Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



シークヮーサーです。
あれ(スイカやブドウやカキ)の話しではごじゃりません(笑)

池袋東武のデパ地下で売っていたのですが、シークヮーサーまで種なしがあったのにはびっくり。

早速泡盛に搾ってみましたが、何となく風味が弱いかなぁ。
6個で105円也でした。

ちなみに沖縄のご家庭では、庭に普通に実ってます。
とーぜん種ありですが。


今回の河口湖Aで優勝した永野プロは努力家である。

河口湖の駐艇場で知り合った彼とは歳が全く同じ(ちなみに長プロも同じ学年)で、もう10年の付き合いです。
って事は当時は30歳かぁ。若っ!

そんな彼は努力を惜しまず、雨の日も風の日も雪の日も河口湖に通い練習していました。

そして出した今回のプロ戦優勝という結果。
遅すぎるぐらいです。

ウェイインの結果を聞いたとき、自分の不甲斐なさを思う以上に、
頼むから優勝してくれーっ!頼むからあのウェイトを超える人が現れないでくれーっ!
という思いが自然と湧いてきました。

そして表彰式でのラストコール。
やり切った感が何故か僕に(笑)
自分の事のように嬉しいってこういう事を言うんだなぁ。

この先、彼は強さに磨きがかかるでしょう。
置いていかれないように、僕も努力を忘れないようにしなくっちゃ。

あとチャプター2つ、選手権、関東Cブロック。
お互いよい結果を出しましょうね!


いやぁ、今回の河口湖Aの最終戦は悔しかったです。

結局、4本で1794gの17位。
入賞ラインが2054gでしたから、あと260gでした。

なにが悔しいって、それは4本だったこと。
5本揃えて1794gなら諦めもつきますが、4本ですからねぇ。
あと1本を何で釣らないんだ俺!って感じです。

ここまで悔しい思いをしたのは久し振りです。
去年のJB桧原湖参戦により、アグレッシブさが戻ってきてるようです。

今回は前日にハードルアー各種で魚を探しまして(TOP50のみっちゃんに何してるんすか!?と言われる始末(笑))これにより2カ所のエリアを見つけ、試合では機動力を考え1カ所に固定。
そこをダウンショットオンリーでくまなく攻めました。

ルアーは豚白魚のクォーターカットと豚ウナギ。
プラのようにハードルアーで食わせたかったのですが、やはり試合ではやりにくいですね。
ドラッギングでベストポイントから離れてしまうと、他の選手に入られてしまいそうで…

結局ダウンショットで1時間に1本のペースで釣り、ナイスサイズも入れられましたが、やはり4本じゃあね。

とまぁ、こんな感じでした。

まままま。
最低目標であった選手権の権利が獲得できましたんで、ヨシとしますか。


永野プロが優勝です!
やった!
おめでとう!

ちなみに僕は4本の1800gでした。
あと1本だったな~。


常宿のビジネスホテル登り坂にチェックイン。

シャワーを浴びて、買い込んだビールとつまみと共に釣り番組を観ています。

今日のプラはそれなりでした。
そしてJB2の結果を聞いて意気消沈(笑)

ダメじゃん!


途中、プリウス大破の事故渋滞がありまして、やっと着きました。

ちょうどJB2がスタートしたところです!

端から見たスタート風景はなかなか良いものですな。


とりあえず4台のスピニングと1台のベイトのラインを巻き替えていますよ~。
さすがに4台を一気にやると疲れますな。

しかし写真に写っているTD-X2004C。
さすがに古さを感じます。
同じのを3台使っていますが、ミノー用のはギアに負荷がかかっているせいか、巻くと

シャッコシャッコシャッコ!

と音がします。
リバースにしても症状変わらず。

ロッドも10年以上使っているし、そろそろ限界かなぁ。


今年もこの季節がやって参りました。

こいつが出るとマスターズ野尻湖戦や河口湖A最終戦を思い出します。

今年の缶のデザインもなかなか良いなぁ。
類似品の秋楽?もクリソツでしたが。

我慢できないので、帰り道に嫁と飲んでます(笑)



それは泡盛の話し。
沖縄の親友が旅行後に送ってきてくれました。

ちなみに本当はカレーではなくカリーです。
何故、カリー春雨なのかは分かりません(笑)

しかしかなり美味い泡盛です♪


なんだか厳しい戦いだったみたいですねぇ。
水温が高すぎるんだろうか。
残るはあと1戦。
出場される選手の皆さん、頑張ってください。

僕も今週末は河口湖A最終戦。
実はまだ選手権の権利を獲得していないので、全力を尽くすしかありません。
前プラだけで試合の組み立てができるかが心配です。

話しは変わって、今夜は育たなかったゴーヤーを食べてます。
うまく受粉しなかったゴーヤーは、このサイズで成長が止まってしまうのです。
でも、苦味はもの凄い!
100倍濃縮って感じの苦味です。
これはこれで楽しいものです。


当然ながら沖縄興南高校を応援しとりました。

オリオンビールはなかったので一番搾りを飲み、三線を弾きながら応援。
いやぁ、燃えました!

予定していた奥河口湖チャプターは諸事情により欠場。
大失態をやらかしまして出場ができませんでした。
年間で上位だったのに残念。
ま、自分のせいなので仕方ないっす。
今度の河口湖Aと奥河口湖チャプター最終戦は頑張りますです。


沖縄疲れが抜けないまま昨日から仕事に復帰しとります。

そして土曜日は奥河口湖チャプターなので早起きが続きます。

でもでもチャプターは楽しみだな~。
寝坊しないようにしなくっちゃ。


無事に帰って参りました。

てか、沖縄よりはるかに暑くて驚きです!

これからリムジンバスに乗って池袋まで帰ります。




3年ぶりにカフェくるくまに来ました。
最高の景色を見ながら、激辛の台風(タイ風ではない)カレーを食べてます。

ハイビスカスティーも3年ぶり。

前よりは楽に飲めました(笑)


今日は一日中海にいました。
午後からは体験ダイビング。

最初はかなり怖かったですが、最後は慣れました♪
魚がたくさんいて最高でしたね。

さてこれから最後の晩餐です。
今夜は和食。
泡盛たくさん飲むぞい。


にしか見えません(笑)


と言ってもまだまだ明るいです。

明日は体験ダイビングをします!

初体験なのでドキドキです。

さ、飲むか(笑)


楽しんでますよ~。
オリオンビールも美味すぎ!
天気も最高!
東京に帰りたくないです(笑)


今日からサンマリーナホテルに宿泊するので、一足先にビーチに入りました。

去年のホテルよりもいいなぁここ!
プールも隣接しているし。




今日は13時に那覇空港に到着し、15時前にいつもの奥武島で天ぷらを頂きまして、夕方に友達夫婦と合流。

これまたいつもの、おもろ殿内で4時間飲んだ後に、国際通りにあるライブハウス島唄に移動。

ネーネーズのライブを見ながらもう一杯やりました。

いやはや初日からかなり飛ばしてますが、やはり沖縄は最高ですな!


10時15分の那覇空港行きに乗って行ってきま~す。

久しぶりの雨じゃない羽田です。


いやぁ、昨日の桧原湖の天気は凄かった。

お昼までは天気がよく、そよ風もあって快適だったのです(釣果は最悪)

で、12時にゴールドハウス目黒で昼食をとり、午後の部に入った途端に雨。
そっからはどしゃ降り。
台風らしい雨の降り方でした。

でも風がなかったので、釣りを続行したのですが、降り始めと同時に爆発!
400~500gのナイスキーパーがワンキャストワンヒット状態でした。

面白いのが、雨が小康状態になるとバイトが止まり、ザーッと降りだすと入れ食いだったことです。

そんな中そろそろ風が吹くかな?と判断し、16時にトレーラーにボートを揚げましたら途端に爆風。

いやはや間一髪でした。
専務は出撃していきましたが(笑)

と言うわけで、防水携帯を持っていないので釣りの写真は無しです。
そして帰ってからの処理が未だに続いてますわ。


結局昨日は休んでしまい、今日日帰りで桧原湖を楽しみます。

下りの東北道はすでに20km渋滞していたので、常磐道で来たのですが正解でした。

あとは台風がどうなるかだな。


それはセブンイレブンで売っているホイップあんぱん(笑)

去年のJB桧原湖の釣行時では毎回食べていたのですが、これ東京や河口湖では売ってないんですよね。

で、今回3個買いました(笑)

しかしホイップあんぱんて昔からあるはずなのに、なんで売ったり売らなかったりしてるんでしょ。


いい釣りできましたよ~。
MAX500gを筆頭に400ポツポツでしたけど。

やはり深いところでしたが単発系の魚ばかりでした。

ですがダウンヒルでキャロを通すとサイズがよく、魚探に映る中層系単発はシャッドの肝ありドラッギングで簡単に拾える事が分かり楽しめましたよ♪

来週の水曜日と木曜日も行けそうなんで、今回の釣りを検証してみます。

でも明日と明後日は会社だから、あとひと頑張りしないと。


ゴールドハウス目黒さんでシーニンフを借りて出発です。

レンタルは準備がなくて楽だの~。


昨日、会社の自動販売機に補充に来たおじさんがカブトムシを2ペア(つまり4匹)を持ってきまして、小学生の息子がいる部下がもらったんですが、なんと会社に忘れて行きやがった!

そして夜に脱走!

今朝、オフィスを歩いているカブトムシを女子社員が発見!

「なんでカブトムシが!?」と大惨事に!

しかも今日、その部下は病欠!

仕方なく、会社の前のドンキに飼育セットを買いに行きましたよ。

なんたることだ。


去年のJB桧原湖最終戦以来の桧原湖釣行です。
楽しみだなぁ。

今回はレンタルボートです。
当然ながらゴールドハウス目黒さんでお世話になりますわ。

ネイティブのスモールに癒されるべくタックル思案中です。
これがまた楽しい。
でも結局は好きな釣りになっちゃうんですよね。


来週から夏休みだもんで、いつものごとく沖縄に行って参ります。
前回行ったのは11月だから9ヵ月ぶり(笑)
で、今年もcrocsを買ってみましたよ。

しかし、これ。

明らかにブーム去りましたな(爆)

でも世間知らずなアタクシは懲りずに買ったのです。

でもでも赤は飽きたので今回は黄色にしてみました~。


沖縄の親友からお中元でマンゴーが届きました。
まさにサプライズ!
いつもは泡盛なんですが、沖縄のマンゴーなんて今まで食べたことがなかったので感激です。

で、食べてみた。

こんな美味いものがこの世にあったのかーっ!って感じです。
世間知らずって怖いな~。