Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~




昨日の河口湖Aで、去年に引き続きまたやられてしまいました。

ブヨです。

帰着の時とウェイインの時に草むらを歩いたからだなぁ。

一日経った今ですが、痛みはどんどん増してきて歩く事が辛いぐらいです。

去年は奥河口湖チャプターの時にやられましたが、その時も歩くのが辛くなり医者に行ったんだっけ。

で、その時に処方された塗り薬を塗ってみました。

治るか?

治って!



達成!

何かってPRADOちゃんの走行距離です。
納車からちょうど1年半で10000kmに到達しました。

前の車は年間25000km走っていましたから、それに比べたら乗らなくなったな~。
今は河口湖往復ぐらいしかしませんからね。

別に無理に走行距離を伸ばしたいとは思いませんが、前の車同様に20万kmは達成したいものです。

まてよ。

となると30年?

生きてるのか俺(笑)


おめでとうございます!

凄いな~。


1本で740gでした~。
順位はまだ分かりません。

釣ったのはハイパークランクドラッガーです。
夏はこればっか(笑)
しかし3本もバラしてしまい悔しくて悔しくて仕方ないです。

ささ。
K-IVミノー買いに行かなくちゃ。


素敵!

最高!


ノーバイトノーフィッシュという大事態ですぅ。
まずいなぁ。

しかもバスプロ選手権が霞から河口湖に変更になったらしいじゃないですかっ!
何としても出場権を獲得しなければ!

ま、泣いても笑っても明日が最終戦。
頑張ります。

今夜のお宿もビジネスホテル登り坂。
キャンセル待ちで滑り込む事ができました。

10年以上、このホテルに宿泊していますが、キャンセル待ちで泊まれなかった事ないんですよね。

特にこの時期はステラシアターで開催される渡辺美里のコンサートがあるんですが、そのコンサートスタッフが一斉に泊まるらしいんです。
そのせいで、すぐに満室になってしまうんですが、それでもキャンセル待ちを入れとくと泊まれます。
夏金額っつーのが玉に瑕ですがね。

んで、オギノで惣菜買って一人晩酌。
しかも今回は秋味(^-^)
そーいや秋味を飲む宿泊って、最終戦の思い出ばかりですな。

さ、明日は頑張ろう。
今日釣れなかった所は入らないようにしようっと。



旅行から帰ってきてから涼しい日が続いていた東京ですが、今日は暑いですね。

ちょっと用事かあって外出しましたが、銀座8丁目の歩道橋から築地市場を見ると見事な入道雲が出ておりました。

左手にはスカイツリー。

右手には東京タワー。

沖縄もいいですが、この景色も好きだったりします。


夏休み最終日の今日。

旅行の荷物の片付けや身体の調整(起きる時間や食う時間ね)をしているわけですが、溜まった録画番組の消化も同時にしています。

んでようやく星奈ちゃんが出演したアド街にたどりつきました。

まだまだ観るものがあり、調整どころじゃねーなこりゃ。


愛車プラドちゃんの18ヵ月点検で、旅行疲れを抱えながらトヨタディーラーに来ました。

点検は大したことなく終わったのですが、最近発生しているドアの異音をついでに見てもらっています。

で、原因不明。

預けることになり、徒歩で帰宅です(泣)


沖縄の親友が那覇空港で別れ際に黒糖をくれました。

なんでも七島黒糖なるもので…

伊平屋島
多良間島
西表島
与那国島
粟国島
小浜島
波照間島

のそれぞれの島の黒糖がセットになっており、島ごとに味、色、食感が違うらしいです。

週末の朝のコーヒーのお供になりますな。

しかし昨夜は参った。
飛行機の遅れでリムジンバスの最終にも間に合わず。
初めて羽田空港から自宅までタクシーに乗りましたよ。

東京ってそんなに天候ひどかったの?


悪天候で55分遅れています!

リムジンバスあるんかいな。




4年ぶりのブセナの海中展望塔です。

前回よりも天気が良いので、魚がたくさん見えます。

ヤガラが意外にたくさんいて驚きでした。

さて、那覇市に戻りまーす。


今日のサンセットはあんまりオレンジ色ではなかったですが、それでも素晴らしい景色でした。

ブセナテラスでの日没は初めてでして感激しっぱなし。

ますますモラムのサンセットオレンジを大切にしようと思いました(笑)

早いもので今夜が最後の夜です。

あぁ、もっといたいなぁ。


ブセナの海から上がりまして、プールサイドに移動しました。

憧れだったプールサイドでのカクテルです。

いっぺんやってみたかったんですよね。

ブセナにも体験ジギングや体験ルアーフィッシングがあるのですが、ジギングは釣れたためしがないらしく、ルアーフィッシングはスプーンで小魚を狙うらしいです。

釣れたためしがないと言うスタッフの言葉が笑えます。



今日も暑そうな1日になりそうです。

でも東京よりは明らかに涼しいんですよね。
気温も30℃ぐらいしかありません。

日差しは強いので肌がジリジリしますが、風はとっても気持ちいいです。
やっぱコンクリートがいけないんだろうな。

さて今日はサンマリーナをちゃっちゃとチェックアウトして、ラスト宿泊のブセナテラスに移動します。
念願のブセナ海水浴。
楽しみだ~。

しっかし昨日のシイラ釣りでめちゃくちゃ筋肉痛です。
困ったものだ。

写真上はサンマリーナの部屋から見た今の景色で、下は昨日の夕方。
これが見たくて沖縄に来ているようなものです。

明日帰りますが、今まで一度も行ったことがない沖縄の釣具屋さんに行ってみようかな。
来年使う(笑)シイラルアーを買いに。


いやー感動。

小さいシイラが2匹と、これまた小さいのがキメジが1匹釣れましたが、こんなに楽しい釣りだとは思いませんでした。

ルアーも買っていった物で釣れましたしホント最高でしたね。

こりゃはまりそうですよ。


リールのハンドルを右から左に変えて出船です!

いやー楽しみすぎる!


今日は一日中、ナビービーチという所でバーベキュー&飲んだくれでした~(笑)

だんだん身体から毒が抜けてきた気がします。

素晴らしい景色。
透明度が高すぎる海。
美味い酒。

毒が抜けるに決まってますね。
でもまだまだ。



昨夜はこちらにいる親友夫婦といつものように大宴会。

毎回「おもろ殿内」というお店で飲むのですが、今回はその姉妹店?である「首里殿内」というお店で飲みました。

メニューは同じですが、雰囲気はまったく違いましたねぇ。

2枚目の写真はスクガラス豆腐。
今年はスクガラスが豊漁らしいです。
美味しかったなぁ。

さぁ今日も飲むぞい。
天気も最高!


本島から行ける離島としては、かなり自然が残っている島でしたね。

通称、神の島。

ガイドをお願いしていましたので、ウロウロせずにスムーズに島を見学できました。
神事などちと怖かったですが、新たな沖縄を体験できましたよ。

島まではフェリーで20分ぐらい。
帰りは臨時便の高速船でわずか15分でした。

お勧めです♪



お土産を買いに入った事はありますが食事は初めてです。

パスタ(980円)を頼んだら、ドリンクは付くはブルーシールアイスは付くはでかなりお得感ありますね。

さて、これから久高島へのフェリー乗り場まで一気に走ります。


何年かぶりでJALに乗ります。

向かうは夏休みの定番沖縄!

では行ってきま~す。


昨日買ったシイラ用のルアーのフックをバーブレス化しています。

バークレイのラインリムーバーにはバーブレスにする際に使えるヤスリが付いていまして、この機能を使って楽々バーブレス!

てな訳にはいきませぬ。

なんせこのラインリムーバー。
粗悪品?っつーぐらいダメダメです。

どうダメダメかというと、ピンチローラーがすぐに止まっちゃうのです。
これではラインがスムーズに抜けません。

指で回して助走を付ければ回りだすのですが、ほどなくして止まってしまうのです。

この症状はヤスリ状態でも同じでして、しかもバーブレス化する際はどうしても力を入れてバーブにヤスリを当てるので、となるとすぐに止まっちゃいます。

これ、けっこう高かったのになぁ。
残念だなぁ。


夏休み突入!

何だか仕事が忙しすぎてすっきりしないままに夏休みに突入したわけですが、気分は月曜日からの沖縄旅行!

さっそく準備の一環と称して奥さんと一緒にシイラ用のルアーを買いに行ってきました。

今回の釣行はホテルのマリンスポーツプログラムなので本格的な釣りではないことは分かっているのですが、

「やっぱり自分が選んだルアーを投げたいよね」

と言うことで、池袋のサンスイさんに出掛けてきましたのです。

まぁ2人ともシイラなんてど素人だもんで、何となく良さそうなものをチョイスするという初心者らしい行動をしてみました。

この感覚、何だか懐かしいなぁ。

釣具屋さんで、これ釣れそう、あれも釣れそう、だなんて気ままにルアーをチョイスする感覚。

最近味わっていなかったです。

情報が溢れすぎなんですな実際。

釣りも仕事も。


今回の桧原湖釣行ですが、我が愛車にとって初の長距離移動でした(買ってから最長で河口湖でしたからね)

で、アップダウンの激しい東北道での燃費ですが、リッター10.9km。

トータルでは818Km走れる表示となりました。

前の車は1300ccでリッター13Km。
ガソリンタンクが30数リットルと小さかったので片道づつ満タンにしていましたが、プラドは満タンで往復できました。

これだけ燃費がよくて、おまけにレギュラー仕様で、タンクもでかい。

いいクルマだと思うんだけどなぁ。



JB選手皆さんご存知の喜多方ラーメン来夢(ライム)です。

今回の釣行でも帰りがけにしっかりと寄りまして、チャーシュー麺を戴きました。
そして嫁用にお土産も購入。
ままどおる共々、定番の桧原湖土産となっちょります。

あぁ、やっぱり良いぞ桧原湖。



どピーカンの前半は苦労しましたが、雷雲が来てからはかなり楽しめましたよ~。

大好きなミノー・シャッドのドラッギング&ジャークで入れパクでした。

ただサイズが400gぐらいのしか釣ることができず、それだけが悔やまれます。

一緒に行った弟もミノーのドラッギングを初体験して、450gを筆頭に1キャスト1ヒット。
かなり楽しんでいた様子でした。

目黒専務のはからいで遅くまでボートを貸して頂きたっぷりと釣りをする時間が取れたのもよかったですね。

そーいや雷雨。
雷は遠かったので大丈夫だったのですが雨がひどく、まともなレインスーツを持っていない弟の為に雨から逃げ回って釣りをしましたよ。
南北に長い桧原湖だからできる技でしたね(笑)

来週も行きたくなって来たぞ。


約一年ぶりの景色です。

モーレツに暑いっす。

では行ってきます!


絡まっていたラインですが、ディーラーで見てもらいましたらとりあえず大丈夫だったみたいです。

ホントはキャリパー持ち上げて、ディスクを外したいところだったんですが、先週河口湖に行っちゃってるし大丈夫じゃない?との事で、簡単な目視で済ませちゃいました。

で、せっかく午前中休みをもらったので、ついでに洗車屋さんに来ましたよ。

弟にはまだプラドを見せていなかったので、きれいな姿を見せようかと。

でも今日も明日も雨なんすよね。


今朝、マンションの駐車場に停めているプラドを横目に出社しようとしましたら、フロント右ホイールから何やらワイヤーみたいな物が飛び出しているではないか!

なんじゃこりゃ、ブレーキパッドを止めているワイヤーでも外れているのか?と引っ張ってみたら、スルスルスルーと出てくるわ出てくるわ。

見たところ、50lbぐらいのリーダー&ぶち切れPEラインでした。

うひゃーなんじゃこりゃー、恐らく先々週の海釣りの時に落ちていたラインを巻きつけちゃったんだー、と直感的に判断しました。

ま平気かと、駅まで向かったのですが今夜から桧原湖に向かうし、残りのラインがハブやドラシャフに巻かれたままだったらかなり不安なので、急きょ午前中だけ会社から休みをもらいディーラーに行くことにしました。

今はお店のオープン待ちで自宅待機。
いやはや参った参った。

