Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~





朝方はかなりの雨が降りましたが、それからはまったく降りませんでした。

さて公言通り今日は深いところをメインに釣り込みました。

僕の真夏のお約束であるハイパークランクドラッガーでまず一本。
ところがジャストキーパーサイズで意気消沈。

後がまったく続かないので豚ウナギのドラッギングに変えましたら45cm 1200gが釣れました。

しかし今日はこれでおしまい。
2本で1500gってとこでしょうか。

う~む。
河口湖釣れないぞ。

やっぱりウィード絡みのミドルを釣り込まないとだめかな?


参加するマスターズの皆さん頑張って~。

あたしゃ明日の河口湖の準備中。
天気がちと心配だが、夏の河口湖を釣り込まないと僕にはあとがないので、しっかり練習してきます。

ホントは今日から行く予定だったんですが、やっぱり朝起きられなかった。
ちっくしよ~。

明日の練習はというと、結局は僕の夏の釣り。
あぁ、あそことあそことあそこに浮いてるのね、と僕のど定番の場所です。
さて釣れるかな。



沖縄の親友からマンゴーが届きました。

しかしこの果物ってホント美味しいですね。
心底感動します。

あぁ、早く沖縄行きたいなぁ。

兎にも角にも現実逃避をしたいアタクシです(笑)

シイラフィッシングも楽しみでなりません。


ライトルアー船で発生した事件とはタイトルや写真の通り。

Danjohさんが釣ったサバのフックを外そうとしたら、魚の口からフックが外れてしまい勢いがついたフックがDanjohさんの左人差し指にぐっさり。

釣りを開始してから一時間ぐらいでの出来事でしたので、ちょっと大変でした。

暴れる魚には気をつけるべし~。



お刺身にしてみました~。

まじ美味すぎ!

これはますますはまりそうです。

いつかは狙って釣ってみたいなぁ(今回はたまたまだったもんで)


乗ったのは平塚の浅八丸です。

以前から気になっていたライトルアー船でしたが、JBの旧友であるDanjohさんに誘われ出撃。

ソルトど素人のアタクシにとっては最高の釣り船でした。

タックルはシーバスのものがそのまま使えるし、ジグも安い物で十分だし、3時間弱ってのもちょうどよいし、3500円ってのも敷居が低いし、なんてったってトドメはあがった後に魚をさばいてくれること!(写真参照)

このシステムのありがたさは尋常じゃないっすよ!

ちなみに釣果ですが、ワカシが2匹とサバがアホほど!

ワカシはサイズの良い方だけ持ち帰り、サバはゴン太の5匹だけ持って帰ってきましたよ~。

いやーはまってしまいそう。

けど。

ある事件が(続く)


水が濁っていますがやはりこの季節の海釣りは気持ちがいいですな~。


サンスイではメタルジグやらアシストフックやらショックリーダーやらを買ったのですが、ふと足元に目をやると各メーカーの今年のカタログがっ!

そーいや今年は震災で横浜のフィッシングショーがなかったもんで、な~んも持っていなかったな~といくつかパラパラめくりまして、とりあえずスミスさんのを買いました。
なんと100円。

ん?
100円?
はるかに安いではないかい!

ちなみに他のメーカーのも100円~300円で売っていました。

ちっと待てば安くなるのねぇ。


明日のライトジギングのお買い物です。

いやー久々のソルトなんですが、とっても楽しみです。

色々買い込んだら結構な金額になってしまってちとショック。
給料前なのに(笑)


今日はこれから長野に出張です。

向こうは涼しいかな~と思っていましたが、東京も今日はかなり涼しいです。

さて久しぶりの出張。

短時間ですが頑張ってきますです~。


今週の4日間。
会社の本体が輪番休業でして、間借りしている僕の部署はビル内に入れないので、別のビルで仕事をしています。

んで、今日はその別のビルの前にある沖縄料理屋にランチに行きました。

ゴーヤーチャンプルー(900円)を食べましたが、なかなか美味しくて感激。

卵が入っていなかったのは玉に瑕でしたが、さんぴん茶は飲み放題だし、ご飯のおかわりもし放題。

だもんで、遠慮せずにおかわりをしたら、白米からジューシィに変わってなおラッキー♪

BGMも沖縄ソングだったし、今日はなかなか素敵な1日でした。


気が早いんですが、来月の沖縄旅行のシイラフィッシング用でグローブを買ってきましたよー。

買ったのはご近所のタックルベリー板橋店さん。

前からアブのグローブがあったことに目を付けておりまして、本日購入とあいなりました。

愛用しているスミスのネオプレーングローブはどちらかというと防寒目的なので、真夏に使うにはちと辛いかと。

今日買ったのは薄手でよさそうです。

ちなみに奥さんはキャスティングで、キャスティーが描かれているグローブを買いました。
こっちはこっちでなかなか可愛い(笑)


池袋のサンシャインシティに来ましたら、沖縄宮古島のイベントをやっていました。

やっぱいいな~沖縄。
あと一ヶ月の我慢です。
今回はシイラにも挑戦するし楽しみでなりません。

このイベント会場では三線の体験教室もあるみたいだから買い物が済んだら寄ってみようかな。


表示は間違いないのにサイズが小さくてたまらんクロックバンドですが、ネットで調べたらドライヤーで熱を加えると伸びるという事を発見。

んで実験。

いやー、こんな事ならさっさとやっておけばよかったわい。

まぁ、縦の長さは仕方ないにしても、甲の部分とストラップはかなりゆったりになりました。

新しいやつ買う必要なかったかな~。

でも、このクロックバンドはネット上でも、小さいやら硬いやらと評判悪いですね。

ドライヤー伸ばし、お試しあれ~(ただし自己責任で)


3連休初日の中央道。

相模湖インターを先頭に45kmの渋滞らしい。
てなわけでおうちにいます。

来月、恒例の沖縄旅行に行くのですが今回はシイラに挑戦しようかと思い、おうちでシマノTVのいりあちゃんを観ながら嫁と予習しています。

2人ともシイラ初体験なのに映像の予習程度で丈夫かしら。


いやー久々だなぁ。
昔と比べてメニューが増えた気がする…

注文した豚キムチ丼はご飯が多くて満足満足。

さて、午後も頑張ろうっと。



いやー難しい。
奥さんがK1-MACで釣っただけです。

僕はご覧の通り巨ギル(笑)
やはりギルを食した呪いは続いているみたいです。

まだ釣りしますが、雷雨にドキドキです。


常宿のビジネスホテル登り坂に到着しまして、オギノで買った惣菜と酒でくつろいでますよーっと。

河口湖はかなり雨が降ったみたいですね。
道路がかなり濡れています。

しかし河口湖は涼しい!
昼間は暑い河口湖ですが、夜は涼しいですねぇ。

あと、前々から気になっていましたが河口湖の水道ってが超冷たくないですか?

ここもすき家もセブンイレブンもすっげー冷たいです。

東京では考えられませんな。


早っ!

何でも平年より12日早く、史上7番目の早さらしい(しかしこの平年って何年経ってもも同じなのは何故?訳わからん)

今日も明日も暑いみたいなんで釣りにでている方達は気を付けましょ~。

ちなみに早く梅雨明けした年って8月の暑さは失速するらしいですね。

あたくしゃ今夜から河口湖に出発しまして、明日1日久々に河口湖で釣りをします。

楽しみ楽しみ♪


夏のボーナスでロッドとリールを買おうと思っていたのにーっ!
きーっ!

っつー訳で12年間使った我が家の冷蔵庫が逝きました。
あー!んとにもう!

チョイスしたのは東京芝浦電機製(むかし桂川到さんがこう言っていたなぁ)の冷蔵庫。

最新機種は電気代が安いみたいですし、機能もたくさん付いてますな。

壊れた冷蔵庫も当時としちゃぁ最新機種でドアに庫内の温度が表示されているタイプでした。
んで今回の故障。
冷蔵庫の温度が9℃以上(普通は3℃ぐらい)冷凍庫は-8℃(普通は-18℃)になってしまいました。
つまりは冷えないっつー事です。

しかし冷凍庫の故障ってかなり切実ですよ。

テレビを始めとした他の電気製品なら壊れても買い換えるまでは何とかなりますが、冷凍庫はそうはいきません。

ないと絶対に困るし、冷えないと保存している全ての食品の損害の方が大きい!

冷凍庫最近ダメだな…と思ったら耐えないで即買いに行く事をお勧めしますよ、はい。


前回の河口湖Aの時。

芦ノ湖でギルのフライを食したという僕のブログを見た某選手が、試合の後に西川の溶岩帯でギルを釣って持ち帰りフライにしたそうです。

いやー、美味そうではないかい!


去年通販で買った黄色いバンドはサイズがテキトーでキツくて履けなかったので、今年はショップに買いに来ました。

やっぱ靴は履いてから買わないとダメねん。

しかし初めて専門店に来ましたが、こんなにも種類があるとは思いませんでしたよ。


今日河口湖で開催された奥河口湖チャプター第2戦ですが、またしても仕事疲れで参戦できませんでした。

今回は抽選賞品が充実していたみたいなので残念だったな。

しかし今シーズンは参った。
まったく釣りに行けていないし、チャプターにも参加できていないです。

河口湖Aは前プラがJB2の関係で、ボートを出せるのが11時なので起きてからでも間に合うのですが、夏時間となった河口湖でのチャプター参加は3時に起きないと間に合いません。

夜中に仕事から帰って、仮眠程度で向かう体力が昨今劇的に低下しているので不参戦が続いてしまっております。

ふぅ。

何とかしなくちゃ。

このままでは脳味噌が傷んでしまう(笑)

