Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~




台風はだいぶ収まってきましたが、まだ強い雨が降ってますな~。
来週の河口湖A第2戦では天気が良いといいのですが。

さて、今年はマメにラインを巻き替えようと思い(仲間に指摘されるんで(笑))せめて毎試合は新品にしようかと在庫を蓄えるようにしました。

気分的に落ち着きますなぁ。

でもコストは掛かりますなぁ(笑)



すべての作業が完了しました。

もうね。

かんっっぺきっ!

今までの巻き心地はなんだったの?って感じです。

マスターギアもピニオンギアも見た目は大丈夫だったんですけどねぇ。

んで。
ここまで来るのにかかった金額を試算してみた。

本体
フレーム
ローダウンクラッチ
85mmカーボンハンドル
ブラックノブ
レベルワインダーのベアリング増設
RC416スプールキット
ハンドル付け根のベアリングのA-RB化
マスター(メイン)ギア
ピニオンギア
スプール両端に接触する銅板

しめて84,000円

アホ?

ですな、はい。


見た目は大丈夫なんだけどなぁ。


では、やってみます。

これで直らなかったらショックだな~。

まあ、ウルトラマグはマスターギアとピニオンギアの不具合がかなりあるみたいなので、交換するとかなりよくなるらしいので期待しております。


アスカではありません。

式波でもありません。

あ。

惣流じゃなくて想流だった!

想流は「そうりゅう」ではなく「そうる」です。
そう。
山木さんが作ったソウルシャッドですね。

いや、最近コレにはまっています。

飛ぶし、キレがいいし、よく釣れる。

ハードルアー好き、シャッド好きのアタクシには久々にどストライクのルアーです。

しかし雨がよく降るな~。
風邪ひけないからプリプラを断念しています。

今日はこれからリールの修理をしよう。


巻くと

ぐりんぐりん



ぐわんぐわん

言う我がモラムサンセットオレンジですが、色々と対策を打ってきて「もうマスターギアとピニオンギアの交換しかねーぞ」ってんでパーツ発注いたしました。

吉祥寺のタックルアイランドクイッジさんで頼んだのですが、わずか3日で入荷。
早速受け取ってきました。

さて、これで直ってくれよ~。


いやー、昨日の河口湖A初戦は辛かったわん。
そもそも「あれ」の釣りが苦手なアタクシは前プラで巻物の釣りを中心に過去放流を混ぜて3kgは行けるだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみたら1本の804gというサイアクな結果で終わってしまいました。600~1kgの魚がバンバン釣れていたのになぁ。
まぁ仮に釣れていたとしても、3kgじゃ賞金に届かなかったんですけどね。
でもまぁ自分の釣り方でウェイインできたから、いっか。

しかし優勝は凄い!
8500なんて凄すぎる!
どうやったら釣れるのか、一部始終見てみたいものだ。

話は変わって、前プラの時にある選手と湖上で話しをしていた時にエコオイルの話題になりました。

つまり

「たけーよ!」

という話題です。

実は先週たまたま馴染みのショップで1本1480円で売っていたので(倒産したショップから引き取ったらしい)店頭在庫の5本全てを買ってきた僕には、あと数年(笑)大丈夫ですが、しょっちゅう浮いている方はこのオイル代たまらないですよね。
何とかならんのですかい!



結局、普通釣りがメインでした。
サイトの人達から比べると、彼らのマックスウェイトの半分ぐらいでしょうかねぇ(泣)
ま、ある種のパターンが見えたので明日はやれるだけやってみます。

んで16時までたっぷり練習をして、いつものビジネスホテルにチェックイン。
今日はスーパーオギノで買い込みました。
スーパーで肴を買う方が安いし美味いしでよいですな。
ただオギノはマイバッグ必要よん。

さて。

明日は頑張ります。
目指すは3kgです!
でも僕の釣りは諸刃の刃なので、0の可能性大!

しかし。
ホテルの部屋暑すぎ。

まだ冷房ないみたいなのよ。


あれの釣りは僕には出来ないので普通釣りを中心に練習していま~す。

しかし相変わらず河口湖は難しい。

風も強くなってきたし、そろそろ上がろうかな。


今夜の肴は湯河原の鯵の干物。

かみさんが今週いっぱい休みで、実家の湯河原に昨日1日だけ帰っておりまして、その土産が鯵の干物(お義父さんに持たされたのだが)でございました。


いやー。
湯河原の干物は相変わらずいいな~。




今日は休日出勤(12月)の代休を取りまして、埼玉県の県営動物公園という所にやってきました。

その園内にピーターラビットの作者であるビアトリクスポターの資料館がありまして一目散にそちらに。

いや~。
よくぞこんな所に作ったもんです。
とても素晴らしい資料館でした。

ただ園内にアルコールがないのが残念(笑)
ま、あるわけねーか。
でもノンアルコールがあったので迷わずこちらを飲んでいます。

しかしまだ動物見てねーよ。


タコライスでした♪

沖縄好きにはたまらんメニューでしたな。
味はイマイチでしたが(笑)


帽子(と日焼け止め)を忘れたせいでひどい日焼けに。
恥ずかしいな~、こりゃ。

と言うわけで昨日のプリプラですが、季節的に「あれ」なので下を向いている方達が多数。
あたくしにとっては最も苦手な釣りなので、下を向きつつもスピナベを絨毯爆撃しながら時計回りに一周。
ま、当然の事ながらよい物は得られませんでした。

さて前プラでどこまで持っていけるか。
その前に土曜日は起きられるのだろうか(笑)


よい天気です。
風もありません。

でも帽子忘れました~。
出鼻をくじかれた感じですぅ。

では行ってきます♪



ロッドを買いました。

スミスのストラテジーツアラー STC-60TXLという竿です。

柔らかめのベイトロッドがやはり必要になった為、このツアラーに狙いを定めていましたが、なかなか見つかりませんでした。

そしたら、和歌山県のタックルベリーにあることを発見!
お店に直接電話して通販しましたよ。

しかし驚いたのが、昨日の昼過ぎに電話して今朝到着するというこの速さ!
これにはびっくりでしたね。

さて。

いらない釣り具をこれからタックルベリー板橋店さんに持ち込んで金策しよう。


久しぶりにビッグマウス フォーエバーを観ていますが、やっぱこれ面白いわ~。

ただ、初めてこのDVDをBlu-rayプレーヤーと液晶テレビで観ましたが、画質アラアラっすね~。

かと言ってBlu-ray版のビッグマウス フォーエバーが出るとは考えられんし。

ま、我慢しよう。

しかし贅沢になったもんだ。
ついこないだまでビデオデッキとアナログテレビだったくせに(笑)


最近、豚白魚よりも豚うなぎを使う頻度が増えてきました。

でも、ただ単に

「長いからお得感がある」

てなだけ(笑)

きれいに縦に4つに切れればばなおお得感が増すのですが、なかなか上手にきれないし、だいたい時間もないし。

きれいに切るコツあるのかしら?

やはり包丁?


ゴールデンウイークの三連休ですが、昨日から千葉に行ってました。
上司のお家で夕食をご馳走になり、僕ら夫婦は近所のビジネスホテルに宿泊。
明けた今日は上司夫婦と千葉県茂原市にある

レイクウッズガーデン ひめはるの里

という所に行ってきましたよーっと。

ここは犬のテーマパーク?みたいな所で、ラブラドールとプードルのミックス犬である、オーストラリアンラブラドゥードルという犬と遊べます。
他にも数種類の犬達がスタッフと共に園内を散歩していまして触れ合うことができます。

オーストラリアンラブラドゥードルはなかなか可愛い犬で、小型のものから大型までいて色や毛並みもたくさんあります。
どうやら販売もしているらしかったんですが、まだまだ犬は飼えないなぁ。

しかしこのひめはるの里。

オープンしたばかりだから仕方ないとは思いますが、商売のやり方が間違いなく失敗していますね。
コンセプトはいいのに。
いつまで持つだろうか。


昨日、うちの前の板橋区のジムに行きまして、かねてから気になっていた


レスミルズのボディコンバット


に上司と参加してきました。
※この上司はレスミルズにハマっていて体重を劇落としした人物

んで。

いやね、これ。

フツーの人がやるスタジオプログラムじゃないっすよマジで。

一時間まるまるキックとパンチをしながら跳ねるは跳ぶは。

30分で「もう無理ーっ!」な状態になったのですが、ほとんど休まず矢継ぎ早にインストから指示が出ます。

終わった頃には身も心もボロボロ。
こりゃ痩せるにきまってるわ。

興味がある方は挑戦してみて下さい。
痩せて困ると思います(笑)

