Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~




やー。
やっとテレビを買いました(笑)

今までは25インチの4:3のブラウン管。
さすがに会社では馬鹿にされるし、エコポイントはなくなるしで意を決して購入!

買ったのは東芝のREGZA。
32RE1ってモデルです。
まままテレビなんて観られればいいんですが、取りあえず新しいモデルっつーことでLEDの機種を。
でも外付けのハードディスクとBlu-rayプレーヤー買わないといけません。

まぁ、そんなこんなで池袋のキリンシティで買い物の打ち上げ中~♪


笑ってしまうぐらい完璧に直りました。
あと10年は戦えますな(謎)

やっぱAbuリールはメンテのしがいがありますね。
僕みたいな素人でも、何とか内部を触れますんで。

この状態で来週の関東Cブロックチャンピオンシップに投入し、次のメンテナンスは真冬にやることにします。


サンセットオレンジのベアリングも、そーとー汚れていました。
こりゃ2度洗いだな~。

他の箇所も古~いグリスがべっとり残ってます。
今まではグリスアップだけで済ませていたサンセットオレンジのメンテナンスですが、今日は全分解してクリーニングをしちゃいます。

時間がかかりますが、暇だもんでやってみま~す。


だいぶコツを掴んだので、作業がサクサク進みます。

しかしまぁバラせばバラすほど汚いわぁ。


明日の河口湖のプリプラは中止にしましたよー。

ちょっとこの雨予報はやばい感じですからね。
仕事が忙しくて風邪もひけませんし。

取りあえず明日は、先週に引き続きリールのオーバーホールをすることにしますわ。




FJクルーザーが日本で発売になるらしいですな~。
※写真は北米仕様

もし、去年プラドを契約するタイミングでこの車が出ていたら、ちょっとは悩んでたかもしれません。

発売される国内仕様は4lのみだそうです。
ボートの牽引を考えると4lは必要ですし、フロアやラゲッジスペースは防水ですから、ほんとトーナメンターにはピッタリの車ですよね。
デザインも僕にはかなりツボです。

いかがっすか~?


半日喋ると喉枯れるわぁ。

と言うわけで長野新幹線内で晩酌です。

しかしまぁ長野は寒かった。
マフラーとコートが必要!ってぐらい寒かった。

寒くなったのは今日からみたいですが、ちょっとびびりましたね。
そーいや、今朝のニュースでは札幌での雪の事を言ってたし。

西高東低の気圧配置恐るべしですわん。


日帰り出張で長野に来ましたよ~。

しかし寒いです!
まさかこんなにも寒いとは!


モラムのメンテナンスの為に購入したZPIのF-0パーツクリーナーですが、これいいっすね!

リールに多く使われている樹脂パーツへの影響がほとんどないままに、きれいに汚れを落とす事ができます。

今回修理したモラムのIARも樹脂パーツにローラーベアリングが仕込まれていますんで、このパーツクリーナーは必須でした。

大容量で安いのもいいですね。

ただ難点はなかなか売っていないこと。
製造量少ないのかしら?


今夜は池袋のメトロポリタンホテルに食事に行ってきました。
何でも信州フェアなるものをやっていまして、信州御膳とやらをチョイス。

そのメニューの中に信州サーモンてのがあったのですが、調べてみたらレインボーとブラウンの交配だそうで。

外来魚のバスの事をギャーギャー言いながら、外来魚のレインボーとブラウンを掛け合わせて信州サーモンと名付ける日本て凄いなぁ。

まままま。
お味はなかなかでしたよ。


君が努力をしている事は誰もが知っている。

表彰式でいつもメモを取っている事も誰もが知っている。

TOP50頑張れ!

河口湖から羽ばたけ!


IARをこれでもかっ!というぐらいに洗浄しましたら、完璧に直りましたよ。

ようは選手権初日の大雨で、グリスがローラーベアリングに流れ込んだようです。
IARにグリスはタブーですからね。

また全てのベアリングの洗浄もしたおかげで、回転もかなりスムーズになりました。

しかしまぁ、リールのメンテナンスってやればやるほど楽しいですね。
構造もよく理解できますし。

こうなったら、巻き心地が最悪のモラム サンセットオレンジもオーバーホールしてみることにします。


いやー、これは酷い!
キッチンペーパーに移った汚れ見えますか?
今は、F-0パーツクリーナーをIARにたっぷり吹いて洗浄中です。
乾いたら低粘度オイルを差します。

さて、ハンドル逆転直るか!



ポパイ川越ではパーツクリーナーを買いました。

で、壊れたモラムを再度メンテナンス。

まずはベアリングを洗浄。

その間に肝心のアンチリバースに取り掛かります。

しかし、このベアリングの汚れはひでーな。


仕事が忙しくて更新が滞ってしまいました。
朝も早く起きられず、ノンビリと川越のポパイにお買い物。
でも意外と遠いんだよなぁ。
しかしここ、全然品揃えがないですね。
格安JBエコオイルも全部売り切れてました。
残念。
目的の品物はありましたが、ルアーの棚は空きだらけでしたよ。

さ、帰ってビールでも飲みながらモラムのメンテしよっと。


期初の仕事と連日の歓送迎会&決起大会で身体がクタクタです。
今夜も飲み会だし。
さすがに限界だな~。

土曜日は河口湖にプリプラに行こうと考えてますが、多分無理そう。
関東Cブロックどないしよ。



ハンドルが逆転してしまったモラムのIARを清掃してみました。

でもやはり直らず。
やっぱパーツクリーナーで掃除しないとダメみたい。
う~む。
直せるかなぁ。


ま~たスミスのグラスロッド STS-65FM/HYBG のグリップエンドキャップが選手権の試合中に取れてしまいましたよ。

前回外れてしまった時に接着剤で完璧に留めたつもりだったんですけどねぇ。

なので今回は違う接着剤で修理してみます。


いつものイチョウの木から今年もたくさんの銀杏が採れましたよー。

ところがやはり今年は秋の訪れが遅いみたいで、木に登って揺さぶり落とした銀杏は実が固かった。

つまり種が取り出せなかったのです。

仕方がないので臭いのを我慢しながらキッチンバサミで実を取ったのですが、したらばなんと!

翌朝、手指全体の皮が剥けていました。

銀杏の実って強いのね。

昨日も書きましたが、魚探も壊れました。

気がつくと画面送りが止まっており、電源も切れなくなる状態が二日目早々になってしまいました。

電源が切れないので仕方なく裏のコネクターを抜くしかなかったのですが、一旦挿すとちょっとだけ使える。でもまたすぐに止まるからコネクター抜くの繰り返し。
どーにもうざくなったので魚探を使わないシャローのスピナベの釣りに切り替えました。
まぁリア魚探は生きていたので、途中からは画面の向きを前にして釣りをしましたけどね。

てかさー。

一体いつまで釣り道具の故障が続くのよ!

たちけて~。


フォアグリップの中が水浸しだもんで乾燥中~。

レインスーツも乾燥中~。

膨張ライジャケも乾燥中~。

魚探も乾燥中~。

あ、故障その3は魚探です。

雨のせいかは分かりませんが、画面が送らなくなり、電源も切れなくなりました。

ヤバいぜこりゃ。


先週のエレキが故障その1として、今回のバスプロ選手権でも物が壊れて泣きそうです。

で、故障その2はチューンドモラムです。

スピナーベイトで使っていたのですが、大雨の初日の途中からハンドルが逆転するようになってしまいました。
そう!
ダイワのスピニングにたまに発生するあの症状です。
ま、グルグルと逆転するのではなく、IARを搭載していないAbuリールのような感じです。

と言うわけで、IARがらみの故障とは分かりつつもバラしています。

インフィニット交換て素人でもできるのかしら?
を確認するためにバラバラにしとります。

あ~あ。
その3の故障もひどいぞ。
続く


今日は残念ながら一本だけでした。
ノーフィッシュじゃなくてよかった~。
釣り方はスピナーベイト。
長浜の過去放流です。
んでウェイトは666g。
最終順位は昨日からちょっと落として66位。

6ばっかりで何だか気持ち悪いです。

しかしまぁあれだ。

優勝者が放流でなくてよかった~。


3本で1754gでした~。
いやぁ疲れた。
ホント今日は疲れました。
天気も最悪でしたしね。

でもまぁ首の皮一枚繋がっているので、明日も頑張ってみます。
天気がよくなるといいなぁ。

今夜も定宿のビジネスホテル登り坂に宿泊です。
昨日から連泊です。
ちょっと体調がよくないので、今夜は早く寝るとします。


ようやくお借りしたエレキの装着が完了し、これから湖上です。

放流はどうなっているのか?
はたまたネイティブの動きはどうなのか?

16時まで目一杯やってみます。


何とかライン巻き完了。

サンラインさんの新しいFCスナイパーは75m×2なのですが、コンプレックスはF3・F4とも75mでぴったりでした。

下巻きいらないですな。
これはよい発見でした。


週末のバスプロ選手権のために、ライフガードとラインを買ってきましたよ~。

連日疲れてしまって元気がないですが、頑張ってラインだけは巻き替えないと。

しかしこれ。
100m巻きバージョンも出してくれないかなぁ。
下巻き量を考えるのがめんどーでめんどーで。


栃木出張に向かう新幹線の椅子にある冊子が火山特集です。

で、ページを進めると野尻湖の記事が。

ふむふむ。
勉強になりますなぁ。

今日は昼過ぎまで宇都宮で研修をやって、夕方は銀座で会議です。
慌ただしいぞい。


悩みに悩んだあげく、逝ってしまったエレキであるモーターガイド F-43Vとお別れする事にしました。

修理するには現実的でないし、直すとなるとかなりの金額が掛かるし、シャフトも湾曲してるし、他にも不具合がたくさん見つかるしで諦めました。

直接の原因はモーター内に水が入った事でした。
やはり河口湖の溶岩におかまいなしでぶつけまくっていたのがいけなかったみたいです(当たり前か)

で、気になっていた処分方法ですが、フラーさんで2000円をお支払いして産業廃棄物として処理してもらうことにしました。

別れ際は悲しかったなぁ。

車と別れた時よりも悲しかったです。
何せ10年以上、これ一台で釣りをしてきたわけですからね。

河口湖、山中湖、西湖、芦ノ湖、亀山ダム、高滝ダム、相模湖、津久井湖、桧原湖、霞ヶ浦、北浦とまぁよく使いましたわ。

誰に聞いても、一台のエレキオンリーで10年以上これだけの湖で使った人はいないとのこと。
ホントよく頑張ってくれましたよ。

ゆっくり休んでくださいな。
F-43V。



奥河口湖チャプター最終戦は560g一本という結果で終わりました。
信号下に浮いていたカビコを豚白魚のプレーンのノーシンカーで釣っただけなので、来週の参考にも何にもなりませんな。

年間順位は3つ上がって7位。
第三戦の欠場が悔やまれます。

んで、年間7位の賞品としてケンケンジグTシャツを頂きました♪
センスがあってカッコいいです。

奥河口湖チャプターのスタッフの皆様と出場した選手の皆様、一年間お疲れ様でした。

とまぁ奥河口湖チャプターは幕を閉じたわけですが、試合中とんでもないトラブルが発生!
10年以上愛用していたエレキが逝ってしまいました。
いやぁエレキなしで試合をするのは無理ですな。

流されながら釣りをするしかないので人とぶつかりそうになるし(スリムゴールドさんすみません)、ポイントには入れないし(じえい笑うなよ)、座礁しそうになるし(一般の方ごめんなさい)、後ろ向きで着岸できないし(さかなやの足立君ありがとう)。

来週の選手権の時でなくてよかったですが、一大事には変わりません。
前田プロにエレキを借りたのでひとまずは何とかなりましたが(前田君ありがとう心の底から感謝しています)買うにしても直すにしても処分するにしても問題山積です。

あ~あ。
困ったなぁ。

