Hat@noのPRISMなBassブログ2nd

~東京リーマンBasserであるHat@noが日々発信します~


今週末、河口湖に行くので愛竿を引っ張り出してます。

このスミスSTC-60TXLとカスタムインスパイアガゼルはパワーもベンディングカーブもクリソツ。

仕様的にはルアーウェイトが違いますが、使いやすいルアーもアクションもまったく同じと言っていいかもしれない。


ちなみにSTC-60TXLは、僕の場合ヘビーダウンショットかメタルジグ。
カスタムインスパイアガゼルもヘビーダウンショットかメタルジグなんですが、こっちはスピナベも投げます。

待てよ?
STC-60TXLでスピナベ投げたらどうなんだろう?

さっそく週末試してみようっと♫



シーバスフィッシングでここ数年溺愛しているヤルキスティック。

なかでも93mmの方は大のお気に入りなんですが、なんせ売ってない。

去年は釣りまくった挙句にイブランオレンジが大破!


今年は修理したアカキンが再起不能!


ほとほと困っておりましたら、戸田のキャスティングにイブランオレンジが売ってましたー!


おや?

なんだかフックが違うみたい。

これは良さげ!

4月26日

とうとうこのブログが10年を迎えました~。
パチパチパチパチー。

今時、ブログよりもFacebookをしている人の方が多いなか、地味にアップし続けて丸10年。

見てる人なんていないんだろうけど、勿体無いので続けてます。

これからも続けていきますのでよろしくお願いします!

行ってきましたよー。
湾奥シーバス。

ガイドはもちろんWITHの高見船長。



ボートシーバスは春と秋にやってますが、昨年の秋は来られなかったため、1年ぶりとなります。


季節的にバチパターンなので、それなりのエリアとルアーをチョイスして回るわけですが、二ヶ所目で時合いドンピシャ!
昨年同様、ヤルキスティックとエリア10エボでコンスタントに釣っていきます。

最大魚は奥さんで70ぐらい。
ルアーはヤルキスティックのホワイトテール(レッドヘッドねw)
僕は65ぐらいで同じくヤルキスティックのアカキン。


昨年はヤルキスティックのイブランオレンジとアカキンがハマりしたが、イブランオレンジがヤルキナシスティックになった為、今回はアカキンオンリーで釣行。

ほどなくアカキンもヤルキナシスティックになりました(泣)


最後は尻すぼみの釣行となりましたが、1年ぶりだしまずまずでしょう。

外はえらい天候。

今日は乗馬の予定でしたが、昨日のうちから悪天候が読めたので来週に変更。正解でした♫

暇だもんで先日買ったモアザンブランジーノ3000のスプール軸受けベアリング追加作業をしてます。

ベアリングサイズは1170ZZ(内径7mm×外径11mm×幅3mm)


いつものように爪楊枝で飛ばさないようにピンを外して、カラーを抜き取ります。


あとは買ったベアリングにIOSを差して入れ替えるだけ。


ありゃ?
最初のピンとは別の謎のピンが落ちてる。
あぁ、抜け防止のピンだ!
あぶねーあぶねー。


と言うわけであっさり完成。

しかし何度でも書きたいが、スプール軸受けがベアリングでなくカラーだなんて謎ですわ。

得意のベアリング増設です。
いつものトクー工具様で購入。


買ったサイズは、DDL-1170ZZ 677ZZ 内径7mm×外径11mm×幅3mmです。

しかしモアザンブランジーノであっても、スプール軸受けベアリングがカラーだなんて、なんなんでしょうねぇ。
理由を聞いてみたい。

FCスナイパー派だったアタクシですが、友人の勧めでスモールゲームFCにしています。

150m巻きなので、COMPLEX F3やF4には75mづつ巻いて使ってます。

ちなみに3ポンドを巻く場合、ハンドル約90回転でちょうど良い感じ。



そーいやFCスナイパーはいつの間にやら、シューターFCスナイパーになってました。

もはや高級ラインなの??

今日はお休みを頂いて河口湖へ♫
中間検査に来たわけです。

朝の気温は2度。
着いたら雪だし!!
せっかく休んだのにこれかい!!!!


恐る恐るボートカバーを外してみると、ほぼ問題なし!
エレキに巻いてあるスパイラルチューブが加水分解してポロポロ崩れた事と、ポパイのシートの表面が変色していたぐらいでした。


とりあえず、ガソリンタンクを外してガソリンスタンドへ!

廃油をして、残っていたエコオイルを入れ(ガソリン21リットルぶんあった)ガソリンを入れました。

ちなみにこれでたくさん在庫があったエコオイルが終了。

駐艇場に戻り、ガソリンタンクと新品のバッテリーをセットして浮かべました。

驚いたのはブランクがあるにも関わらず普通にエレキを踏めた事。
身体に染み付いてるってやつですな(笑)


そしてエンジン始動へ!
癖をつかんだエンジン始動法であっけなく掛かりました!
すげー!

さすがにカブリ気味なので、暖機とふかしを長めにとりいざスタート。


楽し~っ!!!

問題なく動いた事を確認しいったん陸揚げ。
検査員の到着を待ちました。

で。

中間検査はあっという間に終了。


そのあと少しだけ釣りをしたんですが、操船するのも楽しいしキャストするのも楽しい♫

釣れなかったけどやっぱり釣りは良いなー。


今年は体調と相談しながら月に一度は来たいものです♪

昨年、弱っていたバッテリー2個を処分し、釣りもしなかったので新たに購入しないままずっと過ごしてましたが、今週中間検査で河口湖に行くので新品を購入しました。

チャプターなどでバッテリーをもらう事が多かったので、自分でお金を出して買うのは10年以上ぶり(笑)

お値段は楽天で送料込み12980円。
そこそこ安いですな。

今は充電をしてますが、かみさんから「せっかくすっきりしたのにまたそんなもの置いて」と言われる始末。

とほほほほほ。

先日から酷い症状!!

以前、このブログに書いた黄砂か?
それとも花粉症か?

市販薬飲んでも効かないし。

プラドは真っ黄色だし(笑)

毎朝放送している0655というEテレの番組を、我が家は録画して見てるわけですが(笑)

人気コーナーでおれ猫、あたし猫というのがあるんですが、今見てたらグラブが猫の好きなおもちゃとして紹介されてました!



そーいや、バスは猫というのもあったし、あながち嘘ではなーい(笑)

シーバス用の10年前のリールを9年前に発売されたリールに買い換えましたー!

1年進化(笑)

写真の通り06セルテート2500Rから、07年発売のモアザンブランジーノ3000です。


思えば2007年。

フィッシングショーで「すげー!でもたけー!」と打ちひしがれてから早9年。

縁あって2016年に新品同様品を格安で買うことができました。


ボディがセルテート、ローターがイグジスト、ギアがソルティガというダイワのファクトリーチューンモデルですが、この時ぐらいから様々なコンセプトのリールをダイワは出し始めましたね。


ダイワの今のCMのコピーは「すべてのリールが過去になる」ですが、過去のリールから過去のリールに換えたアタクシでございました(笑)

毎年、秋と春に乗ってるシーバスガイドですが、昨秋は乗れませんでした。

今年の春は絶対に乗りたいぞ!ってんで本日予約しましたー。

完全にバチゲーム。

楽しみー♫

僕のiPad mini4。

googleを開くと僕向けの情報が出てるわけですが、何とキャタリナの情報が!

慌ててクリックすると、ダイワのホームページに飛び、新型キャタリナのページへ!



驚いたー!
あまりに急だったもんで。

デザインは慣れてないせいか違和感ありますが、性能は数段アップしてるわけで!

これは買いますよー!
5000番を!

昨年は結局1回も浮かべなかったマイアルミ。

今年は中間検査だもんで色々と準備せねば。

河口湖登録
バッテリー購入
ガソリンタンクのガソリン入れ替え

河口湖での釣りを復活するよいきっかけですわ(笑)

釣りに行ってないので更新が滞りましたが、ブログを辞める気はさらさらないので、細々と続けて参りますよー。

さて2016年。

JBをお休みした昨年でしたが、けっきょく河口湖の釣り自体しませんでした。
右肘はイマイチのママだし、だいたい河口湖登録すらしていない。

今年は船検もあるので、ちゃっちゃと河口湖登録をして、船検受けて、河口湖の釣りを復活したいと思います。

JBもまたお休みしますが、仲間達は頑張ってるし、トーナメントの世界は好きなのでいつか必ず復活したいと思います。

その為には首ヘルニアとテニス肘をしっかり治さないと。

乗馬を始めてから首ヘルニアはすこぶる調子がいいのですが問題はテニス肘。
やはりパソコンやめないと駄目なのかな。
醤油の瓶は持てるようになりましたが、バッテリーはまだまだ無理です。
ロッドも怖い(ソルトのジギングみたいな動きは大丈夫なんですが、シェイクはまったくだめ)

そんな2016年ですが、楽しくやっていきたいと思いまーす。

今年もよろしくお願いします!

さーてベアリング追加完成!

6BB仕様を100BB仕様にします。

特にドラグとラインローラーのベアリング追加は効果が高いのでオススメですね。

写真の通り、白いカラーを同サイズのベアリングに置き換えるだけ。

ラインローラーベアリングは厚みの調整でワッシャーが2枚必要です。

自分で揃えれば1000円ちょっと♫

ブラストに巻くPEとリーダーをどこで買おうか迷って、何軒か釣具屋を回ったんですが。。。

値段でAmazonにかなうところないのね。

しかも夜注文して翌朝届きました。

消費者としては嬉しき限りですが、釣具屋さんは商売にならなそう。

と。

へんな心配しつつラインを巻くとするか。

今月末のソルトのお誘いを受け(この時期なにが釣れるのか謎)キャスティングロッド用のリールがなかったので、以前から気になっていたブラスト4020を買ってみましたー。


4つあるダイワのソルトリールの下から2番目(ヴァデルは1番下ね)のポジションのリールなので、自分的に1ステップアップ(笑)

2号200mというラインキャパに戸惑いもありましたが、ヴァデルは3号が230m程度しか巻けなかったし、ラインをスーパージグマンX8にするので、強度的にも問題ないでしょーと。

X4 2号 30lb
X8 2号 35lb

ちなみに

X4 3号 40lb
X8 3号 50lb

です。

同じ太さなのに4本撚りと8本撚りで強さはかなり違うのね。

なのでラインキャパの少ないブラスト4020はライン強度で稼ごうと考え、X8の2号を巻きます。

おっとその前にベアリング増設だ!

6BBから10BBにまで持っていけるみたいなので発注しないと。

なーんか写真アップする時の画面が変だなー。

なんとかならんのか?
これ。

今シーズンは1度もバス釣りに行ってませんが、数ある道具を放ったらかしにするのも忍びないので、ここんところ順番に磨いてます。

今日はカスタムガゼル。

かなり前にマタギさんでカスタムしてもらった最終型のSICガゼルです。

それなりにお金はかかりましたが、軽さと感度は今のロッドにも負けないかもしれません。

スピナベとクランク専用で使うことが多いですが、メタルジグやヘビダンにも最高の竿です。

ワンオフだから折れたら終わりなんで大切に使わないとー。

たまには管釣りでも行きたいねー♫
とカミさんと話しになったんですが、いい加減ネット無しの管釣りは嫌なので商品検索。

どーやらスミスのネットが安いし良さそうなのでロックオン!

カラーはオレンジ、ブルー、クリアがあるらしく、オレンジに狙いを定めるも無い無い無い無い!

そんな中、ヤフオクでオレンジの新品が格安で出品されていたので即決落札。
届いたらなんとブルーでした。。

違う色が届いた!と言ったら在庫無いので1000円値引きしますとアッサリ。
間違いなく確信犯!
最悪な出品者です。



でもまぁアマゾンよりも安く買えたし、ブルーでも魚はすくえるのだから、いいっちゃいいか!と納得(笑)

でも金輪際ヤフオクはやらないと決意した一件でございました。

こないだの外房釣行の時、マサムネのピンクとシルバーを用意したんですが、シルバーを沈船でロスト。

てか、あの広大な外房で沈船ですげーなー。

秋にはまた行きたいので、シルバーのマサムネを買い足しました。



たまたまキャスティングの割引券があったので適用。
少しでも安く買えると嬉しいわん。

次はキャスティング用のリールを買わないと。

やっぱブラスト4020かな!

ひゃっはーーーーっっっ!

1年ぶりの沖縄ーーっっ!!



朝、空港までのリムジンバスが混雑と渋滞でかなり肝を冷やしましたが無事に到着♫

昨年行けなかった沖縄そばを心から堪能し、地元のスーパーで自宅用の土産を買い、今まで行った事がなかった「やちむん通り」に。


冬の焼酎お湯割用の素敵な焼き物(やちむん)に出会え即決。

嘘でしょ?的なシーサーと猫の写真も撮れ、これから沖縄の親友と毎年恒例の飲み会!



スタートは完璧だわ♫

夏休み初日♫

品川の東京海洋大学に船の免許の更新講習に来てますー。



最終日の昨日は来年のイベント会場のTOP承認という大仕事があったのですが何とかクリア!

初日ぐらい朝寝坊したかったのに9時にはキャンパスです(笑)

いつかは船舶免許のステップアップをしたいと思ってますが、いつもそのまま更新してしまう。

次は5年後かぁ。

世間は3連休。。。

連休3日目ぐらい仕事休ませろーっ!!
と。

半ばキレ気味に外房ジギングデビュー戦を強行!!

ロッドはAmazonでCRJ-S60/4をポチりギリギリ届いた!

もはややぶれかぶれです(笑)


で。

素人には甘くなかった外房で、最後の最後でやったりました!

ワラサ!約5キロ!!

なんか色々吹っ飛んだーww



お刺身とカマ焼きは奥さんに作ってもらいました♫
美味いってもんじゃぁないっ!






さ。

明日からまたがんばろー!

来週のソルトフィッシングがやけに朝早いので車中泊やむなしと、エアベッドを買ってみましたー。

なんと1000円(笑)

で。

届いたら、こりゃ人力や足踏みでは到底膨らませんわい!というシロモノだったので、急きょ電動エアポンプを買ってきました。

こちらは1700円(泣)

取り敢えず実験的に膨らましてますが、うるせーよこれ。

かねてからチャレンジしたかった11エクスセンスBB(奥さんのもの)の共回りハンドルキャップの改造にチャレンジしましたー。

と言うのも。。。

安いリールはハンドルキャップがハンドルの回転に合わせて共回りするんですが、どうにもこうにもこれが嫌なんですよね。


なんつーか安さを全力で表現してるっつーか。
ま。
安いのだから仕方ないのだが(笑)


こないだ買ったヴァデルも同じ方式(笑)

ところが、11エクスセンスBBはハンドルキャップが共回りするくせに本体側にネジ山が切ってあるという謎の仕様です。

ググってみると、単独ボルトでハンドルを固定し、アオリスタンドを付けるやり方を発見!

これはもしかしたら、シマノの他のリールのハンドルキャップが付くのでは??

と思いキャスティング朝霞店で試すと、14エクスセンスBBのキャップがドンピシャー!!!!

速攻で部品を発注しました。

で、これ。


ボルト 100円
ワッシャー 50円
ハンドルキャップ 350円

です。


早速装着すると、ワッシャー入れるとハンドルキャップが閉まらん。

いや、閉まるけどハンドルが回らん。


どうやらこのワッシャーは必要なさそう。


まぁハンドルが固定できればいいのだから、ボルトを直接締め込んで固定したら良い感じで完成しました。


釣果に影響するチューニングではないですが、こういったのも楽しいもんです♫

タックルをバッチリ揃えて楽しみにしていた本日の相模湾釣行ですが。。。

ヘルニアの再発により断念(泣)
兎にも角にも久しぶりの激痛でびっくりしましたわ。

今朝起きたら天気も良く超悔しかったのですが、結果を聞いて愕然!

何と船中シイラ3本のみで、他は全く無しだったそうです。

次回は7月18日と8月1日。
メタルジグまで買ってあるし、今度こそ出撃しまっせー!

ヴァデルにジグマンX4の3号を巻きました。

リールのスペックでは3号250m。

実際に巻けたのは220m(笑)



てかさー。

200m以上のラインをリールに巻いたのは初めてだったんですが、とにかくしんどー。

まじ疲れました(笑)