Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~



かねてからチャレンジしたかった11エクスセンスBB(奥さんのもの)の共回りハンドルキャップの改造にチャレンジしましたー。

と言うのも。。。

安いリールはハンドルキャップがハンドルの回転に合わせて共回りするんですが、どうにもこうにもこれが嫌なんですよね。


なんつーか安さを全力で表現してるっつーか。
ま。
安いのだから仕方ないのだが(笑)


こないだ買ったヴァデルも同じ方式(笑)

ところが、11エクスセンスBBはハンドルキャップが共回りするくせに本体側にネジ山が切ってあるという謎の仕様です。

ググってみると、単独ボルトでハンドルを固定し、アオリスタンドを付けるやり方を発見!

これはもしかしたら、シマノの他のリールのハンドルキャップが付くのでは??

と思いキャスティング朝霞店で試すと、14エクスセンスBBのキャップがドンピシャー!!!!

速攻で部品を発注しました。

で、これ。


ボルト 100円
ワッシャー 50円
ハンドルキャップ 350円

です。


早速装着すると、ワッシャー入れるとハンドルキャップが閉まらん。

いや、閉まるけどハンドルが回らん。


どうやらこのワッシャーは必要なさそう。


まぁハンドルが固定できればいいのだから、ボルトを直接締め込んで固定したら良い感じで完成しました。


釣果に影響するチューニングではないですが、こういったのも楽しいもんです♫

タックルをバッチリ揃えて楽しみにしていた本日の相模湾釣行ですが。。。

ヘルニアの再発により断念(泣)
兎にも角にも久しぶりの激痛でびっくりしましたわ。

今朝起きたら天気も良く超悔しかったのですが、結果を聞いて愕然!

何と船中シイラ3本のみで、他は全く無しだったそうです。

次回は7月18日と8月1日。
メタルジグまで買ってあるし、今度こそ出撃しまっせー!

ヴァデルにジグマンX4の3号を巻きました。

リールのスペックでは3号250m。

実際に巻けたのは220m(笑)



てかさー。

200m以上のラインをリールに巻いたのは初めてだったんですが、とにかくしんどー。

まじ疲れました(笑)

お得意のベアリング増設をヴァデルにもやってみましたよー。

今回購入したのはネット通販。

東急ハンズだとないサイズも多いし、買いに行くのも注文品を受け取るのも面倒くさいもんで(笑)

で買ったのはこれ。


・ステンレスワッシャー
外径5mm内径3.2mm厚み0.5mm

・ラインローラーベアリング 630ZZ
内径3mm×外径6mm×厚み2.5mm

・スプールベアリング 1280ZZ
内径8mm×外径12mm×厚み3.5mm

・ハンドルノブベアリング 740ZZ
内径4mm×外径7mm×厚み2.5mm

ラインローラーは1個。
スプールとノブは2個必要です。
またラインローラーにはワッシャーが2枚必要です。

あとは白いカラーと入れ替えるだけー。





ただここで問題が!

ハンドルノブは専用工具がないとノブキャップを外せないんですが、ヴァデルは格安リールのせいかこの工具が同梱されてません。

仕方がないので朝霞のキャスティングに工具を買いに行ったら、パーツ扱いで注文してから一週間かかるとのこと。

この為だけに工具を買うのも馬鹿馬鹿しいし、一週間じゃ来週の釣りには間に合わん!

そしたら店員さんが、持ってきてくれればやりますよー♫と神のお言葉!

なのでハンドルノブだけ後日持ってくことにしましたー。
やれやれ。

なわけで4BB→9BBになりましたとさ!

アフターパーツメーカーのベアリングセットだと4000円から6000円ぐらいかかりますが、個人で揃えれば1700円+ワッシャー。

しかもちゃんとステンレスベアリングです。

ふふふふふ。
ますます来週の釣行が楽しみだ。

メジャークラフト。。。

JBでは使ってはいけないメーカーだったが今はどうなんだ??

と。
言うわけで届きましたよメジャークラフト(笑)

ま、ソルトのエントリーモデルとしては十二分でしょうと、リール同様に割り切って買ったんですが、Kガイドだわリールシートがダブルスクリューだわで悪くないんでないの?って感じです。
ブランクも厚巻きでトルクがありそうで良さげです。

が!
兎にも角にも先重り感がひどい!

アンダーハンドキャストを狙った設計だとしてもバランサー付けたくなるようなズッシリ感です!

まぁそれよりもこんな低価格で販売するなんて利益率はどうなんだろーか?という事の方にいちばん興味が湧く竿なんですけどね。

さ。
釣るぜ。

会社でソルトのお誘いが。

よい機会なのでタックル揃えちまおうと一大決心しまして、調べて調べて調べてポチる…「わー!買っちった!」が楽しい♫

毎日のように何かが届きますが、インパクトがあったのがこのリール。
生涯でこんなでかいリール買ったの初めてです(笑)


と言ってもヴァデルはダイワのエントリーモデルなんで大した事ないですが、バス、シーバス専門だったので4000番はでけー!


待ってろよ!カツオ、マグロ、シイラ!

3号300mなんて初めて買いましたわ。



このラインはネット通販で買ったんですが、最近は安いですなー。
お店で買うよりも全然安い。

釣具屋さんも大変だわこりゃ。

