Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



大晦日のテレビを観ながらコルクグリップの補修をしています。

空気が乾燥しているので、コルクパテも早く乾きそうです。

年内にはキレイにできるかな?

しかし今年は釣りに行けない年であった。
来年はどうだろうか?

それはともかく皆様。
良いお年を~。


年末年始は板橋区のジムが休みだもんで、まるっと2時間散歩に行って来ました~。

んで、兼ねてから気になっていた公園に立ち寄りました。

見次公園という名称なんですが、車で前を通る時に必ず釣り人がいるもんで、何が釣れるんだろうと歩いて行ってみましたら、どうやらへら鮒が釣れるみたい。

しかも貼り紙によると、へら鮒の放流までしてるみたい。

他にも釣り人を守る貼り紙が多くあり、なかなか珍しい街中の公園だなぁと思いました。

鵜が1羽いまして、釣りをしているおじさん達が一生懸命に追っ払っているのには笑えましたよ。



海鮮丼を食べに来ました。

道の駅 富楽里 とみやまという所です。

かなり雰囲気いいですね。

野菜や魚もたくさん売ってます。


昨日で仕事納めだったのですが、昔から一緒に仕事をしていた先輩が急逝しました。

なので昨日はお通夜の連絡や香典の受け渡しで、あっという間の仕事納めでした。

今日は、お通夜に参列するために当時の上司と今の上司を有楽町駅でピックアップし、横浜の希望が丘の斎場まで移動。

お焼香の時はものすごく悲しかったのですが、それでもまだ実感が沸かず涙は出ませんでした。

せめて最後に顔を見たかったのですが、通夜では適わないので仕方ないですね。

しかし人間て、死ぬときはあっけないもんですね。

書きかけの年賀状が寂しく手元に残っています。

写真は帰りに食事で立ち寄った大黒パーキング。

10年以上ぶりでしたが、あまり変わっていませんねぇ。


朝、起きたらうちのマンションの前に、ジップベイツやサンラインやテイルウォークのステッカーが貼ってある車が停まってました。

バス釣りする人なんだなぁと思っていたら、なんとJB山中湖の粕谷プロ登場。

まさかまさかこんな板橋区の住宅地でお会いするとは驚きでした。

水のない所で会うなんて不思議な感じです。

新幹線が人身事故でダイヤがめちゃくちゃになってます。

臨時の新幹線の切符を買ったのですが待てど暮らせど新幹線は来ない。

と思ったら買った切符とは違う臨時のガラガラの新幹線が来まして、駅員さんに聞いたら乗っちゃっていいと言うので、これまたガラガラの指定席に陣取り。

自由席は混んでるみたいなので、何だか申し訳ないっす。


仕事が思いの外早く終わってしまったので、親戚に会いに移動しています。

名古屋駅から名鉄に乗り、須ヶ口駅で津島線に乗り換えです。

で、乗り換えた電車がこちら。

まるでザボーガー(笑)

知ってる人いるかな?

あ、最近映画をやったみたいだから、知られてますな。


今日はこれから名古屋へ出張です。

今週は外出ばかりで早いなぁ。

明日からの3連休明けに3日会社に行けば今年も終わりです。

早く来い来い冬休み♪


長野はマジで寒かった。

帰りの新幹線の中も人が少ないし、ビールも肴も冷たいので、寒さが身に凍みます。


寒いっ!

雪降ってるし…

天気はいいですね。


新しく買ったスマホで早速モバイルSuicaをインストールし、今日の出張の新幹線のチケットを買ってみました。

使えるかどうかかなり不安だったんですが、問題なく改札を通る事ができましたよ。

しかしまぁスマホって難しいですなあ。
みんなよく使ってますね。

あたしゃ設定から文字打ちまで、てんてこ舞いですよ。


これから長野に日帰り出張です。

今朝のニュースによると、長野は雪みたいです。

そんな格好してこなかったので、大丈夫かな?


この土日は自主休日出勤もなく、まったりした休みになっています。

んで、天気もいいし早起きもしたので近所の洗車屋さんに今年最後の洗車にきましたよ。

一年の最後の洗車になると思うので、室内清掃もやってもらってます。

あと少し頑張れば冬休み。

今日の休みも有効に使おう。


とうとうスマホデビューです。

そしてとうとう韓流デビューです(笑)

国産頑張れ!


登録用紙と駐艇場の更新の用紙と代金送付の為、郵便局に来ましたよ~。

しかし毎年思いますが、書留ってバカにならない金額ですよね。

昼飯一食分持って行かれます。

郵便局は会社の真ん前にあるんで便利なんですが、書留での送付は何とかならんもんですかいね?

ならんわな。


こないだの試飲会での戦利品の一つである奄美の黒糖焼酎を頂いてみまする。

ややっ。

25度だから割りすぎると薄くなっちゃうけど、こりゃ美味しいな~。
ちょうど水割り一杯分ですね。

何だか得した気分♪

今年スピナベデビューした奥様に何かよい竿はないものかとネットを見ていましたら、何やら良さそうなのを発見。

それがカマー744M。

なんでカマーかというと、現在使っているスピニングがカマー745Sでして

「あたしゃがまかつさえあればいい!」

なんて釣りのたんびに言うもんですから、カマーで3/8ozスピナベやシャロクラに良さそうな番手を探してみたら744Mがあったという訳です。

しかしねぇ。

当時のがまかつのバスロッドの番手は訳わからんですわ。

未だによく理解できていません。

今でもそうなの?


有楽町駅前のクリスマスツリー。

真っ赤っか。


なんだか慣れてきてしまった休日出勤(泣)

真っ暗けでちと怖いわん。



本命、比嘉酒造へ。

残波 海の彩(いろ)という、初めて見る残波を試飲。

やっぱ飲みやすく作っているな~。

今度、沖縄に行ったら買ってこよう!

暖簾にCMソングが書かれているのにはびっくり。


南風(なんぷう)という泡盛です。

う~ん。

普通。

てかイマイチ。

飲みやすいですけどね。



当然ながら飲んだことがない泡盛から攻めています。

まずは久米島の久米仙。

球美(くみ)という古酒(くーすー)です。

値段がバカ高いらしいですが、美味い!

ボトルもオサレ(イイチコがやりそうなボトルですが)

でも自分で買うには高すぎるな~。


丸ビルで開催されている本格焼酎・泡盛試飲会に来ましたよ~。

このイベントは日経がやってまして、参加は抽選だったのですが、試しに応募してみたら当たりました~。

ま、ホントに試飲でして、その証拠にツマミは一切ありません。

酔いそ(笑)


まーったく、連日サラリーマン生業が忙しいっつーの。
んで、ようやく来年度のエントリーシートに目を通しています。

ままままままま。
河口湖Aなのは変わらないわけで。

ボートを乗り換えること前提で桧原湖復帰も検討しましたが、夢叶わず。

来年も河口湖がむばります。

ホント頑張りま~す。