを握り締めて芦ノ湖に行きます!
なぜ芦ノ湖にしたかというと、シーニンフを車に積んでいるのと、河口湖への移設の日までに間ができてしまったからです。
それにだいぶ芦ノ湖で釣りしてないし。

問題は道だな。
連休渋滞を回避して、どう行くべきか。

20090917210719
試合当日。

強風土砂降りの音で目が覚めました。
こんなんで試合になるんかい!とブツブツ言いながら、ビリっけつで会場入りしました(僕のシーニンフは遅いのよ)

そしてスタート。

まずは弧鷹森のハンプに向かいましたが、先行者がマーカーを打っていた為、諦めて高圧ブイに移動。

吹き荒れる風の中、魚探を掛けながらファーストキャスト!
しかし、な~んも起こりません。
風のせいか前日と魚探の画像が違う感じ。
結局これかよ…と落胆しつつ広範囲に魚探を掛けましたら、ちょい南側のブイがあるハンプの北側の壁面に理想的な画像が映りました。

いるじゃん!と意気揚々にシャッドをドラッグ&ジャーク!
幸先よく一本目で500gを釣ることができました。
そしてここからラッシュ。
入れ替えに入れ替えを重ねて、1200gまで持っていけました。

相変わらず天気はひどく、強風とドラッギングにより踏みっぱなしのエレキはバッテリーを著しく消耗させました。
加えてライブウェルの謎の水漏れにより給水とビルジポンプによる排水で、バッテリーの消費が加速!
その結果、11時には魚探がつかなくなりました。

もう、地形の記憶と勘を頼りにシャッドを引くしかなくなってしまったのですが、そんな中での11時半!
引ったくられるバイトがあり、その後派手なジャンプ!でけーっ!!
ドッキドキなやり取りの末、無事にネットインした魚は僕の1kg計り(笑)のMAXを差しました。

これでウェイトは1900gほど。
一番小さい400gを入れ替えるにはよっぽどのことがないと無理そうでしたし、バッテリーとライブウェルの問題もありまして釣りを断念。
帰着できなかったり、魚を弱らせてしまうリスクを回避するために12時には早稲沢の沖で待機をしていました。

で、帰着。
3位入賞となったわけです。

長々と書きましたが、こんな試合展開でした。
バスプロ選手権の切符も手にしましたし、この勢いで全力で頑張ります!

20090916204045
沖縄の友人から急に荷物が届きまして、ぱっつんぱっつんのエクスパックを開けましたらなんと!

大好物のポーク缶でした~♪。

これ、ゴーヤーチャンプルーの具にしたり、このままこんがり焼いて食べたりすると、もう幸せな気持ちになっちゃうんですよね。

さぁ、スパムとチューリップのどっちから食べるかな。

20090915182419
持ち替えたロッドはロングビルシャッドが結ばれたもの。

こいつをベイトがいるレンジまでドラッギングで引き、ベイトの群れを散らす感じでジャークを入れましたら難なくバイト!

2投連続で400g前後が釣れたので、このエリアをメインにする事を決め、朝魚探を掛けた馬の首西岸に移動しました。

しかし馬の首西岸ではバイトが取れず、これにて前プラ終了。
手持ちエリアが2カ所しかない状態で、試合を迎えました。

つづく

20090914212224
さて、JB桧原湖最終戦の振り返りなど。

前週に予定していたプリプラは、仕事から帰ってきた時間が真夜中だった為に断念。
よって前プラだけ試合運びを組み立てなければならなくなり、とにかく集中せねば!という思いで桧原湖に向かいました(てか、ここまではいつもと変わらないんですけどね)

で、前プラは今まで釣りをしたことがない馬の首西側の魚探掛けからスタートしました。
魚探にはバスもベイトもコンスタントに映るので、後半に釣りをしようと判断し、南に向かいました。

まずは月島の南側にあるハンプから始めたのですが、バイトなし。魚探の反応もイマイチ。
風も強かったのでここは諦め、対岸の弧鷹森の北側にある橋の近くのハンプに移動しました。
ここではすぐに400弱の魚が釣れたので、それ以上触らずに、高圧ブイの北側まで移動。

魚探にはいい感じでベイトとバスが映るので、シューティングを試しましたら、200g台のキーパーしか釣れません。
これはシューティングと違うなぁと思い、ロッドを持ち替えました。

つづく

20090914000322
後片付けに時間がかかってしまい、おうちに着いて落ち着いたらこんな時間になってしまいました。

取りあえず乾杯します!

20090913160449
1870グラムで3位でした~!

最後の最後で結果を出すことができました。

20090912185343
う~ん。
8月とおんなじぐらいのウェイトで精一杯って感じですぅ。
困ったものだ。

さて、これから毎度お馴染み、ゴールドハウス目黒さんで宴会です。

TOP50の皆々様もいるので盛り上がること必至です!

写真は今夜の肴の一つである岩魚でーす!

20090911204614
明日のプラは、どーやら雨みたいですね。

なので今年の春に買ったレインスーツを準備しています。
思えば今年は近年にないぐらいの釣りの行かなさでして、レインスーツの出番もずーっとありませんでした。
雨の練習は嫌ですが、レインスーツを着るのは楽しみですな。

加えて先ほど、TOP50横山プロのワーム、スナイプが到着いたしました。

リールのラインも巻き替えたし、後は出発前にボートキャリアをセットするだけです。
キャリアの装着は、日曜日の試合が終了後、ボートを持って帰ってくるからです。
次の置き場所はまだ不確定ですけどねー(笑)

20090909120430
財津プロのブログで発表がありましたが『Basser Friendship Community』という携帯電話のネットショップがオープンいたしました~!
ぱちぱちぱちぱちーっ!

購入できるブランドは、Z&元気カンパニー商品はもちろんのこと、TOP50横山プロのエコワームであるsnipeシリーズもあります!
『ありがたやさん』『増田刺繍さん』『オールドフレンズさん』の携帯クーポンサービスもありますよ~♪

僕は早速アクセスしまして、横山君のスナイプを購入させて頂きました!

財津プロのブログにQRコードが出ておりますが、携帯電話でブログにアクセスしている方は入れないでしょうから、こちらのURLからどうぞ~。

http://bemss.jp/bfc/

20090907235435
今夜は先日買ったラインストリッパーを使いまして、週末のJB桧原湖戦の為にラインを巻き替えてますよーっと!


いやーっ!
快適っ!


やっぱ便利だわこれ。
今までは古いラインを手でたぐって引き出していたわけですが、もう戻りたくないですわ。

20090906205015
東京ドームでの野球観戦のあとは、東京ドームシティ内にある、ハバガンプシュリンプで飲んでみました。

ここは店名の通り、フォレストガンプの映画の中で出てきたフォレストが作ったエビ会社をモチーフにしたお店です。
店内には映画はもちろんのこと、衣装のレプリカや小物が所狭しとと置いてあり、雰囲気ばっちりなのです。

実は数年前にニューヨーク旅行に行ったとき、ブロードウェイの近くにあったこのお店に入ったのですが、まさかまさか東京ドームにあるとは思いませんでした。
あまりの懐かしさに感激してしまいましたよ。

で、写真は席から見上げたジェットコースター。
こいつはこいつですげー迫力でした。

20090906150844
今年2回目の東京ドームに来ましたよ♪

今日はヤクルト戦です。

地味です(笑)

20090905210256
20090905210251
結局、今日の昼間は疲れでぶっ倒れてまして、3時間しか起きていませんでした(笑)
んで夕方にTOP50横山プロと電話で話しをしてから買い物に出たのですが、その帰り道にタックルベリー板橋店さんに寄り道。
先日寄ったときに、東レのシーバスPEが激安だったので、まだあったら買おうかな~と思いながらお店に入りましたらラスト一個を発見!
価格は1900円。
かなり安いですよね。
モデルチェンジでもするのかしら?
ま、このラインは来年のボートシーバス釣行まで巻きませんけどね。

ほんとは今日は来週開催されるJB桧原湖のプリプラに入るスケジュールを組んでいたのですが、昨日会社を出たのが夜中の0時。
モーレツに疲れが出ていて、そんな状態での300km運転は危なそうなので断念しました。
いやはやこれは辛いですよ。
来週の前プラで何とかしないと。

そんな中、吉報が舞い込んできました!

旧吉野川で開催されているTOP50におきまして、お友達の横山朋毅プロが初日9位!本日が3位!2日間トータルで3位で予選を通過しました!
うおーっ!
表彰台どころか優勝を狙えるポジションです。
頑張れ!頑張れ!頑張れーっ!

僕も来週頑張ります。

20090903122803
崎陽軒のシウマイ弁当を買って、東北新幹線に乗り込みました~。
これから宇都宮まで向かいます。
この弁当は出張の定番になりつつあります。
横浜の実家にいた頃、小さい時からよく食べたんですよね。

ゴールドハウス目黒さんを会場にして、キャスティングさんの大会が開催されました。

桧原湖オープンあり、JB桧原湖も近い、TOP50も10月に控えているという微妙な時期に優勝したのはなんと!
我がチームの藤森プロです~♪
なんと1600g(3本ね)を釣ってきたそうです。
さすがだ!

僕も再来週のJB桧原湖最終戦はがんばりますよ~!

20090901112137
さて39歳になったわけですが。

このブログ(2nd)は35歳からやっているので、もう4年目かぁ。
1stも含めるともう6年。
我ながらよく続いていますわ。

その間、仕事内容もプライベートも劇的に変わり、JBへのエントリーもマスターズから桧原湖に変わりました。

でも、バスフィッシングを愛する気持ちはこの先も変わりません。
個人的な日記に近いこのブログですが、今後ともよろしくお願いします。

ついでにプロフィールの写真を替えてみました。
野尻湖のスモールなのはご愛嬌。
だって桧原湖でのデカスモールの釣り方、分からないんですもの(笑)