FC2ブログ

Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


タックルを揃え、一つテンヤマダイにデビューしてきましたー。

場所は千葉の大原。
家から100km以下なので河口湖より近い!


ポイントまでは40分ぐらい。
餌のエビを付けて水深20mぐらいを探る。

これが結構楽しい。
なんつーかバス釣りに近い。

ただ、ラインがPE0.8号、ロッドはソリッドのようなティップ、なのにジグヘッド(テンヤ)は3/4ozぐらいとバス釣りではあり得んバランス(笑)

ほどなく人生初のマダイが釣れました!

リリースサイズと言われましたが、言われなくてもリリースしますよこれは。

その後、フグ、ハナダイ、ガンゾウヒラメという外道たちに囲まれながら、ヒラメをゲット!

これは嬉しすぎますわ!

残念ながらまともなサイズのマダイは釣れませんでしたが、ちょっとハマる予感。
しかもタイラバもフォローで用意すべきと判断し、こちらもハマる予感。

子供の頃から釣りしてますが、マダイはいつか釣ってみたいと思っていた魚の一つなので、しっかり取り組もうと決意した釣行でございました。

あー。
これからお金かかるなー(笑)

菅釣りで愛用しているカーディナルC3ですが、なんせ深溝すぎて下巻きが大変。

安いラインを巻いて対処してましたがバカバカしいので手を探してましたら、ビニール紐を巻く方法があるという。

早速やってみましたー。



仕上げはテープを巻きつけ。


なかなかの出来栄え!

でももう少し浅溝でよかったなー。

今年はタックル購入づいてる。。。

ジギングを始めた時に買ったヴァデル4000が壊れたことで、先日はブラストLT4000を買ったのですが、9月にマダイ一つテンヤのお誘いが。

手持ちのタックルで何とかならんかと思ってましたが、リールはともかくロッドは専用でないと辛そう。

リールは奥さんのシーバス用のエクスセンスC3000Mかミレニアムステラ2500SSにしようと思いましたが、下巻きが面倒なのとロッドをダイワの紅牙にするつもりだったのでリールも同時に買うことにしました。

それにブラストで体感したLTのスプールとドラグが良く、どうせならLT機を買っちまおうと。

そもそもダイワのリールはイグジストだろうがセルテートだろうがスプールはTD-XのABSから基本的に何も変わっておらず、なので買う気が失せてたんですよね。

それがようやく新コンセプトのスプールとドラグが出てきたので、興味が湧きました。

しかし0.8号が200m巻けるのはカルディアかバリスティックしかない。

しかもバリスティックのマグシールド搭載機は9月発売。

バリスティックはかなり良さそうだけど、釣行日に間に合わなそうなのと価格がカルディアより1万円高い。
結局、カルディアにしました。

エントリー機の代名詞であり、名前は気に入らんが、到着し開封したらかなり良さそう!

JB時代に使ってたTD-Z2004Cよりも明らかにいいだろこれ!

トラウトリールもこれに変えようかなぁ。

少し遅くなりましたが、先週相模湾にキハダ、カツオを狙いに行ってきましたのでレポートです。

が、結論から書くとシイラオンリー(笑)
しかも外道なので写真なし!

今回は佐島の深田正夫丸からチャーター出船。
相模湾釣行なんて何年ぶりかしら。



きっかけは大阪から研修で来ている職場の同僚が、思い出作りに釣りに行きたいと言うから。

これは釣らせてあげなければと気合いが入ります!


鳥山を追いかけキャストする釣りを展開しましたが久し振りだし、最近キャストが超下手になってるので全然飛ばないし方向を外してばかり。

まじ凹みましたわ。
釣りってやらないとホント下手になりますな。
もともと上手くないけど。。。

そんな中、なんとかナブラにナイスキャストが決まり、アクションさせるとバイト!

キハダか!?
と思いきや寄ってきたのはメスのシイラ。
ま、自己新記録のメーターオーバーだしなんですが、今回はあくまでも外道。
速攻リリースして、次のナブラを探しては打つ釣りをずっとやってました。

で。
何回めかのナブラにミスキャストしたらそこに巨大シイラがいまして、アクションさせたら余裕食い(笑)

すげーファイトだったんですが、外道なんで自己新記録間違いなしでも気合いが入らない。
テキトーにやってたら船底に入られラインブレイク。
とほほほほ。

1メーター半はあったオスだったので、もっと丁寧にやればよかった。
ルアーをロストするよりも口にぶら下がったシイラが可哀想すぎる。
大反省しました。

船中、シイラがポツポツでしゅーりょー。


途中、コマセカツオの船団に紛れ込んでエビングをしましたが、元上司がキメジを釣っただけでした。

うーん。
やはり相模湾のキハダ、カツオは難しいなあ。