Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~




去年の今日日曜はプラドの納車でした(去年の日曜日は28日でしたけど)

ということで一周年。

20万kmを共にしたスターレットとお別れをした日でもあります。

あれから一年かぁ。
早いな~。

そろそろ車も釣りの準備をしないといけません。

ロッドホルダーを装着して2011JBステッカーを貼らなければ。


すっげー汚い!

バラしてからF-0パーツクリーナーで洗浄してますが、こりゃひどい!

去年の試合中かなり糸ヨレがひどくて、こりゃラインローラー機能してねーなーと思っていたのですが、そりゃそうだわ。

と言うわけで洗浄をきっちりやって、IOS-01を注してみます。
新しいパーツ買ってないから、急場しのぎですな。



上の写真の右側がハイパーカスタムのパーツで組み上げたラインローラー一式で、左側がノーマルのラインローラー一式です。

はい見た目ぜんぜん違いますね~。

でも問題なく組み込めました。
あとはラインを通してちゃんと回るか確認して完了。
意外と早い作業でした。

シャリシャリ感が直っていて、かつ長い間シャリシャリしなければ大成功です!



これが今回組み込むセルテートハイパーカスタムのラインローラーパーツです。

部品点数がノーマルよりも2つ増えます。
特筆すべきはいちばん右端のパッキン。
これが海水の侵入を防ぐわけですな。

ベアリングは最初から組み込まれている物が流用できますが、今回は新たに購入。
当然ながらIOS-01を注しました。

さて組み上げのフェーズに入ります。




あ~、しんど。
毎日毎日毎日毎日忙しくてぶっ倒れそうです。
取りあえず左目が壊れたので、昨日は会社ではメガネ君でした。

それでも何とか起きだしまして、滞っているセルテート2500Rのハイパーカスタム化を始めてます。

と言ってもギアのハイパーカスタム化ではなく、ラインローラーのハイパーカスタム化です。
先日、パーツを入手してほったらかしにしていましたからねぇ。

まずは通常のラインローラーのパーツを外して、買ってきたパーツ群のラインローラーを洗浄するところから始めてます。

ラインローラーのナットが固くて外しにくいだろうなぁと覚悟していたのですが、すんなり外れました。
前のオーナーが一回バラしているのかな?

そう!

そう勘ぐってしまうぐらい、セルテートのラインローラーはシャリテートなんです(笑)


こないだは群馬の草津温泉に行ったわけですが、今日は群馬支社に出張です。

群馬支社は初めて行くのですが、高崎から前橋大島という駅まで在来線に乗り換えです。

近くて遠い群馬ですな。





買ってきたA-RBをパーツクリーナーで洗浄して、2番目の写真の位置に組み込みます。

んで、IOS-01を注します。
IOS-01はノズルが付いており、ちょーっとだけ注すことが出来ますんで便利ですね。

そんなこんなで完成。

IVCB改パチAE74の方はすっげーよくなりました。
シーズンインが楽しみですなぁ。

でもサンセットオレンジの方はやっぱメインギアとピニオンギアを交換しないとダメみたい。
まだゴリゴリ感が消えません。

ここのベアリングが原因だと思っていたんだけどなぁ。


スミスさんのリールオイル「IOS-01」をタックルベリー板橋で買ってきましたよーっと。

これを使ってセルテートとモラムのベアリングチューンをしてみます。

このオイルはリールチューナー(そんなのいるんか?)で何かと話題でして、いちばんの売りは揮発しないこと。
そして恐ろしく回転性能が上がることです。

まずは今からモラム2台。
なかなか手を入れにくいハンドル付け根にあるベアリングを先日買ったA-RBに交換して、このオイルを注してみます。

目標1時間!

終わったらビール飲んで昼寝します(笑)


仕事を抱え込みすぎて昨夜は終電、今日は休日出勤です。
身体もつんかいなぁ。

明日はゆっくりしつつ、リールのチューニングをする予定です。
前から気になっているオイルを買って帰ろう。
確かタックルベリー板橋にあったはず。




東京は草津を超越しましたね。

明日は会社に行けるのだろうか?


プラドの点検のあと、朝霞のキャスティングさんに行き、発注していたセルテートハイパーのラインローラー一式のパーツと、モラムに組み込むシマノのA-RBを受け取ってきました。

組み込みは来週かな~。
セルテートはシーバスに間に合ってよかったです。

んでついでに今年のトーナメントブックを二冊いただいてきました。
雨とかでボロボロになりますから、例年数冊はいるんですよね~。


エアコンのフィルターの交換を勧められたぐらいで終わりました。

エアコンのフィルターって初めて交換しましたが、枯れ葉とかがたくさん詰まっていてちょっと驚きました。
3591円なり。

他にもオイルやワイパーブレードの交換をしましたが、こちらは購入時に払った三年分の点検代に含まれているので無料でした。

しかしまぁ6000kmしか走っていないのに色々と交換しちゃうのは勿体無い気が。
囲い込み戦略だから仕方ないんでしょうけどね。


これからプラドの一年点検なんで(はえーなー)出かけようとしたら、ボンネット上が氷の固まりだらけになっていました。

昨日の雨がそのまま固まった模様。
写真の水滴みたいなやつ、すべて氷ですからね。

でも今日の東京はかなり暖かいですよ~。


寒くて外出する気がまったく起きないので、JBの緊急メール登録をやってみました。

こういった作業をしていると、だんだんトーナメントモードになってきますが、この寒さじゃ、まだまだ掛かりそうですな。
シーバスにも行くし。


今日の東京も寒いっすね~。
まぁた雪がちらついてきましたよ。

まぁ3月になれば寒さも和らいでくるわけでして、そうなると風物詩であるボートシーバスの季節です。

んで今年は3月19日に予約。
19時出船の便に乗ります。

春爆も楽しいのですが、昨年はちと飽きてしまうぐらい釣れたので、今年はテクニカルな釣りをオーダーしようと思っています。

案内をしてもらうのはもちろんWITHの高見船長。
今年もよろしくお願いしまーす♪


すっげー雪です。
ちょっと怖いぐらいです。

11時30分発のバスに乗りまして新宿駅に向かいます。


起きたら草津温泉は真っ白けでした。

さっそく雪見の露天風呂に。
これを沖縄人に見せたかったんですよね~。
友達は大感激してました。

東京も雪みたいですね。
帰りは大丈夫かな。



到着後まずは散策。

湯畑まで行ってみましたが、風情があってよいですなぁ。

湯畑にキケン入浴禁止とありました(笑)
入ろうとする奴いるんかいな。

宿に入ってからはさっそく温泉に。
露天風呂は雪見風呂。
ちょっと熱めでしたが、気温が氷点下なので長く入れました。

人生初の足ツボマッサージをやってもらって(これまた気持ちよすぎる)これから沖縄の親友と大宴会ですよ~。


新宿駅からJR高速バスに乗りました~。

高速バスは初体験ですが、ようは観光バスですね。
羽田空港からのリムジンバスよりは小型ですが、トイレもあるしなかなかよさげです。

しかし、他のお年を召した方達がやかましい!
貸し切りじゃないっちゅーの!


ようやく帰りです。
通勤で使っている丸の内線のホームでは写真のようにCMが流れてまして、新垣結衣さんが毎日微笑んでます(笑)
※ちなみに去年までは宮崎あおいさんでした

新垣結衣さんと言えば沖縄出身。

実は明日は久々に休みを頂戴しまして連休は沖縄に!


と言いたい所なのですが、今の季節は向こうも冬(と言ったって桜は咲いてますし気温は23℃らしい)

なんで、温泉に行ってきます(笑)

向かうは草津温泉。
でも沖縄気分を味わえます。

と言うのも昨日から沖縄支社の友人がこちらに遊びに来てまして、今日からは草津温泉に移動してます。

んで我々夫婦は明日から草津に行き、向こうで合流して大宴会と洒落込むわけです。

真冬大雪の草津温泉と沖縄人。

今から楽しみでなりません♪


NHKのプロフェッショナルでマグロ漁師をやってますね~。

マグロを釣っているのではなく、マグロ様に選んでもらっているのだそうです。

僕もバス様に選んでもらいたい~。

しかしリグにボカシが入ってるのは定番ですなぁ。

そりゃそうか。


ジムです。
風邪だのなんだのでサボってました~。

久々に身体を動かしましたが気持ちいいですな。

今年は試合が始まっても出来る限りジムに通おうかと決意しましたが、いつまで続くことやら(笑)



大阪のフィッシングショーに行っている友人から写真が届きました。

シマノとアブのベイトリールがなかなか良さげとのこと。
モラム派の僕ですがこのレボはちょっと欲しくなってしまいましたよ。

しかしベイトフィネスって流行ってますねぇ。


普段はコンタクトレンズを装着している僕ですが、うちん中ではメガネ君。
どうせ部屋でしか使わないからと当時度数を弱めにして買ったのです。

でも桧原湖や野尻湖に行く時みたいな真夜中出発の時、その時間からコンタクトレンズを装着するのはちと辛いんでホントはメガネで行きたいところなんですけど、度数が弱いメガネだから運転できず。
ず~っと困ってました。

んで、レンズだけを交換することを思いつき今日やってきたんですが、いやはや快適。
普段もメガネでいっか、と思わせるほどよ~く見えます。

視力を計ったら、前のレンズは両眼で0.5。
新しいレンズは1.2。
快適なわけだわ。

フレームも変えようかと思ったんですが、気に入ったのが見つからなかったので今までのままにしちゃいました。

総コスト9450円。
まだまだ戦えますwww


池袋のアムラックスに来ましたよ~。
初めてFJ CRUISERを見ました。
座席にも座ってみました。

が。

う~む。
ちと微妙だなぁ。
北米仕様の方がカッコいいかな。


昨日、帰宅したら宅配ボックスに届いていました。

エンジンベルトは237番。
昨年は300番だったから63コ上がったわけね。
ゼッケンはまだ確認してませんが、63コ上がっているのでしょう。

ざっくりとトーナメントブックをめくりましたが、今年はチャプターが盛り上がりそうですね。
しかしマスターズは年々減ってますなぁ。
参加人数が上回っているローカルJB戦が増えてきちゃいましたもんね。
ホントは2DAYのマスターズに復帰したいですが、こうも仕事が忙しくなっては当分かないそうにありません。

あ。
河口湖のロイヤルの釣り禁ルールが明確になってるぞい。
ようやくですか~。
鵜の島南のデッドスローは書いてあるかな?

風邪がようやく落ち着いてきましたが、仕事が落ち着いてこなくなってきました(泣)
明日からとうとう来年度の事業計画の仕事です。
うひー。

話は変わって今年のフィッシングショーですが、関西は明日から。
で関東は来週ではなくって三月末。
ちーっとこれはうまくないですなぁ。

出展社やイベント業者さんは二週連続で開催しない今年のやり方にそーとー困惑してると思います

間が空いちゃうからスケジュールやモチベーションの調整が大変でしょうし、ブースの移設をするにしたって今回は保管費用という余計なコストがかかっちゃいますしね。

これじゃぁ、関西と関東の出展社がきっちりと分かれちゃいそうです。

つーか、関東のフィッシングショーは河口湖Aのプラクティス真っ盛りなんすけどー。

