Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



まぁ、一時間ぐらいでしたけど、危なかったな~。

間一髪で河口湖大橋の下に逃げられたので、ずぶ濡れにはなりませんでしたよ。

え~、今日の釣果ですが、8.5mでメタルジグで掛けるもランディングでバラし(泣)
結局、ロングビルシャッドで7mから釣った500g一本だけでした。

やっぱ昼近くからの釣りは難しいなぁ。


うちを出てから2時間半経ちましたよ!

まったくどうなっているのだ!


得意(と勝手に思っている)な釣りの練習を中心にしようかと思ってます。
よってタックルもかなり絞り込みました。

でも疲れが抜けてないので、ゆっくりの出発となりそう。
渋滞もあるだろうし、こりゃまた浮けるのは13時ぐらいかなぁ。


会社の飲み会でした。

宮崎地鶏の店で無礼講。

いやはや色々ありますわ。

頑張れ中間管理職(笑)


そーいや、ヒューマンチャプター河口湖第一戦の参加賞で頂いたこちらの品物、アロマ・エスを使った方いらっしゃるかしら?

貰ったことをすっかり忘れていて放置していたのですが、使い方を詳しく読むとなかなか良さそうではないですか。

むか~し、この手のスプレーありましたよね?
ライブウェルで弱ってしまったバスのエラに吹きまくっていたことを思い出しましたよ。
あのときゃ効果をあまり信用していませんでしたが、今回のは期待できそうです。

でも、ライブウェルのバスのケアって結局はフレッシュな水と適正なエア抜きだと僕は考えています。

しかし、何故にサンラインさんがこのような酸素スプレーを?
ホームページに詳しく出ているかな?


と言ってもレトルト。

池袋の無印良品で、ちょっと気になるカレーがあったので買ってみましたよ。

とにかくまぁ、種類がたくさん。
辛いもの好きのアタクシはいちばん辛い表示であったグリーンカレーをチョイス。

で。
食した。

いやぁ、辛い辛い。
しかも具だくさん。
レトルトなのに侮れません。
マジでお勧めです。

やっぱ夏はカレーですな。

ブログのタイトルに不自然な空白が。

1ヶ月前ぐらいから突如現れましたが、なんじゃこりゃ?

最初はわざわざログインして直していましたが、いい加減めんどくさい!

どーにかならんもんかね。


毎日アチーですなぁ。

と言う訳で(どんな訳だ?)第2回目のHat@no釣り塾を開催いたします。

この釣り塾は、趣味としてバスフィッシングをスタートさせたい方や、初心者の方を対象にしたいと考えてます。

キャスティングの基本からルアーおよびリグの説明とアクションのさせ方に加え、河口湖でバスフィッシングを楽しむためのルールのご紹介をさせて頂きます。

当然ながらお代は頂戴いたしません。

時間は2~3時間位で、陸っぱりでのレクチャー後に私のボートでの釣りを予定しています。

第2回目の開催日は7月31日(土曜日)です。

ご希望の方は、このブログ内の
「コメントする」
をクリックして頂き、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れ、ご連絡先を明記してお申し込みください。

携帯電話からアクセスしている方は「コメントを書く」を選択後、管理人への秘密コメントを選択してください。
詳細はお申し込み後に詰めさせて頂きます。

なお、このHat@no釣り塾はガイドではございません。

また釣果の優先もいたしません。

これらをご理解頂ける方は、ぜひお申し込み頂ければと存じます。

こんな私でよろしければ、一緒にバスフィッシングを楽しんでみませんか?


5年間の有効期限が8月に切れるに当たって新しいカードが届きました。

よって古いのはハサミでカット!

古いカードも新しいカードもデザイン的にはまったく一緒なので何だかつまらんです。

しかしまぁ、ETCはもう5年も使っているのねぇ。
今となっちゃぁ、あって当たり前の仕組みなんですが、当時は憧れたもんです。


朝、ゆっくり起きてから洗車に行き、帰ってからレクサスGX460のドアウェザーストリップを愛車プラドにようやく装着しましたよ。
なかなか良い感じです。

しかし作業中の暑さはひどいもんでした。
やっぱ湖上の方がいいっすね。

そーいや、明日はJB桧原湖ですな。
皆さん頑張って~♪


毎日の激務により撃沈です。
そんな訳で明日の河口湖での練習はお休みにしようかと。

写真は先週の富士山。
もう、すっかり真夏の装いですな。

ちょっとだけ残っている雪は来週にはなくなっているかな?


今日のランチはスズキのフライと称されるもの(笑)にしました。

社員食堂の今日のメニューの一つだったのですが、他のものには目もくれず選択!
なかなかのお味でした。

東京湾のシーバスなんだろうなぁ、きっと。


折ってしまったロッドの保険金が今日入金されたので、いよいよ新しいロッドの購入に着手します。

狙っているのはストラテジーツアラーのSTC-63TX。
ちょっと硬めのテキサスロッドです。

折ってしまったインスパイアガゼルは霞では3.5gのテキサス、河口湖では1/2ozのメタルジグや1/4ozのダウンショットで使っていました。
この使い方だとこのツアラーはちょっと硬いかな?とは思うのですが、使い慣れている半端なレングスに惹かれてしまってます。

新製品の篠塚プロのロッドであるSTC-68TXも考えたのですが、上記の使い方だと僕にはちと長いかな?と。なのでターゲットは63です。

さて、どこで買うかな。


うちの部門が引っ越しをしまして、今日から新社屋でお仕事です。

てか、移転初日から残業。
まったく困ったものです。

しかし今度のオフィスはでかい。
端から端まで150mありますよ。


もっぱらハードルアーでの釣りが好きなアタクシでして、特に今年の河口湖ではバイブレーションでネイティブを釣る機会が多いです。

愛用しているタックルはスミスさんのツアラーグラスと、ウルマグのサンセットオレンジなのですが、このサンセットオレンジ。
見た目がキレイな中古を手に入れたのですが、実は中身がかなりくたびれておりまして、一昨日の釣行ではキャストの度にタイトルのような異常音を発するようになってしまいました。

原因はベアリングか銅板だと思うのですが、予備パーツを持ち合わせてないので、取り急ぎオイルで誤魔化そうかと。

巻いている時もジリジリと音がするので、ピニオンギアを含めた総パーツ交換が必要かもしれません。

まぁた余計な出費だわよ。


と言っても虫パターンの話しではなく、車のバンパーの話し。

昨日の河口湖の往復で、かなりの虫爆撃を食らってしまいました。

霞に行くとユスリカがひどいのですが、河口湖までの中央道でもかなりの虫がいます。
あと蛾ね。
蛾はバンパーにぶつかると凄まじいスプラッター状態になってしまい鳥糞攻撃以上に酷い有り様になってしまいます。

と言うわけで、取れなくなってしまう前に水洗いをしましたよ。

虫対策って何とかならんもんかねぇ。


ヒューマンチャプターには出場せず、奥様とのんびり釣りをしました。

出船は9時過ぎ(笑)

結果はネイティブオンリーで…

800g(1/20ozジグヘッドの豚白魚ハーフカット)

700g(レットアイシャッド)

700g(KI-MAC)

キーパーぎり(レットアイシャッド)

ノンキー(KI-MAC)

てな感じでした。

ホントは放流がスカボコ!をイメージしていたのですが、ま~ったく釣れないのでネイティブに切り替えたら上記の結果となりました~。

しかし暑かった!
かなり日焼けをしてしまいましたよ。


無事に常宿のビジネスホテル登り坂に泊まれました。

何でも富士急ハイランドでコンサートがあるらしく、そのスタッフでほとんどの部屋を押さえられてしまっていたようです。

キャンセル待ちしといてよかった~。

さて、ひとっ風呂浴びてビールビール♪


ベランダのゴーヤーが今年も育ちました。

今回は過去最高のサイズ!
16cmです。
ホントはもっと長くなるまで待ちたかったのですが、ツルが重みに耐えられていない状態だったので、仕方なく収穫しましたよ。
せめて25cmキーパーぐらいは目指したいのぉ。

さて。
今夜、早速いただいちゃいます。
やはり苦味を堪能したいので生で食します。
夏はやっぱりゴーヤーですなぁ。

隣の赤まむしドリンクはサイズ比較の為に置いてます。
ま~だ飲んでねーよ。


梅雨明けを思わせる1日でした。

なんせ暑い!

今日の東京は、昔ながらの真夏!って感じでした。

我慢できなくなりビアホールに立ち寄り。
最高の一杯でした~♪

なんだか関東地方は梅雨明けっぽいですが、他地域では大雨により災害が多発しています。
素直に喜んではいけませんな。

常宿とは河口湖インターそばのビジネスホテル登り坂。

今週末は3連休で土曜日の渋滞は必至だもんで、金曜日に仕事が終わってから河口湖に向かってしまおうかと思っていたのに満室とは!

いやぁ、やられました。
他にナイスなホテルないかなぁ。


細軸のフックを好んで使うアタクシですが、すぐに伸びてしまうデメリットがございまする。

と言うわけで、シーズン前半が終了した今、フックの新品交換にいそしんでおります。

いやぁ。
知らぬ間に伸びているフックの多いこと!
こりゃ、大変だぁ。


またしても楽天を応援に来ましたよ~。

永井が打たれまして、二回の裏現在では負けています。

ビールはすでに二杯目で、つまみはケンタッキーと餃子(笑)

オリオンの生が飲めるのは最高ですな♪


幾多の事故渋滞を切り抜け、河口湖に着いたのが12時45分。

13時にようやっと浮きまして17時まで釣りをしました。

結果はネイティブノンキー1本だけ(笑)
ルアーはK-I Macです。

あ、K-I Macで初めて釣りました。

これはこれで嬉しかったですよ。

さて。
来週のヒューマンチャプターはどうする?


まだ着きません。

ようやく相模湖インターです。

今日はちょっとしか練習できないなぁ。


あ、3連休だからかぁ。

ヒューマンチャプターでは戦略の選択を迫られそうですな。

明日の河口湖は天気が良いみたい。

今夜は飲み会だったので、明日はゆっくり目で出発しようかと考えてますよ。

では、お休みなさいまし。


…を済ませましたよ。
落水してから早1ヶ月以上が経ってしまいました。

しかし、この竿はたくさん釣ったなぁ。
10年以上使いましたが、テキサスとメタルジグには持って来いの竿でした。

特にこれからの季節の河口湖ではメタルジグの釣りがドンピシャなんですよね。

さて。

代わりの竿をどーすべきか。

その前に保険金がいくら下りるか!


奥河口湖チャプターで頂いたのはよいのだが…

どんなタイミングで飲んだらよいのかが分からん(笑)

夜に飲んだら寝られなそう。

やっぱビールにしときます(笑)


土曜日の奥河口湖チャプターの時、何となくスネが虫に刺されたなぁと思っていたらなんとっ!

日にちが経つにつれ、だんだん腫れ上がってきまして、歩く度に鈍痛が出てきました。

蚊に刺されても痒くならない特異体質な僕ですが、今回ばっかりは我慢できず、今日皮膚科に行ってきました。

ネットで調べる限りブヨっぽいんですが、お医者さんいわく虫の特定はできないそうですが、間違いなくブヨ!

シーズンは6月~7月で、水のきれいな山や川にいて、スネを中心に咬み(ブヨは刺すのではなく咬むのだそうです)、咬まれると内出血したみたいに真っ赤になって、周辺が腫れ上がり、熱をもつそうです。

まさにドンピシャの症状!

ほっとくと一年以上も痒くて跡も残るらしいので、急きょ皮膚科に行くことにしたわけです。

そーいや奥河口湖チャプターの時、財津さんもスネが痒い痒いと言っていたなぁ。

河口湖に来る皆さんはご注意を!


土曜日に購入したブリッツのこのカラー

DMメロンソーダ。

これ欲しかったんですよねぇ。

理由は、光太郎君のDVDで爆釣してたから(笑)

このカラーとマットチャートブルーバックだけは、どこのショップでも売り切れていて、同じこと考えてる人って未だにいるんだなぁ、と実感しました。

それよか、山木さんのソウルシャッドも発売になったんですよね。
こちらもまた買えない予感です。