Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~






しかしまぁ土曜日の駐艇場は凄かったわけで。
全てのボートが半沈でしたからねぇ(お会長のはプカプカと浮いてましたが)
ビルジポンプで水を抜くもかなりの時間を要しました。

ただ、釣りを終える頃も水は減っていませんでしたから、結局ボートの後ろ半分を浮かべた状態で帰る羽目になりました。

大丈夫かなぁ。
かなり心配です。

来週末は選手権ですが、行かないとダメだろうな。



法定備品のライジャケやボートのシートを僕は衣装ケースに入れてストックしているのですが、経年劣化でバッキバキになってしまいました。

おまけに台風で中が水浸しに~。

しかたないので近所のドイトで新しく買ってきましたよ。

今度のはかなり丈夫そうです。

しかしボートのシートはいらんなぁ。

以前はマスターズの霞戦の帰着の時にだけ使っていましたが、マスターズをお休みしてからは一切使っておりませぬ。

でも捨てるにはもったいないないし。

釣り関係のモノってこんなんばっかりですな。



水を抜いて、船内をきれいにして、こないだ買った107kHzの振動子を付けてとやっていたらこんな時間になってしまいました。

で、浮かべてびっくりどちゃ濁り。

霞っぽい水の色になっています。

それより何より魚探の調子よいこと!

めっちゃ映ります。

今まで何だったんだ!てな感じです。

そんなこんなで今日は夕方まで遊びます~。

バスプロ選手権かんけーないもんで(泣)


河口湖に到着しましたが凄い増水です。

いったん水が引いたものの、先週の台風でまた増水。

全てのアルミが半沈状態です。

ドレンプラグ差して、バッテリーを繋いで、ビルジポンプを回せば浮くでしょうが、浮かせっ放しで帰るわけにはいきませんし…

だいたいウェーダーがないと全ての作業ができそうにありません。

はて困った。

それよりも河口湖寒すぎ!

10℃しかありませんよ。

マスターズが開催される野尻湖も寒いかな?


銀座はとんでもない状況になっています。

電車もほとんどが止まってしまいました。

早く帰った一部の部下達も結局帰れずに足止めをくらっているようです。

河口湖のボート大丈夫かなぁ。


何年も整理をしていなかったボックスを急に整理したくなり朝からひっくり返しています。

いやはや使っちゃーいないルアーの多いこと多いこと。
別のボックスにサヨナラしています。

しかしどーすっかな、これ。
収集着かないですよぅ。


かねてから使ってみたかったスミスさんのSTS-HM63SMDを買ってみました。

実はこの竿。
意外に人気があるのか生産数が少なすぎるのか最近まったく市場からなくなってしまいました。

探しても探してもないないない。

STC-65FM/HYBGを買ったときにお世話になったAbaの菊地さんにスミスさんに問い合わせしてもらいましたが、今年の生産は終了したとのこと。
そして来年もいつ生産するか未定とのこと。

こりゃ困ったわいと思っていた時に、シイラルアーを買いに行った池袋のサンスイさんで見かけたのをふと思い出しまして、電話をしてみたらあるとのこと。
即取り置きしてもらって金曜日に仕事の帰りに取りに行ってきました。

いやーよかったよかった。

と思ったら富士吉田のシマヤさんにあったわい。
まさにダブル灯台もと暗し。

ま、サンスイさんでは1400円分のポイントが着いたからよしとするか。

でもこの竿。

僕がやりたい釣りに合うかしら?

使っている人が少ない竿やリールの購入ってホント勝負ですよね。

今まで失敗した竿やリールは数知れず。

某フルソリッドや某ベイトロッドなど、数回使ってサヨナラ~ってのが結構あります。

さて、これはどうかな?


コンプレックス2000HGS F3です。

去年からスピニングをダイワからシマノに入れ替えてますが、このコンプレックス。
なかなか自分の釣りに合うみたいで、とうとう増設と相成りました。

ライントラブルもありませんし(昔のシマノから比べたら雲泥の差)、それになんといってもハイギアの恩恵。
一度使ったら手放せなくなりましたよ。

さてラインを巻くとするかいね。


今シーズン初め頃からフロントに装着しているホンデックスHE-5700の調子が悪くなりまして、その症状はというと

1 画面送りが止まる
2 水温が35℃とかを差す
3 107kHzが映らない

という実際釣りにならん状態になってしまいました。

1は電源スイッチも効かなくなるので電源コードをぶち抜いて復旧させてましたが、いつの間にやら直りました(笑)

2もいつの間にやら直りました(笑)

3もほっときゃ直るだろうて思っていましたが、直るどころかまったく映らなくなり河口湖A最終戦では右往左往。

大会後に同機種を使っている永野プロのと交換してみたらやっぱり写らず。
でも僕の方の本体は永野艇で問題なく映ったので、振動子が原因と判断し購入しました。

やー。
振動子って壊れるんすね。

永野プロいわく、消耗品とのこと。
消耗品だなんて知らなかったので諦めて購入に踏み切りましたが、10500円もするので更にびっくり。

痛い出費だわさ~。

画面送り停止と滅茶苦茶な水温表示の寝た子よ起きないでーっ!



昨日のチャプターではお友達2人が表彰台。

山梨チャプターでは永野プロが堂々の優勝!
ちょっとここんとこ凄くね?
頑張ってボートを降ろした甲斐がありましたな。

福島チャプターでは藤森プロが4位入賞!
最終戦に繋がる結果では?
この調子で頑張って~。

さてアタクシ。
仕事が若干落ち着いたので、奥河口湖チャプター残り2戦は何としても出場したいと考えています。

金曜日に飲み会がなければよいのですが…

無理かなぁ。

期初だし…

写真は河口湖A最終戦の1コマ。
河口湖自然いっぱいシリーズです(笑)

一枚目の財津プロのキャップにとまっている謎のトンボ。

どなたかご存知ですか~?



兼ねてから欲しかったスミスのAプロップ シェルですが、値段が高くて手が出ませんでした。

ところが朝霞のキャスティングさんでわりかし安く売っているのを先週発見し、一週間悩んで購入を決意。

まぁ、仕事を頑張った自分へのご褒美もあって買ってしまいました。

なんで3個なのかって?
シェルは2006と2008の2色ではなかったっけ?

はい。

実は真ん中の2006リミテッド復刻版はエラー品。

スローシンキングである2009リミテッド2006SSのボディなのです。

その証拠にお腹にスローシンキングのマーキングが。
あぁ無意味な出費をしてしまった~(笑)

ま、2009リミテッドは手に入らないので気分だけ。

どっかでスローシンキング売ってないかなぁ。



Photo By Naganoさん

昨日。
半年に渡ってPMをやってきた大きなイベントの仕事が無事に完了。
問題なく開催され夜は大打ち上げ。
未明に帰ってきました(笑)

やー、終わってしまえばあっけないもんでしたね。
しばらくはやりたくないな~。

そんな状況でして今日は(も)河口湖に行けなかったのですが、現地からNaganoさんが写真を送ってきてくれました。

写真上
一人では絶対に降ろせない状態がよく分かります。
ドレンプラグ抜き忘れていなくてよかった~。

写真下
駐艇するにはもうちょい水が減ってからでないとつらいかな~。

来週は救出に行かないと。
早く水減って~。


キリン秋味。

愛してやまない限定ビールです。

毎年書いていますが、秋味が発売されると秋を感じます。

んで、この秋味。

デザインもそうですが、毎年『味』が違うな~と思っているのは僕だけではないと思います。

実際過去に

こりゃひでーだろ!

という年もあれば、

美味いだろ今年は!

という年もあります。

で、今年。

かなり美味いと思います~。

歴代の秋味の中でも一位か二位だと思います。

まままま、味なんて個人の好みがありますんでアテにはなりませんが、僕は今年の秋味の味(あきあじのあじ?)好きです。

なので今年はケースで買いました(笑)

秋生や秋楽と間違えて買わないでねーっ!!


Photo By お会長

先日の台風のせいで河口湖はえらい増水となりまして、浜に駐艇している僕らのアルミは写真のように


一人じゃ降ろせねーぜ


な場所に移動しています。

ま、駐艇場のおじさんが一生懸命やってくれたので僕らは助かった訳なんですが、今や水は遊歩道を越えているらしく、このまま行くとこの位置でも船が浮いてしまいそうです。

今夜も雨降っていますし、まじーな実際。

復旧の際はみんなで日時を合わせて集合しないと。

秋の一大イベントになりそうな予感ですわ。


プラドちゃんがまたまた入院です。

と言っても先月診てもらったドアからの異音の修理の続きです。

ドアの内張りを全交換するという事で、先ほどディーラーの営業マンに連れていかれました。

異音というのはちょっと表現しづらいのですが、ようはドアを閉めた時に

バーン

と、会社の営業車みたいな音がするようになってしまったのです。

先月診てもらった時に、ドアに仕込まれている発泡スチロールが外れていたとの事で付け直したらすぐに直ったのですが、また音が出始めてしまいました。

内張りの全交換は念のためとの事らしいのですが、内張りは絶対に関係ないな~。

ま、新車保証期間内って事でディーラーさんは修理に躍起になってますが、ほんとに直るんかいな。


一週間の激務から解放され昼間っからビールを飲んでまったりしているアタクシです(笑)
今度の金曜日で解放されるので、もう一踏ん張り。
頑張りまする~。

んで、台風。

東京は時より晴れ間が出ながらの爆風が続いています。
雨は降っていないですね。

今日開催される予定だった奥河口湖チャプターが明日に順延となりましたが、大丈夫かしら?という状況です。
中央道は大月から河口湖まで通行止めらしいし。

そんなこんなで愛用するスミスの竿たちのメンテナンスをしています。

バスプロ選手権の権利が取れなかったので、せめて関東Cブロックは出場したいなと。
やれるか?
やらねば!

