Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


たくさんのコメントを頂戴したのにもかかわらず、返答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

すべてのコメントに対しての返答を以下に記します。

すごく長いのですが、ご容赦くださいませ。



オヤジ様

組織の維持のためには会員は出費は惜しまないというのはJBが好き、トーナメントが好きだからエントリーフィーを払うということですよね。
私も同意見なのです。
JBが好き、トーナメントが好きだから10年も登録しています。
そのお金は賞金の分配だけでなく、JBの貴重な運営資金ですよね。
でも選手を大事にしなければ登録人数が減り、将来的には運営が困難になってしまいますよね。
今まさに考えなければならない時期に来ているのではないか?と強く感じます。


しがないトーナメンター様

JBが「選手一人ひとりのファンを増やして、バス業界をもう1度盛り上げたい」と思う気持ちは非常に分かります。
これは選手全員が思っているとも思います。
問題はその方法でしたね。
すべてを選手任せにしていては限界がありますから。
「年間21~30位を目指す」・・・狙ってできることではありませんね。
場を与えてくれるJBに感謝は僕も同様です。
同じく、今後が心配なのです。


11/06(木) 10:07:09様

プロスポーツは結果の世界。
順位を上げるには→強くなければならない→強くなれば有名になる→露出の機会が増える
これ、プロスポーツの摂理ですよね。
だから強い選手は露出の機会を増やすべきなのです。
でも現在のメディアは単に強いだけでは露出してくれないですよね。
そこをJBには考えてもらいたいと僕は思っています。
露出の機会が少ないのに得票でゼッケンを下げられたら結局露出の機会がない。
これじゃいつまでたっても大量の得票ができないですよね。
おっしゃるとおり、20位以上の選手が全員50票取れなかったら21位の選手がゼッケン1になりますね。
そしたら20以内の選手は怒るでしょうし、21位の選手は困惑するでしょうね。


大工家系様

僕、檜原湖大好きです。
今回の件が決定だとしたら悲しいですよね。
僕も当然反対ですが、反対というよりも「変じゃね?おかしくね?」の思いの方が強いかもしれません。
思い切ったこと書きたいですね(笑)
来年お会いしてお話ししましょう。
JB檜原湖に登録の予定してますので!


2008/11/05(水) 21:44:30様

そうですね。
特に新人の選手には厳しいですよね。
まぁ、彗星のごとく現れていきなり年間優勝すれば投票してくれる人もいるでしょうけど・・・


アルミバサー様

最悪の場合カテゴリー落ちしてしまうのですか・・・
そこまでは知らなかったです。
「同じ条件で試合をしているのだからその結果でランキングを決めることが選手にとっても公正」
もっともだと思います。
ファン投票の結果で変わるってことを、実際にやるとすれば・・・
①メジャーリーグのオールスター投票で、ある一定数の得票ができないとマイナー落ち。
②日本のプロ野球のオールスター投票で、出場する選手がいちばん少ないチームはBクラス入り。
(別に僕は野球好きってわけではありません)
みたいなルールでしょうか。
確かにTOP50の選手は試合のためにかなりの時間を練習にあてています。
その練習の成果が順位に反映されるだけでは駄目なのでしょうかね。
なぜ駄目なのだろう。


2008/11/05(水) 21:03:06様

50票の厳しさってどの程度なのでしょうか。
去年や一昨年の選手別の得票数ってどこかで見ることできませんかね?
んんっ!
昨年の投票数は1,120通だったようです(羅針盤に出てました)
20人×50票=1,000通
つまり、ほぼまんべんなく50票が行き渡らないと、20番以内のゼッケンが貰えないのですね。
実際には人気プロに投票が集中するでしょうから・・・
計算上、50票って無理じゃないですか?
ってことは、やはりDVDを買って・・・


中紀の釣人様

そう思います!
頑張ってきた成績の評価を無にして投票で決めてたら、トーナメンターはいなくなってしまいますね。
釣果・釣技の競い合いにプラスされる要素が人気投票では・・・
あれ。
何か思い出しました。
昔、アメリカのトーナメントで、試合結果+バスボートの操船タイムって試合ありませんでしたっけ?
馬鹿馬鹿しくて、選手が大反対して、すぐになくなったフォーマットだったと思いますけど。
JBの本来あるべき姿=普通でいいんです
と僕は思います。


28号様

これ、本当にやったらあり得ないですよね。
あり得ないから 、やってもらいたくないと思っています。
僕が書いた理由は・・・
○○選手に一票を!
ではなく・・・
こんな仕組みはプロスポーツとしてあり得ないからやめてくれ!
の一点です。
「なんだったんだ」にならない事を望んでいます。


匿名さん様

納得できる説明ってどんな世界でも必要ですよね。
選手の意見を「円卓」で聞くことができる場があればいいのですが(選手会とか)
ちなみに、来年からの「長ズボンだとクロックス(サンダル)禁止」は未だに納得できてません(笑)


やました様(ちょっとびびりました)

二千万円!
ってことは10,000枚ですね。
ちなみに昨年は6,000枚販売されたようです。
今年は何枚売れるのでしょうか。
ちなみに僕が勤務する会社でよく使う指標は「前年比○○%」「ウェイト○○%」です(笑)
去年は6,000枚売れて1,120通。
数字の変化を見るのは、改革・変革に最も重要なことです(ってか毎日こんなことばかりやっています)
数字を見て改革・変革に取り組んでくれないかなぁ、と思っています。
まっ先のコメントありがとうございました!





すみません。

一気に書いていましたら、最後の方では文が崩れていってしまいました。

お許しくださいませ。


コメントをくださいました11名の皆様。

そして、このブログにアクセスして頂いた多くの方々。

本当に感謝しております。

ありがとうございました。

Hat@no

コメント
昔鬼今仏様
昔鬼今仏様

コメントありがとうございます。
返答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

先日の釣り塾と関東Cブロック大会の時にも、たくさんの方から意見を頂戴いたしました。

・こんなルールは絶対に駄目!

・ルールとして決まった以上従うべき!

実に様々なご意見を頂くことができました。

ここで思い出したのが、琵琶湖のリリ禁問題。

決まったことで従った人もいました。

決まったことでも戦っていた人がいました。

決まったことでも・・・


小さなノック。

僕は必要だと感じています。
2008/11/11(火) 18:22:15 | |Hat@no #-[ 編集]

こんばんわ^^はじめまして!某プロを勝手に応援している者ですm(。。)m私が言うのも変ですが‘ありがとうございます’彼とは結構長い付き合いかな?チャプの時からですから^^こういった声の集まりが何かを動かす力になれば良いですね!小さなノックの音もみんなで一斉に叩けば聞こえる事を信じて!
2008/11/08(土) 00:56:56 | |昔鬼今仏 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する