Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


キャスティング戸田店さんから連絡があったので取りに行ってきました。

修理に出してから2週間ですね。
意外に早くて驚き!!

レジにて開封。

ハンドルをおもむろに回してみる。


シャーシャーシャーシャー(笑)

直ってねーじゃん!!!!

伝票を見ると、注油と調整をしたという。


でも回し続けると少し落ち着いてきたかな。

インフィニットは確実に直ってるし。

無償だし安いリールだしで文句はないので、そのまま受け取ってきました。

来シーズンは何回もつかなー??

ヴァデル4000Hはキャスティング経由で入院いたしました(笑)

さてどうなることやら。

もし、修理費が発生してかつ高額ならパーツ取り機に任命ですな。

今回の釣行で活躍したジグはこれだけ!


CBマサムネ115gと135gのこのカラーのみです。

最初は135gをメインで使い、カラーローテーションもマメにやってたんですが、釣れてる周りを見るとほぼピンク。

ピンクは定番でもあるので信じてしゃくり続けましたが、なかなか食わない。
やはり僕には何かが足りないんですね(笑)

少し移動したのでこれを機会に115gに変更。
そしたらヒラメ!という訳です。

そのまま投入してると今度はヒラマサ!

重さで違いって出るんですなぁ。

ラストは少し深場だったので135gに戻したんですが、その矢先にブリという訳です。

まだまだ勉強の余地がありそうです。

まさに予言的中!
予想通り!!

今回の外房ジギング釣行前に、リールが壊れるのでは?とブログに書いたわけですが、やはり壊れました!!!



釣りをしてる時も変だなぁとは思っていたのですが、帰ってきてハンドルを回してみるととにかくシャーシャーシャーと凄い音が!

さらに逆回転スイッチを入れてから回転させてみると、ガッチャンガッチャンと音がして、ハンドルがロック!

完全にインフィニットいかれてますわ。

3回の釣行。
釣った魚は…

ワラサ70cm×1
ヒラマサ70cm×3
シーバス70cm×1
ヒラメ40cm×1
ブリ85cm×1

これでパ~かぁ(笑)

普通の使い方なのでシャフトは平気かもしれんけど、もしかしたらギアも死んだかもなぁ。

という事でキャスティングさんに修理依頼。


買い直した方がいいならそうしたいところですが、お金ないし。。。

やはり外房ジギングは本気で挑まないとダメなのね。

キャタリナかツインパワーSWクラスは必要なのね。

どうしても年内にもう一回ジギングに行きたくて、友人に無理を言ってお付き合い頂きました。

船はいつもの征海丸!

金曜に仕事を終えてから向かいました。

車中で晩酌。
朝4時起床(早い早すぎるよ!)
4時50分出船(早い早すぎるよ!)

海は劇荒れ!

アネロン飲みましたが様子がおかしい。。。

周りがポツポツ釣ってる中、僕にはなかなかヒットしない。
うーん。

と思いきやバイト!
そこそこ引いた魚はなんとヒラメ!!
ヒラメ初めて釣りましたー。


まとも魚が釣れたので(実はこの前にペンペンを釣ってた)これでほぼ満足。

釣れない時間が過ぎ、気持ち悪くないのに吐く…を繰り返してるとバイト!

この引きはヒラマサでしょう!と上げてみると、夏に釣ったサイズと同じぐらいのヒラマサ!
約70cm。

もうこれで満足満足と、まったり釣りをしてました。


時間も過ぎ、そろそろ最後のエリアというところで、ガツンとバイト!!

えーっ!!

もう魚いいし…と思う暇もない強烈な引き!

ドラグセッティングをまともにしていないのでライン出っ放し!!

締めても締めても出るわ出るわ!

船長が「そろそろ船底にこするよー」というので、さらにドラグを締め込んで対処。

ロッドはバットから曲がり、持ってるだけで精一杯!!

リールは巻けない!!

大荒れで船が傾く度に海に引きずり込まれそう!!

なんとかラスト10mまで来たので、上手くかわしながら海中を見ると、でけー!!!

船長がネットを入れ無事に捕獲!!!

ブリだーーーーっっっ!!!!

もうね。
ヘトヘトってもんじゃあないっすよ。

腕パンパン。

ヒラメ、ヒラマサ、ブリなんてジギングの王道をやってしまった!


帰港して写真をパチリ。


ヒラメはこんな感じ。



ブリでけーよ。
85cm!!
正真正銘のブリ!!


ヒラマサは友達の壇上さんに引き取ってもらいました。
さすがの奥さんも3本の処理は大変だと思うし、夫婦二人では食べきれない!

と言うわけで解体です。


ピンクのグローブはファミマで売ってるものなんですが、まったく滑らないし安全だし安いしで、ジギングの度に買ってます。



ブリは流しに収まらない!


で。
こうなりましたー♫




美味しすぎて失神するかと思った(笑)

いやー。

船酔いで大変だったけど、素晴らしい釣行となりましたー!!

今度の土曜日にワラサ釣りに行くので、前もってリーダーを組みましたー。

メインのPEはよつあみジグマンX4の3号。
リーダーはVEPの40LB。



いんちきグッズを使って組んでますが、もうこれ無しではいられない!w

リールはヴァデル4000H。


ワラサ、ヒラマサ、シーバスを釣ってますが、そろそろ壊れるか!?

先日の王禅寺では相変わらずカーディナルC3を使ったのですが、使い始めに何やら違和感が!

新品ラインなのによれるよれる。

よーく見たらラインローラーが全然回っとらん(笑)
そーいえば買ってから一度もラインローラーのメンテした事ないかも!?

バス用やソルト用のリールは、マメにメンテしているのにだ!

このリールを買ったのは25年ぐらい前。

どうなっているんだろうと恐る恐る開けてみました。

まぁ、汚れているっちゃー汚れているが25年ノーメンテの割にはそうでもない。

でも固着している訳なので取り敢えず洗浄しオイルを注しました。

よく回るようになりましたが、そもそもこの形状のラインローラーは機能を果たしている感がないので、変化がないかもしれんなぁ。

約1年ぶりにフィッシュオン王禅寺に行ってきました!

ラインだけ巻き直してGO!
ちなみに買ったラインはユニチカのシルバースレッド!
シルバースレッドなんて懐かしいのぉ。

近所のタックルベリーで前売り券を買っていたので、わりかしお安く楽しめます。

現地に到着すると奥さんがさっそくバイト!


小さいですが楽しんでいた様子。

と!

僕のカーディナルC3のベイルスプリングが骨折!



このリールのベイルスプリングは折れるのが当たり前なのでストックを持ってますが、なんと15年前に池袋のマルイスポーツで買った代物。

よく考えるとすげーわw
マルイスポーツなんてとっくに無いわけだし、15年間ストックしてた事がすげー。


と言うわけで現地で即交換。
完成。


このスプリングですが須山製作所様で買えるみたいなので、今度まとめて買おうっと!



ポツポツと釣れるので楽しい♫

そして奥さんがナイスサイズをゲット!


そーとー楽しんだ様子(笑)


たまには王禅寺もよいものです♫