Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~




晴れが当分続くみたいなので近所の洗車専門店に来てみました。
納車されてから実質初めての洗車なので、みっちりやってもらうコースを選択。
トーナメンターの車につきものの虫も取ってもらえるみたいです。
なんせでかいので、自分でやるには時間がかかるし、コイン洗車でもそれなりにお金を使うし、脚立や洗車グッズを買い揃えるぐらいならやってもらっちゃった方が得策と思い選択しました。
月に一回ぐらいはやってもらおうかな。


JBネット。

義務化されてからだいぶ日にちが経ちますが、当初から気になっていたことに…

青いグリップの色移りは何とかならんのかっ!

てのがあります。

あれって、デッキのカーペットは青くなるし、車に積めば荷室が青くなるし、当然ながらランディングのあとは手のひらが真っ青になるしで、前から困っていました。

そしたら、JB選手のどなたかのブログに、グリップの変更は本部承認でOKと書いてありましたんで、さっそく物色してみました。

そして見つけたのが、写真のG-TAPEなるもの。
近所のホームセンターに売っとりました。

本来は工具などに巻いて使うみたいですが、となると滑り止め効果は抜群であると踏みお買い上げ。

土曜日に河口湖に行ったときに試してみますです。


今月のBasserを買いました。
そこには興味をそそられる記事が。

成田さんの連載なんですが、牽引車について語られています。
けっこう細かに書かれていて勉強になります。

僕ので牽引するのは果たしていつになるだろうか。
ボートの買い替えが先かな?


河口湖でプチブームですなぁ。
かくいうアタクシもこの春はやたらとキャストしていました。

このルドラブームは、以前のビッグバドブームを彷彿させますね。
さて、どこまで続くかな?

そーいや河口湖は保安区域設定に突入しましたね。
次に浮くときは新たな場所を探さなくては。


黒鱒蜘蛛團のブログ見ながらビール飲んでますぅ。
昨夜も飲み会だったし…

さて、もう一眠りして陸っぱりに行くか、洗車しに行くかします。
どっちにするかは起きたら考えよう(笑)


残業だ飲み会だで、とうとう身体にダメージが出てきました(笑)

これに追い討ちをかけるように部下の失敗が二本。
後処理を考えなくてはなりませぬ。

日曜日の山梨チャプターは疲労コンパニオン真っ只中っぼく、またしても欠場かなぁ。


暇だったんでドライブがてらポパイ254に来ましたよ。

マーキュリーのエコオイルが安かったんでお買い上げ。

最近、高いですもんねぇ。


なんだか接着剤を買うのがもったいなかったと思うぐらい、少量しか使いませんでした。

もう、外れないといいなぁ。


と言っても、接着剤で貼り付けるだけなんですけどね。

まずは硬化した古い接着剤を取ります。


雪のため、11時のディレイスタートで、15時半帰着だったらしいですね。
雪でディレイなんて、初めて聞いたような気がします。


そんな中、明樂プロや元気プロはきっちりと釣ってきました。
さすがだなぁ。

明日も頑張ってくだされ!


エンドキャップが取れてしまった、ストラテジーツアラーSTC-65FM/HYBGを修理するために、池袋の東急ハンズで接着剤を買ってきました~。

チョイスしたのはセメダインのスーパーXGっていう、何やら凄いーミングの接着剤。

その昔、ライジャケにゼッケンを縫いつけるのが面倒で、スーパーXってのを使っていましたが、今回買ったものは、より透明でより速乾性のものらしいです。
少量タイプのものがあったので当然こちらを選びました。
エンドキャップの接着なんて、ちょっとしか使わないですからねぇ。

明日の昼間に直してみることにします。



今回から次回検査時期が明記されているステッカーも併せて来ましたよ。
船体に貼らなきゃならんそうです。
これなら船検時期を忘れそうにないですね。

しかし、次が平成25年だなんて、僕のシーニンフPRISM丸はそこまで持つのだろうか?(笑)


なんだか知らんが販売停止騒ぎになっているようです。

まぁた始まったか~?ぐらいにしか思っていませんが、それにしてもようやりますわ。

GX460…

150系プラドのレクサス版です。

エンジン違いますけどね。向こうは4600、僕のは4000。


実はこないだの奥河口湖チャプター中にグリップエンドのキャップがもげてしまいました(泣)
キッカーフィッシュを釣った後です。
買ったばかりなのに~。

大至急、接着剤を買って修理しまする。

ありゃ?

よく見ると、ブランクがセンターに来てないわ。
自分で直せるかしら?




何の話しかって、それは奥河口湖チャプター最大のお楽しみ。
表彰式の後の大抽選大会です♪

奥河口湖チャプターの抽選は、それはもうワクワクするぐらい色んな品物が用意されています。
特に食べ物がかなり充実。
山梨の果物、野菜、お米、ほうとう、ラーメン、お茶、ジュース等々。

参加した僕も藤森君も何が当たるか超楽しみにしていたのですが…

ま~ったく当たりませんでした(笑)

イチゴやブドウがたくさん当たっている選手がいるのに、僕らはまったくなし。ある意味、凄い確率でした(笑)

ま、ハサミやステッカーは欲しかったので満足していますが、次回こそは食べ物当てるぞ!


奥河口湖チャプターでは用意された賞品を優勝者から順に選んでいくのですが、今回のお品物は…
バッテリー
お米10kg
バーサスのボックス
アンバサダー1500C
どっかのロッド
でした。

当然ながらバッテリーがメインでして優勝者は当然バッテリー。
2位のショウミ君はお米。
3位のタクトはボックス。
んで4位のアタクシはリールを頂きました。

このリール。

アンバサダー1500Cバーガンディーというもので、復刻版です。
昨年だったかにサンセットオレンジと同時に発売したものです。

むか~し1500CのIARを愛用していたこともあり、サンセットオレンジについては好きなカラーということもあって一瞬買いそうになりましたが、やっぱりIARなしは辛いなぁと。

そしたらなんとバーガンディーですが、お立ちの賞品として思わぬ形で手に入ってしまいました。

せっかくなんで大事に使いま~す(どこで?)
大好きな赤だしね。


本日、NBC陸釣りクラブ和歌山第2戦が開催されましたが、和歌山に住む親友がなんと開幕戦に続いて優勝しましたっ!

2戦連続の優勝なんて凄すぎです!

僕も頑張らなくっちゃ。


昨夜のうちに釣果を書くのを忘れていました。
飲んでたら落ちました(笑)

昨日は

1240g(放流×3)
1000g(ネイティブ×1)

てな感じでした。

放流はZ&元気companyの元気ハゼ(ブラック)のショートリーダー(10cm)の1/16ozダウンショット。
豚白魚のプレーンを見切っている感がありましたので、元気ハゼ(ブラック)に替えたら引ったくるバイトに変わりました。

ネイティブはルドラSP。
カラーはテイスティシャッドです。
ロッドはスミスツアラーグラス。
ラインはナイロン14lbでした。


4位表彰台でした~。


4本で2240gでした~。


参加人数54名。

お立ち目指して頑張ります!


昨日の河口湖釣行で、プラドの燃費に新記録がでました。
10.1km/lです。

この燃費表示は意外や意外正確でして、前回の給油時に7.0km/lを表示していたのですが、走行距離と入ったガソリン量で算出した満タン法で6.9km/lでしたから、かなり正確。

高速主体とはいえ4lの車が10km/l走れば御の字かな。
ちなみに前の車は1300ccでしたが、13km/lでした。

明日は奥河口湖チャプターに参戦します。
昨日の練習の成果を出せるとよいのですが。


4本でした~。

550g(放流)×1
450g(放流)×1
1000g(ネイティブ)×1
700g(ネイティブ)×1
の2700gってとこでした。

釣ったルアーは全てZ&元気companyの豚白魚です~。

では、帰ります。


ロイヤルでやってもらいました。
秒殺でした(笑)
時間が取れるなら、自分で申し込んだ方がかなりお得ですな。

さて、後半。
ネイティブ求めて頑張ります!


到着しました~。
今日は13時からロイヤルで中間検査です。

しかし寒すぎ!
山も凍ってますよ。

今日こそ初バス釣るぞ!


9割がたネイティブを狙った釣りを展開したのですが、キャストしたルアーの一つがルドラです。

で、使ったタックルが写真のツアラーグラスとモラムウルマグ。

ルドラはウェイトがあるためベイトタックルをチョイスしたわけなんですが(シーバスで使う時はスピニングなんですけどね)やっぱりこのリールは使いづらいっ!
変なタイミングでバックラするのはどーしても理解できん。
何だか…
初めてのベイトリール
みたいな状態に陥ります。

やっぱスプールを交換するしかないかなぁ。


奥様のお茶を濁すために吉田うどん(笑)
一袋180円。
う~ん。
河口湖はやっぱり難しいです。
木曜日の中間検査の時は、みっちり練習します。


仲間の長プロが4位表彰台でした~。
さすがです!

あたくしはダメダメでした。


行ってきます!



今日は11時から湖上人(財津さん風→準優勝おめでとうございます)

みっちり16時までやりましたが、ま~ったく釣れませんでした(泣)

写真は見事な富士山と、JB2に出場していた明樂さんです。

さて、明日はどうする?
どうなる?

