Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~




衝撃(笑劇)のNFで終わった河口湖A第3戦ですが、別に言い訳ではありませんが愛用のリールが逝きました。

糸ヨレが尋常ではなく、新品ラインでも一時間でダメになります。

こないだラインローラーをバラしてメンテしましたが、どうもラインテンションが低いときの回転が弱いみたいです。

ベールの付け根が曲がり、ラインローラーが若干斜めになっているのかもしれません。

これ修理に出したらとんでもない金額を取られそう。
取りあえず調子のよいTD-X2004Cを引っ張り出してきましたが、もう換え時かな~。


相変わらず凄いな~。

僕は最悪のノーフィッシュ。

もう、んとに最悪。

バスの釣り方忘れました(泣)


いやね。
どうもね。
今となっては触れないですわ、まず。

今日のザ・フィッシングは鯉釣り(カープフィッシングと言っている)

河口湖Aのプラに出た選手の皆さんを始め、この番組を見ている方は多いでしょう。
この釣り、確立されつつあるんすね。

でもアタクシ、高校生の時吸い込み仕掛けとティップの鈴のいでたちで、60upの鯉を飽きるほど多摩川で釣りましたがねぇ。
25年前の話しですが(笑)

しかしカープフィッシングのタモがこんな仕組みだったとは知らなんだ!

あら?

河口湖Aのプラの事、書いてないわん(笑)


先々週は行きに4時間かかった河口湖ですが、高速1000円&無料が終わったせいか今日は1時間40分で到着してしまいました。

ゆっくり準備を済ませてもプラができる時間まで2時間もあり、暇を持て余しています。

しかし河口湖。

すっげー暑いっす。

やっぱここは避暑地じゃないですな。


立川の支社での16時からの会議に大遅刻!ってんで東京駅から

かいじ

なる特急に乗ってみました。

初めての列車です。

これ、甲斐路だけに山梨まで行くみたいですね。
わずか500円プラスで快適にかつ速く行けるので、選んで正解でした。

でもよ。

冷房はもうちょっと効かせようや。

今日の東京も暑くてたまらんのですわ。

立川には17時着。
一時間の大遅刻ですわん。


我ながらセコい事をやっています。

リールを3台使ってラインをひっくり返しています。

つまり…

モラムHi-Spに巻いていた8lbラインをモラムSWに一旦全部巻き取って、その次にモラムMAGにまた巻き取って、それをモラムHi-Spに戻します。

すると何と何と、ラインの一番下と一番上が入れ替わるのです(当たり前だっつーのっ!!!)

あぁセコい!

でもベイトリールだからなせる技ですな。
糸ヨレありませんから。




芦ノ湖のおおばさん(お会長に非ず)にてバスとブルーギルのフライを食していますよ~。

いやー美味い!
驚いた!

真ん中の写真がブルーギル定食。

一番下の写真が芦ノ湖定食に載っているバスのフライ。
芦ノ湖定食には他にニジマスとヒメマスとワカサギのフライも載っていました。
正直、ニジマスよりはバスやギルの方が美味しかったですよ~♪

いやはやよい経験をした。


箱根関所跡の展望台に登ってみました。

芦ノ湖を上から見たのは初めてです。
てか関所跡に来たこと自体も初めてです。

なかなか面白いですよ~


前回のエリート5の会場となった芦ノ湖てす。
寒いです。

芦ノ湖に来たのは2009年の秋以来です。
また釣りに来たいなぁ。


連日の忙しさに嫌気がさしたので会社を脱出して(と言うのは冗談で代休)箱根の温泉に向かっています。

んで途中の海老名サービスエリアに寄りましたら、防犯カメラの上にツバメの巣を発見。

ちょうど子育て中らしく、赤ちゃんツバメが顔を出していましたよ。
癒されますわ。

さて、さらに癒されるべく箱根の強羅温泉にGO!

それよりこのサービスエリアで、同じく休みを取っている今の上司に会ったのは驚きであった。


そーいや、今朝(てか昼)に起きたとき、NHKの生活笑百科という不思議な番組(わりかし好きだが)に、The Hitのいそべっちが出ていてびっくり!

この番組は法律(民法)に関する事を弁護士が回答するような構成なんですが、その弁護士への相談事項が漫才になっており、今日の漫才師がいそべっちだったというわけです。

いやー知らんかった。
そしておもしろかった。

関西ではメジャーな漫才師さんらしいですね。

え?
知らなかったの僕だけ?


いやねぇ、忙しすぎるんすよ実際。
体がもちませんぜ。

昨日は部下との個人面談。
1時間×6人で、最後のメンバー(係長)との面談が終わったのが20時半。
まぁ個人面談はもっとも重要なイベントの一つなので、しっかりとやらせて頂きました。

と、タイトルとはあまり関係ない書き出しでしたが、今日は泥のように眠ってしまい昼過ぎにノコノコ起き出しましてインターネット接続(脳みそがやられていると僕は寝られちゃうみたいです)
たまには釣り情報を収集するか~、とまずはピュアフィッシングのHPにアクセス。
レボLTXが目に入ってきましたが、すげーなこれ。

モラム派のアタクシですが、これは欲しくなってしまいましたよ。

ベイトフィネスは流行りもののような気が拭えませんが、実際亀山などでは有効だと思いますんで1タックルぐらいは持っていてもよいかな~と考えているので買うならこれかなと。

でもスウェーデン製じゃないですよね?

う~む。
やはり引っ掛かる。


土日の河口湖は久し振りの晴れの週末だったせいか大渋滞!

行きも帰りも4時間だなんて恐らく新記録でした。

新潟に帰った刈ちゃんが

「今まで5分だったのに、今は4時間掛かりますよ~」

と言っていたのに、変わらねーじゃん。

ま、高速道路料金が安くなった事と、エコカー減税で車を買った人が多くなったので渋滞が増えた事は明らかなんですけどね。

そーいや高速1000円終わるんですよね。
桧原湖や野尻湖に行くのがまた大変だな~。
通勤割引適用100km攻撃を発動しなくてはならん。

写真は試合で唯一釣れた700gの過去放流(笑)

前プラではミドルよりちょい深めでバイトを取れていたのですが、試合当日はまったく反応なし。

ほぼ最後に入った鵜の島の南東の溶岩尾根でジグヘッドで唯一釣ったのが写真の魚です。

なんか冴えないな~。
ま、明らかに練習不足。
気持ちを入れ替えて頑張ります。


去年に引き続き、また優勝!

毎年勝つとは凄すぎる!

おめでとうございます!


アフターやります。
以上!

っつーわけにもいかないですね。
ま、頑張りますよ~。

今夜もビジネスホテル登り坂です。
こんだけ泊まってますからポイントが貯まっておりまして、今夜は1000円引きの4700円。
かなりお得感あります。

しかしポイントっつーのはいいですね。
マイルもしかり。

我が賃貸マンションもかなりのポイントやマイルが貯まっているはず!(笑)

なわけないか。

いや。

次回の更新では交渉してみよう。


中央道渋滞40km~。
いつになったら着くのだろう。
まぁ昨夜飲みに行ってしまったのだから仕方がない(仕方がないというのは起きられなかったという事)

FJクルーザー北米仕様が前にいます。
やっぱ北米仕様の方がカッコいいなぁ。

前プラ終了の4時までに着くかしら(笑)


テレビ埼玉で毎週水曜日に放送しているザ・ヒットですが、地デジ受信にしてから観られなくなっていました。

が、急に観られるようになりました。
謎だ。

っつーわけで、久々にザ・ヒットを観ています。

今夜は菊本さんですわ~。

