Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~




初めてタックルベリーさんで買い取りをして頂きました。

予想外の買い取り価格でびっくり。
もちろん即OKを出しました。

これからもお願いしてしまいそうな予感。


かなりきれいになりました~♪
しかし黒は汚れが目立ちますな。

これからタックルベリー板橋店さんと、朝霞のキャスティングさんに行きます。


いや~。
釣って釣って釣りまくりました(釣らせて頂きました)
60前後のフッコを60尾は釣りました。
今までで一番の春爆でしたね。

新調したカナルトーナメントエディションも最高でした。
ベアリング増設をしたセルテート2500Rも最高でした。

新たな発見もありましたので、来年の春にはまた試してみたいと思います。


ちょっと天候が悪いですが、行ってきます!


昨日の朝霞キャスティングでのロッド購入時。
本来の目的であった(ロッド購入なんて突発的もいいとこ)今夜のボートシーバス用ルアーやグッズもいくつか買いました。

右から、毎度愛用しているバーブレスフック。
今まで使ったことがなかったカラーのビーフリ。
プレート入りのローリングベイト。
普通のローリングベイト。
残りはクロスロックスナップです。
ローリングベイトは専ら77?15gしか使いません。

さて、これからフック交換に取り掛かります。
この作業はボートシーバスの前の儀式だな~。
いつもワクワクしながらやってます。

終わったら、車の1ヶ月点検。
河口湖の往復ぐらいにしか使ってないから、走行距離はまだ350kmです。


横山プロと元気プロが無事に予選を通過~。

横山君にいたってはリミットメイクに成功!
明日も期待していますよ!

さて、かくいう僕は来週の河口湖Aと明日のシーバスの準備でおおあらわです。

早く今年の初フィッシュを釣りたいものですな。


それは明日使うボートシーバスロッド。

なんと愛用のシーバスプログラムにトラブル発生!
悩みに悩みぬいた結果、ティムコのボートシーバスロッド、

ジャンピングジャック カナル トーナメントエディション JJCT69S

を買いましたです(ネーミング長っ)

このロッドは、いつも乗せていただく東京湾シーバスガイドの高見船長が開発に携わっており、毎回貸してもらっては

「いつか買ったる!」

と思わされていた、ボートシーバスには最強かつ最高のロッドです。

ただ、この型番。

今年で廃盤らしく、新しいレングスのものがいくつかリリースされるらしいんですよね。

ところが…

先に書いたシーバスプログラムのトラブル(詳しくは後日)により、どーにもこーにも今日中に代替のロッドを用意しなければならなくなり、ふらり朝霞のキャスティングさんに行ってきました。

そしたら。

タイミングが良いんだか悪いんだか、たまたま在庫があり、たまたまレジにてさらに10%OFFのセールをしておりで、店内でうろうろすること15分。

悩み疲れて、思わず買ってしまいました。

あいやぁ。
我ながら後先考えない衝動買い。
大至急金策しなくてはなりまへん。

でもまぁいっか。
長年欲しかったロッドだしね。


さっきよりはましかぁ?

ま、抜けないからよしとします。

あと一台!


明日の準備で、今日は朝からFGノットをやってます。

一年ぶりのFGノットですが、どうも上手くいかないです。
写真のこいつも三回め。
残したラインが多すぎ(笑)

あと2台のリールをやらなくちゃ。


日曜日のシーバスの為に、ローリングベイトやらビーフリやらフックやらを買いに寄ったのですが、欲しいのがなかったのでBasserだけ買って帰りました~。

そーいや明日からTOP50ですな。

横山君、モテショー、しんぺ~、元気、頑張って~。


昨日のセルテートの写真がアップされてない。
最近、調子悪いな~。

昨日は休日出勤でした(泣)
おかげでチャプターには出られず。
まぁ、あの風でしたから行けなかったかもしれませんが。
なんせ板橋は、外に出るのはちょっと危ないんじゃない?っていう風でしたからね。
朝の4時から5時なんて、家の中にいても身の危険を感じました。

話しは変わって、和歌山の親友からNewセルテート2506を買ったと写メが来ました~。
なかなかいいですな~。
カラーリングが皇帝ペンギンを彷彿させますな。

う~む。
ますます欲しくなったぞい。


この強風ですからね。
最大風速20mらしいので、中止としました。
無理は禁物です。

次の予定は28日。
爆釣だといいなぁ。


NHKの朝の連ドラ。

はい。

ハマってます(笑)

んで、サントラを買ってみました。
音楽がかなりツボなんすよ。

でも、来週で終わりなんですよねぇ。

思えば、あっという間の半年でしたわん。

明けて試合当日。
前日とは打って変わっての無風快晴。

まずは一番乗りで橋内の溶岩帯に入りました。
まぁここは冬のエリアではあるんですが、まだまだ水温が低いのでファーストチョイス。
しか~し。
一時間以上な~んも起こらず。

耐えきれなくなり橋外に行き、前日にバスを見たお堂に移動。
はたまた、な~んも起こらず。

そのまま八木崎から丸栄に移動。
やっぱり、な~んも起こらず。

で、丸栄のミドルを時間をかけてチェック。
ここでも、な~んも起こらず。

ところが後からやってきた選手が、同じミドルでさくっと一本!
あちゃー。

意気消沈しながら大岩まで移動。
予想通り、な~んも起こらず。

最後の賭けでハワイに移動。
時間ぎりぎりまでやりましたが、な~んも起こらず。

兎に角、な~んも起こらなかった試合でした。
まだまだ甘いのう。

取り敢えず、今週末は東京湾のシーバスと戯れてきますですぅ。



今夜は昔の上司と、自宅近くの沖縄居酒屋に行ってきましたよ~。

およそ一年半ぶりでして、かなりご無沙汰でしたが、ママも料理も相変わらずで楽しかったです。

やっぱ沖縄料理はいいですな♪
沖縄行きたいな~。

そんなこんなで、振り返る必要がないくらいの振り返り(笑)

前プラは漁協で年券を買ってからスタート。
出船は9時半頃でした。
※そーいや漁協のホワイトボードに、見間違えでなければ3月19日750kg放流って書いてありましたよ。

すでに爆風だったため橋内から開始。
各所くまなくチェックしましたがノー感じだった為、意を決して外に。

白須でミノーにバスが追いかけてきましたが、それっきり。
※ここいらでボートクッション消失。

あまりの風で八木崎より先を諦め、広瀬に移動。
まったりした雰囲気でダメ。
KBHからハワイまでエレキで流し、信号下をチェックして内側に舞い戻りました。

湖波前で財津さんや拓人や永野さんと談笑し、溶岩まで移動。
溶岩では元気とおしゃべりをして前プラ終了。

出たとこ勝負になる本番を迎えることになってしまいました。

続く

昨日の爆風の中の前プラ。

白須のお堂周りでミノーを投げまくり、八木崎まで流しきって、さて移動。
と、エレキを上げ、後ろに移動したらばなんと!

ボートクッションがありませんですの(泣)

どなたか救出した方、いらっしゃらないですかねぇ。
角にPOPEYEのシールが貼ってある、黒いボートクッションですぅ。

今日の結果?

それは後ほど…


今年の初釣りで~す。

釣れないで~す(泣)


財津プロのブログによると河口湖はかなりの雪みたいですが、東京もそれなりに降ってきました~。
今年はよう降りますなぁ。

週末までに解けてくれればよいのですが。


ゼッケン縫い付けかんりょ~♪(奥さんにやってもらいましたが…)

しかし、今日のマスターズはなかなか盛り上がったようですね。
元気君も前田君も二日目の今日は残念だったけど、初日はさすがでした。

さて、来週は河口湖A。
前プラをみっちりやって試合に臨みます!


初日の今日は前田プロがいい魚を釣ってきました~!

当然ながらシングルに付けているわけで。

明日も釣ってくれ~!


明日、開幕するマスターズはどうなるんでしょ?
さすがに今日の暖かさは尋常ではないなと。

んなわけで、キリンのビアホールにビールを飲みに来ました~(笑)

でも明日からはまた寒いみたいですね。

マスターズの皆さん、頑張って~!


まだ車にもボートにも貼れてない2010JBステッカー。
試合に間に合うかしら。

しかしこのステッカー。
年号入りになってからだいぶ経ちますね。

昔は年号が入っていなかったし、丸っこいタイプの時もありましたねぇ。
懐かしい!

昔のはいったん貼るとものすご~く剥がれにくい、超強力なものでしたが、いわゆるステッカータイプになってからは貼り替えがだいぶ楽になりました。

でもその分剥がれやすくて、初戦の朝にボートに貼ってから会場まで走ってくると、剥がれてなくなっちゃいました~(泣)てのも多く見かけます。

なので、初戦がぶっつけ本番の人は注意しましょう!


書くのを失念していたのですが、スミスさんから2機種のストラテジーツアラーが出るみたいです。

注目はTOP50篠塚プロのモデルであるSTC-68TX。

霞ヶ浦の雄が作った渾身の一本です。

フィッシングショーで手に取ったら、まずその軽さにびっくりでした。
ティップがかなり素直で、ライトテキサスに凄く良さそうでした。
今年は霞ヶ浦でガンガン釣りしたいと考えているので、個人的にリリースを待ち望んでます。

でもでも。
桧原湖のミノー&シャッド竿も作って~と篠塚君にリクエストしときました(笑)
60LRだと、ちと短い気がするんですよね。

