Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



20091031170826
たぶん自己新記録かも!

今年生まれた魚かな?

おっきくなれよ~。

20091031080156
霧がひどくて釣りになりませんわ。

ひとまず待機です。

しかし高速が1000円になってから、しないでいい場所で渋滞してますね。
困ったものです。

20091029190024
20091029190020
写真のこれ。
スミスの村中プロが以前乗っていたスキーターなんですが、


どうだい?


と話しが来たわけで。


むむむむ。
一瞬悩みましたが、まずは車だろ~!と自分に言い聞かせ(笑)

でも、やっぱバスボート欲しいなぁ。
来年、いや再来年には何とかしたいぞよ。

20091026190103
こないだの土曜日は霞ヶ浦までは行くものの、本山プロのご自宅前の駐艇場で村中プロとしゃべり続け、結局陸っぱりしませんでした(笑)

なのでツアラーグラスはまだ未使用(笑)

新しく買ったBLITZ MAXもまだ未使用(笑)

しかし、バスボートが欲しくなってきてしまいましたよーっ!
まずいまずい。

20091025190923
今夜は東京湾のクルージングに来てみました~。
シンフォニーというレストランシップです。
最近、コースが食べきれなくなってきたので、今夜はブッフェです。
ささ、出航ですよ~♪

20091024103158
初めて来ました~♪

試合中ですから会場内は非常に閑散としてますけどね。

おおっ!
成田プロが出てるんだぁ。
でっかい車にでっかいトレーラーもいっぱい!
雰囲気あるなぁ。

20091023203030
JB桧原湖最終戦の3位入賞記念にとオーダーした、スミスさんのツアラーのグラスロッド STC-65FM/HYBGが到着しました~♪
バット太いーっ!

部屋で持っただけでも、かなり良さげなロッドです。
これをチョイスするのに、しんぺープロや村中プロに色々とお話しを聞かせて頂きましたが、それだけでワクワクしてたもんで、喜びもひとしおです。

明日は早速こいつを担いで霞ヶ浦に出撃してみますが、魂入るといいなぁ。

20091023082713
明日の霞ヶ浦陸っぱり釣行の準備をしていたのですが、愛用しているO.S.Pのクランク達をあらためてよく見てみると、まぁひどい事。

右側のブリッツのアメザリは、ボトムを引きすぎて、もはやラウンドリップに!(しかも斜めに削れてる→でも何故か釣果は変わらず)

真ん中のブリッツは、何故かボディが陥没してる!(恐らくタックルボックスの蓋が当たったのかと→ボックスに座るからだな)

バジンクランクは片目で、しかも塗装はげはげ。(表層で使うから片目でも釣果変わらず)

ままま。
ここまで使い込めば、この子達も天命をまっとうしたと思ってくれてるでしょうが、それにしたってもうちょっと大事に使わないといけませんな。

明日は北浦のPOPEYEで、普通のブリッツを買い足そうかな。
売ってるかな?

20091022193341
昨日の会社の帰りに、週末に使うルアー(ブリッツMAXだけど)を買った訳なんですが、ひょんな事からスキルフルのスコブルクランクが手に入ってしまいました。

いやぁ、ここのハンドメイドルアーは気になっていたんですよねぇ。
ちょっくら霞で投げ倒してみます。
ところでフラットサイドってまだ流行ってるんでしょうか。
店員さんにフラットサイドを勧められましたが、クランクは丸いものだ!ってのが刷り込まれていまして、食指が動きませんでした。

でもそーいや、桧原湖では今年フラットサイドクランクが爆発してたな。
来年は試してみよっと。

20091020235458
週末に霞ヶ浦に陸っぱりに行く事になりまして、リールのラインを巻き直してますよ~。

サンセットオレンジのモラムにはフロロの14lbが巻かれていたのですが、こいつを空きスプールに移植する作業をしております。
んで、ナイロンの14lbに巻き換えてます。

週末の霞ヶ浦陸っぱりは巻物の釣りをするので、ナイロンにしとこうかなと。

我ながら貧乏性だなぁ(笑)

TOP50野村プロの完全優勝で幕を閉じたわけですが、わたくしめはと言うと、300gちょいの小ネイティブ一本で終了(T_T)
2日間で3本しかキーパーを釣ることができませんでした。

まぁでも、桧原湖に一年行っていたことにより、今までやらないエリア、今までやらない釣りを試合中に積極的に取り入れられるようになったみたいです。
その結果が2日間の2本のネイティブ(極小だけど)。
ここから世界が広がるような気がしてきました。

さて、今年の僕の試合は全日程を消化。
クラシックに出る皆さんは頑張ってくださいね~。

20091017180629
2本で918gという不甲斐ない結果でした~(泣)
しかも2本目はキーパーかつかつの魚。
しかもしかも帰着5分前。

ま、ビールとおでんでパワーを蓄えて、明日も頑張りますわ~。

しかし河口湖って難しいわね。

20091017081234
久々の感覚です!

では行ってきます!

20091016130925
なんですが、あたくしは仕事(泣)

河口湖、どーなってるんだろうなぁ。

明日からぶっつけ本番になりますが、全力を尽くしてみます。
だから今日は早く帰らないと。

20091015150937
何だか仕事が落ち着かず、悶々とした日々を送っとります。

そんな中、仕事の気分転換とJB桧原湖3位入賞の記念に何か残すかぁって考えが浮上し、かねてから欲しかったスミスさんのグラスロッド

STC-65FM/HYBG

をオーダーしてしまいました~♪


今回はJB桧原湖&WBSプロである村中さんのご紹介で、埼玉県深谷市にあるAbaさんにオーダーをさせて頂きました。

さぁ、これで巻物の釣りも仕事もすっきりすっかな?

20091012112456
こんなノンキー1本だけでした~(泣)


なんて難しい湖っ!


もともとホームレイクなのになんと情けない。

困ったなぁ。

20091011141022
拓人が4kg超えで優勝で~す♪

20091011075246
でも、今朝の気温はなんと5℃でしたっ!

富士山もごらんの通り、雪化粧です。

20091010185604
二時間だけ河口湖で釣りをしましたが、イマイチでした。

明日はCブロック大会ですが、オレンジベルトで来週のプリプラを引き続きしますよ~。

で、今夜の宿は飛び込みで大浜荘という民宿です。
むか~し一度だけ泊まった事があるんですよね。
空いててよかった♪

では、コタツに入って一杯やるとしますか。

20091010151235
約一年ぶりにシーニンフを浮かべましたよ~♪

さて、ちょっくら釣りしてみます。

20091010113049
やっと動き出しました。

写真は視界の中に入った白いプリウス3台。

今でこんな様子じゃ、来年はもっとプリウスだらけになる予感。

20091010100423
中央道は30kmの渋滞です。
まずは府中で事故の見物渋滞。

こりゃ浮けるのは15時だなぁ。

20091008182002
今日から異動先での仕事を始めました。
先はどうなるかは分かりませんが、壮大なミッションに携わる事になったので、ま、頑張ってみようかと。
と思えるようになった1日でした。

ささ。
これで頭を選手権に切り替えられそうです。

写真は帰り道であり、特に意味はありませぬ。

20091006200119
20091006200110
こないだの日曜日。
うちの近くの公園に銀杏拾いに行ってきました。

昨年、いいキーパー場を見つけまして(笑)今年もそこに直行したら、あるわあるわ。
大粒の銀杏がた~くさん実っていたので、枝をゆすってそっこうリミットメイク!
今年は大量でした。

んで、帰りがけに近所のスーパーに寄りまして、売っていたのが2枚目の写真。

銀杏って結構高いのねん。

20091005222504
手持ちのモラムに愛用している(右巻きだけの85mmね)ZPIさんのカーボンハンドルですが、強化版に切り替わったみたいですね。

この強化版ってのはカーボンの厚さが増して、ねじれの剛性が高まったものらしいです。
まぁ剛性がアップするのは大歓迎なのですが、見た目にごっつくなるのと、重量が従来品に比べて増すらしいんですよね。

なぁんか最近、変化ネタばっかり。

え~、今夜は職場での僕の送別会でした。
ままままま、サラリーマンだから仕方ないのですが、仕事が変わるってのは正直複雑です。
今回ばっかりは受け入れがたい人事だったんですよねぇ。
でも送別会をして頂いたおかげで少しばかり気持ちの切り替えができたみたいです。

明日から早速、新天地での仕事が始まります。
頑張ってみようか!思えるようになったので頑張ってみますわ♪

おっと、その前に選手権を頑張らないと!

20091004185853
昨日のダイワロゴ変更に続き、明治チョコレートのロゴ変更にまで気がつきました!


ロゴ変更ブーム!?


でも、ロゴ変更って慣れるまでは違和感バリバリありますよね。
うちの会社もそうでした。
今や、前のロゴは古臭くて違和感バリバリあります。

20091003181011
20091003181009
今、ザ フィッシングを観ていたんですが、CMに入ってびっくり!

なんとダイワのロゴが変わっているではないですかー。

いつ変わったの?モテ君。

20091003171615
桧原湖で使っていたスーパーFCスナイパー2ポンドを3ポンドに巻き直す作業をしています。

さすがに2ポンドのままじゃマズいですからねぇ。

でも昔は河口湖で普通に2ポンド使っていました。
が、最近はネイティブのサイズがでかくなってますし、こないだの放ちゃんもでかいみたいですからね。

選手権はネイティブメインに試合を組み立てる予定です♪
河口湖に浮くのは来週な土日。

久々だなや!

20091003000557
昨日に続いて、またまた製造終了が発覚!
それはAbu史上最大のマイナーリール、EONプロ

の純正のハンドルノブ(笑)

このノブの特徴は色。

モラムにはない真っ黒けカラーでして、特にZPIさんのカーボンハンドルを装着したモラムにドンぴしゃなんですよぅ♪
当然ながらあたくしのモラムにゃ装着しております。

そのEON純正ノブが製造終了とのこと。
あ~ぁ。
ストック買っときゃよかったなぁ。

まぁ、ただでさえマイナーなリールのパーツなので、早々になくなっちゃうのは覚悟をしてたんですけどね。

どっかにないなかなぁ。

20091001224337
最近の忙しさのあまり、ネットサーフィン(最近こんな表現しないよなー)してなかったんですが、今日久々に各種ホームページを見ていたらばなんと!

AbuモラムSXシリーズの定番中の定番チューニングパーツであるローダウンクラッチが、ZPIさん製もAvailさん製も販売終了との情報が目に留まりました。

僕が使用するモラムは基本的にZPIさんのローダウンクラッチを組んでいるのですが、素マグ1600とSW3600はまだ組んでいなかったんですよね。

あちゃー!こりゃ参ったぞい。

大至急ネット通販ショップを全国的に検索しましたが、まったくありません。

試しにヤフオクの過去落札履歴を調べましたら、めっちゃ高い金額で落札されてる!

いつまでもあると思うな親とローダウンクラッチ…
てな状況になってしまいましたわ。

こりゃZXの純正ローダウンクラッチを部品注文するしかねーのかなぁ。

