Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



主にシーバスのジギングで使っているモラムSX3600SWですが、シーバスのベイトロッドを処分したのと、これからの河口湖巻物シーズンを考慮して、巻いていたPEラインを外してナイロンラインを巻いてみましたよ~。

このモラムSX3600SWは実はローギアモデルでして、モラムMAG SX3600C SRと同じ5.3:1のギア比となっちょります(普通のは6.3:1です)

SRのモラムも欲しいのですが、なかなか良い中古が出てきません。
売れてなかったせいか未だに新品を見かけますが、意外に高い。
なので手持ちのSWの投入と相成ったわけです。
真鍮のメインギアとステンレスのフットのせいで、かなり重たいんですけどね

あ、クラッチもノーマルのままだ。
ZPIさんはもう作らないみたいなので、再販予定があるAvailさんのローダウンクラッチを組むかな。


と言っても3つですけど(笑)
僕に取ってはまとめ買いに近い感覚です。

んで、とうとうNew FCスナイパーを買ってみました。
150m巻きなので、実質4つ買ったようなもんですな。

DUELのX-TEXスーパーライトは奥さん用です。

さて、これからビールを飲みながら巻き替え作業に入ります。


今夜は銀座は磯むらで晩酌。
串揚げの専門店なんですが、ここの串入れが何ともまぁ可愛らしい。
思わずバス持ちしてしまいましたよ。


とーぜんながら、自動膨張ライジャケが機能したわけだが…

あれって開くまでに5秒ぐらいかかるんですね。
よい経験となりましたわ。

しかし苦労したのが、元に戻す作業。
何とか取説が見つかったので事なきを得ましたが、取説がなかったら、ありゃ無理ですな。
そーとーなパズルでしたわよ。

でも、まだボンベを買ってきていないので、またあのめんどくさい折り畳み作業をしないとなりませぬ。

コツを掴めば簡単そうですが、できればコツは掴みたくないですね。
もう落ちたくないっ!


使った工具はなんと付属のレンチのみ。
恐るべし、モラムのメンテナンス性。

とは言え、こっから先はまじめにやらないといけないので、朝起きてからとします。

しかし砂って結構奥まで入っちゃうもんなんですなぁ。


落っこちた際、どーやらタックルを湖底に沈めてしまったらしく、リールが砂だらけになっていました。

ばらしてもばらしても砂が出てくるので、本格的にやらないとダメかもしれません。

ふぅ、やっかいなもんだ。

ま、救出できただけラッキーなんですけどね。


今日はホント最悪でしたわ。

落水するわ、ロッドは折るわ、バスは釣れないわ。

着替えもなかったので、ノーパンでレインスーツ着ましたわ(笑)

今はようやく落ち着きまして、珍来で夕食中ですぅ。

はぁ参った参った。


あ~あ。
踏んだり蹴ったり(泣)


頭から霞に落ちました~(泣)

寒い季節でなくてよかった~。


なかなか魚を見つけられません。
困りました~。
ボーターの方が数回バイトを取ったのみとなっています。

しかしよい天気。
おまけに風もまだないので快適ですよ。


明日は急きょ霞ヶ浦釣行となりました~。

ある方のプリプラクティスのお手伝いです。

僕なんかが役に立つとは思えないのですが、一生懸命貢献したいと思います。

や~。
霞タックルを引っ張り出さなきゃ。


長かった。
納車してから丸々3ヶ月。
ようやく振り込みがされるようです。

送り主は
「次世代自動車振興センター」
なるところ。

こんなとこあったのね。

いやはや事業仕分けにならなくてよかったわい(笑)
しかしまぁ、4リッターのプラドがエコカーってのもすごい話です。


晩酌しながらホリデーアングル4を観ていますが、そしたらなんと!

Z&元気companyのポークルアーが大活躍してるじゃぁありませんか~。
しかしまぁ、光太郎君はよく釣りますなぁ。
かなり勉強になっています(笑)

でも、やっぱ光太郎君の陸っぱりは霞に限りますな。

なんだか無性に陸っぱりをしてきたくなったぞよ。



恥ずかしいかな、今日は3本。
うちキーパーは2本でした。
しかも過去放流の650gと450g。
なんとも情けなや。

さらに50upにフックを伸ばされるという情けなさの上塗りまでしてしまいました~(泣)

釣ったルアーは、Z&元気companyの豚白魚(プレーン)のジグヘッドとダウンショット。

ジグヘッドの時はハーフカット。
ダウンショットの時はクウォーターカットで使いました。

また頑張りますです!


ドレンプラグを付けないで浮かべてしまうという失態をおかし、こんな時間となってしまいました。

さて今日はどんな釣りをするかなぁ。


こないだポパイ254に行った時、真夏によさそうなソラロームのメッシュキャップが格安だったので、奥様用に買ってみました。
作りがよくてデザインもツボだったみたいで喜ばれました(笑)

やはり真夏の釣りや、桧原湖の虫を考えると、白のメッシュキャップは外せませんね。
僕はスミスの白いメッシュキャップを試合で、Abuの白いキャップを普段の釣りでかぶってますが、頭も痒くならなくて手放せません。

白いキャップって、野球の審判みたいで初めは違和感ありありでしたけど、もう慣れました(笑)

昔はねぇ。
サンバイザーを愛用していましたが、歳(頭皮)を考え止めました~(爆)


今日は一日中、外で缶詰め会議。
終了後、親睦会で晴海にて酒宴でした~。

今、隅田川に架かる橋を徒歩で渡っておりますが、東京タワーの美しさはいつにも増して感激ものでした。

河口湖からの富士山とタメ張りますな。


今日は早く帰れたので、池袋タックルアイランド(いけたく)に寄り道。

FCスナイパーのラインを買うつもりが、ドライブクローやらフックやらシンカーを買ってしまいました。

まままま。
これで、亀山と霞の準備は整いました。
あとは日程だな。
ラインも早く買わなくちゃ。


ジムのあとに朝霞のキャスティングさんまで走り、荒川対策のワーム類を買ってきましたよ~。
カットテールやスワンプなんて買うの久しぶりです。

なんせ昨年はエコ戦の桧原湖、今年はポークが中心の河口湖がメインですからね。
スミスのイモ40は亀山でも使うので、一緒に買ってきました。

さて来週はどこに釣りに行こっかな~♪

明日は朝8時から会議。
今夜は早く寝ないとです。


今日はJB桧原湖の第一戦でしたね。
参加した皆さん、お疲れ様でした。
しかし毎年のことながら、5月の桧原って釣れませんなぁ。

そんな中、僕は今日はジムに行ってきました。
最近、軽く腹が出てきたので(笑)いつもより多めに有酸素運動をしましたよ~♪


今日は今までにやったことのない場所をやっていますが、やはり釣れません。

釣り人はたくさんいるので、場所は間違いないと思うんですけどねぇ。

荒川って難しいですね。


とうとう来てしまいました~。

分かってはいたことですが、66500円は痛いっすぅ。
なんせ前の車のほぼ「倍」ですからね。

しかし自動車税って高いなぁっていつも思います。
それを考えると、ボートに税金がなくてよかった。

ま、払わないわけにはいかないので、頑張って金策しなくては。

そーいや、政府からもらえる新車購入補助の25万円が未だに振り込まれません。
いったいどーなっているのだ!


泡盛をたくさん頂いたのですが、写真のこれは知らない泡盛。
なんか見慣れないんですが…

ちょっこし飲んでみま~す♪


連休最終日は荒川に陸っぱりに来てみました~。

雰囲気は良いのですが、さっぱりアタリがありません。

この場所はしょっちゅう来ていますが、釣ったのは一回だけですわ。


そーいや、昨日西武ドームに行った時、沖縄ショップがあったことにびっくり!

当然ながらオリオンビールを発注。
東京ドームよりも100円安くて700円でした。

まさか西武ドームでオリオン生を飲めるだなんて、この為だけに通ってしまいそう(笑)


いやぁさすがに7カ月も経っていると、ラインはヘロヘロです。
去年のJB桧原湖最終戦からそのままです(笑)

そんなこんなで、二年前のマスターズ野尻湖戦ダイワカップで頂戴した3lbラインが100m残っていましたんで、とりあえずこいつをジグヘッドで使っているイグニス2004に巻きました。

それよりも替えなければならんのが、ミノー、シャッドで使っている4lb。
さすがに真っ白になってしまっていて、一昨日の河口湖釣行でキャストしたシャッドがライン切れですっ飛んでいきました(幸いにも回収できましたが)

愛用しているラインはスーパーFCスナイパーなんですが、最近新しくなったそうですな。
買ってみようかな。
でも150m巻きか~。
下巻きしなくちゃ。


人生で初めてパ・リーグ戦を見に来ました。
西武ドームももちろん初めて。

半オープンのドームはビールが美味い!


4本で1500gでした~。

釣ったルアーはZ&元気companyの豚白魚(プレーン)のハーフカットの1/32ozジグヘッドと1/16ozダウンショットで各2本づつです。

それが…

全部、放ちゃんです~(泣)

場所は湖月と八杭。

今回の放流はかなり手ごわかったです。


渋滞が怖かったんで、早めにうちを出ましたら凄く早く着いてしまいました。

湖月で軽く陸っぱりをしてから出船。

朝の富士山はとっても綺麗でした。

では行ってきます!