Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


かねてからチャレンジしたかった11エクスセンスBB(奥さんのもの)の共回りハンドルキャップの改造にチャレンジしましたー。

と言うのも。。。

安いリールはハンドルキャップがハンドルの回転に合わせて共回りするんですが、どうにもこうにもこれが嫌なんですよね。


なんつーか安さを全力で表現してるっつーか。
ま。
安いのだから仕方ないのだが(笑)


こないだ買ったヴァデルも同じ方式(笑)

ところが、11エクスセンスBBはハンドルキャップが共回りするくせに本体側にネジ山が切ってあるという謎の仕様です。

ググってみると、単独ボルトでハンドルを固定し、アオリスタンドを付けるやり方を発見!

これはもしかしたら、シマノの他のリールのハンドルキャップが付くのでは??

と思いキャスティング朝霞店で試すと、14エクスセンスBBのキャップがドンピシャー!!!!

速攻で部品を発注しました。

で、これ。


ボルト 100円
ワッシャー 50円
ハンドルキャップ 350円

です。


早速装着すると、ワッシャー入れるとハンドルキャップが閉まらん。

いや、閉まるけどハンドルが回らん。


どうやらこのワッシャーは必要なさそう。


まぁハンドルが固定できればいいのだから、ボルトを直接締め込んで固定したら良い感じで完成しました。


釣果に影響するチューニングではないですが、こういったのも楽しいもんです♫

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する