Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



20100124180730.jpg
ジム通いを復活させました。

今シーズンを乗り切れる体力を作っておこう!ってのは建て前で、最近体疲れやすくなってまして、基礎体力作りをしようかと。

んで、ジム用の靴を引っ張り出しました。
エアが抜けてたらどうしようかと思いましたが、全く大丈夫でした。

さて。
いつまでこのジム通いが続くか(笑)

20100130193556.jpg
Newセルテートがお目見えでしたねー!

マグシールドってのは海水が入らない機構みたいなことを言っていました。
マグがどう関係しているんだろ。

そして、すげー形のローター。
PEラインが絡まないなだろうか。

とにかくフィッシングショーが楽しみでなりません。

しかし。

まさか、このエリアでのシーバス釣りを電波に乗せるとは…

ま。

開幕戦のプリプラまでに間に合えばよいのであるが。
(それまで船乗らないんで)

ちなみに。

信号紅煙
信号光炎
信号光煙
は全て間違いです。

紅炎が正解ですな。

20100125205706
東レのシーバスPEを愛用しているアタクシですが、先日1.0号を買ったのです。

今までずっと1.5号を使用していたのでちょっと不安もあるのですが、Withの高見船長に使わせてもらうタックルには0.8号のPEが巻いてあり、何とか使えたので今年はステップアップしてみようかと。

しかしふと気付いた。

現在1.5号を巻いているセルテート2500Rカスタムは当然ながら下巻きがしてあるわけで。

この1.5号を抜いて1.0号を巻けば、当然下巻きが足らないわけで。

いやはや油断していたわい。
このまま巻いたらスプールエッジが出っぱり過ぎちゃうしなぁ。

と、つまらん悩みでした(笑)

20100124204038
今夜の肴の一つは人生初のくさやを体験してみました。

いやーっ、臭い!
でも美味い!

癖になりそうな予感です。
ちなみにうちの嫁はギブアップ(笑)

20100124191046
今日は実家で車のパーツの整理。
物置に起きっぱなしの部品を引き取ってきました。

んで、帰ってからは残ったボートキャリアのパーツを整理。
残すはこのベーシックステーのみとなりました。

でも、これは売れないかなぁ?

20100124115924
僕は好んでパスタを食べるのですが、欠かせないのが粉チーズ。

クラフトのは昔からの定番ですが、最近スーパーで安売りされている雪印の粉チーズを買ってみました。

しかし何だか様子が違う。

なんつーかこう、粉チーズ特有の臭さがない。
パスタに振った時もなんかサラサラしてて重みがない。

で、ラベルをよく見てみたら、雪印の方はゴーダチーズ。
片やクラフトの方はパルメザンチーズ。

おお。
違いはこれか!

やっぱ定番商品の方がいいですねぇ。
しかしなぜ、こうまでして容器を似せる必要があるんでしょ?

20100121172959
いよいよネット上に、新型セルテートと新型ステラの情報が出回ってきました。
※写真は新型ステラ

ステラは3年サイクルをしっかり守ってきました。
つまり今回のは10ステラ。

92→95→98→01→04→07

の変遷をたどってきてますな。
※ミレニアムステラが00に出てますが

知り合いには全てのステラを所有する強者がおりますが、3年サイクルはちょっときついんでないかなぁと感じます。

高級リールなんだから、もうちょっとサイクルを延ばしてもいいような気がします。
でもシマノとしては抜け出せないんでしょうね。

個人的には…
良い物というのはいつまでも良い物として存在し続けるもんだ!と考えてます。
日本の工芸品ってそういうもの多いですよね。

なが~く売られる「良い物」って釣具には当てはまらないんですかね。

そんな中、セルテートはわりかし長かったかと。
「良いリールである」という評価も幾分多かったように思います。
発売は2004年だっけ?

新型セルテートはどんなんだろ?

20100119231038
釣りしたい感が高まってきている毎日を過ごしているわけですが、今日はシーバスルアーのフック交換をして過ごしてみました(笑)

毎年恒例のwithの高見さんのボートシーバスですが、今年は3月に2回予約したんですが、まだまだ先。

う~む。
まだまだ先は長いなぁ。

でなくって

サバが散乱

今日の午後、大分自動車道で鯖を積んだトレーラーが横転し、道路一面に生鯖が散乱したらしいです。

うひゃぁ。
こりゃ処理が大変そう。

20100116153057
もの凄く混んでます!

毎年これぐらいの日にちに来ますが、こんなに混んでいるのは初めてです。

20100115184856
今日は秋葉原にあるオフィスに行ってきました。

そこから見えたのは建設中の東京スカイツリー。

なんでも3分の1までできているそうです。
ってことはこっから先、あと400mも積むってことかいな!
すっごいな~。

地震対策は大丈夫なんでしょうか?

20100113231704
最近、三線(さんしん)を弾くことにハマっているわけなんですが、NHKの教育テレビで三線教室を放送していることに先週から気付きました。

んで。

今夜も観てみたんですが、何かイマイチ。

まぁ、三線は自由に弾けばいいのだ!と僕は思っていますが、ちょ~っとこの番組はずれているかなーっと。

やっぱり月謝払って、三線教室に通った方が上達するかな?

20100111234637
とりわけSWが好きである。

これほど美しいモラムはないと思っている。

世間的にはサンセットオレンジのモラムが人気で、ヤフオクに出品されれば高額で落札されるが(そーいや同じサンセットオレンジでも1500Cは大暴落してますな)僕にとっての美しさナンバーワンモラムはSWである。

なんといっても、余計な円がない造形(ま、これはハイスピや素マグもだが)

はたまたカラーリング。

そして重さよりも強度を優先して搭載されたブラス(真鍮)ギヤによる何とも言えない巻き心地と、同じく強度を優先したステンレスのリールフットの輝き。

クリック音が鳴るキャスコンやドラグなんて搭載してません。

こんな機能美と工業製品としての美しさを併せ持ったモラムSWは酒の肴にもってこいなのです(笑)

う~ん。
釣りに行きたいぞ!

20100111210856
今夜の肴はこれっす。
長野土産のエリンギと野沢菜がメインのキムチです。
なかなか美味ですぞ。

20100110200609
車に装着しっぱなしのボートキャリアを外しました。
そしたら車がなんだかすっきり。

ボートキャリアって意外にかさばってますからね。

明日はバーとベースキャリアも外そうっと。

20100109183600
今日は1日の~んびり。

昼ビールに昼寝までセットして(笑)先ほど起床。

管釣りスプーンにフックでも装着しようかと思い、引っ張り出してきました。

フックはデコイのエリアフック10番。
スプリットリングはスミスの♯1のブラックです。

しかし、管釣りで使うフックってすぐに伸びちゃうから、いくらあっても足らないですね。

このデコイのフックは練馬のポパイで安売りしていたんでたくさん買っておいたのですが、在庫がもうなくなっちゃいました。
また買いに行かなくちゃ。

20100107232000
20100107231956
いよいよ来月はフィッシングショーなわけで。

去年から投入し始めたスミスさんのストラテジーツアラーがすこぶる自分に合っているみたいでして、となると今年の新製品が気になるわけです。

個人的にはミノーやシャッドに特化した64ぐらいのスピニングロッドが出てくれないかなぁ?と思ってます。
もしくは65DS/SULの短い版。

河口湖で使いたいのよ~。

20100106214455
冬限定で使用しているセルテート2500Rカスタムですが、昨年後半あたりのボートシーバス釣行から、ラインローラーのシャリシャリ音が発生しだしました。

まぁセルテートに関して言うと、ハイパーカスタム以外ではお約束の不具合でして、ここを改造するのもまたお約束だったりします。

つまり、ラインローラーをセルテートハイパーカスタムと同じものにするわけですな。

まぁ、ようは。
ダイワさんが不具合を認識したからこその対策なわけかと。

よって、この冬はラインローラーをセルテートハイパー化しようと思ってます。
コスト的には1000円ちょいぐらい。
ダイワ純正パーツを取り寄せて組み替えるだけです。

これが済んだら、いよいよギアをセルテートハイパー化だな。

でもモデルチェンジの噂ありますね。
ホント?

20100106001553
今日の仕事の帰り。
またもや電車が人身事故でダイヤが乱れまくり。
僕は車内でBasserを読んでいたのですが、長時間止まったり、ちょっと動いたり、まぁた止まったり、車内放送が爆裂だったりで、なんだかみるみる具合が悪くなり冷や汗たらたら。
貧血気味になってしまいました。
何とかうちにたどり着きましたが、取りあえず横に。
これって正月疲れか?(笑)

20100104175243
財津プロからそれはそれは綺麗な写真が送られてきました。

ほー。

こりゃ心が洗われます。

今年は奥河口湖チャプターをはじめ、各チャプターやZ&元気カンパニーウインターカップになるべく出場する予定です。

河口湖特化タックルもぼちぼち準備しなくちゃ。

20100103214649
12月ぐらいからやたらと宣伝していた日本国営放送の大河ドラマですが、今日が第一話ということで観てみました。

まぁ、幕末好きで福山好きの僕ですから観ない理由はないんで、とりあえず一年間は観てみようかと。

う~ん。

やっぱ微妙。

明日からのウェルかめの方が楽しみですな(笑)

20100102204312
今日は嫁の実家である真鶴に来たんですが、行きも帰りもJRの人身事故でえらい目にあってます。

こりゃ、何時に帰れるかなぁ。

20100101234553
本年もHat@noをこのブログ共々よろしくお願い申し上げます。

今年も激動の一年になりそうですが、ホームレイクである河口湖で心機一転頑張ります~。

皆様、お手柔らかにお願いいたしますです。

Hat@no

