Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~




今日はリレー出張です。

15時には大阪に向かいます。

15年ぶりぐらいに純粋なナイロンラインを買ってみました。

いやーホント久々。



折れてしまったグラスロッドが直るまでに時間がかかりそうなので、当面の間カーボンロッドで巻き物をする関係上、買ってみたと言うわけです。

発想が昭和だなーっ!と思ったあなたっ!

いいんです。
あたしゃ古い人間なんですから(笑)

折れてしまったロッド

スミスSTC-65FM/HYBG

ですが、これJB桧原のお立ち記念で買ったことをブログを読み返して思い出しました。



あ~あ。
残念だなぁ。



しかもチャプター奥河口湖でのお立ちにも絡んだロッドでもありました。

ハードルアー好きのアタクシにとっては絶対に手放す事のできないロッドなんですが、これそーいや

廃盤

になったんすよねーっと。

買ったのが2009年10月20日なんで、スミスの3年保証期間内だから大丈夫だとは思うのですが…

早く手元に戻ってきてもらいたいものです。

僕にとっては最近デスレイクと化している河口湖。
今日も厳しかったなぁ。

まぁ嫁と一緒に行くと巻物ばかりなので、辛いっちゃー辛いわけですが…


※元気のガチャピン号ではしゃぐ嫁。

信号下でシャッドで何とか釣って早上がりとなりました。

しかし今日の河口湖は、行きはガラガラ帰りは新記録に近いぐらいの大渋滞。

運転していて首のヘルニアは痛いわ腰は痛いわ。
はぁ快適なリゾートフィッシングをしたいわ。

ちとショック!



折れたのは愛竿の1つである、STC-65FM/HYBG。

いやー!やられましたわ。

ちなみにキャストしたらティップが折れてました。

すげー謎です。

発売になったという事で何軒か探し回りましたが灯台下暗し。
池袋のサンスイさんに大量にありました~。

で、購入。

Aプロップシェル2012はアワビの黒いスジが特徴で、今までのシェルモデルと比べると見た目はかなり違います。

背中はピンクオンリーなので視認性は良さそう。
投げるのが楽しみです。

あと、奥さんがこいつをチョイス。

K-I Mac65のエクストラシンキングです。

もう少し沈むものを!と言うことで買ってました(笑)

あ、両方ともダブルスイッシャーだ(最近ではプロップベイトっていうんでしたっけ?)

でけー。

ちょっと感動!

和歌山の親友が出張で東京に来たので職場と銀座をご案内。

ランチの時間程度しか都合がつかなかったので、銀座磯むらにご案内しました。

この串入れバスっぽいよなぁ。

お互い歳をとって環境も変わり、釣りに行く回数がめっぽう減りましたが、昔話に花が咲き心地の良い時間でしたよ。

また一緒に和歌山の野池を回りたいものです。

もう無理かしらね。

出張で今日は水戸です。
初めて行きます。

上野からフレッシュなんちゃらに乗り込みます~。


途中、土浦駅があるのに驚き。
電車で簡単に行けちゃうのね。


出張の友である崎陽軒のシウマイ弁当は買えなかったので別の駅弁を買っていざ水戸へ!

帰りは納豆だな~。

そして朝霞ガーデンから持ち帰った2尾レインボーは嫁によりフライにされました。

なかなか美味しくてちょっとびっくり。

たまにはいいかもね。

3年ぶりぐらいに朝霞ガーデンに行って来ましたよ~。
いや特に理由はなく、奥様とたまには行こうかーという話になっただけです。

6時間で12尾。
僕にとっては釣れた方です(笑)

ほんで珍しく2尾だけ持ち帰り、先ほどフライになりました。

さぁシャワーを浴びてビールを飲みながら食してみることとしよう。

以前からこの小物ケースを使っていますが…

これさぁ壊れすぎですよ。
すぐに止め具が割れちゃう。
今まで何個買ったことか。

と言うわけで吉祥寺のクイッジ(タックルアイランド)さんで新しいのを買ってきました。

高いけどボックスにピッタリ収まるし便利なのよね。

名古屋出張も無事に終わり、夜は手羽先屋さんに。

風来坊というお店に連れて行ってもらいましたが、かなり美味しかったです。

で、その飲み会の会話で、名古屋は味噌煮込みや手羽先などメジャーな名物に隠れ、小倉あんがあると聞かされました。

喫茶店ではモーニングのオプションで小倉あんがあるらしい。

ほほーっと聞いていたら、帰り際に名古屋の方が小倉&ネオマーガリンというパンと、しるこサンドというビスケットをお土産に買ってくれました。

こういうものこそお土産だなぁと心底思いましたよ。

しるこサンド美味いです!

出張ランチは名古屋名物である味噌煮込みうどんです。

このお店の味噌煮込みは相変わらず美味しいなぁ。

硬い麺も僕好み。

さて、午後の研修も頑張ろう。

夜は手羽先とビールが待っている(笑)

行ってきます~

河口湖の往復で虫だらけになったので、夕立が来るのを分かりつつ洗車に来ました。

なので安いコース(笑)

このプラド、トヨタ純正のガラスコーティングを施工していますが全く無意味なので、もうちょいしたらこのお店か、他のメジャーな磨き屋さんでやってもらおう。
なんせ生涯最後の車ですからね(笑)

河口湖3連敗です(笑)

この季節、巻物オンリーは厳しい事がよ~く分かりました。

巻物しかやりたくない奥様はキャストの練習になるという事でご満悦でしたが(笑)

富士山は最高でしたよ。

カルカッタのオーバーホールを終えたら、何だかモラムもやりたくなってきてので、初代フルZPIパチAE74をバラし始めました。



もう一個のサンセットオレンジの方はしょっちゅうやっているのでよいのですが、IVCBをベースにしたコチラの方は出番も少ないせいか、あまりバラす事がないんてすよね。

と、あっと言う間に完了。

やっぱAbuは楽だわ~。

野球は楽天がポロ負けだったので、8回で帰ってきちゃいました(笑)

お家についてからカルカッタのオーバーホールの続きをば。

何故か(本当に何故か)組み上げに苦労しましたが何とか完成。

うーん。
よいぞ。
なかなかよいぞ。



僕のオーバーホールで必要なアイテムは写真右側にチラッと写っているF-0パーツクリーナーとF-0グリス。
それにIOS-01オイルですね。
この3アイテムさえあればベイトリールはいつまでも良い状態を保てると思いますし、調子の悪いリールは復元できると思います。

お試しあれ~。

オーバーホール中のカルカッタをおっぽりだして、西武ドームに野球を観に来ました~。
西武対楽天戦てす。

ひいきの球団があるわけではありませんが、大声を出せるのが楽しくてたまに来ちゃいます。
ちなみに楽天側に座っています。

ビールも進みます(笑)

整形外科の先生は、連休は大人しくしてろと言ってましたが、仕事のストレスを発散しないとやって行けませんぜ。

こないだの釣れない河口湖釣行で嫁に使わせていたカルカッタ50XTてすが、開始早々

ヒギャーッ

というとんでもない音が!

ありゃぶっ壊れたなぁ、わざわざ嫁が使うリールを新たに買うのは嫌だなぁと思っていたのですが、ふとボートデッキの足元に目をやるとCRC556が転がっていました。

エンジンのスロットルとエレキのマウントに使う為に積んでいたのですが、これ幸いとカルカッタを軽くバラしてベアリングに556を注入。
銅板もかなり減っていたので裏返しに。
そしたら嘘のように直りました。

が、そのままにしておくわけにもいかないので、GW後半初日の今日オーバーホールしてしまおうかと。

Abuモラムはマメにやっていますが、このカルカッタをオーバーホールするのは実は初めて。
10年以上も放置しててゴメンよ。

つーわけで取り掛かります。

いやー。河口湖。

桜はホント素晴らしいです。
開花が遅れたせいかドンピシャのタイミングでした。



でもね。

ま~ったく釣れねーでやんの。
2日間ノーバイトノーフィッシュ。

ま、ポークなしのハードルアーオンリーでやっていたので仕方ないのだろうけど、それにしたって釣れなすぎ。



湖上の桜はオツですが、やはり釣りたかったなぁ。
※ヘルニア痛は最悪でスピニングのリーリングはヤバイかも。

